• 締切済み

家族相手に緊張

人格障害やコミュ障、対人恐怖や社会不安があります。 勿論ではありますが家でも緊張があります。 家族相手に緊張がある方達に質問があります。 まず家庭内で、どう工夫すれば緊張がとれますか。

noname#150982

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

この人たちは敵じゃない 怖がる必要はないんだって頭に叩き込む

質問者

お礼

敵じゃない。 有り難う御座いました。

回答No.2

こんばんは 私は特に医師になんらかの症状名や病名はつけられてませんが 出来るなら電話線を引っこ抜いておきたい程度の症状はあります。 結婚しましたが、いまだに実家に帰るということが苦痛です。 家族が嫌いというワケではないのですが、子供の頃から居心地が悪いというか・・・ 今では楽しそうに振舞うことは出来ますが、ものすごく消耗してしまい年に一回3時間が限界です。 家族全員が緊張を感じてるのか、質問者様のみが特に感じているのかわかりませんが 一旦生まれた緊張はなかなかとれないと思います。 他人でなく家族だからこその緊張というものは少しやっかいだと。 質問者様の抱えてらっしゃる症状が治れば緊張が消える可能性もあるでしょうが それまでの間は緊張をとると考えずに、 その緊張はこの家族の一員としての運命だなぁなどと 家庭内での自分のポジションに客観性を持たせると少しラクになるかも。 あと、「家族」というものにあまり期待しない、 必ずしも家族が「何でも話せ心を許せ落ち着け受け入れてくれるという場所でなくてもいい」と思えれば。

回答No.1

解決策といっても一概には言えないことですね。 私も家族に対して緊張があります。 と言うのも金銭面などで家族みんなに迷惑をかけていましたから 逆に言うと申し訳ない気持ちから緊張を持って対応してると言うのでしょうかね。 元々父親や兄とは穏やかな性格の私とは正反対の気の荒い厳しい人でしたから 会話も殆どなく顔を合わせるのも億劫になるような間柄でした。 片方が工夫したとしてもなかなか改善するものではないと思います。 多分よく言われるトラウマというかそういうものが大きく関係してるんだと思います。 緊張してる方が改善したくても相手側も一緒になってお互い通じ合える努力をしないと なかなかうまくいかないような気がします。 私も40代半ばになり親父も80過ぎ兄貴も50を超えて 最近になってようやくお互い言いたいことが言えるようになりました。 多分こちらがどうこうしたというよりは年齢と共に向こう側が変わってきたから こちらも構えずに話せるようになったみたいです。 精神的に弱い人は大勢いると思います。 ある程度は経験から人付き合いもできるようになります。 頑張って自分から何でもいいから沢山話しかけてみるのが一番だと思いますよ。 ほとんどの精神的障害を持っている人は相手の反応が怖かったりして億劫になるのですが 相手の反応を伺いながら会話しても楽しくないでしょうし 意外となんでもない会話でも成立する場合があるものです。