• ベストアンサー

対人恐怖は治すべきですか、治せますか

もともと対人恐怖・対人緊張が強い方だったのですが、ここに来てその症状が強く出てしまい、仕事も休職するはめになってしまいました。 対人恐怖、治したいなぁと思っていろいろやってきましたが、なかなか良くなりません。 そこでお伺いしたいのですが、そもそも対人恐怖は治るものなのでしょうか。また治すべきなのでしょうか。 一概に言えないと思うのですが、賛否両論いろんな方のお考えをお聞きしたく思い質問させていただきました。 肯定的でも否定的でも構いません。 ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

1.対人恐怖症は適切な治療をすることで治るとされています。もちろん、治癒率100%なんて病気はメンタル関係の病気にはありませんが、治癒率の高い方だという統計があります。もちろんこれは専門医の診察を受け,適切な治療を受けた「患者」での話です。民間療法や、ネット情報からの自己流ではこの限りではありません。 2.治すべきです。だって「仕事も休職するはめ」になってしまったのですから。仕事ができなければ収入を得られず、そうすると自活できないということになりますね。それでは生きていく上で支障が大きすぎるでしょう。 但し、例えば文筆家や、美術系、工芸関係などに興味と意欲があり、一定の才能があれば完治しなくともできる仕事はあります。例えば殆どのことが自宅にいてできる、工房などで余り多くの人がいないところで働ける、そういう職種、業種はありますから。

okwave_nozomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 力強い内容に、なんだか勇気を貰えました。 嬉しいです。

その他の回答 (3)

• karawane
回答No.4

《恐怖症》って難しいんですよね。 私の妹は、小6 から「配列恐怖症」ですし、 私は「閉所恐怖症」気味。& 数年前から 「配列恐怖症」気味になってしまっています。 東日本大震災の際には、NHKの緊急地震速報の チャイムで「チャイム恐怖症」になり、 現在まで継続しています。 アナタ様は、これまで、生活の中で、 どのような実害・弊害があったのかを「紙」に 書き出してみませんか。 〈親族〉にも恐怖感があるのでしょうか。 何歳ころに、その恐怖症に気づかれたのでしょうか。 《いろいろやってきた》とは、具体的には、 何をどのように、どの程度の時間、行ったのでしょうな? 宜しければ、補足して頂けないでしょうか。 All the Best.

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 補足ですが、書き出していくと膨大な量になりそうのなので、まずは自分で分析してみようと思います。 せっかく手を差し伸べていただいたのに、お答えできずすみません。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

治す「べき」ではありません。 そんな決まりはありません。 治すと「良い」とは思います。 治すとあなたに良い影響があります。 緩い心構えで良いと思います。

質問者

お礼

堅く書いてしまいましたね。 もう少しラフな姿勢で臨もうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kyokoma
回答No.2

対人恐怖症は脳内伝達物質の異常ではないかという考え方も無くは無いですが、 一般的には神経症の一種で所謂病気ではないとされています。 今では神経症といいますが、 ノイローゼとか少し前の時代の言い方だと神経衰弱等と言います。 病気ではないので、 対人恐怖症に対する治療薬は存在しません。 対処治療として精神科で使われる、 抗不安薬、 精神安定剤、 抗うつ剤等が使われます。 投薬により改善も期待できますが、 一過性のもので対人恐怖症そのものが完治するわけではなく、 副作用も比較的出易い薬があります。 対人恐怖症だと、赤面、発汗、 声や手足のふるえ、 動悸等、 生活に支障が出る場合もあり厄介ですが、 避けようとしたり、 治そうとやっきになると却って悪化します。 自分は人見知りなのだと自分を肯定し受け入れることです。 宣伝する必要はありませんが、 人に問われても人見知りであがり症だと説明し気にしないことです。 実際にそういう人も知っています。 すぐ顔を赤くしてもじもじするような人でしたが特に何とも思いませんし、 本人も気にしている様子がありませんでした。 周りの人たちとも特に支障も出てもいませんでした。 森田療法という本を読んでみて下さい。 私は何年も神経症に悩まされ良くなっても再発を繰り返していましたが、 この本に救われました。 もう二度と神経症にはならない自信さえあります。 メカニズムと対処法が分かるだけでも精神的に楽になる筈ですからぜひおすすめします。

質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 森田療法、調べてみますね。