• ベストアンサー

あなたの親孝行・親不孝話

今、親孝行していますか? 「親」に限らず、祖父母でも結構です。 また、 ‘過去に’こんな親孝行をした! こんな親孝行‘してもらった’! こんな‘親不孝’してしまった!などの話もOK わたしの親は50歳を超えたので、そろそろ親孝行しないとなーと思ったので、皆さんの親孝行話を聞きたいと思いました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.6

こんにちは。 30をいくつか越えて、いまだ、まともに親孝行なんて出来ていません。 唯一のものは「孫を見せられた事」(両親共まだ健在ですけど…)。「祖父生前中にひ孫を見せられた事」ですかね。 一族の中で僕が一番早かったので、喜びもひとしおだった様です。…。 親不孝は数えきれないのでパスさせてください。 余談ですけど、「子供は3才までに一生分の親孝行をする」などとよく言いますが、自分の子を持って初めて納得した気がします。そう思えば、あと1ヶ月で息子の親孝行も終わるのか…クスン…。

jijimoon
質問者

お礼

こんにちは。 ご両親にとって、初めてのお孫さんとのことで、さぞ喜ばれたでしょう。おじいさまにとっても… わたしの両親も早く孫を、と言っています。 >子供は3才までに一生分の親孝行をする」などとよく言いますが 3歳ぐらいの子供って、本当に汚れていなくてかわいいですよね。駅や通りすがりに他人が見てもかわいいので、我が子の愛おしさは計り知れないものだと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#12892
noname#12892
回答No.8

こんばんは。 ◆親不幸 37歳にもなって離婚した事です。 年金生活者の両親に二人の子供の塾代を出してもらっていました。 離婚だけでも心配かけたのに金銭面までと本当に申し訳なかったと思います。 他にも多分数えきれないほどの親不幸をしていると思っています。 ◆親孝行 親よりも長く生きる事だと思います。 よく言う「順番」通りに人生を送る事が一番の親孝行ではないかと思っています。 加えて、 早く両親にお小遣いをあげられる立場になる事、かな。

jijimoon
質問者

お礼

年金から塾代を出してくれたご両親は優しいですね。 >他にも多分数えきれないほどの親不幸をしていると思っています わたしもそうだと思います。 そうですね、親より長生きするのが一番だと思います。 お孫さんの姿を見せることが出来、十分親孝行してらっしゃると思います。 ご回答ありがとうございます。

  • teku777
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

わたしはもうすぐ30歳になり独身です。 実家に帰ると親は今だに私が中学生だった頃と同じような扱いをします。 今年のお正月には姉の子供達(2歳と1歳)とわたしにお年玉をくれて思わず笑ってしまいました。(同じ扱いなの??) 昔はかなりやんちゃで父とはそれこそ取っ組み合いのケンカ、ビンタなどでボッコボコにされました。(ちなみに私は女です)父はレスラー体系なのです。 昔は当然父が大嫌いで父に対する口癖は「てめぇうるっせーんだよ」と「殺すぞ」etc...(反省) ですが、家を離れ一人で暮らしそして、自分でお金を稼ぐようになってからですかねぇ…なんだか親にものすごく悪い事したなぁと思ってしまって。 こんな娘を持って可愛そうだなぁって思ってしまったのです。 父は中卒で文才もなく字も汚いので滅多に字を書く事ないのに 手紙をくれたり。「お母さんには内緒だぞ」ってお金と一緒に。 まぁそういうわけで今は一緒に旅行に行ったり、大好きな父と母に長生きしてもらいたいし、親孝行にはげんでます。

jijimoon
質問者

お礼

>家を離れ一人で暮らしそして、自分でお金を稼ぐようになってからですかねぇ…なんだか親にものすごく悪い事したなぁと思ってしまって そうですよね、一人暮らしをしないと分からないことって多いです。 お父さまは優しいですね、手紙をくれるなんて。 お互い、これから頑張って親孝行しましょう!

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.5

親不孝 父が祖母より早く他界しました。 親孝行 父を看取りました。残された母を支えるとは到底いえませんが母に心配してもらえる様な傍で生活してます。

jijimoon
質問者

お礼

親より長生きするのが一番の親孝行ですよね。 子を亡くした親が、ひどく悲しむ姿を何度も目にし、 その言葉の意味が痛いほど分かりました。 お母様を大事になさってください。 ご回答ありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 親孝行らしきことは、あまりすることのなかった私ですが、そんな私にとって忘れられないのが、数年前 母親が入院したときのことです。  入院中は、仕事帰りに病院に寄って、母の寝巻きなどを持ち帰り、洗濯するといった日々が続きましたが ある日、汚い話で申し訳ありませんが、母が下痢をして、寝巻きをひどく汚していたことがありました。  私がそれを持ち帰ったとき、あまりの汚れ方に呆然としてしまいましたが、「自分の親のものなのだ、汚いなどといっていられない」と、自分に言い聞かせ、 風呂場のシャワーで汚れた箇所を洗い流し、漂白剤を用いたり、繰り返し洗濯機にかけたりして、何とかきれいにすることができました。  その1週間後に、母は亡くなり、これが「最後の親孝行」となりました。

jijimoon
質問者

お礼

きっとお母様は感謝してらしたでしょうね。 自分の立場に置き換えた場合、出来るかなーと考えてしまいました。 親が元気なうちは、プレゼントが喜ばれるかもしれませんが、 入院したり体の自由が利かなくなった時は、家族にしか出来ない身の回りの世話が一番ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.3

わたしの親も50歳を超えたぐらいです。(^^) 今までもずっと誕生日と母の日・父の日にはプレゼントをしていましたが、 就職し、ちょっとお金に余裕ができてきたので 最近は母には物ではなく一緒に旅行に行くのが恒例になってきました。 温泉や景色のいい所など母が好みそうな所に行きます。 父にも何か物じゃないのをプレゼントしたいとは思うのですが、結局服などの物になりがちですねー。 なんか父と娘の2人旅行ってのもなんですし(^^;) なので今度父と母が2人で行けるような旅行をプレゼントしたいですね。 祖母が亡くなった時、母や父が「どうしてもっと生きているうちに…」なんてよくある後悔をしていたので、 ほんとクサイ話ですが「孝行は生きているうちに」だなあと思います。 「墓に着せる布団はない」とは正に!ですね。

jijimoon
質問者

お礼

誕生日と父の日・母の日、合計年4回…結構多いですよね! わたしも昨年までは年に4回、宅急便で送っていたんですが、今年は面倒になって止めてしまいました。 就職したら、旅行に行ってもらおうと思います。 >「孝行は生きているうちに」 その通りですね! ご回答ありがとうございます。

  • jeen_nsb
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

たしか、小学校3年生のときでした。 初めて、友達に母の日の事を教わり 小遣いの無かった俺は 母親の財布から盗んだ小銭で カーネーションをプレゼントしました。 その時、母親はとても喜んでいました。

jijimoon
質問者

お礼

>母親の財布から盗んだ小銭で この箇所に笑ってしまいました。 「親孝行」なのか「親不孝」なのか判断しかねますが、 喜んでらっしゃったようなので、いい思い出ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.1

私の母も50ちょい手前なのでそんなに大きな親孝行はできませんが、ちょくちょく東京へ呼んでいろいろ遊びに行っています。 第1の親孝行はいい就職をすることと思っていますので、今一生懸命大学で勉強しています。 あと1年経って就職してお金を稼げるようになったら、海外旅行に連れて行きたいと思っています!

jijimoon
質問者

お礼

>第1の親孝行はいい就職をすることと思っています その通りですね!わたしは現在大学3年なので、いいアイディアだと思いました。 海外旅行はお金が掛かるけれど、喜ばれそうですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分を親不孝と思いますか?親孝行と思いますか?

    最近親が老けたと思うことが多く、ふと自問自答してみました。 「私は親孝行だったか、親不孝だったか、、、、」 どう考えても私は親不孝と思ってしまいます。 ところで、他の皆さんはどんな風に思われるのかとても気になりました。 現在親が生きてる方、すでに他界された方、また年齢によって、置かれてる環境によってなど、感じ方もさまざまと思うのですが、 ぜひ多くの方のご意見を聞いてみたいと思ってます。

  • 親不孝な娘、親不孝をしたい。

    私わとても親不孝な娘だと思います。 今現在18歳の大学1年の代なのですが 専門学校に通い一ヶ月で辞めてしまい 約20万も無駄にしました。 そして来春からわ浪人として大学に 通う為100万ちょいの支払いをしました。 他にわ歯列矯正を今年から 始めたため毎月歯医者代に 5万から6万ほどかかります。 それから友達と遊ぶたびに 5千円を親から貰って行きます。 バイトも今まで3回ほどし 20万ほどありましたが全て 免許代に使いました。 今わ事情がありバイトが出来ないため 2月あたりからしようと考えています。 バイトをしたらコツコツ貯めて 必ず親を旅行に連れて行って あげたいと考えています。 けれど私わ金食い虫の本当に 親不孝者だなと感じます。 どうしたら親不孝を改善し 親孝行ができるのでしょうか。 私わ先のことを考えたときに 順番わ必ず守らないといけない為 親が先に亡くなってしまいます。 もしも突然何らかの理由により 亡くなってしまったら。と 考えたときに今の私でわ本当に 親不孝で後悔しか残らないので 一度でわなくできる限りの沢山の 親孝行をしたいと考えています。 どうすれば良いのでしょうか。 まとめますと答えて頂きたいことわ どうすれば親不孝を改善できるか なにが親にとっての親孝行なのか 私が今ここに書いたぶんわ 客観視しても親不孝なのかなどです 長くなりましたができる限り 沢山の回答を頂ければと思います 親目線からの回答お願い致します

  • 親不孝(迷惑・負担をかける)→親孝行

    親に迷惑や負担をかけて、親不孝をするとします。 (感謝の気持ちを忘れず、期待を裏切るようなことは、その期間しません。) その後、しっかり親孝行をすれば、親不孝は許されると思いますか? (ちなみに親不孝の内容としては、犯罪などではないです。A^_^;))

  • 親不孝と親孝行。(いろんな意見聞きたいです)

    カテ違いでしたらすみません。 自分は親不孝なのかな…と、たまに思うことがあります。 短大中退し、その後、専門学校に入学したこと(今まだ在学中)。学んでいることと全く他ジャンルの分野に就職し、田舎から東京へ上京しようとしていること。(都会への憧れとかより、チャレンジしたい分野の会社がどうしてもあるので。) その他、洋服を買ってもらうこともあれば、資格試験など授業料以外の学費?を出してもらったりしていること。 これ以外にももっと気苦労や苦労をかけていると思います。そんな自分は親不孝かな…と、ふと思うことがあります。 もし上京したら母親は家に一人になります。(父親は単身赴任中、兄が一人いますが仕事などであまり家にいません) 母は私と出かけたりするのが好きなので、淋しい思いさせるのも親不孝かなと思う要素でもあります。(「子離れしろよ」と思われてしまうかもしれませんが…) 喧嘩もしますが、何やかんや言っても私は両親のことが好きなので、親不孝かなと思うとやっぱり胸が痛みます…。 迷惑かけたのにも関わらず就職を気に上京しようと考えている私は、やっぱり親不孝でしょうか? 親孝行と親不孝について、どう思いますか?何だかまとまりがない文章ですが、いろんな人の話(意見)聞いてみたいです。回答よろしくお願いします。

  • 親孝行、親不孝の定義。

    親の顔色を伺い 親の言う事を聞いて 親の家業を継ぐ あるいは 親の言う進路に自分の意を封じて進む それは一般的な親孝行の定義なのでしょうか? 親の言う事を聞かずに 自分の意に背かなければ 両親をブン殴り 自分の意志のまま好きな事をやっていく・・・ もちろん社会的評価(年収も含めて)親を越えれば 終わりよければ全てよし、やはり親孝行なのでしょうか? あるいは 社会的成功に低い身分であろうと 親の意ではなく自分の意のまま動いた子供を尊重しても やはり親孝行なのでしょうか? 親の目、社会の目を気にし 自分の意ではない人生でも親孝行なのでしょうか? 自分の意のまま 親のいう事も聞かず 社会的成功を得られなくても 自分のこの意を尊重した人生も親孝行なのでしょうか? 書いてる文章がまとまりがなくなってきましたが 親の喜ぶ顔を見るのを優先させるのが 親孝行なのか? 自分のやりたい事を優先させて 親を悲しむ姿にさせるのが 親不孝なのか・・・? アナタの思う 親孝行 親不孝 そして それにしがみついてしまう事で犠牲にしてしまう自分の人生の考えについて何か思う事があれば回答して下さい。 アナタが思う 親 自分 そして 自分の人生に浸食して来る親の人生・・・。

  • 親孝行とは

    半年不倫しました。 今は大変後悔しています。 親にも言えないことをして、最低の親不孝者です。 こんなことをした私は、結婚出来ません。 ですが、これ以上親不孝はしたくありません。 結婚し、子どもを産む以外にどのようなことをすれば親孝行になると思いますか。

  • 親孝行?

    来月の2日に入籍します。 この前、入籍日の報告に彼と私の実家に行きました。 結婚式のことは考えていませんでした。 話をしていたら、祖母が式について話し出し、私はしなくても大丈夫、お金かかるし気持ちだけで…と言うと写真だけでもと言うのです。 私は良い返事をしないで帰って来て、考えて見たら祖父母や親はやはり娘のドレス姿は見たいものなのかなぁって思ってきて 彼は私が着たいなら着ればいいよと言ってくれましたが… 私たちは10月にはアメリカに行く事になってます。(彼の仕事の関係上) ちなみに彼はアメリカ人で日本語があまりわからないです。 今まで親孝行なんてしてなかったから見せるのも親孝行?なのかなぁって思いまして… やはり写真くらいは撮っておくべきなのでしょうか… 着てみたい気持ちはあるのですが、恥ずかしさと寂しさと…     20代のときは憧れましたが、30過ぎると…  皆様はどう思いますか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • もうかなわない親孝行を教えてください

    お父さん、あるいはお母さんを亡くされた方で、もし生きていたらしてあげたい親孝行を教えてください。 私は若い頃に両親を亡くしました。今でもまだどこかで生きているような気がしています。若くて親不孝だったけど、最近無性に親孝行がしたいのです。勝手ですね。 でも、どんどん記憶が薄れていって・・・。 ユーモアある回答でも歓迎します。

  • 親孝行ってなんでしょう

     今僕の両親は二人とも病気です。 特に母の方は良くなく今入院しています。これまで僕は二人に心配、迷惑ばかりかけて親孝行らしいことはしてないと思います。今二人が病気になって初めて親の死ということを考えるようになりました。言葉にはなかなか出せないけれど僕の自主性を重んじて進路などなど好きなようにさせてくれた二人には心のそこから感謝しています。孝行したいときに親はいない これだけは避けたいです。人それぞれで生活環境の違い、家庭環境の違いなどあり一概にはいえないとは思いますが皆さんの考える親孝行というものを教えてください。ちなみに私は実家から遠く離れて一人暮らししております。(これだけでも親不孝ですかね)