彼氏の事について親と揉めてるんですけど…

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の事について親と揉めている18歳の女性が相談しています。彼氏は29歳で真剣な結婚を考えており、付き合って一年経っています。しかし、親は交際を反対しており、理由は彼氏のしっかりしていないところや母の経験からの懸念です。女性は母の気持ちも理解しているが、自分の気持ちを貫きたいと話しています。
  • 18歳の女性が彼氏との交際について親との対立を抱えています。彼氏との付き合いは一年以上続いており、真剣な結婚を考えていますが、親は交際を反対しています。親の理由は彼氏のしっかりしていないところや母の経験からの懸念です。女性は母の気持ちを理解していますが、自分の気持ちを貫くことも大切だと話しています。
  • 18歳の女性が親との対立を抱えています。彼氏との交際を真剣に考えており、一年以上付き合っていますが、親は交際を反対しています。親の理由は彼氏のしっかりしていないところや母の経験からの懸念です。女性は母の気持ちを理解していますが、自分の気持ちを貫くことも大切だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の事について親と揉めてるんですけど…

初めまして。本当に困ってるので、アドバイス頂けたら嬉しいです。私は18歳で彼氏が29歳なんですけど私も彼氏も本気で結婚を考えて付き合っています。付き合って一年経っています。でも親は交際を反対しています。理由は私の父と似ている所彼があまりしっかりしていない所です。母は私と同じ年にできちゃった婚して、今物凄く後悔しています。それで離婚を考えている最中です。娘には同じ失敗をしてほしく無いって言う気持ちから、親か彼氏どっちか選べって言われました。 私は母の事凄く好きです。心配もかけたくないと思い今まで反抗とか一切しませんでした。でも今回だけは、自分の気持ちに嘘はつきたくないんです。彼氏と一緒になりたいって言う気持ちで一杯です。自分が決めた道で幸せになれる様に頑張ってみたいんです。 この事について皆さんはどう思いますか? 私には今、彼氏か親どちらかという選択しかありません。 親の思いを裏切ってまで自分の気持ちを貫いてもいいと思いますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212946
noname#212946
回答No.5

No.3です。 お母様も極端ですね。彼を選んで後悔すると思ってらっしゃるなら親か彼氏選んだら50%の確率で質問者さんが不幸になるってことなのに。多分親を捨てるくらいの覚悟をあなたが持っていれば、情け無い彼氏とも続けていけるかもしれない(うまくいってるかは別にして)、失敗しても自分で決断したのだから大人だからしょうがないってことでしょうか。 ここは現状維持が一番いいかなと思います。今結婚しないと彼氏が離れていってしまう気がするとか、彼氏にも親か自分どちらか選べ、と言われているなら余計結論を出すのは待ったほうがいいのかな?と思います。 他の回答者さまがおっしゃっているように、本来は二人でご両親を日参すればすむ話です。彼氏さんが信頼を得られるように行動すればいいだけの話です。彼氏さんがそれを分かって無いなら、あるいは分かってるけど迷っている、できないでいる、というなら、すぐに別れた方がいいとは言いませんが、様子を見たほうがいいと思います。

その他の回答 (9)

  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.10

たぶんあなたのお母さんより年上の母親です。 あなたの思いを何度でも伝えれば、 いずれお母さんも分かってくれるはずですよ。 今は聞く耳を持てない(持たないのではなく いっぱいいっぱいで持てないのでしょう)お母さんも 願っているのはあなたの幸せですから。 自分にはどちらかを選ぶなんてできない。 どちらも自分にとって大切な人だ 父親に似ているとは言え、別の人だから 同じ結果にはならない。 この3点を何度でも伝えてください。 そして傍に居てあげてください。 大事な点はふたつです。 あなたは彼となら、たとえ困難があっても乗り越えていけますか? もうひとつ、先になって一人になった時に後悔しませんか? あなたの中でそれをしっかり見つめてくださいね。 あ、もうひとつ。 彼氏、あいさつには行かれるようですが 断られても、何度でも何度でも くじけずに行く覚悟がおありでしょうか。 私のダンナは(亡くなりましたが) 私が嫌になって行かなくなったのに 一人で何度も親の処に行ってくれました。 常識的な安穏な生活をする人ではないのが 反対された理由でしたが、私は楽しい結婚生活でしたよ。 「しっかり」はこれから二人でなっていけば 大丈夫です。問題はその覚悟があるかどうかなんです。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.9

30代♂です。 あなたは、あなたの幸せだけを考えて行動してください。 あなたがそこまで思えるということは、かなり深い縁で あると思います。 迷うことはないです。お母さんもいつかは分かってくれる 時が来ます。 それは、あなたが幸せになればいいことなのです。 その時になって、強引にあなた達を引き離さなくて良かった と思えればいいじゃないですか。 人生全てに意味があります。無駄なことなど何一つ無いのです。 それに厳しい言い方ですが、親はあなたより先に旅立ちます。 これは絶対に避けられない現実なのです。 お母さんがあなたを産んで家族を作ったように、あなたも 彼と家族を作り、生きていかなければならないのです。 ただ、お母さんはあなたを思っての今回の理不尽な対応 ということも理解だけしておきましょう。 お母さんがいくらあなた達を無視したとしても、あなた達 はお母さんを無視することなく、相手にされなくてもいい ので、子供が出来たとか、保育園に行くとか、そうした 報告だけは手紙でもいいですから、してあげましょうね。 必ず分かり合える時が来ますから、心配しないで、 あなたは、あなたが信じる道を進みましょう(^.^) お幸せにね。

  • suiken24
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.8

似たようなアドバイスになってしまいますが、まずはお母さんに彼氏をもっと知ってもらう事でしょう。18歳の娘が結婚したいと言ったら無駄に不安になるのは親の務めでもあります。自分の目で確かめたいと当然思うはず。彼氏も真剣に結婚を考えるならお母さんとは絶対会いたいはず。何回も何回も会って、あなたが彼氏のいいところをアピールしまくって、それでもダメなら僕なら諦めます。

kitaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分母は彼氏の性格と父の性格が似てるから反対してるんだと思います。母自身今後悔しているので絶対認めないて言い斬ってます。 でもあきらめたくないんですよね。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.7

難しいですね。 円満に行くようにお互いが歩み寄ればいいと思いますが、、。 あなたのお母さんは少々被害妄想が走ってるかもしれませんね。 大変嫌な思いをされたんでしょう。 その思い込みで彼氏を見てるように思います。 結婚は当人同士のことですから、失敗しても自己責任ですから。 してみないとわからないんでしょう。 当人同士で決めることですが、ハードルがあるということですので、 あやふやな感情なら乗り越えられないでしょうね。  ある意味、試練です。本物かどうか見極めるリトマス試験紙ですね。 そういう意味ではお母さんは、そういう役割をしてるという程度ですね。  そう考えるとお母さんは、考えは変わらないでしょう。ずっと。  リトマス試験紙ですから。  あなたと彼氏の意思を試してるということでしょうか?  弱い絆なら時間とともに分かれますよ。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.6

現在彼が29歳でどれだけしっかりしていないのか分かりませんが。 当時のお母様も今のあなたと同じ気持ちだった事でしょう。 愛していればなんだって乗り越えられる!自分の気持ちに嘘はつきたくない! お父さんと一緒になりたい!でも結果今苦労しているわけですね。 同じような経験してるからこそ反対されているんだと思います。 18歳は法律的には結婚できますがまだまだ人を見るには若いと思います。 29歳であまりしっかりしてないとすると将来苦労する可能性は否定できません。 現在どんなに好きという気持ちが強くてもほとんどの夫婦がそれだけでは生きていけない現実にぶつかります。その時収入や、不安定もで乗り切れる強さやあなたを支えてくれる優しさがなければ夫婦生活は壊れてしまいます。 1年ぐらいでは人間見えない部分の方が多いです。(時間をかければ良いというものではないですが)あなた自身がもう少し大人になるまで数年間交際を続けてみたらどうでしょう?お母様にも今はこういう気持ちだけどちゃんと将来も考えている。だから今は結婚もしないし数年間きちんとふさわしい相手か見極めたい。だから交際は認めてほしいとお願いしてみたらいかがでしょう? 彼も頑張ってお母様に認められる男になればきっと許してくれると思うし、もしかしたらその時あなたの目から見ても将来の旦那さまにはふさわしくない相手と思えるかもしれないです。そればかりは分かりませんが。。。 頑張ってくださいね。

回答No.4

この場合、あなたがではなく彼があなたの親に対してどう信用を勝ち取るかですよ。 彼はなんて言っていますか? 「反対なら仕方ない」とか? 彼が本気なら彼本人が親御さんを説得しに何度も足を運ぶのが筋です。 それが出来る男ならきっと結婚も許してくれると思います。 そしてそれが出来る男なら、将来窮地に陥ったときでもあなたを守ってくれます。 この試練を逃げるような男なら、あなたの親が心配している通り、将来「失敗した!!」って嘆く事になる可能性は大です。 親は伊達に人生経験していませんよ。

kitaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり彼にちゃんと話をしてがんばって貰うしかないですよね。 親に認められる様頑張ります。

noname#212946
noname#212946
回答No.3

私だったら質問者さんの状況で考えることは「ご両親・彼氏両方とうまくやる」という選択をします。 大変なことだとは思いますが、結局質問者さまの本当の気持ちというのはそこにしかないのでは? ご両親を捨て彼氏を選ぶのであれば、彼氏はあなたがお母様をとても慕っているという気持ちがわからないのではないでしょうか。 逆に彼氏を捨てご両親を選んだら、ご両親も彼氏もあなたの彼氏に対する大きな思いを理解できませんよね。 彼氏さんも、自分が情けないと思われていることがあなたを苦しめてる原因なのですから、何らかのアクションを見せてくれるのでは?そういうアクションを見せてくれないのであれば確かにご両親の言うとおり別れた方がいいのかな?と思います。

kitaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私本当はどっちかなんて選びたくないです。 でも母は聞く耳を持ってくれないし、結婚考えるんやったら縁を切るって言うんです。 私は今母と距離を置いて幸せになった姿を見せに行くっていうのは止めた方が良いですか? 文章おかしくて申し訳ないです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

一人娘を持つ父親です。 私が質問者さんの親であっても、同じ様に反対しますよ。 >私には今、彼氏か親どちらかという選択しかありません。 親に反対されたからと言って、直ぐにこのような選択しか無いと思ってしまうようでは、まだまだ視野が狭いですよ。 結婚するにも未熟だと思います。 親が反対しているのなら、彼と力を合わせて時間を掛けて親を説得すれば良いだけの事です。 彼は何回、貴方の親と会ったのですか? 10回ですか? 10回で許してもらえないのから、50回お願いに伺えば良いではないですか! 二人が結婚する際に、親の反対を受ける事は良くあることです。 二人が味わう初めの試練と言っても良いでしょう。 結婚すれば色々な問題が発生します。そのたびに二人で力を合わせて問題を解決して行かねばなりません。 この初めの試練が乗り越えられないのに、その後に試練が乗り越えられると思いますか? 質問者さんの親もこの部分を見ているのではありませんか? 彼も29歳なら立派な大人です。 彼は何と言っているのですか? 彼も同じ様に、「お前の親が反対するのなら、縁を切って一緒になろう!」なんて安直な考えを持っているのなら、ますます彼との結婚は考え物ですね。 29歳の大人なら、貴方と親の関係を修復できる為になら、一肌も二肌も脱ぐ覚悟があるはずですよ。 質問者さんも、もう少し落ち着いて、彼に相談しながら二人の道を切り開かれては如何ですか? 結婚は大人がするものです。 結婚したいのであれば、大人の女性をして対応しましょう。

kitaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏は挨拶に行くって言ってくれました。 駆け落ちみたいな交際は幸せにはなれないのでしょうか?

noname#195426
noname#195426
回答No.1

貴方の人生を親が決めてどうするんですか。 貴方が死ぬまで親が世話してくれるというならわかる話ですが、親は先に死にます。 貴方の人生は貴方しか決めてはいけないんです。 自分が選びたいと思った道を選びましょう。

kitaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。凄く勇気づけられました。 でも今回の事で母の神経が結構参ってるって事を祖父から言われました。 だからあまり心配かける様な事ばかりしたら駄目だよって注意されました。 もし私が決めた道を歩んで母が病気とかになったらって考えたら不安です。 私は考え過ぎなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼氏のことを親に話すか迷ってます

    21才・女性です 付き合って2週間ぐらいの彼氏A(28才)がいます。 親には彼氏ができたことは一切言っていないんですが、きのう母に突然「Aって誰?」と言われました。 私がお風呂に入ってる間に、用事があった母が私の部屋に来てタイミング良く携帯にAから着信があり、着信時に出る名前を見たそうです。 Aの名前は一度も出したことがなかったので単に「誰だろう?」と思ったのかもしれませんが、とっさに私が「友達だよ」と答えたんですが「心配だなぁ…」と言われたので親の勘も働いたのかもしれません。 私の親は今までも彼氏ができたことがわかると心配したり、彼氏についていろいろ聞いてきたり…というかんじです。周りの友達の親に比べ心配しすぎなのでちょっと困るところなんですが、親なので仕方ないしありがたいことかなぁとも思います。 そういう親の気持ちも考えるとちゃんと彼氏だということを伝えて、どういう人かも話そうか迷ってます。 ただ、彼氏は今フリーターをしながら就活中です。 28才でフリーターというのは一般的には遅めなので親にはあまりいい印象じゃないと思うので、仕事が決まってから話した方がいいかとも思います。 今は彼氏と遊ぶときは女の子の友達と遊ぶと嘘をついてます。そんな嘘をついてるのも心苦しいので早く本当のことを言いたいとも考えてます。 私と同じような状況なった方、親の立場の方、それぞれどうしたらいいと思いますか?

  • 毒親に彼氏を会わせる

    初めまして。アドバイスを頂きたく投稿します。 私29歳ひとりっ子 彼34歳 交際今で10ヶ月 母が彼氏を紹介しろと言うのですが、その前に母親についてお話ししたいです。 私の母は今で言う、毒親と呼ばれる母親です。 実家にいるのが耐えられなく親の反対を押し切り、家を出て上京しているので今は頻繁に会うことはないですが、電話で4時間近く怒鳴られたり罵倒される事は3ヶ月に1度程。もちろん帰省した時は、友人とは会わずに基本は家にいるようにして顔色を伺って接していますが、機嫌を少しでも損ねてしまうと店内でも灰皿を投げて怒鳴る様な母親です。  母はひとり親で私を育ててくれました。ひとり親でも、不便させない様にと、朝から晩まで働いてなに不自由なく愛情たっぷり育ててくれました。そんな優しい母です。 ですが、きっと、その自分の頑張りに私の行動が見合っていない、見返りがない事や、私はこんなに愛情があるのに貴方は冷たい、私が上京している事も置いていかれて寂しくて生活できない、上京するなら家なんて建てなければよかった。ローンのお金を返して。など、多分私が近くにいない事にも腹立てています。 帰省したり電話の時も、お母さん大好きだよスタンスで甘えた様に話していると機嫌が良いので、何でも話す様にしてます。仲良し親子が母の希望なので。 そんな母親に、彼氏がいるのに顔も見せないなんて。非常識な彼氏ね。と昨日激怒の電話がありました。 勿論、母の言うことは間違っていないと思いますし、彼氏は会う事を嫌がっていませんので私が不安で遠ざけていました。 結果、私のせいで彼氏が悪者になってしまい、それは彼氏に謝ろうと思っています。 毒親のような親を持っている方で、彼氏や旦那様を紹介する上で気をつけた方がいい事や、どんな風だったかアドバイスを頂けると嬉しいです。 私が母に強く言えれば良いとは思うんですが、反抗してしまうと警察沙汰になってしまい収拾がつかないので、いつも言う事を聞いている状態です。 母に関しても相談したいところですが、もうどうしようもないので... 誤字脱字があったらすみません。どうか、宜しくお願いいたします。 

  • 彼氏がいる事を親に言えないんです

    私は、中学2年生です 今同い年の人と付き合ってもう少しで1ヶ月になります 初めて付き合っていて、なんか親に言うのが気まずいです 親には前々から彼氏が出来たらすぐに隠さず言ってと言われています けど好きな人もいないと嘘を親にずっと言っているのでいいずらいです 相手はもう言ったみたいで焦ってます でも、言わないと逆に何で言わなかったのと怒られそうで怖いです どうしたらいいか迷っています。早めの回答をくれると嬉しいです

  • 彼氏がいる事を、親に言えなくて困ってます。

    こんにちは。 私は高校生の女子で、今付き合ってからもうすぐ2週間の彼氏がいます。 友達もみんな知ってます。 でも、親にだけは恥ずかしくて言えなくて… でも、例えば「今日帰り遅かったね」って親に言われて、 ほんとは彼氏と一緒にいたのに友達と遊んでたって嘘つくのがうしろめたくなってきて… もし自分の子供にそういうこと隠されてたら、 親としてやっぱり傷つきますか?(><) 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 彼氏との事

    みなさん、こんにちは。 今の彼氏と、いつまで付き合っていくか悩んでいます。 私は、今の彼氏と結婚したいです。 彼氏は今まで、結婚は誰ともしないと言っていましたが、 最近、私との結婚を考えてくれていました。 昨日、自分の親に「今の人とは、どういう気持ちで付き合ってるの? いい年になったんだから、結婚出来ない相手と付き合ってても意味ないでしょ?」 と言われ、私も本当の気持ちが知りたく、彼氏に話をしました。 そしたら「最近、本気で結婚の事を考えてたけど、親に聞かれたからって聞くな」 と言われました。「あなたと俺は、うまくいかない」とも言われました。 「結婚したら毎日顔を合わせなきゃいけない。でも、俺はそういう事に向いてないし、 俺からみたあなたもそういうのには向いてない。だから、無理なんじゃない?」 と言われてしまいました。私は、毎日でも会いたいと思っているのですが、彼から見る私は違うようです。 恋人と夫婦は、全く違うものだと思います。だからといって、踏み出してみないと分からない事なのに、 逃げようとする彼の気持ちが分かりません。 そういう彼でも、私は彼の事が好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。 彼のどこが好きか分かりません。彼のどこがいいか分かりません。 一緒にいて気を使う事もありますが、その気を使う事が苦にならないので、 これからも一緒にいたいと思うんだと思います。 最近、結婚を考えてくれているのは分かっていました。 でも、はっきりした気持ちが聞きたくて焦って聞いてしまったから、ダメになってしまった気がします。 どうしたらこの先も一緒にいられるのでしょうか? どうしたら結婚できるのでしょうか? 一人で考えていても分かりません。 どんな事でも構いませんので、何かアドバイスをいただけますか? よろしくお願い致します。

  • 年上の彼氏を親に紹介したい

    こんにちは。彼氏を親に紹介しようと思っているのですが、不安な点がいくつかあるので、質問させて頂きます。 私は20才の大学生で、彼氏は32才の会社員です。現在お付き合いして2年弱なのですが、そろそろ母親に彼氏を紹介したいと思っています。 というのも、私は大学卒業と同時に彼と結婚したいと考えているので、今のうちから親に彼氏と会ってもらった方がいいのではないか、と考えたからです。 ただ、やはり12才年上となると母からすればあまり良い気持ちはしないでしょうし、そもそも私の家は母子家庭で母が過干渉気味なので、後から彼のことについてあれこれ悪く言われそうで怖いです。もちろん、私は彼の事を素敵な人だと思っていますし、尊敬もしています。ですから紹介するのに恥ずかしいような人ではないのですが、如何せん母は所謂「毒親」に 近く、しかも人の事を肩書きやステータスで判断しがちなのです。彼は今正社員として立派に働いていますが、元々別の職業を志していた事もあり、最終学歴は有名大学などではなく、母は恐らくそういう事が気にいらないのではないか、と予想されます。 以上の事を踏まえたうえで、母に彼の事を気に入ってもらうためには、どのように紹介するのが良いでしょうか? 今から紹介するのが不安で、是非とも知恵を貸して頂きたいです。 尚、年の差があまり一般的でないことは理解しています。ですが、それを踏まえたうえで彼とは真剣に交際しているので、「そんな年の差では嫌われて当然」などといった、彼との交際そのものについての指摘はご容赦ください。あくまで、親への紹介の方法を教えて頂ければと思います。

  • 彼氏とお泊り 親と喧嘩

    質問です。長いですが読んでください。 みなさん助けてください。 私は19歳の大学1年です。 付き合って1年半の彼氏がいます。 彼も私と同じ19歳の大学1年です。 大学に入ってから遠距離になりました。 お互い実家で暮らしています。 彼は私の母とは何度か面識があり、 父にも一度会っています。 今回、二人でスノボに行こうという話になり 親とバトルしました‥; 彼の両親は、大学生なんだしお泊りはいいだろう という考えを持っています。 でも私の親は、結婚前の娘が男の子と二人で泊まりなんて 言語道断といった考えを持っています。 スノボは親に嘘をつかないと行けません。 でも私は母親にだけは嘘をつきたくなかったので 全てを話しました。 普段彼に会いに行く時も彼の実家に泊まらせてもらっていることも 全て話しました。 そうしたら母は私に 泊まりでスノボなんてありえない。 彼と旅行に行く意味がわからない。 そうゆうもんは結婚が決まってからするものだ、と。 信用なくしたね。もう会いに行くな、と。 もちろん私は 遠距離で会えないんだから許してほしい 大学生なんだしもう許してほしいと反抗しました。 しかし無理でした。 お泊りなんて、はしたない。 そう言われました。 母に「じゃあお母さんは大学ん時に彼氏とお泊りしなかったわけ?」 と聞いたのですが、母は大学時代、寮にいたので門限もあり そのようなことは一切なかった、ありえなかった、 と言われました。 どうすればいいですか‥? これから先嘘をつかないとやっていけない気がしています‥。 でも嘘がバレた時に一番困るのは彼ですよね‥。 彼とはこれから先もずっと一緒にいたいと思っています。 だったらおとなしく親に従うべきなのか‥。 もうどうすればいいのでしょうか‥。 みなさん助けてください‥。

  • 彼氏のことでかなり悩んでます・・・

    あたしには1年7ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 彼は凄く束縛をします・・・。自分勝手な所もあって自分は遊んでるのにあたしが遊んだらもう大変!! 男友達は1人もいません。携帯に電話番号もないし、遊んでもいません。なのに彼はあたしのことを疑います。 一度嘘をついたことがあってそれ以来全く信用してくれません・・・あたしが悪いんですけど。でも、本当に悪いと思ってそれからは一切ありません! あたしも、彼に色々裏切られたりしてます。 でも、好きでしょうがないから許して信じようと思ってしまいます。なのに、彼にはあたしの気持ちを本気で伝えても信じてはくれない。 このまま付き合っててもいいのかな?って思うことがあります。でも、いざ、別れるとなると・・・ あたしは彼の言いなりなんです。 けんかの原因もすべてあたしのせいにするし。 話し合いをしても「言い訳するな」「反抗してんじゃねーよ」と言われ、話し合いにもならないんです。 こんなあたしバカみたいって分かってるけど・・・ どー思いますか???

  • 彼氏・親・・・・悩んでいます

    24歳女性です。 私には付き合って半年になる1つ年上の彼氏がいます。 彼氏は埼玉、私は広島です。 私が仕事を辞めたことをきっかけに、2ヶ月彼氏の所へ行って一緒に暮らしました。 彼氏は東京に家を借りて一緒に住もうって言ってます。 私は彼氏の事が大好きなので一緒に住みたいっていう気持ちがすごく大きいのですが、彼氏は結婚なんて全く考えていません。 結婚という制度が理解できないと言っています。変わった人で、一般的な考え方はほとんど持ってません。 仕事も安定してないし、彼との将来は今の時点では全く考えられません。 彼氏の所に行きたいけど、冷静に考えると、もう24歳だし一緒に将来について考えられるような人を選んだ方がいいんじゃないかと思います。年だけとっていくのも怖いです。 私は一般的な優しい男性には興味がなく、付き合ってみてもどうしても好きになれないのです。いつも彼氏みたいな人に惹かれてしまいます。 私の親は、広島にいて欲しがってます。特に母親が子離れしていなくて私にとても依存しています。 父親が浮気したりと、母親の気持ちはすごく不安定みたいで・・・。 彼氏の所にいる時は母親が辛い時にそばにいてあげないなんて、私はなんて冷たい娘なんだって自己嫌悪に陥っていました。 彼氏よりも母親を優先させるべきなんじゃないかって・・・。 しかし、実際に実家にいるととても気が重いのです。母親に精神的にかなり頼られている事が負担です。 親は挨拶もしない彼氏の事もよく思っていません。 私が東京に出る目的は、彼氏のことのみ。 一緒に家を借りてしまったら、すぐには帰れないと思います。 彼氏には、親が私に広島にいて欲しがっている事や、彼氏へ不満を持っている事も話してません。 彼氏は、もう大人なんだから親が出てくる場面じゃないっていう考え方なので・・・。 彼氏の育った家庭環境や親子関係に問題があったと思います。 私は彼氏が精神的に自立している所、頼りになる所、頭がいい所など大好きな所がいっぱいあります。 彼氏の事が大好きだという気持ちだけで、東京に住むのは良い結果にはならないと思われますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 親との事でどうしたらいいか分かりません

    こんばんは、悩んでいる事があるので何か思った事でも回答してもらえたら幸いです 高卒済みの学生の女なのですが、親と昔から上手く行っていないというか親の暴言やしつけと称して家から無理矢理引っ張りだしたり出先で置いていかれそうになったりというのが小さいときから苦痛で今でも怖い人です 中学の時に病院でうつ病と診断され今もまだ通っています それでここからが本題なのですが、ここ最近始まった事ではないのですが虚言癖があるというか・・・嘘をついてしまいます つきたくないしそんな事バレたら嫌な子だと思われるのも分かってるのですがついてしまいます つくと言っても家族だけにです 私が両親どちらにもああでこうでこうこうこうなんだよ、と言っても両親はどちらも「ふーん」って位で興味も関心も示してくれないしどうでもよさそうで、世の中の事に対してや色々な問題に対して私の思ってる意見を言っても「それはお前が思ってるだけ」って感じで私に関心がないようだしあまり信じてもくれません だから中学の頃からか「でも○○ちゃんも言ってたよ」っていうような嘘をつくようになってしまいました そうすれば「そうなんだ、じゃあこうこうこうじゃない?」って大体は返事や意見を返してくれます もうそれを覚えてしまってからは相手にされないというかこちらを向いてもくれない時は誰々も、でもこういう意見の人も、と誇大したり誰も言ってもいないのに言うようになりました 一時期は嘘をつく事も減って気分的にも明るくなったときがあったのですが最近また嘘をついてしまいます 言い訳にしか聞こえないですが母と父がどちらも意見が合うと私の意見が変とでも言うように二人して「おかしい」だの「それは違う」だの言ってくるので味方が欲しくて嘘を味方にしてるようになってしまいました それで前に嘘をついていたときもですが最近また自分が言った事なのに嘘だか本当にそういう意見があった事だかわからなくなってきてしまいました 何が嘘で本当だか分からなくて喋りながらも混乱して何を言ってるのかも分からなくなってしまいました 私はうつ病になってから何事も恐れるようになり自信もなくなってしまってそのせいか私が何を言っても親は「お前がマイナス思考だからそう考えるだけだろ」と言ってくるのでそうじゃない、と思っても言い返せなくて悔しくて 嘘に力を借りていい歳して嫌なやつだ、と自分でも思ってしまいました 病院には行ってるのですが病院の先生は両親がいい人だと思っているので私が親の事で悩んでいる事は知りません 中学の時精神科に行ったのはいじめで精神的に駄目になって寝たきりのひきこもりになってしまったからでした なので親との事は知りません、言っても信じてもらえません だからそれすらも「嘘をついてる」と見られたら、と思うと先生にも言えません 本当に嘘をついているのに気にするなんて変ですよね、自業自得なのは分かってます また嘘をつく事になった切っ掛けは進路の事だと思います 高3の時進路の事で悩んでいたのに親に相談しても「自分の事なんだから自分で決めろ」というだけで何も言ってくれないし相談にものってくれず学校の資料などを取り寄せて「見ない?」と聞いても「なんで私が見なくちゃいけないの」と言ってきて 私もこの先が不安でどうしたらいいか分からなくて強い口調で親に「どうしたらいいかわからないんだ」と言ってしまったりしました それで強い口調で言うと不機嫌になり私に嫌みのような事を言って来たり「俺は何もしないからな」と言って来たりしました それから私が自分関係の事を話すと不機嫌になったり責めて来たりするようになりました それから私の話を前よりもまともに聞いてくれなくなって、嘘をつくようになってしまいました 以前もこちらで助言して頂いたとき、私の場合は親の所から離れて自立して一人で生活した方が私のためになると言って頂きました しかし精神科に通っているという事でバイトすら取ってもらえず、両親のお世話になるしかありません ですが母は「養ってもらってる身分で」と強い責める口調で言うので気にしてしまい本当は出て行きたいです でもお金がなくてどうしようもないです 父親は私が口答えすると切れ、泣くと泣いて許されると思うな、と言います 母親は私が強い口調で言うと機嫌を悪くし長くて1週間、短くても2、3日口を聞いてくれません、私の分だけご飯がなかったりします、嫌みも言ってくるし泣くと「いつまでも泣きわめいてんな」と怒鳴ってきます 病院を変えてお医者様に相談しようにも田舎で近くにないので遠出しないといけないので親に内緒で行く事がちょっと難しいです 親は私の病気が治ったと思っているので他の病院に行きたいというと「なんで」と言います、「ちょっと別なところで相談したくて」と言っても「治ってるのに」とか「今の先生に言えば」と言ってきます そして未成年で今まで行っていた病院の通院歴が5年なので隣県の病院で紹介状がなくて親が来なくても診察してもらえる所がないか祖母に手伝ってもらって探しているのですがほとんど「紹介状がないと」と言われてしまいます、違う方に限っては「ご両親に言って来てください」と言われてしまってどうしたらいいか分かりません 色んなケースワーカーの方の対応で違うのですが、紹介状と言われても今まで行っていた病院に紹介状を書いてもらおうとしてもそこの先生とケースワーカーさんも「ご両親の承諾がないと書けない」と言います 親の事で病院に行きたいけど親は承諾をしてくれなくて、病院側も親に言ってきてと言うしどうしようもなくなってしまって、どうしたらいいでしょうか 親の事で相談したいのに皆、親、親、親、と言ってきてどうしたらいいか分かりません、私には病院に行く権利もないんでしょうか いつかは保険証を使うんだからバレるに決まってますし、バレたら余計親との関係こじれるよ、というケースワーカーさんの言いたい事もわかります でもどうしても誰かに助けて欲しいです、解決にならなくても誰かに話を聞いてもらいたくてただそれだけなのに ・嘘をついてしまうのをなんとかしたいです ・紹介状も親の承諾も要らず未成年なので親がついてこなくても精神科に行く方法がないでしょうか 解決に至らなくてもどうしたら気が楽になるかだけでも有難いですのでもしよろしければ回答して頂きたいです 文章が支離滅裂で申し訳ございません、失礼します