雑談が苦手な場合に考えられる障害とその症状

このQ&Aのポイント
  • 雑談が苦手な場合に考えられる障害や病気には、発達障害や自閉症などがあります。
  • こうした場合、人とのコミュニケーションが苦手で緊張してしまうため、うまく会話ができず沈黙が続くことがあります。
  • もし雑談が極度に苦手で、自分が発達障害や病気である可能性があると感じる場合は、専門の病院で相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑談が極度に苦手な場合に疑われる障害

職場で2人作業をする時間があるのですが、作業の合間にどうしてもなにもない時間ができてしまいます。その際に相手から話を振られたりするのですが緊張してしまいうまく応じることができません。 また、自分からなにか話題を思いつくこともできないので沈黙ができてしまい、つらいです。 いわゆる「コミュ障」というやつなのですが、最近では自分が発達障害等の病気なのではないかと疑い始めています。 (ちなみにすでにうつ病にかかっており、治療しながら通勤しています。) こういう場合に考えられる障害(発達障害や自閉症など)としては、どのようなものが考えられるでしょうか。 (対人恐怖で検索すると社交不安障害というものが出てきますが、内容が上記の症状と異なっています。) 病院にかかる際の目安にしたいので、思いつく可能性をご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

   こんばんは       A.コミュニケーション等の能力 強化 出来る物です              B.うつ病等も 改善 出来る物です             それはそれ これはこれ です        病院にかかる目安等は 考えなくてもいい物です        病院の医師の方と         きちんと        (色々考えた物ではなく、ありのままを話す事)              話をすれば いい物だと思いますよ。            一つ一つ ゆっくり          取り組んで行けばいいと思いますよ                               

okwave_nozomu
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 うつ病でかかっている医師に相談してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

障害といえば障害なのかもしれませんが、その程度は個性といっていいでしょうね。今はなんでも色分けするようになっていますが、実際には「グレーゾーン」と言える人たちがたくさんいて、はっきりと分けられるものではないからです。誰を標準と見做すかなんて基準があるわけでもありません。

okwave_nozomu
質問者

お礼

個性、の範囲ですか…。確かに病的なほどに大問題か、と言われると自信がありません。 ご回答、ありがとうございました。

  • KOMAIWA
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

単純に雑談が苦手なだけなように思います。 話題に困るのであれば「私、雑談苦手なんですよね。なに話していいかわからなくて、困るんですよねぇ」くらい返してみてはどうですか?事実ですし、その返しだけでも雑談になりますよ。 話が好きな人と嫌いな人がいるので、そんなに気にすることでもないと思いますよ。むしろ自慢話ばかりを雑談で永遠と語られるほうが苦痛に感じることもあります。しゃべらないことは、悪いことではありませんよ。しゃべるのが苦手と相手に伝えることは大切だと思います。

okwave_nozomu
質問者

お礼

そう返してみることにします。無理に話さなくてもいいとのこと、なんだか安心しました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族相手に緊張

    人格障害やコミュ障、対人恐怖や社会不安があります。 勿論ではありますが家でも緊張があります。 家族相手に緊張がある方達に質問があります。 まず家庭内で、どう工夫すれば緊張がとれますか。

  • 私は障害者なのでしょうか?

    幼少の頃より極端に社交性、協調性がありません。人と話すのを嫌がり、話しかけられても、答えたい時しか反応しなかったそうです。自閉症を疑われましたがそれは違ったようです。 中学ぐらいから、対人対応を学習していきました。笑顔、反応の仕方、お世辞などです。ただ32歳の今も、無理をして人と接しています。こう言われたらこう言い返すなどを学習しました。 同じ時間をやると勉強は他の生徒よりできたので知的障害者ではないと思います。仕事は事務系ですが、仕事を覚えるのは人よりも早いです。ただ対人対応がうまくいかないことがあります。 知能とは別の障害者がいると聞きましたが、私は当てはまるのでしょうか?

  • “コミュ障”=自閉症?

    お前コミュ障だな、と言うときは、コミュニケーション能力が低いな、という意味で使われます。 人と目を合わせられなかったり、人と関わるのが苦手だったり、空気が読めない人はよくいると思いますが、こういう人はみな自閉症もしくはその延長上にある人なのでしょうか? それとも、障害としての自閉症と、一般にいる“コミュ障”の人の間には大きな違いがあるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 大学でのいじめがトラウマ

    大学でいじめられたことが今でもトラウマです。もともとレベルの低い大学に入ったのですが、いじめ嫌がらせですぐにやめてレベルアップした他大に編入したのですが、昔の大学でのことが今でもフラッシュバックします。 もともと自分はかなりの対人恐怖症で挙動不審になったり、緘黙でコミュ障でしたが、大学入ってから話したこともない人を含めて学科の多くの人間に被害妄想や思い込みでなく、本当にたくさんの人に嫌われてたようで、結構陰湿な嫌がらせをされ、それがトラウマです。おかしい目で見られたりコ ソコソ言われたり自分のことみて笑われたり、腫れ物扱いです。 対人恐怖浮いてるからなどでおもしろがられて自分の言動や行動、服装など色んなことを盗撮されたり、おそらくSNSで回すなり晒されたりされました。盗撮されたものが今でもどこにあるのか相当怖いしどうしたらいいのかわかりません。対人恐怖で挙動不審、コミュ障だから雰囲気オーラが相当おかしくて相当笑われるいじめられるのか。 今のことではないけどこの記憶がずっと残ってて脳内にずっとあります。 このような状況は一生続くんですか?過去に引きづられたまま生きてくしかないのか。 また、対人恐怖で挙動不審、コミュ障ならどこ行こうがいじめられますよね? どうやって解決すれば良いのかわかりません。一生笑われいじめられて生きてくしかないのかと思います。

  • 対人恐怖症、自己愛性人格障害、発達障害

    対人恐怖症、自己愛性人格障害、発達障害の人って社会適応できるんですか?

  • 自閉症、対人恐怖症、コミュニケーション障害の違い

    「自閉症」「対人恐怖症」「コミュニケーション障害」という3つの病気の違いは何ですか。なんとなく似たような病気だと思いますが、微妙に違うような気がするので教えて下さい。

  • 仕事ができません。いつも嫌われます。

    いつもお世話になっております。 今回の悩みは、ちょうど2ヶ月前から始めたパートのことです。 およそ5年間 専業主婦をしており、子どもが幼稚園に入るタイミングで開始しました。 若い母親で社会人経験はゼロに近いです。 おまけに今まで生きてきて人間関係がうまくいったことが一度もありません。 いわゆるコミュ障です。 そのため、人とあまり関わらなくて済みそうな工場の夜勤パートを選びました。 実際あまり個人的な関わりはしなくても仕事はできます。 が、仕事がなかなか覚えられず迷惑をかけまくって、早くも嫌われている様子です…。 自分なりには精一杯やっているつもりなのですが空回りしている気がします。 失敗しながらも、1つずつ覚えてはきましたがもう2ヶ月です。。(ちなみに週3でやっています) 工場の単純作業すらまともにできない自分。 他の人たちは合間に和気あいあいと談笑していたりしますが、自分は常に一人で挨拶もまともにしませんし、されません。 こんな自分は 発達障害なのでしょうか。 学生時代もたくさんの人に嫌われてきました。空気がいまいち読めません。 あまりにも人に嫌われるのでだんだんと関わるのが怖くなり、人との関わりを避けてきました。そうしてるうちに当たり障りのない会話すらまともにできない、コミュ障になりました。 なんだか支離滅裂ですが、、 1、コミュ障を直す方法はありますか。 2、社会性を身につける具体的な方法はありますか。 3、自分は発達障害なのでしょうか。 4、工場の夜勤すらできない自分が、平和に働ける場所はありますか。 このあたりが質問です。よろしくお願いいたします。

  • 発達障害?精神障害?どういう病院で何て言えばいいで

    26歳の女になりたいヒキコモリ(男)です。 ネットで時々、発達障害や精神障害とかの自己診断表みたいなものを見て、 ADHDのような違うような、自己愛性人格障害のような違うような、躁鬱のような違うような、 の繰り返しです。 人や電話やインターホンが恐いので、対人恐怖症は間違いないと思うのですが、 自分に発達障害とか精神障害があるなら全部調べてほしいのですが、 そういう場合、どういう病院に行き、何ていえば全部調べてもらえますか?

  • 自分から話し始めるのが苦手です

    大学一年生です。 私は普段から仲良くしているグループにいる女子のことが好きです 私は、今でいうコミュ障なので話すことが苦手です 喋るのは得意なのですが私が喋るときは話題提供者あってこそ 喋るので自分から喋り始めたりすることが出来ません 何を話そうか考えていると余計に話せなくなって沈黙が生まれます 二人きりになると好きなのを余計に意識してしまいもっと話せなくなります 大学に入って初めて人をちゃんと好きになれたので真剣に向き合いたいです それに、例え付き合えたとしても喋れなかったら意味ありませんし(笑) 喋ることがメインになる歩いてる時や座っている時にはどんなこと話したらいいですか? アドバイスありましたら欲しいです

  • 家族とうまくやっていくために

    対人恐怖や社会不安,コミュ障があり,家族に対してもあります。 鬱や統合失調症の症状もあります。 まず家でうまくやっていくためにどうすれば良いでしょうか。