雑談が苦手な場合に考えられる障害とその症状

このQ&Aのポイント
  • 雑談が苦手な場合に考えられる障害や病気には、発達障害や自閉症などがあります。
  • こうした場合、人とのコミュニケーションが苦手で緊張してしまうため、うまく会話ができず沈黙が続くことがあります。
  • もし雑談が極度に苦手で、自分が発達障害や病気である可能性があると感じる場合は、専門の病院で相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑談が極度に苦手な場合に疑われる障害

職場で2人作業をする時間があるのですが、作業の合間にどうしてもなにもない時間ができてしまいます。その際に相手から話を振られたりするのですが緊張してしまいうまく応じることができません。 また、自分からなにか話題を思いつくこともできないので沈黙ができてしまい、つらいです。 いわゆる「コミュ障」というやつなのですが、最近では自分が発達障害等の病気なのではないかと疑い始めています。 (ちなみにすでにうつ病にかかっており、治療しながら通勤しています。) こういう場合に考えられる障害(発達障害や自閉症など)としては、どのようなものが考えられるでしょうか。 (対人恐怖で検索すると社交不安障害というものが出てきますが、内容が上記の症状と異なっています。) 病院にかかる際の目安にしたいので、思いつく可能性をご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは       A.コミュニケーション等の能力 強化 出来る物です              B.うつ病等も 改善 出来る物です             それはそれ これはこれ です        病院にかかる目安等は 考えなくてもいい物です        病院の医師の方と         きちんと        (色々考えた物ではなく、ありのままを話す事)              話をすれば いい物だと思いますよ。            一つ一つ ゆっくり          取り組んで行けばいいと思いますよ                               

okwave_nozomu
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 うつ病でかかっている医師に相談してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

障害といえば障害なのかもしれませんが、その程度は個性といっていいでしょうね。今はなんでも色分けするようになっていますが、実際には「グレーゾーン」と言える人たちがたくさんいて、はっきりと分けられるものではないからです。誰を標準と見做すかなんて基準があるわけでもありません。

質問者

お礼

個性、の範囲ですか…。確かに病的なほどに大問題か、と言われると自信がありません。 ご回答、ありがとうございました。

• KOMAIWA
回答No.1

単純に雑談が苦手なだけなように思います。 話題に困るのであれば「私、雑談苦手なんですよね。なに話していいかわからなくて、困るんですよねぇ」くらい返してみてはどうですか?事実ですし、その返しだけでも雑談になりますよ。 話が好きな人と嫌いな人がいるので、そんなに気にすることでもないと思いますよ。むしろ自慢話ばかりを雑談で永遠と語られるほうが苦痛に感じることもあります。しゃべらないことは、悪いことではありませんよ。しゃべるのが苦手と相手に伝えることは大切だと思います。

質問者

お礼

そう返してみることにします。無理に話さなくてもいいとのこと、なんだか安心しました。 ご回答、ありがとうございました。