• 締切済み

クリスチャンの親に彼との結婚を反対されています。

本当に辛い状況です。。 私には4年半付き合っている彼氏がいます。 私にとっては本当に信頼できて、大切にしたいと思うかけがえのない人です。 私はこの人に出会ったことで、明るくなれたし、自分の事も好きになれるくらいに変わることができました。 また彼氏のご両親もとてもいい方達で、付き合っている当初から私にとてもよくして下さっていました。 ただ、私の家はクリスチャンホームで彼のお家は仏教でした。 彼に結婚する時は仏教徒として来てほしいと言われていました。 親にそのことを話したら、私の親は猛反対で彼の人格も認めてくれませんでした。 正直親のそのような姿を見てショックでした。 その後も何回も親と話す機会はありましたが、お互いに主張するのみでお互いの話を聞こうとしない状態が続いていました。 彼が大学を卒業して2年。 私はまだ学生ですが、お互いの将来の仕事の事を考えるとそろそろ結婚をするかしないかを決める時期が迫っています。 ただ、まだ私の両親の了承を得られていません。 私は彼の言い分も、親の言い分も理解できます。 彼は夫婦で同じ宗教というか、同じ方向性を持ってないと、将来子供の教育などいろんな問題が起きた時にもめる原因になるし、家の方針に合わせてほしいと言います。また、宗教自体の偏った考え方でいてほしくないということでした。 これに対して最初は反感を持ちましたが、現実的に真剣に私との結婚を考えてくれているんだなと感じ、彼を支える上でも社会にでて生きていくためにも必要なことだと感じています。 また、親は彼がなぜそんな宗教をやめろというのか、クリスチャンを辞めるなんて絶対に認めない、とにかくまず大学を卒業することが先決だろうと言います。 私は、これまで私を育ててきてくれた親を尊敬していますし、親の言うことを信頼してきました。 なので、親が私の事を愛してくれているからこそ反対しているのだと思います。 ただ、私にはそこまで親ほどキリスト教に対して深い信仰はありません。また、親には言えないでいましたが、クリスチャンなりのキリスト教に対する疑問も昔からありました。 なので、親にそのような理由で結婚を反対されても、納得ができないのです。 結婚する時期も私の卒業があと1年と迫った今、結婚を反対する理由にはならないと思います。 私が今までにもっと親に彼のいい所をもっとアピールすればよかったと思うのですが、もともと親に良く思われていなかったこともあり、これまであまり伝えることができませんでした。 彼は私の実家まで来て私の両親に直談判しましたが、親は完全に結婚を認めてくれない状況でしたので、彼にとても冷たく当たり、彼はとてもショックを受けていましたし、私もとてもショックでした。 現在、彼と話し合って、私の親の了承を得るためにも、親が落ち着いて私の話を聞いてくれるようになるためにも、彼と少し距離を置くということにしました。 お互いに本当に好きで、今までずっと一緒に歩んできて必要な存在だったので、本当に今は辛い状況です。胸になにかつかえているものがあるような感じです。 お互いの両親の事を考えると、駆け落ちなんてことはしたくありません。 ただ、結婚したいという強い気持ちは変わりません。 このような状況を打開する方法があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • expo92
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.13

以前、福音派教会に通っていた時も巫女である彼女に 執拗に改宗を迫られましたが憲法で保障されている 信教と結婚の自由を押し通しました。 結婚の判断はあくまで自分です他人が決めることではありません。

回答No.12

簡単です、宗教を無視して結婚する事です。 あなたの気持ちを尊重しない親はすでに、あなたの事を一番に考えていません、自分を優先しています。 そんなの人の親じゃありません、しかも動機が宗教の違いとはくだらな過ぎて、ただの恥さらしです。 あなた方の愛が本物なら、親御さんにお灸をすえるためにも、結婚すべきです。 そもそも神という者があるとするなら、少なくとも全てを愛し、許し、感謝しなさいというのが本来の教えでしょう。 宗教の違いなど単なる、信じ方の違いに過ぎず、目指す所は同じ。 どこぞの国も、宗教の違いで戦争起こしたりしてますが、本末転倒で、ほんとに笑ってしまいます。 争う事自体、神にそむく事だと思わないのでしょうか? まぁ、間違っていると自分で気付くくらいなら、宗教に頼ってないのかもしれませんが。 結局、宗教の違いを気にする宗教家なんて、弱い人間が自分さえよければいい精神で、すがってるだけなんですよ。 無神論者の方がよっぽど神を崇めていると思います、愛という神を。

  • chokopalu
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.11

質問の中にあった、 >クリスチャンなりのキリスト教に対する疑問も昔からありました。 これを解決するために、牧師とじっくりと話しをしてみてはどうでしょうか? 当然、親には相談できなこともたくさんあると思います。そして、その中に答えがあります。 一般的な日本の家庭(葬式仏教、年末年始は神社、12月はクリスマス)で育ちましたが、宗教について考え始めたのは20才くらいの時。 それから数年して、クリスチャン(プロテスタント)に。 半年後に結婚。もちろんかみさんもクリスチャン。 結婚後、夫婦でのけんかもあり、それこそ夫婦の危機を感じました。その時に、「結婚のためにクリスチャンになったのだろうか?」と思いましたが、そうではありませんでした。 相手の方の言っている >彼は夫婦で同じ宗教というか、同じ方向性を持ってないと、将来子供の教育などいろんな問題が起きた時にもめる原因になるし、家の方針に合わせてほしいと言います。また、宗教自体の偏った考え方でいてほしくないということでした。 これは、前半は同意できます。聖書に全ての(子どもの教育以外も)答えが書かれているのだから。そして、「家の方針~」については、クリスチャンとしては同意できません。#8のkumachu7さんの「神の教えに背くこと」ですし、相手の宗教に改宗することを条件に出されるというところでは、#6のT-korettoさんの言われる通り、相手に問題があると思います。あなたのご両親は、相手に改宗を求めてはいないと思います。 なぜ、大学卒業してすぐに結婚をしなければいけないのか? それなりの理由はあると思いますが、一人で社会に出ることもそれこそ、自分の子どもに教える時には経験として必要です。(アルバイトでも、何でも) 夫婦でもクリスチャンとそうでない家庭も確かにありますが、いろいろなことが考えられます。 多いのは、結婚後クリスチャンになることですが、今回の場合は、そうではないですよね。 相手の方を好きでいるのは、否定はしません。その思いはとても大切だからです。 かみさんも結構悩んで、母親や牧師に相談していたと聞いています。 また、相手の方の家庭の状況もはっきりとさせることも必要と思います。 なぜ、「彼に結婚する時は仏教徒として来てほしい」となるのかもあると思います。 うちの場合は、やはり僕の両親は、「お墓はどうする。」「先祖に手も合わせないのか」と心配をし、最後には「そんな狭いのか」とも言われましたが、そこは、かみさんの両親が説得してくれました。 全て仏教というのは今の時代とても珍しいと思いますので、その辺りも、はっきりとさせる必要があると思います。 まずは、結婚のことを考えるよりも、自分の心を、どこに置いておくのかをしっかりとすることだと思います。

回答No.10

私はカトリック教徒ですが妻子は違います。私は妻子に自分の信仰を押し付けるつもりはありません。 一つの家庭では、確かに同じ宗教の方がよい、宗教が違うと死んでから行くところが違う、などという人もいるようですが、一旦結婚すれば、価値観・信念や宗教を強制することは、たとえ夫婦や家族でも出来ません。「信教の自由」は日本国憲法の「基本的人権」として保障された権利だからです。 だからこそ、結婚前にお互いの考えを忌憚なく発言し、相手に向き合うことは大事だと思います。 No.3さんも言われる通り、キリスト教は「愛」、仏教は「慈悲」を重んじ、異なる宗教を信じる人々や宗教を信じない人々も含めた人類全体の救済を目的にしています。宗教の違いで紛争が起こるなどという事例を見るにつけ、本末転倒との感を否めません。 多くの人が自分の宗教に忠義を尽くすあまり、他教を排斥し、他教のイベントへの参加に二の足を踏むのは、私の考えでは、驕り、勘違いとしか捉えられません。 我が家には、先祖の仏壇と父のキリスト教式祭壇が共存し、毎朝晩両方に参拝していますし、墓は公営墓地の中にあり、墓石の後ろには戒名の後に父の洗礼名が刻まれています。私は毎週のように教会のミサに出席していますが、寺社巡りも大好きで、坐禅にもかつて通い、お経を唱えることも大好きです。 再びNo.3さんの回答の繰り返しになりますが、宗教家が素晴らしいのは、その宗教に固執することではなく、何よりも「生き方が素晴らしい」からであり、宗教の目的は、「素晴らしい生き方を得る」ためだと思います。 マザーテレサはインドで貧しい人たちのために奉仕し、「死を待つ人の家」を創設して 宗派を問わずにすべての貧しい人、病気の人のために働きましたが、収容者の臨終に当たっては、その人の信仰を尋ね、その宗教で葬儀を行ったとは私も聞いたことがあります。  → http://seseragi.jesuits.or.jp/sasage/0712-2.htm キリスト教では、神は唯一の存在であると教えていますが、マザーは、「唯一の神がおられ、その神はすべての人々にとっての神です。ですから、神の前ですべての人が平等であることが大切です。ヒンドゥー教徒やイスラム教、仏教徒がカトリックになることを祈るのではなく、ヒンドゥー教徒がより良いヒンドゥー教徒になるように、イスラム教徒がより良いイスラム教徒になるように、仏教徒がより良い仏教徒になるように祈りましょう。」とシスターたちに語っていたそうです。 かつて私は、キリスト教に改宗するに当たって仏壇の焼却をした人の話を聞き、甚だしい嫌悪感を覚えたことがありますが、カトリックでは『祖先と死者についてのカトリック信者の手引』や『カトリック教会の諸宗教対話の手引き――実践Q&A』というリーフレットで、他教の行事とうまく共存する術をわかりやすく解説しています。 以上長々とキリスト教の例を挙げてきましたのは、私は一般的にはキリスト教の方に、ややもすると排他的な色彩が濃いと感じてきたからですが、今回のあなたの質問を見ると、仏教徒の彼の方にも、自分の宗教をパートナーに押し付ける気配が感じられるのはどうしたことでしょうか? 確かに仏教の一部にも、「創価学会」のように他教を一切認めない教派があるようですが、そのような教派だとしたら、何をかいわんや、妥協の余地はありませんね。 私は、自分の宗教に誇りを持つことは素晴らしいことであり、何人たりともその信念・信仰を変えさせることは出来ないと思います。だからこそ言えることは、相手の信仰や信念を変えさせることも、たとえパートナーでも、いやパートナーであればこそ、慎まなければならないのだと思います。 結論として、お互い充分話し合い、相手の考えに心の底から共感出来れば、どちらかに改宗するのも一つの選択肢だとは思いますが、安易な妥協は絶対に避け、それぞれ相手の宗教を認め、相手の宗教の行事にともに参列したり、相手が参列することを認めることが出発点だと思います。 それを相手が認めなければ、ここは別れを覚悟するのはやむを得ないと思います。 一旦、自分の価値観や信念で妥協すると、一生妥協し、相手の支配を許すことになるでしょうから、それだけは避けてほしいと思います。 以下の質問での私の回答や質問も参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q3098490.html http://okwave.jp/qa/q3028009.html http://okwave.jp/qa/q5302498.html

noname#171442
noname#171442
回答No.9

宗教のことはよくわからないからそこはスルーするけど、むちゃくちゃな親じゃないんでしょう? それだったら、どこかに解決はきっとあるのよ。そして、それがまだ見つけられない二人ということなの。つまり、まだまだ若いってこと。 それで、先走るようだけど、本当にいろいろ考え、苦労しても理解が得られなかったら、彼をとるか、親をとるかになるわけよね。 その時は、彼を取るなら、たとえ、結婚後、旦那が浮気しようが、離婚を突きつけられようが、早死にされようが、借金、暴力など等あっても、ちゃんと自分で乗り越えられる、そういう覚悟がないと駄目になるのよね、わかる?もう、親は頼れない、味方になってくれないのだから。 だから、そこまであなたが大人になるまで、親の反対する人とは結婚してはいけないのよ。 あなたがそれだけしっかりしてきたら、きっと反対されないと思う。反対しても無駄だから。 親だって馬鹿じゃないのよ、そういうところは。 まだ学生で、結婚なんて、現実がわかってないわ。一番にそこが言いたいのよ、親は。 もっと社会で苦労してからにしてください。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.8

50歳のおじです。 小さいころからクリスチャンでありますが、現在は日曜礼拝のみ行ってます。 六本木のクラブに入り浸り、夜の女性と旅行に行ったりもしてます。 そんな不良おじですが一言。 あなたの両親が反対する理由は、聖書を読めば明らかです。 あなたがクリスチャンであれば、ノンクリスチャンと結婚することは神の教えに背くことです。 ましてや、結婚のために神に従うことを止めるなんて、本末転倒ですよ。 信仰は親がとか彼氏がとか、配偶者がとか関係ありません。自分自身と神との関係です。 クリスチャンであるなら聖書を読んで、神に祈り、何が一番あなたにとって最善なのかを神に答えを問うべきです。 今すぐ答えを出す必要があるとは思いません。 神の教えに背きぱなしの私が言うのもなんですが、自分の信仰ってなんだろうと、良く考えてはいかがですか?結婚のことはそれからでも良いのでは? あなたがどんな道を選んだとしても、神様の祝福がありますよう願っています。

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.7

 お題は宗教ですが、あえてそれは抜きにします。  No2さんの意見に同意です。 >私はまだ学生ですが、お互いの将来の仕事の事を考えるとそろそろ結婚をするかしないかを決める時期 >が迫っています。 >結婚する時期も私の卒業があと1年と迫った今、  何でそんなに無駄に結婚に焦っているんですか? 40間際の女性ならともかく、20そこそこの学生がそこまで焦る理由が、まずわかりません。  親の仰る、 >とにかくまず大学を卒業することが先決だろうと言います。  に関しては、間違いなく正論です。嫁入りの腰掛けのつもりで大金を出して大学に入れたんじゃないでしょうから。  とりあえず社会に出て、いろいろ宗教にまつわる周囲の反応を見るのも大事だと思いますけどね。大学の中にいて世間を知ったつもりでいたら、大きな間違いですよ。  その上でどう判断するかはあなた次第ですが、知らないのに判断するのは危険です。

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.6

あなたは親が理解がないように思ってますが、これは違うのじゃないかな? 気になるのが、これです。 >彼に結婚する時は仏教徒として来てほしいと言われていました。 要するに、改宗してほしいというわけですね。要するに改宗が条件。 あなたの親は、彼に改宗を条件にしてないのでしょう? となると、彼のほうが問題なんじゃないの? 日本の法律は、夫婦が別の宗教でも結婚は問題ありません。宗教は個人に属することなのです。これは憲法で保障されてます。 実際に、奥さんがクリスチャンで旦那が仏教なんてカップルはたくさんいますよ。 クリスチャンのままで結婚すれば何も問題ないでしょう? 結婚してから、親が死んでからとか、適当なときに改宗すればいいじゃないですか? >彼に結婚する時は仏教徒として来てほしいと言われていました。 こういうことを言うほうが珍しいです。 ものすごい熱心な仏教徒なのでしょうか? ほとんどの日本人は葬式仏教です。 葬式は仏教で執り行い、決まった年数の法事をして、盆にお坊さんを招いて、お彼岸に墓参り。本気で仏教を信じている人は少ないです。ご先祖さんのお墓があるから、同じ宗教で祭っているだけです。 奥さんが異教徒でも、法事などの施主がご主人ならなにも問題ないでしょう? 困るときは、ご主人の葬式ですが、子供が喪主になればいいんじゃないですか? これがイスラム教徒なると、イスラムは異教徒との結婚は認めませんから、絶対改宗が必要ですが、仏教はそんなことありませんから。 彼の考えも、随分だなと思います。 恋愛って怖いですね。。。。彼氏の言うことが何でも正しいと思ってしまうんですからね。。。 彼氏はもしかして「長男教」かもしれませんよ、そっちは大丈夫ですか?

noname#180604
noname#180604
回答No.5

ご両親の反対、もっともな面もあります。 「嫁にくるならこれまでの信仰を捨て、自分の家の宗教に改宗しろ」 というのは、信教の自由、の侵害であり、人格の侵害です。。。 つまり、「私は信じてないからOKでしょ」という単純な問題ではありません。 根本の問題です。 結婚を認めてほしいのであれば、あなたも彼も上記のことを理解し、大人になる必要があります。 宗教とは何か、結婚とは何か、 これを機に、深く勉強されることをお勧めします。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.4

宗教というか、、親の面子が少なからず影響しているように思いますが・・。 宗教なんて#1さんが言われるように、ご自分で決めたっていいんじゃないですか? あなた方が「できれば親に祝福されて・・・」と考えるのも、この場合、宗教とおなじ意味合いを持つことはお分かりでしょうか。親という宗教。いや、親の加護という宗教。 結局のところそれと同じように、決意さえあれば親に逆らって結婚しても、仏教徒になるにしても、貴方たちが幸せならそれでいいのに。 結婚するというのなら自分たちが結束して、リスクがあっても大人としてズンズンすすんでいく意思がなければいけないと思いますよ。 もちろん純粋に好きになって、こんなことになるって初めからわかっていればやめといたのに!4年も彼と培ったものが!!なんて思っていても、若いんだし悪いとは言わないけど、それで結婚するなら結婚後も何悶着もあるはず。後悔もたくさんね。 たぶんリスクを伴う決断が必要なときに他人に意見をもとめているということは、失礼だけどあなたは、自分にとって一番大切なのはなにか?を見つけていないし、それを確認しなきゃ、何をしても悪い結果がでたときに後悔するだけ。 もしそれが見つからないようなら、親という宗教にもう一度入り、親の言うことをきいて別れ、親から別のご利益を得ればいい。(あるならですけど) 大切なのは、どんな道を選んでも、そこからどんな結果がでたとしても、あなた自身が後悔しない道を”自分で”選択することだと思います。 正直なところ、こういうのって円満に結ばれても後日、親同士、またはあなた方が相手の親と険悪に・・・なんて事はごく当たりまえにおこりますから、結婚した立場であれば、どうでも良いかな・・って部類に入る話だと思います。自分の家さえしっかりとしていれば(意思や金銭的なところで)、それぞれの元の家なんてなくてもいいんです。 自分が一番大切なものはいったい何なのか。二人ですることだから、彼にも突き詰めたところどうなのか聞いて、よく考えて。 若いんだから反対されながらダラダラ付き合ってもいいし、どんな決断でもいい。 でた結果に、自分自身が一番後悔しない決断をしてください。 それが結婚より前にすることだと思いますよ。

関連するQ&A

  • クリスチャンのことで彼のご両親が・・・

    私はプロテスタントで、彼の家は無宗教です。 彼とは2人でクリスチャンになって結婚するつもりでした。 そのことを彼のご両親にお話したところ、予想以上に大反対されてしまいました。 日本独自の仏壇や伝統行事、葬儀の違いなどがあるからです。 彼はキリスト教について良い理解をしていて、 クリスチャンになることもキリスト教式で生きる?ことも希望していました。 ですが、彼のご両親は私がクリスチャンであることは勿論、 彼がクリスチャンになることに対して大反対で激怒しています。 そのことを除いてはとても良いご両親ですし、彼と私のことも応援してくれていました。 でもクリスチャンのことだけは大反対で認めないと言っています。縁を切るほどのことにも繋がるようです。 どうしてそこまで否定されるのかはわかりません。 なにか理由があるような気もしています・・・ ここまで反対されるとは思ってもいなかったので、とてもショックでした。 でもクリスチャンを辞めることはできません。 これは私自身が強く決めていることです。 彼とは、どんな形になっても一緒にやっていきたいとお互い思っています。 ですが、ご両親のことも大事におもっているので、今二人でとても悩んでいます。 現在、第三者として客観的に考えて話せるひとがいないのでどなたかアドバイスいただきたいです。 できればクリスチャンの方;_;。 真剣に悩んでいるので宜しくお願いします。

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親がクリスチャンの場合

    よろしくお願いします。 1、親やその前の世代からクリスチャンの家系だが、個人としては信仰していない人、自分の葬儀や墓はどのようにしていくおつもりですか? 例え話なのですが、気になる事があるので教えてください。 両親がクリスチャンで、息子も子供のころに洗礼を受けているとします。 両親の葬儀は教会にお世話になりました。 墓石もキリスト教のデザインで建てました。 息子が歳をとって亡くなる時が来ましたが、息子は大人になってから一度も教会に行った事がありません。 息子の妻と子供は洗礼を受けていません。 息子も遺された家族も特にこだわりが無い(無宗教)ので、今さらお世話になっているお寺も無いし、墓石もキリストっぽいデザインなので、出来れば両親のお葬式でお世話になった教会に葬儀をたのみたいです。 2、この場合、教会は息子家族の葬儀を引き受けてくれますか? 仏教の場合は、特に信仰が無くても、檀家であればお葬式をしてもらえると思うのですが、キリスト教の場合は実際どうなのかなぁと思って、質問いたしました。よろしくお願いします。 私の過去の質問も貼り付けておきますので、もし「何でこんなこと聞くの?」と思った方は少し目を通して下さると有難いです。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344106.html

  • 結婚を反対する彼親について

    付き合ってもうすぐ1年半になる彼から、将来の結婚も視野にいれて、自分の両親へ紹介したいと言ってもらいました。 しかし、彼が親へ会わせたいと告げたところ、宗教が違うことを理由に結婚に猛反対。 「絶対に許さない。男は女に引っ張られるから、お前はきっと向こうの宗教にいってしまう。どうしても結婚するというのなら縁を切る。会わせたいのならつれてこればいい。信仰している宗教の悪口を延々と聞くことになるけどな」 と言われたそうです。 私の親は私以上に熱心ですが、相手の宗教に対しては理解・尊重してくれています。 なのに彼の親は聞く耳ももたない猛反対。 反対されてもがんばろうと思っていましたが、考え方の根本になる宗教で反対されるなんて何をどうしたらいいのやら。 それに、自分の信仰をめちゃくちゃに言われることはまるで自分のことをひどく言われている気持ちになり、とてもつらいです。 もう結婚も彼のことも考えるのがつらくなりました。もちろん彼の親になんか会いたくないです。(ひどい言い方ですが、正直な気持ちです) こんなつらいことを考えなければ結婚できないならしなくていい、ずっと恋人レベルでいいとも思いますが、でもやっぱり一生を約束し合いたという気持ちを捨てることはできません。 彼親の対策と、今の後ろ向きな私の心に対して何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クリスチャンは排他的?

    どなたかご教示くだされば幸いです。私はクリスチャン(プロテスタント)として生きていこうと思っていますが、妻の親戚はみなさん冠婚葬祭は仏教です。聖書的な解釈ではクリスチャンに他宗教は認められませんよね。では、こういう場合の冠婚葬祭、法事等はどうすればいいのでしょうか?やはり厳格に線香もあげずにクリスチャンとして立ち居振る舞うべきでしょうか?私はキリスト教の本当に愛に満ちあふれた教えは大好きなのですが、この辺の排他性はどうしても引っかかります。イエス様は仏教徒をはじめ他宗教の信者に対しては愛されておられないのでしょうか?

  • クリスチャンとの結婚

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます。 私は29歳の女性で、35歳のイギリス人男性とお付き合いしております。 出会って1年、恋人としてお付き合いをして約5ヶ月ほどです。 私はノンクリスチャン(典型的な日本人ですが実家に仏壇があり、仏教の文化を尊重します)、彼は2年ほど前にクリスチャンになったそうです。 彼は5年ほど前に生命に危険があるほどの病気にかかり、奇跡的に救われ、神様に第2の人生を与えてもらったと信じ、日々感謝しながらお祈りしているようです。 私個人的に、キリスト教への偏見はありません。 海外に住んでいた事もあり、西洋の文化、宗教に関して云々いうこともありませんし、何よりその信じ方、考え方を支えとして生きていく生き方をとても尊敬します。 でも特に自分の中で、イエスキリストを信じ、その考えだけを尊重し、生きていこうという思いはありません。自分は今迄何かお祝い事があると、神社やお寺に行って手を合わせてきましたし、身内のお葬式も全て仏式です。クリスチャンの価値観ですと、これが「まだ神様を受け入れていない」ということになるそうですが。 彼と結婚の話が出てきました。 それまで彼は「時期がくれば君にもクリスチャンになってほしい」と言われてきましたが、先日クリスチャンにならなくても、クリスチャンになるという努力をしない人とは結婚できない、と言われました。 同じ価値観、信仰、神様を持つことが彼にとって私という人間を受け入れることよりも大事なようです。 私がクリスチャンになるように前向きに考え、いつの日か、クリスチャンになることが出来れば、それが彼を幸せにするのであれば、そういう努力はしていこうと思っていました。 来年の2月に一緒に住み始めるとうことで話が動いていました。 キリスト教の考えでは、結婚する前に、性行為や同棲は認められないといいます。(ちなみに私たちは性行為はあります。。。。)しかし、彼は一緒に住むということが私を幸せにするのであれば、そこは彼も妥協してくれると言ってくれ、物件探しをしました。 新居も見つかり契約を交わした少し後に、やはりクリスチャンでない君、神様を受け入れていない君とは一緒に住めない、でも結婚はしたい。と言われました。 クリスチャンという考えを前向きに受け入れようとしていた矢先の出来事で、私のその努力は全く評価、認識されていないと思うととても悲しい気持ちになります。 私という人間や中身よりも、彼は私がクリスチャンである、ないということが基準で結婚を判断していると考えてしまいますが、私は間違っていますか? 私が少しでもクリスチャンの考えに対してももっとオープンになる(聖書を読むとか、教会に頻繁に顔を出すとか)まで、私とは一緒になれないと言います。 彼の事をとても愛しています。愛しているからこそ、彼の望むことはしてあげたいと思う。けれど、クリスチャンになる、ならないは、誰他の為ではなく、自分自身の為だと理解しています。 だから明日すぐなれるわけではないし、もしかしたら、5年も10年もかかってしまうかもしれない。 愛する人との結婚が、私が持ち備えていないものの有無で判断されている。自分自信を否定されているような気分さえしてしまいます。 どのような気持ちでこの問題に向かっていったらいいでしょうか。 彼に、私に足りないものはなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • クリスチャンの彼。婚前交渉。

    クリスチャンの彼について 私の彼はアメリカ人クリスチャンです。彼は私との結婚も視野に入れているくらい真剣に私と付き合ってくれています。彼の両親も、真剣に私を認めてくれているようです。 しかし最近無宗教の私にとって彼の宗教的な考え方に疑問を持つようになりました。 というより、正直今までの私の元彼との付き合い方や、互いの価値観の違いなど比べものにならない程違うので戸惑いを隠せません。 彼は29歳にして童貞を貫いています。彼女は私が初めてだそうです。しかし私はごく普通の日本人女性で、初体験は17歳に終えています。交際人数も今の彼が5人目です。 彼とは全く恋愛境遇が違います。彼にはまだ私が処女であることを言っていません。なぜなら成人した女性が処女でないことを驚くことはないと考えていたからです。 しかし、インターネットで調べていくにつれ、童貞のクリスチャンは処女としか結婚できない、というのを見て、もしかしたら彼は私のこと処女だと思っているから付き合っているのか、と不安になってきてしまいました。言おうと思えばいつでも言えますが、これを言うことでもう付き合えないということにならないかが不安で言うことができません。やはりクリスチャンは処女としか結婚できないのでしょうか? また、婚前交渉について彼と話しました。私は婚前交渉の何がいけないのか、と彼に言いました。彼は、やはり婚前交渉をするつもりはないそうです。しかし私は、セックスは愛し合う2人の愛をさらに深めてくれるものだと思います。もちろん、道徳に反するような、快楽のためだけのセックスは私も反対です。そのようなセックスのことを悪く言うのはわかりますが、愛し合っているのになぜキリスト教においてセックスが許されないのか。無宗教の私にとってはこの考えが馬鹿馬鹿しくてたまりません。もちろん彼のことは大好きですし、理解したい気持ちでいっぱいです。でも私はまだ学生で、若いうちに若いセックス、と言っては語弊がありますが、できるうちに沢山愛を深めたいタイプです。結婚を待っていたら彼は年老います。本当に彼を愛しているなら我慢できるはずだ、という綺麗事は実際問題少なくとも私には通用しないのです。なぜなら性欲は人間の本能ですし、それ以上に大好きな彼とセックスという形で結ばれたいと思う気持ちが強いからです。 別れるという選択肢以外で、無宗教で無知な私に、この壁をどのように乗り越えられるかアドバイスを頂けますか?切実に悩んでいます。

  • クリスチャンの彼女とどうやっていけば・・

    はじめまして。 私には、つきあって1年になるクリスチャンの彼女がいます。 私達は大変仲が良くて、今にも結婚できるような間柄ですが、 当サイトで数多く見受けられるように、宗教の違いがあって 結婚が困難な状態です。 私は、一般的な日本人で、クリスマスもするしお葬式は仏式で、 実家には神棚があります。彼女はインマヌエル綜合伝道団という 教会のクリスチャンです、当然クリスチャンホームで育ちました。 私の理想は彼女がクリスチャンを辞めることですが、私がクリ スチャンになることが不可能なように、彼女もまた不可能のようです。 そこで、私は彼女がクリスチャンであることは認め、私はいまのまま という結婚の方法はどうかと提案したところ、 クリスチャン同士でなければ、永遠の命(死んでからもお互いに 一緒にいることが出来ない)や困難にぶち当たったときに、お祈りしてくれない 等、やはり私がクリスチャンになる以外は認めたくないようです。 好き者同士の宗教が異なることは、WEBを徘徊して数多く 見受けられましたが、もう、私にはどうしたらよいか分かりません。 別れ話も幾度かしましたが、お互いに辛くって別れることが出来ません。 私と似たような状況のかた、あるいは、改宗せずに結婚して うまくやっているよ、というかた、どのように結婚し、お互いの人生を どのように決定したか教えていただけませんか? 全く長い文章になってすみません。

  • クリスチャンの彼女、勧誘、今後どうしたらいいか・・・

    始めまして。  卒業手前の大学に通う20代男です。自分には同じ大学に通う、付き合って2年の彼女がいます。彼女はプロテスタントのクリスチャンで、彼女の家族も代々(3代くらい?)クリスチャンで、毎週教会に通っている敬虔なクリスチャンです。そして、彼女の家族は寄付金みたいなものも、相当高額寄付しているみたいです。   そもそも、彼女と付き合い始めた当初は、彼女がクリスチャンであることは知りませんでしたし、知ったとしても、私は家に仏壇がある程度の環境でしか育ってこなかったので、特に何も思わなかったと思います。しかし、付き合って2~3ヶ月ごろ、彼女から急に「両親にあってくれない?」と言われました。まだ、付き合ったばかりだし、怖かったので、何度も断りましたが、どうしてもというので、会うことにしました。   そして、僕のアパートに彼女の両親がやってきて、近くの喫茶店に連れて行かれました。何を言われるんだろうと、怯えていたら彼女の父親が  ・自分たち家族はクリスチャンであること  ・おまえにも宗教の考えを一緒にしてほしい(=キリスト教徒になってほしい)  ・今週から、毎週日曜日にはキリスト教会に行ってほしい と言い、一緒に聖書を渡されました。そのとき自分は、キリスト教がなんだかよく分からなかったし、彼女と手すらつなげていなかった当時は、彼女の両親に会っただけで、頭の中がパニックになっていたし、断るわけにもいかなかったので、すんなりと聖書を受け取ってしまいました。  キリスト教には抵抗があったけれど、彼女のことが好きだったし、一緒に教会に行くぐらいならと思い、一緒に行き始めました。しかし、いざ行ってみると、今まで見たことのない光景にショックを受けました。でも、彼女はキリスト教を真剣に信じているのが分かっていたし、何回か行っているうちに自分もキリスト教について理解できるだろうと楽観的に思っていました。  それからほとんど欠かさず、1年間教会に2人で通い続けました。また、彼女の勧めで日曜日以外もキリスト教の教え?みたいな講座のために1人で何度も教会に通っていたこともありました。しかしながら、一向に自分にはキリスト教が理解できませんでした。  それどころか、彼女の両親(何度も会いました)は「仏教の坊主はだめだ」とか神社やお寺を見るたびに「ばかばかしいし、気持ち悪い」などと、僕の家には仏壇があることを知っているのに、このようなことを必ずと言っていいほど言ってきます。これは彼女も同様です。このようなことを言われるたびに、私はつらくなりました。キリスト教は一神教で、それ以外は信じないというのは、その宗教の教えなので私は受け入れますが、まだキリスト教徒になっていない私に対して、どうしてこのように発言するのかが理解できません。  このような状態がまたしばらく、だらだらと続きました。その途中で、彼女には「自分はキリスト教について理解できなそう・・・。でも、君(彼女)がクリスチャンであることは立派だと思うし、熱心に信仰していることは尊敬しているよ。」っぽいことを何度か言ったことがあります。  しかし、私の性格上、勧められるとなかなか断ることができず(途中で、何度もキリスト教を信じられたら、こんな思いしなくてもいいのにと思い、教会の講座には「今度こそ受け入れられるか?!」と思って通っていたつもりです)、それが彼女や彼女の家族からはキリスト教を熱心にやろうとしていると思われたのかもしれません。  実際、熱心に学ぼうとしていた時期はあったのですが、一度たりともキリスト教を信じることはできませんでした。  しかし、ある日彼女の両親から「洗礼式(キリスト教徒になる式)は○月○日だから」と突然言われました。私は愕然としました。まだ、信じられないのに洗礼式を受けなければならなくなってしまったのです。これではまずいと思い、彼女に「まだキリスト教を信じられない」といったのですが、彼女は洗礼式いけというのです。泣きながら、まだ信じてないのにどうして・・・と言ってもいまさら両親には言えないし、出席してというのです。  そして、やむなく洗礼を受けることになってしまいました。しかも、「キリスト教を信じる」旨の文章を渡され、教会の公然で読み、洗礼をうけてしまいました。  自分としては、クリスチャンの方々に非常に罪悪感をもっています。どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。  その後、彼女と話し合っても、何も解決できないでいます。   この先、どうしたらよいのでしょうか。  読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 結婚を反対されてます

    お互い相思相愛で元々同じ学校でした 結婚を考えていて、今もつきあってます(10代です) もう結婚できる年齢になったので、お互いの両親に報告をしましたが、彼のご両親は歓迎してくださっていますが、自分の親に反対されています 彼ももう泣き出しそうで、どうしたらいいかわかりません うちの親の反対理由を教えてもらいましたが、内容がとてもショックでとても彼に話せません その理由とは、 彼の親が、自身の結婚のとき、恋愛して好きな彼女を好きかどうかではなく、それ以外の進路のことや社会的な立場を理由にふって、今の人と結婚しているから、なんです 自分は社会的なものを理由にしたのに、子どもには好きな人と結婚しなさい、恋愛結婚をすすめるというのは、そんな人は信用できないとかんかんで大反対されました もうどうしていいか、わかりません 彼は「もう少し待っていろいろ考えてみよう」 とあんなに泣きそうにしていたのに、私を励ましてすらしてくれて心苦しくて泣いてしまいます でも2人で話していても、いい案は浮かんでこなくて、公園で話してて無言でお互いの家に帰ったこともあります それを思うと毎日悲しくて、テレビや映画の恋愛ものをみるとつらくて泣いてしまいます どうしたら、うちの親を説得できますか? 真剣に悩んでます よろしくお願いします・・・