• 締切済み

緊張や不安感

対人恐怖や社会不安やコミュ障,被害妄想があります。 家族に対しても同様です。 緊張や不安感が酷くて,うまくやっていけません。 薬を貰ってますが薬の力には限界があります。 なにか助言があればお願いします。

noname#165205
noname#165205

みんなの回答

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

医学的側面からのアドバイスはできませんが、 製薬メーカーのホームページを、ご覧になったことはありますか。 ファイザー うつ関連 http://www.cocoro-h.jp/ グラクソスミスクライン うつ関連 http://utsu.jp/ 社会不安障害関連 http://utsu.jp/sad/index.html Meiji Seika ファルマ株式会社 社会不安障害関連 http://www.sad-net.jp/# 他にも、 社会不安障害度チェック 健康診断チェックのポータルサイト http://www.karadakara.com/sindan/check/ch040_1.html 製薬メーカーですから、薬物療法に重点は置きますが、患者さんの為の情報提供もしていますよ。 うつ・社会不安障害のQ&Aとか、基礎知識、セルフチェック、相談できる医療機関の検索とか。 お時間のある時にゆっくり、ご覧になるのも良いかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 日記

    日記を書いてみたいと思ってます。内面的な日記です。 私には対人恐怖や社会不安やコミュ障、被害妄想や鬱があります。緊張や不安感があり、無気力です。 日記を書いて変わる事ってありますか。

  • 家族相手に緊張

    人格障害やコミュ障、対人恐怖や社会不安があります。 勿論ではありますが家でも緊張があります。 家族相手に緊張がある方達に質問があります。 まず家庭内で、どう工夫すれば緊張がとれますか。

  • 特に不安感が強くなかなか起上がれないほどです。それ

    私の姉は無職です。 対人恐怖、社会不安、コミュ障があります。 特に不安感が強く、胸がザワついて起上がれません。 それに、御飯を食べる事など日常生活すべてが面倒になっており、やはり起上がれません。 どうすれば姉はスッと起上がれる様になりますか。 経験があれば教えて貰えますか。 お願いします。

  • 1日失敗する

    対人恐怖や社会不安やコミュ障や被害妄想があります。家族に対してもあります。 緊張がひどくて演技ばかりで【私ラシサ】がありません。 いつも1日失敗した。と思います。会話の失敗です。 どうすれば家で失敗せずに、かつ私ラシクやっていけますか。

  • 生きるとは。

    対人恐怖や社会不安、コミュ障、被害妄想や軽度の鬱があり無職歴2年目です。 精神科に通い不安や神経過敏、鬱に効く薬を飲んでます。 上に書いた症状よりも、生きてる事が面倒だ。人間はなんのために生きるのかと言う考えがひどくて苦痛です。 精神を病んだ人間は必ず【生きるとは】と言う状態に陥るものですか。 いつか解決しますか。

  • 家族とうまくやっていくために

    対人恐怖や社会不安,コミュ障があり,家族に対してもあります。 鬱や統合失調症の症状もあります。 まず家でうまくやっていくためにどうすれば良いでしょうか。

  • あがり症、緊張感や不安感

    あがり症で、試合前前の夜に寝れなかったり、直前まで下痢したりします。 スピーチがあるとか、ちょっと自己紹介をするときとかも順番が回ってくるま手足が震えて、とにかく恐怖感や不安感、緊張感を過剰に感じるんです。 どこかで逆説志向というのを知ったのですが、「うわあ、怖いな~、負けたらどうしようかな」「痛かったらやだな」「人前に出るの恥ずかしいな、笑われたらいやだな」と考えずに「うわあ、緊張しちゃってるよ」「うわああがってるあがってる、お腹もぐるぐるいってる」「不安で仕方ない!」と言い聞かせるというか、変に恐怖や不安に対抗したり和らげようとしない方がいいのでしょうか? よく何事も場数を踏めば緊張が減るし上手くなると聞きますが、そんな経験あまりしたことがないんです。 これは慣れるまでのスピードに個人差があるのでしょうか? ほとんど緊張せず、本番に強い人がすごく羨ましいんです。 だってここまで気が小さくて緊張するたびに寝不足、胃痛、下痢、震えなどに襲われて本番ではテンパったり、体にも悪いです。 どうしたらいいですか?

  • 不安や緊張感をやわらげる良い薬は?

    数年前からいろいろと不安や緊張感が多発するようになり、何でもないときでもイライラしたり、緊張で心臓がどきどきしたりするようになりました。数ヶ月前に風邪をひき、内科にかかった時その事を話すと「リーゼ」と言う不安や緊張感をやわらげる薬を処方していただきましたがあまり効かず、「セルシン」と言う薬に変わりましたがやはりあまり効きません・・・。その後 薬は飲んでいませんが、やはり不安や緊張感は取れません。今度 心療内科に行こうとは思いますが、「リーゼ」や「セルシン」とは違う良い薬を飲まれている方 参考意見を・・・。 尚、同じ位にめまいがして、一時めまいの薬を飲んでいましたが めまいと不安や緊張は関係があるのでしょうか? いまでもたまにめまいはします。

  • 劣等感や不安、緊張感をやらげる方法

    子供の時から、緊張しやすく、何かにつけて不安をいだいてしまいます。 また劣等感も強く、どうでも良いようなことで卑屈になったりします。 例えば、人に話しかけるのが怖く、毎日仕事上の人間関係でなやみ不安をいだいています。また、家族に言われたことをいつまでも悔しく思い、遠い昔のことなのに頭から離れず、不快な日々を過ごしています。 これは、私にとって大変な損失だと思います。せっかく生きているんだから、毎日楽しく過ごし、社会貢献等したいのに、それが全くできていません。 このような状態を改善する、具体的は方法を教えてください。

  • 緊張感?から吐いてしまう

    かなり苦しいので質問させて下さい。 一週間ほど前からお昼を食べると食べた物を吐いてしまうようになりました。 実は統合失調症で療養中です。 外に出ると対人恐怖みたいな症状があるので緊張感?から吐いてしまうのかなぁと安易に考えていたのですが、だんだん酷くなってきて朝食と昼食後にも毎回吐いてしまうようになりました。 でも夕食を食べたときは吐いたりはしないです。 それとダイエットもしているのですが関係あるのでしょうか?