親不孝な自分に悩む。気持ちが消化できない。

このQ&Aのポイント
  • 自分が窮屈な気持ちで育った子供時代を repenetrance し、無意識に自分が好きなことを選んできたが、親との関係が疎遠になり、結婚に反対されていることで親不孝な自分を責めて悩んでいる。
  • 親との関係が窮屈で晴れない子供時代を過ごし、自分が好きなことを選ぶものの、親とは疎遠になり、結婚に反対されていることで自分を責めて悩んでいる。
  • 窮屈な子供時代を過ごし、親との関係が疎遠になった自分が、結婚に反対されていることで親不孝な自分を責めている。自分の気持ちが消化できず、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親不孝な自分に悩む。気持ちが消化できない。

32歳女です。 優しい両親でした。ただ腹を割って話すような家庭ではなく、型にはまったタイプの家庭で、「いい子」である事が求められ、精神的には窮屈な気持ちでなんだか晴れない子供時代を過ごした気がします。 そして、なんとなく親が嫌がらないようなギリギリのラインの自分がやりたい事を見つけながら生きて行くような人生でした。好きな事をやっているはずなのに、なんだか楽しくないような気持ちが続いていたように思います。今から思えば無意識に、親が反対しないような範囲で、自分が好きな事を選んできたからだと思います。でも、100%の親なんて居ませんから、十分してもらった事には感謝しています。文句はありません。 そして親が大反対した人と結婚しました。そのおかげで親とも疎遠になりました。人づてに聞くと親も精神的に落ち込んでいるそうです。子供も産んだのですが、下ろせと大反対されたあげくに産んだので、気が引けて母の日も数年連絡できないでいます。 親不孝だと思います。でも、結婚に反対されて揉めた件で文句を言ってしまいそうで、ひどい言葉を言ってしまいそうで、怖くて連絡できません。 どんな顔をして会えばいいのかわからないのです。 こんな話、誰にしたって、「親なんだから必ず理解してくれるはず。」「親なんだから大事にしなきゃ」って言われるんです。私も分かっています。だからこそ悩むのですが、どうしても気持ちが消化できず、会って笑顔で優しくできそうもなくて怖いのです。 悪い親ではないのですが、結婚に理解がありません。今も、親戚にも誰にも伝えてないと思います。(私の相手の事が気に入らないのです。犯罪や借金暴力等ではないです。家柄関係です。) たまに思い出しては泣いたり、許せない気持ちが湧いて来たり、親不孝な自分を責めたり・・・。気持ちに整理がつきません。 どうしたらいいんだろう。 なにかアドバイス頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私はまだ連絡を取らない方がいいと思いました。 久しぶりだから最初はお互いに嬉しくて感動するでしょう。 しかし親側の根本的な問題(婿殿のことが気に入らない)をクリアしているのかどうか分からない限りはまた同じことで言い争いになり、傷つきますよ。 お孫さんについては、顔を見たら可愛くて大歓迎でしょうけどね笑 あなたの親が、あなたを失いそうになって初めて気が付いて改心してこれまでのことは水に流そうという気持ちであることを確認できたら、お子さんを連れて会ってもいいかもしれませんね。 でも、あなたが変われないように親御さんだってそうそう変われないでしょう?あなた以上に長く生きていてポリシーだってあるのでしょうから。 私も母親ともう何年も連絡を取っていませんが、まだ連絡したいとは思えないです。多分同じことの繰り返しだから。 母親と連絡を取らなくなってからは色々と思い出して泣くこともなくなり私の精神は非常に安定しています。 離れたことで、自分の悲しみの原点が判明したんですよね。 私は自分の幸せを守るために連絡を取らないことにしています。 親不孝だし、自分勝手だしいい気分ではないですけど、 また親の言動で1人こっそり泣くなんてもう嫌ですもん。 > いつか分かりあえる、必ず通じ合える時がくる。 > 親が生きてるだけでもいいじゃない!羨ましい。 言われましたね、何度も笑 人は自分の経験とか立場でものを考えます。 結局は相談したって無意味だとさえ思いました。 世の中の正しくあるべき姿に憧れて行動することと 自分の気持ちに正直に行動することはイコールではないですよね? あなたにはまともな道徳心があるから悩むんでしょう。 自分の心を曲げて(我慢して)でも、親子とはこうあるべき姿を望むのでしょう。 でも、我慢してでもやらなきゃいけないことなんでしょうか? これまでも随分努力してこられたでしょう? でも無理で、一旦離れた。 あなたは十分に努力したと私は認めたい。 だから、急がないで。 でもまあ私の印象を言わせていただくと、仲直りしたそうですね? ここに悩んで相談するくらいですからね。 親孝行していない等と考える必要はないです。 世間や親の顔色を伺う必要もありません。 あなたはもう新しい自分の世界を持ち、自立した大人です。 その代わり、自分の決めたことに責任は持ちましょう。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#230252
noname#230252
回答No.12

まず大切なのは、あなたご自身が結婚して幸せかどうか・・と言うことだと思います。 もし後悔しているようなことがあるなら、親の方も「ほれみたことか」となってしまうかと^^ でも、結婚したことも子供を産んだことも、なんの後悔もないのであれば、堂々としていましょうよ。 今は会えなくても、いずれ何かの機会に会いにいくことがあれば、お孫さんの顔を見れば少しは、親の見方も変わるのでは?(孫は、祖父母にとってはとてもかわいいといいますし) それまでは、今の自分の生活を大切にして、あなたご自身が日々の生活を楽しむこと。 本当の親孝行は、子供が幸せであることだと思います。 親御さんも、本当はあなたのことが大切なはず。いつかお互いの心の雪解けがあることを祈っています。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.11

家柄ねえ。つまり君は資産家のご令嬢であったということかね? 夫は庶民でそれが君の親にとっては気に入らないということなのだろうか? 心情的には大いに同情したいのだが、君の夫の年齢、職業等について一切書かれていないのが気になるな。 何故書かない(書けない)のだろう?ってな。正確な回答をするには夫の年齢、職業は不可欠な情報だからだよ。 ※素行に問題アリ(浮気、ギャンブル依存症、アルコール依存症)でないのであれば夫について特に問題はかいかと考えられる。 この先の回答を書くには私の質問に答えてもらってからだね。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

会えないのならとりあず、あらかじめ印刷してある母の日カードを1枚送るということをするといいと思います。文房具屋さんで売っているようなものです。ほとんどなにも書かないでいいから送ってみることです。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

いや別にいいと思います 自分の人生だから 親のために生きていないし 人様に迷惑かけなければいいんじゃないですか? とりあえず自分の人生を大切に そして信じる道を進むんです 親もきっと子供の幸せを願っています

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

私の友達の話です。 話を聞く限り何かしらの精神疾患の母親との関係を 悩んでいた友達(女性)が カウンセリングを受けて同様に >「親なんだから必ず理解してくれるはず。」 >「親なんだから大事にしなきゃ」 と言われたそうです。 そのカウンセラー(女性、友達と同年代)の親は 介護が必要で現在は入院中、 まともに話をすることもできない状態だそうです。 どちらのいう事も、その人にとっては 経験からの真実かもしれません。 ただ、受け取る側がそれに共感できるか否かは 別問題です。 私は親とはいえ別人格の他人なので わかりあえないこともある、と思っています。 また、時期というのもあるので 自分がこどもを産んでわかる事もあるし 余計わからない事もあると思うのです。 また別の話です。 知人の娘さんは被差別部落の男性と結婚しました。 親は縁を切るといい 本人もその覚悟でこどももできましたが 結局ご主人の不倫で離婚となりました。 その方は配偶者とこどもを失いました。 縁を切ると言われた 母親とは何年も経って少しずつ距離が縮まって 会ったりしているようですが 父親とは 母親と会っていることも言えない状態です。 何が言いたいかというと 大抵の事は時間が解決すること 時間しか解決しえないことがあること 時間でも解決できないこともあること です。 時期じゃない時にあがいても ただお互いが苛立って何も解決しない むしろ悪化する、とか 自分が苦しいだけ、で終わることもあるのです。 そういうのどうでもよく 連絡したいという衝動にかられれば してもいいともいますが そこまででないのであれば自分に 今なのか?と問うことも必要なのではないでしょうか。 もし今、少しでも連絡を取りたい気持ちがあるのなら 電話ではなく手紙がいいと思います。 タイムラグあるので お互い感情的になりにくいし 文字に懐かしさを感じることもできるでしょう。 思考を整理したいと思うのなら マインドマップを書いてみたり 単語を付箋に書いて分類してみたり するといいんじゃないでしょうか。 書くことだけでも 客観的に自分を見ることができます。 自分の、おさえつけてきた子供時代を垣間見ることもできます。 本当はどうしたかったとか 今から何ができるとか何をしたいとか そういうのを見る作業は苦しいですが 何も持たずに親の前に立つ前に 一旦自分を見つめ直してみるのもいいのではないでしょうか。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.6

貴方は良い子に育ったのですから、そのまま放置を。 過去も今も、親子して腹を割った関係ではないのですから親が助けを求めて居ない以上は現状維持です。 夫と子供を捨てて親元に帰る気が無いなら、親から卒業しましょう。 やっと親離れ出来るのですから。 同じように親も貴方から子離れ出来たと思います。 親子だから妥協できなかったのが娘の結婚相手だったのでしょう。 親子だから揉める、ただそれだけです。 親不孝ではありません。 貴方が母親として妻としての幸せを写真で定期的に贈るだけで、親の精神状態も浮上します。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.5

はっきり言って、娘が選んだ相手を家柄ごときで判断するなんて、いけない親ですね。悪く言うと、あなたは「そんなことはない、良い親だ」と言うかもしれませんが、過去の想い出や儒教的な理想などにとらわれず、冷静に客観的に判断しましょう。 憲法24条 「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、…」ですから、親の意向は関係ありません。まして家柄で差別なんて14条にも違反してますね。 「親だから大事に」なんて、あくまで「基本的には」です。世の中にはヒドい親もいるじゃないですか。それほど極悪ではなくとも、よろしくない点があるのは確かです。あなたの幸せを喜ばず、「良いところへ嫁に行った」と親自身が周囲に自慢したいのでしょう。 良かれと思って、であっても、結果的に害を及ぼしています。わかってくれないのは、あなたのせいではなく、わからず屋な親御さんの問題です。決して親不孝ではなく、あなたが幸せになることが親孝行であるはずです。むしろ、この先は世話を焼く側の立場になるんですから、親孝行なんて時々で充分、というくらいで良いでしょう。 もちろん、できることなら理解されて円満に、と行きたいところでしょうが、時間がかかると思った方が良いでしょう。正面切ってケンカにならず、疎遠になる程度で済んでいるなら上出来だと思います。昨今の風潮が去れば自然と解決するような気もします。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 「今、とても幸せです。」という内容の手紙と、旦那様とお子様が写った家族写真を同封して送ってみてはいかがですか?  正直に書くと、私は「親だから理解してくれるはず」という楽観的な考え方はなかなか出来ません。  結婚の反対だけならまだしも、おろせと言ってくるような人達が、そう簡単に考え方を変えるとは思えないからです。  姿勢が変わっていないまま近付けば、今度はあなただけではなく、あなたの旦那様とお子様にも支配的な態度を取ってきたり、傷つけるような言動を行いかねませんから。  「親は大事に」という意見はもっともですが、あなたの今の家族も同じくらいかそれ以上に、大事にしたいですよね?  本当に会っても大丈夫なのか、しばらく手紙のやり取りをしてみてください。  アナログで、やり取りに時間がかかる郵便の方が、お互いの今の気持ちが伝わり、己の気持ちが整理されていくと思います。  電話やメールだと熟考することがないので、感情的な言葉にお互い傷つくと思うので。  あなたが笑顔で会えると思えるようになってから、会えば良いと思います。  返事が来なかったり、内容が以前の言動と全く変わらないようであれば、関係の改善は今は諦めた方が良いです。  自分は親不孝だと責めることはありません。  子の幸せを蔑ろにした上に成り立つ親孝行は、絶対間違っていますから。  どちらかが悪い、どちらかが歩み寄れというものではなく、双方が互いを尊重して歩み寄らないといけません。  あなただけが悪いということは絶対ないので、あんまり卑下しないでくださいね。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • sachi1129
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

36歳で2歳と4歳の母してます。 私くし事ですが母親が1人目の子供を出産する少し前に癌で他界しました。孫を見せてあげたかったと今でも心残りです。 あなたの両親は生きていらしゃる。いますぐじゃなくても いいから 1度勇気を出して電話なり会いにいってみては? きっと キッカケが掴めないだけな気がします。 そして 今子育てしてますよね。大変じゃないですか? 睡眠も中々とれず、でも可愛い我が子を見ると癒され疲れも とんでいきませんか?きっとあなたの母親もあなたを可愛いと思い 育児をして 少しずつ大きくなり今があるのでは? きっと両親さんも もう何も思っていないと思いますよ。 親だって人間です。間違って 子供の事思いすぎ口を挟みすぎてしまったのでは?でも今幸せだよとゆう姿を見せればそれ以上の事は言わない気がします。 孫を見せてあげれる両親がいるのです。 一歩勇気を出し子供を見せたいだけどと電話してみては? 私からすれば 見せてあげれる両親がいるだけで、 羨ましいかぎりです。 きっとあなたの子供にとっても おじいちゃんおばあちゃんになるわけです。 子供におじいちゃんおばあちゃんの愛情も もらって 育てる事も 子供にとっても大切な存在だと思いますよ

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • clickstar
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

yuirobo さんは、普通の事をしているだけです。 みんなと同じことをしているだけで、親不孝ではありません。 好きな人が出来て、結婚をして、子供が出来て・・・ 素晴らしい事だと思います。 親不孝どころか親孝行だと思いますよ。 ただ両親が子離れ出来ずに居るのだと思います。 yuirobo さんが可愛すぎて手放せないんですね。 その分、yuiroboさんが苦しんでるんですね。 それはどうしようもない事です。 許すという事で心が広くなると思います。 そして、周りも変わる。 理解するのに時間はかかるかもしれませんが いずれ分かってくれる時が来ます。 たまには両親に子供を見せに行くのも 良いと思いますよ。 きっと喜ぶと思います。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。

  • 私は親不孝者でしょうか?

     私は35歳男性長男(一人っ子) 会社員 今は妻と2人暮らしです。親族にも友人にも話せない悩みがずっと心の奥に残っています。  今から4年前、今の妻との結婚の話がでました。母親に結婚したいとの旨を伝えた所、結婚を反対されました。理由を聞いてもちゃんと答えてくれませんでした。おそらく私と離れたく無いために反対していたのかも知れません。それから結婚の話をするとヒステリーになり全く話になりませんでした。  なんとか説得をして結婚を許可してもらおうと試みましたが、話にならずこのままでは破談になると思い強硬手段にでました。  私は職場を変え、実家を出て引っ越して妻と一緒に生活をはじめました(いわゆる同棲です)。妻と一緒に住むにあたりまず私の父親にあってもらい、その後妻の両親に一緒に住むことを了承してもらいました。妻には『親と妻どちらも大事にしたい、でもどちらか片方選べと言われたら妻と答える』といい一緒に住んでもらうことに了承してもらいました。  そして母親にはほとんど何も連絡を入れず絶縁状態にしました。時より連絡を入れると必ず文句を言われ私も頭に来てもう縁を切ると言ってしまう事もありました。  ほとぼりが冷めたころ父から話してもらい結婚しようかと思っていた矢先に母は弱ってしまい次の年、癌で他界しました(因果関係はわかりませんが私がいなくなってしまったことによってストレスになり癌になったのかも知れません)。  母がいなくなってしまった今、私はもっと良い縁談の進め方があったのではないかと今でも悩んでいる毎日です。  この件は私と私の父しか知らない話です。  私は親不孝者でしょうか??ここで聞くまでも無く最大の親不孝者ですよね。

  • 親不孝でしょうか??

    親不孝でしょうか?? 結婚について質問です。 是非ご意見が頂ければと思います、よろしくお願いいたします。 現在3年付き合った彼がおり、 2年以内に結婚できれば・・と考えています。 しかし、私の親が猛反対するであろうことが目に見えていたので、 なかなか前に進めず、彼を苦しめてしまっていました。 反対の理由としては、 学歴と仕事、彼の家族(浪費癖のある母、精神疾患の兄)です。 学歴と仕事については、私の両親が共に高学歴であることと、 大手企業でサラリーマンをしており、 また交友関係が狭いため、価値観が偏っているからです。 彼の家族のことについては、 少々不安はあるものの、彼は断固として関わるつもりがないようです。 (薄情ではなく、ずっと状況を変えようと頑張った末の決断です。) いろいろと状況を書いたのですが、 一番の原因は私にあると分かっています。 私が親に逆らえないのです。 子どもの時から兄が勉強のこと等で叱られており、 私は恐怖で叱られないように行動するのが癖になり今も抜けません。 たぶん親も自分の親に対して同じ感情があり、 孫が文句ない相手と結婚すれば、何にも言われずに済む・・と思っています。 子ども時代からそのような空気を感じており、 感謝しているし、家族も祖父母も大好きなのだけれど、 いつも息苦しくてたまりませんでした。 金銭的には裕福でしたが、 豪華な飲食店やお嬢様のような服にさえ息苦しく感じ、 子どもながらに楽しめていなかったのを覚えています。 ですがここまで逆らわずに生きてきたのは、 母が心配するあまりヒステリックになり病気になりそうと 本気で思ってきたからです。 しかし、色々心理学の本を読んだり、 周りの人や、彼と話し合ううちに、 私の親との関係はおかしいと自認するようになってきました。 そして何よりも今の彼を失いたくありません! 私のこのような面倒くさい性格の理由を一緒に考えてくれ、 今後もきっと全力で愛してくれると思います。 育ってきた環境や境遇は違っても大体の価値観は違いません。 甘えて生きてきたので、彼と結婚すれば、 苦労や我慢する部分は多いと思います。 でも失敗するにしても自分で選んだ相手との人生を手に入れたいのです。 彼には長い間待ってもらいましたが、やっと立ち向かう決心がついてきました。 私が親に逆らえば、もしかしたら母は病気になるかもしれません。 理由はどうあれ、相当親を苦しめる事にはなると思います。 私が今からしようとすることは親不孝でしょうか?? 情けないですが、自分自身の我を通した経験に乏しく、 皆様の意見をお伺いできれば幸いです。 是非よろしくお願いいたします(>_<)

  • 親不孝でしょうか。

    長年交際した元彼と復縁したいのですが、親不孝でしょうか。 彼に結婚の意思がないことや仕事が安定せず音信不通になることがきっかけで別れました。 その後他の方とお付き合いもしましたが、どうも自分の中で違和感があり、やはり彼と結婚したいという気持ちが抑えられません。 元彼は今までに転職を数回しており、無職の時期もありました。 給料が低いのは、私が働けば何とかなると思うのですが、また仕事辞めたら…と思うと怖いです。 多額の奨学金返済も残っているのに。 私の親にはここまで詳しい話を言っていませんが、なかなか結婚しないことなどに当時はかなり怒っていて彼の印象は最悪です。きっと復縁したいと言えば大反対されます。 もっといい人いるよ、とよく言われますが、彼以外と付き合う気になれません。 でも彼と復縁して、もし結婚することになったら県外に嫁ぐことになり親を悲しませてしまいそうで・・・。 私の幸せは彼と一緒になることです、でももし私が親ならこんな男やめとけって思います。 どうすべきでしょうか。

  • 私は親不孝なのでしょうか。

    私の両親は高卒で近所には高学歴で大企業に勤めている人が多く長年コンプレックスを感じていたようです。と言うよりも私たち子供が肩身の狭い思いをしているのでは。。と言う思いもあった様です。私や妹はそれほど気にはしていませんでしたが、私たちが短大を卒業した時はとても喜んでいました。妹が数年前に結婚し、私も昨年結婚したのですが、何故か妹も私も結婚相手は工業高校卒業です。そして私は地方都市へ嫁ぎました。両親からは一生懸命に苦労して育てたのに。。と泣かれました。大変な思いをして育てたのに悔しいと。結婚したものの心からは喜べない様です。学歴だけが全てではないと思いますが、自分達が味わったようなコンプレックスや苦労を私達にはさせたくないと言う両親の気持ちも充分に分かります。思えば母も私達が小さい頃から働き詰めでした。両親の思いを考えると期待に添えなかった自分が、とてつもなく親不孝に思え申し訳ない気持ちでいっぱいです。正直、夫の学歴が全く気にならないと言えば嘘になりますが、そんな事を気にする自分にも嫌気がします。いろいろ考え結婚生活は心から幸せとは思えない心境です。やはり私は親不孝なのでしょうか。どんな厳しいご意見でもかまいません。皆さんからご意見をいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親不孝?

    数日前に両親にずっと言えなかったことを伝えて、条件付きですが、理解してもらえました。 しかし、医師、カウンセラーの意見を聞くと言う事なので、どうなるかは分かりません。 それでも、数年間心の中に押し込めていた気持ちを伝えれて、気分が楽になりました。 しかし、その一方で それは親に負担をかけてしまうし、心の安定を得るための我儘じゃないかと思ってしまうし、でも、もう心が不安定な状態は耐えられないという気持ちがあります。 また、医師、カウンセラーがどうどう出るかによって変わってくるのが恐いです。 親不孝になってしまうのでしょうか? まだ、整理できてないので乱文になってしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 親不孝でしょうか?

    こんにちは。25歳OLです。 今、お金を貯めて一人暮らしをしようと考えています。(現在は実家暮らしです) 職場には1時間くらいで行けるので通えない距離ではないのですが、経済的に自分の足で立って生活したいという気持ちと、母がかなり干渉するタイプなので精神的にも一人だちしたいという思いからです。 ですが、その話についてどうも母と対立してしまいます。 私としては、反対されようと決行するつもりではあるのですが、ずっと母の考え方ややり方を言い聞かされて生きてきたので、どうしても罪悪感のようなものを感じてしまいます。 こういう状況で一人暮らしをするのは親不孝なのでしょうか? 母は、 ・一人暮らしするなら安全なところじゃなきゃだめ(駅から徒歩5分以内で人通りが多い道沿い、できれば近くに交番、防犯がしっかりしたマンション) ・安っぽいところに住むくらいならお金を出してあげるからちゃんとしたところに住みなさい ・部屋を見に行く時は必ず自分も見に行く ということを言い、これだけみると大したことではないかもしれないのですが、私としては自分のお金でちゃんと生活をしていきたいので少し駅から離れていても安いところを探したいと思っています。 母のいう「安全」はかなり極端で、大通りから細い道に入って1分くらいでつくマンションでも危ないからダメ、と言います。そうなると、東京都内なのでなかなか安いマンションなんて見つかりません。 そうすると母は「お金を出してあげる」といいますが、それでは私にとって意味がないので、やはり自分で貯めて出ていく、と伝えると、「これまで大事に育ててきたのに勝手なことしていい訳ないでしょう」と責められてしまいます。 母が心配してくれているのは分かるので、全く無視するのも心が痛みますが、いくら説得を試みても質が良く安全なところに住ませる以外の選択肢は母にはありません。 このような状況で、母の希望に合わないようなところに自分のお金で引っ越すことは、親不孝でしょうか。 どこからが自立でどこからが親不孝なのか判断しかねたので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 結婚しないと親不孝ですか?

    結婚しないと親不孝ですか? 30代で独身の娘、心配されて当然ですか? たしかにいい歳して結婚もせず親不孝だという自覚もありますが……独身でいることを心配している発言を両親から聞いて胸が痛むというか、耳が痛いというか、ショックっていうか、とにかく変な気持ちで苦しいです。 「もう◯歳なんだねえ」「このまま独身でどーすんの~!」「頑張ってるけど、ねえ…?」「デリケートな話題に触れられたくないか」「それ慰めになってないから」とか程度のニュアンスでしたが。 自分は少しずつ結婚は諦めているし、頑張って生きてるし、結婚しないから(できないから)不幸だとも可哀想だとも思ってはいません(思わないようにしてる?) 仕事もあるし、趣味もあるし、貯金もあるし、健康だし、彼氏もいるし……人生充実しています。(って強がりかもしれないけど。) というか毎日ちゃんと一人でも頑張って生きています。仕事も辛いけど休まず働いています。が、それを全部否定されたような気持ちでいっぱいです。腫れ物に触る、みたいな感覚。 やっぱり結婚しない娘は親不孝ですか? 結婚することでしか親を安心させられませんか? ちなみに弟は結婚していて子供もいるので、親にとっての孫はいます。 両親と3人で以前から楽しみにしていた旅行中なのに、上記の会話があって、モヤモヤして楽しめずにいます…

  • 地元を離れた結婚は親不孝ですか?

    はじめまして。 私の結婚に対する母の気持ちに悩んでいます。 大学進学を機に上京し、そのまま東京に就職をしました。上京してからは10年になります。 縁あって職場で出会った方と結婚させていただくことになりました。 彼はとても人柄が良く、真面目できちんとした人です。私の両親も「とてもいい人だね。」と言ってくれました。 ただ、結婚するとなると東京に住むことになります。母が猛反対です。 一度は父が説得してくれて、母も納得してくれたのですが、結婚話を進めるために話をしようとするとヒステリックになります。叫んだり、わざと物音を大きくたてたり。もう母の前では『結婚』『式』などの単語を口に出すのはタブーです。 ですが彼を実家に連れて帰るとおもてなし心(?)がはたらいてにこやかに対応しています。なので彼は「??」状態。 私の一番仲良しだった友達は、地元に帰ってきて公務員と結婚し子供を産みました。母はそれが死ぬほど羨ましいらしく、事あるごとに「◯◯ちゃんちはいいわよね。」といつも言います。 確かに近くに住んであげることは親孝行だと思います。 ですが彼と別れて地元に帰ることは考えられません。あまりに母に親不孝みたいに言われるので、自分が『恋は盲目』みたいになってるんじゃないかとかなり悩みました。ですがどうしても、地元に帰らない=親不孝、幸せになれない と結びつかないのです。 今日は「あんなに必死に学費も出して東京の大学に行かせてあげたのに裏切られた気分。」と言われました。私としては親を裏切ったつもりはないのでとてもショックでした。 まだ結婚の話がない頃、「結婚結婚」「できるだけどこかに出掛けて誰かと出会いなさい」とせっついてきた母を安心させられると思ったのですが、、、。 母の為の結婚ではないことは自分でも良く分かってます。ですが一番喜んで欲しかった人にここまで反対され、さらにヒステリックになるのが怖くて、たまに心を閉ざしてしまいそうになります。 自立しなければ、と思うのですが祝福されないのは本当に悲しく辛いです。 地元を離れて結婚された方、その時ご両親に反対されましたか?エピソードなどありましたらお伺いしたいです。

  • 子不孝?な親

    親不孝とはよく言われますが、反対に 子不孝な親 というのも いますか? どんな親でしょう? 私の場合は、病気になる親だと思います。 癌になったりすると、医療費で資産はすいとられてしまいますし、支える家族側の精神的疲労も、もの凄いものです。 財産などなくても、親が元気で長生きなら幸せですね。 親が元気ならほったらかしにして自分のためだけに働けるし、自由にその時期にしか出来ない、したいことが出来るし。 病気だと、家族最後の思い出作りに旅行へ、ということも出来なくなるし、ましてや両親が年の差婚だと、立て続けに両親が 病気になる繰り返しなので大変です。 癌闘病の親の介護疲れと、無理がたたっての体調の悪化、そんな時の親は、自己中心的になっており、子に対しての優しさはなく、共倒れになっちゃいますからね。 そんなわけから凹んで 気分転換になるかも、と 同じ様な環境のみなさんがいらっしゃいましたら、 みなさんが思い当たる、子不孝な親?のこと  も、是非、お聞かせください。