• 締切済み

自閉症、対人恐怖症、コミュニケーション障害の違い

「自閉症」「対人恐怖症」「コミュニケーション障害」という3つの病気の違いは何ですか。なんとなく似たような病気だと思いますが、微妙に違うような気がするので教えて下さい。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)「自閉症」「対人恐怖症」「コミュニケーション障害」という3つの病気の違いは何ですか。 (A) 自閉症=幼児期に発症する。 自らの環境に閉じこもり、他者との交流を求めない、できない。 対人恐怖症=大勢の人、初対面の人では、誰でも緊張するが、 それが極端で、何もできなくなってしまう状態。 女性に多く、後天的疾患。 コミュニケーション障害=吃音、失語症なども含まれる。 要するに、会話が成り立たない。 自分を表現できない。他人の話を理解できない。 先天的、後天的両方がある。

関連するQ&A

  • 社会不安障害、対人恐怖、社会恐怖の違い

    社会不安障害(SAD)、対人恐怖、社会恐怖 この3つはだいたい同じような意味だと思うのですがそれぞれどのような違いがあるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べたのですが、いまいち分かりませんでした。 どなたか分かりやすく説明してください。

  • パニック障害と対人恐怖症とうつ病のHPを教えてください

    私には、パニック障害と対人恐怖症とうつ病があり、治る見込みがあると病院で言われたので前向きに考えて生活を送っています。その病気は、以外に多いことを病院に行って初めて知りました。実際にパニック障害と対人恐怖症とうつ病の当事者とメールのやり取りをして、お互いに励ましあってもっと前向きに生活していきたいので、そのようなHPがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症でも・・・

    対人恐怖症や社会不安障害、話すのが苦手な方でも仕事、アルバイトをされてる方いますか?自分も対人恐怖症であがり症ですが、今度アルバイトすることになりました。対人恐怖等でも仕事をされてる方の思うところ、或いは意見、また励ましの意見を宜しお願いします!!(何を目標に仕事を頑張ってるとかを教えて下さい。)

  • 対人恐怖が辛い・・・。どうしたら??

    対人恐怖が辛い・・・。どうしたら?? 対人恐怖が辛いです。 私は、家族や友達、通りすがりの人とは冗談交じりによく話せるのに、 仕事先ではガチガチになってしまい殆ど話せません。 (中途半端なキョリの人間関係が苦手です。) 職場の人たちは、口はキツイですが、いい人達ばかりで、 私のことも気にかけてくれるのですが、 カチコチになっていて自然な受け答えも出来ずに落ち込んでばかりです。 仕事がちゃんと出来ればいいや、とも思ったのですが、 ある程度のコミュニケーションは必要ですし、 私がぎこちないので、周りの人も私に疲れているのでは?と不安です。 いつものように、いつも友達や家族に対しているように、 冗談言ったりリアクションすれば良いだけなのに、どうしても恐くて出来ません。 簡単なことなのに・・・、どうしても出来ません。 何が恐いんだろう、どうしたら良いんだろう、と毎日悩んでいます。 なにか、ちょっとした切っ掛けで何とかなるような気もするんです。 無駄なあがきでしょうか? どなたか、アドバイスを頂けると助かります。

  • 対人恐怖症と統合失調症の違い

    対人恐怖症と統合失調症の違いを教えてください. 例えば,幻覚や幻聴のない妄想だけの統合失調症の人と,普通の対人恐怖症の人の違いは微妙な感じがします. どういうところでそれらを区別すればいいのでしょうか.

  • 対人恐怖症で悩んでいます。。

    私は3人兄弟の末っ子でいつも比べられて育ったせいか自分に自信が持てず、ずっと対人恐怖症で悩んできました。 高校生になってから自分を変えようとがんばったのですが、結局クラスで孤立している状態で、学校に行くのが本当の憂鬱です。 主な症状は、人目が気になる、いつも誰かに見られているように感じてしまう、人と目を合わすことが出来ない、視線をどこに置いてよいのかわからなくなるコミュニケーションが取れない、人といると疲れる、自分がどう見られているのか気になるなどです。 特に私が最近悩んでいるのが、教室で一番前の席でつねに裏から誰かに見られているのではないかと思ってしまうことです。あと、後ろのロッカーとかに荷物を取りに行くときも机の間を歩く時に、人の目が気になって取りに行けない状態で、わざと教科書を忘れた事にしている事もしばしあります。 この対人恐怖症はどうしたら治るのでしょうか??

  • 対人障害(対人恐怖症?)のCM、見た方いらっしゃいますか?

    先日、対人障害(対人恐怖症?)の治療に関するCMを見ました。 CMの内容は、セミナーのような会場で、誰かが司会者から名前を呼ばれて壇上に上がるシーンでした。 呼ばれた人の鼓動が聞こえて、どんどん激しくなる、というCMだったように記憶しています。 そして「対人恐怖(障害?)は治ります」というようなナレーションが入ります。 CMの最後にURLが出てくるのですが、そのURLを思い出せません。 そのURLがわかるかたいらっしゃいますでしょうか。 sedで始まるURLだったとおぼろげに記憶していますが、sedで検索しても、ストリームエディタばかりが出てきて、 複数の検索ワードを設定しても、なかなか目当てのサイトにたどり着きません。 おぼえていらっしゃる方がいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症・視線恐怖症・社会不安障害・赤面症

    社会不安障害SADや対人恐怖症持ちです。 うつ病と違って、人にはなかなか打ち明けにくいため ネットはとても役立っています。 できれば、対人恐怖症や視線恐怖症、社会不安障害といった 症状を解決・治った方のブログやサイトがあれば教えて下さい。 解決のための参考にしたいと思っています。

  • これって対人恐怖症?

    昔、いじめられたせいか、 人と目を合わせられない 家族とは普通に話せるのに他の人だと上手く順序だてて話せない、話すと必ずつっかかる 人と話していても続かない よく気まずい雰囲気になる 一人のほうが好き これって、対人恐怖症なのでしょうか。 人と仲良くやりたいと思っているのですが、コミニュケーションが上手くいかず、話すのが怖いんですが。 上手くいくにはどうすればいいのでしょうか?

  • 対人恐怖症の私

    こんにちは、はじめまして。 私は対人恐怖症の25歳です。 17歳のときにこの病気を発症しました。 それ依頼辛い状態が長く続いています。 心から笑ったのっていつが最後だろう… そんな私ですが、ここ最近まで4年間、清掃業をしていました。 我ながらよく勤まったと思います。 ただ、今年になり、私はもう、その仕事じゃなくても働けると思ったんです。 ちょっと自信がついたんですね。 それで、いきなりだったのですが、バイトで接客業に挑戦しました。 結果は、今の私には、ハードルが高過ぎて挫折しましたが(笑) ただ、接客業って素敵だなと思った自分がいまして。 それで、対人恐怖症だと職業も選べないのか…と悲しくなった自分もいまして。 私は、いつも何かあると突き当たるのが、「対人恐怖症」という壁です。 なので、根本から対人恐怖症を治す決意をしました。 ずっと精神科の薬は飲んでいますが、それは対症療法ですよね。 それで、岩波先生という方に電話でコンタクトを取りました。 知ってる方は知ってますよね? 対人恐怖症などの克服で有名な方だそうで。 それで、治療費の40万を今から貯める予定です。 ただ、接客業に挑戦して、自分の駄目さ加減を知ってしまったり、少し休んでしまうと働くのが怖くて… もはやQ&Aではないんですが、励まして欲しいんです。 誰かにお前なら出来るよって言って欲しいんです。 あと、対人恐怖症の方や岩波先生にお世話になった方からの情報やコメントも頂きたいです。 こんな私にアドバイスがありましたら、それもよろしくお願いいたします。 一度きりの人生、後悔なく生きたい。 それが私の願いです。