• 締切済み

親との事でどうしたらいいか分かりません

こんばんは、悩んでいる事があるので何か思った事でも回答してもらえたら幸いです 高卒済みの学生の女なのですが、親と昔から上手く行っていないというか親の暴言やしつけと称して家から無理矢理引っ張りだしたり出先で置いていかれそうになったりというのが小さいときから苦痛で今でも怖い人です 中学の時に病院でうつ病と診断され今もまだ通っています それでここからが本題なのですが、ここ最近始まった事ではないのですが虚言癖があるというか・・・嘘をついてしまいます つきたくないしそんな事バレたら嫌な子だと思われるのも分かってるのですがついてしまいます つくと言っても家族だけにです 私が両親どちらにもああでこうでこうこうこうなんだよ、と言っても両親はどちらも「ふーん」って位で興味も関心も示してくれないしどうでもよさそうで、世の中の事に対してや色々な問題に対して私の思ってる意見を言っても「それはお前が思ってるだけ」って感じで私に関心がないようだしあまり信じてもくれません だから中学の頃からか「でも○○ちゃんも言ってたよ」っていうような嘘をつくようになってしまいました そうすれば「そうなんだ、じゃあこうこうこうじゃない?」って大体は返事や意見を返してくれます もうそれを覚えてしまってからは相手にされないというかこちらを向いてもくれない時は誰々も、でもこういう意見の人も、と誇大したり誰も言ってもいないのに言うようになりました 一時期は嘘をつく事も減って気分的にも明るくなったときがあったのですが最近また嘘をついてしまいます 言い訳にしか聞こえないですが母と父がどちらも意見が合うと私の意見が変とでも言うように二人して「おかしい」だの「それは違う」だの言ってくるので味方が欲しくて嘘を味方にしてるようになってしまいました それで前に嘘をついていたときもですが最近また自分が言った事なのに嘘だか本当にそういう意見があった事だかわからなくなってきてしまいました 何が嘘で本当だか分からなくて喋りながらも混乱して何を言ってるのかも分からなくなってしまいました 私はうつ病になってから何事も恐れるようになり自信もなくなってしまってそのせいか私が何を言っても親は「お前がマイナス思考だからそう考えるだけだろ」と言ってくるのでそうじゃない、と思っても言い返せなくて悔しくて 嘘に力を借りていい歳して嫌なやつだ、と自分でも思ってしまいました 病院には行ってるのですが病院の先生は両親がいい人だと思っているので私が親の事で悩んでいる事は知りません 中学の時精神科に行ったのはいじめで精神的に駄目になって寝たきりのひきこもりになってしまったからでした なので親との事は知りません、言っても信じてもらえません だからそれすらも「嘘をついてる」と見られたら、と思うと先生にも言えません 本当に嘘をついているのに気にするなんて変ですよね、自業自得なのは分かってます また嘘をつく事になった切っ掛けは進路の事だと思います 高3の時進路の事で悩んでいたのに親に相談しても「自分の事なんだから自分で決めろ」というだけで何も言ってくれないし相談にものってくれず学校の資料などを取り寄せて「見ない?」と聞いても「なんで私が見なくちゃいけないの」と言ってきて 私もこの先が不安でどうしたらいいか分からなくて強い口調で親に「どうしたらいいかわからないんだ」と言ってしまったりしました それで強い口調で言うと不機嫌になり私に嫌みのような事を言って来たり「俺は何もしないからな」と言って来たりしました それから私が自分関係の事を話すと不機嫌になったり責めて来たりするようになりました それから私の話を前よりもまともに聞いてくれなくなって、嘘をつくようになってしまいました 以前もこちらで助言して頂いたとき、私の場合は親の所から離れて自立して一人で生活した方が私のためになると言って頂きました しかし精神科に通っているという事でバイトすら取ってもらえず、両親のお世話になるしかありません ですが母は「養ってもらってる身分で」と強い責める口調で言うので気にしてしまい本当は出て行きたいです でもお金がなくてどうしようもないです 父親は私が口答えすると切れ、泣くと泣いて許されると思うな、と言います 母親は私が強い口調で言うと機嫌を悪くし長くて1週間、短くても2、3日口を聞いてくれません、私の分だけご飯がなかったりします、嫌みも言ってくるし泣くと「いつまでも泣きわめいてんな」と怒鳴ってきます 病院を変えてお医者様に相談しようにも田舎で近くにないので遠出しないといけないので親に内緒で行く事がちょっと難しいです 親は私の病気が治ったと思っているので他の病院に行きたいというと「なんで」と言います、「ちょっと別なところで相談したくて」と言っても「治ってるのに」とか「今の先生に言えば」と言ってきます そして未成年で今まで行っていた病院の通院歴が5年なので隣県の病院で紹介状がなくて親が来なくても診察してもらえる所がないか祖母に手伝ってもらって探しているのですがほとんど「紹介状がないと」と言われてしまいます、違う方に限っては「ご両親に言って来てください」と言われてしまってどうしたらいいか分かりません 色んなケースワーカーの方の対応で違うのですが、紹介状と言われても今まで行っていた病院に紹介状を書いてもらおうとしてもそこの先生とケースワーカーさんも「ご両親の承諾がないと書けない」と言います 親の事で病院に行きたいけど親は承諾をしてくれなくて、病院側も親に言ってきてと言うしどうしようもなくなってしまって、どうしたらいいでしょうか 親の事で相談したいのに皆、親、親、親、と言ってきてどうしたらいいか分かりません、私には病院に行く権利もないんでしょうか いつかは保険証を使うんだからバレるに決まってますし、バレたら余計親との関係こじれるよ、というケースワーカーさんの言いたい事もわかります でもどうしても誰かに助けて欲しいです、解決にならなくても誰かに話を聞いてもらいたくてただそれだけなのに ・嘘をついてしまうのをなんとかしたいです ・紹介状も親の承諾も要らず未成年なので親がついてこなくても精神科に行く方法がないでしょうか 解決に至らなくてもどうしたら気が楽になるかだけでも有難いですのでもしよろしければ回答して頂きたいです 文章が支離滅裂で申し訳ございません、失礼します

noname#157888
noname#157888

みんなの回答

回答No.3

両親に受け入れてもらえないため、 嘘をついても近くにいる人に受け入れてもらおうてしているのではないでしょうか。 境界線パーソナリティ障害を発症しないといいですね。

  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.2

マイナス思考は考え方をゆがめてしまいます。 あなたは他人の話を全く受け入れないのに、どうして他人には受け入れてもらいたいのでしょうか? あなたと両親は全く同じ事をしているように見えます。 気が軽くなりたいのであれば、自分の事を考えないことです。 どうして、自分の都合のいい事ばかり考えて、現実とのギャップで苦しむのでしょうか? あなたが他人に気を使えないのであれば、他人からも気を使ってもらえるはずがありません。 あなたが笑顔で楽しい話をすれば、相手も怒ったりしないでしょう? ですが、相手の意見を否定して相手の気分を悪くすれば相手は怒るでしょう。 あと、嫌な事とか、悩む事は「嫌な事を考えて自分自信で苦しんでいるだけだ」ということも知りましょう。 嫌な事を考え、悩む事が普通だと思っているのは勘違いです。 何があっても、悩まずに気楽に生きていけるのが良い状態です。 難しければ、般若心経でも見てみてください。 ↓ http://ja.wikisource.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5%E5%BF%83%E7%B5%8C%EF%BC%88%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3%EF%BC%89 「空(性)」は無と同じようなもの、「色」は目に見える物体だと思えば簡単です。

回答No.1

>>嘘をついてしまうのをなんとかしたいです これには僕にも経験があります。なぜか自分の親に話をする時に限って自分以外の人の話を偽ってはなしてしまうんですよね~。結局これについては治りませんでしたwだってどうしても親には話聞いてもらいたいし、話すと嘘ついちゃうし・・・。そんなことの繰り返しでした。でも話をするときは相手の目を見て話すようにしたら親が僕の話を聞いてくれました。単純なことだし最初は気味悪がられたけど見るときと見ないときを使い分けることによって「今真剣に話してるんだな」ってことが明確に伝わるようになったようです。 >>紹介状も親の承諾も要らず未成年なので親がついてこなくても精神科に行く方法がないでしょうか これについては少ないとは思いますがあると思います。そもそも未成年だからと言って必ず親と一緒に病院に行かなくてはいけないなんてことはないですからね。もし「親御さんは?」と聞かれたら「実は家庭内のことで悩んでるんです・・・」と切り出せば察してくれると思いますよ。ただ保険証などがないと実費になりますから高くついてしまいます。それよりは未成年の電話相談などがあるのでそちらを利用してみたらどうでしょう。多分ここよりもっといい回答がもらえると思います。 ただ厳しいことを言うようですが少し親に甘えすぎなんじゃないでしょうか。これが中学生なら深刻ですが高校卒業してるんだったら立派な大人です。未成年だからといって自分をたぶらかすのは悪いことです。嫌ならとっととアルバイトでも何でもして「これから自分の食費は自分で払うから」っていえば大抵の親は引き止めるか黙ります。人間はどこかで自分をかわいそうな存在にしたがりますから、新しいところでもうつではないと判断されれば素直に受け入れることです。なんせそれが専門家の判断なんですから。 いろいろ大変だと思いますが頑張って

関連するQ&A

  • 親の目が気になり男性と関わる事にビクビクする

    「親に隠れて男と関わるなど許さん!」という感じの親であれば、親が不機嫌になり怒られて行動を制限され自由に恋愛出来なくなるとわかっていても言うべきですか? もし、突然結婚すると言って相手を紹介してそこで今まで嘘をついて男性と会っていた事が発覚したり、「まさかそういう事をしてるのか!」などと体の関係について追求された場合なんと言うのが正しいですか? そんな事を聞く親はいませんか? 特に遠距離で泊まりとなると嘘をついて会っていた事や体の関係については誤魔化せません。 あとから嘘が発覚しようと最初から本当の事を言っても怒られる事は変わらないと思います。 嘘をつかなければまず恋愛は楽しめないと思います。 ちなみに自分はもういい歳です。 自分の立ち回りや受け答え、論破する言語力などが重要ですか?

  • 毒親から離れる事について

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14296285324 ↑の知恵袋で質問した内容とほぼ同じです。回答がまだなのでこちらでも質問させてください 毒親にされてる事、親から離れたい旨、前のケースワーカーは親から離れて母親は母親で私は私で保護受けられるみたいな事言われていた事など全て手紙で書いて生活保護課のケースワーカー宛に送りました。 何故、直接じゃなかったのかと言うと自分自身に知的障害があり、対面での会話が苦手で会議みたいな状況に弱く言いたい事や聞きたい事が頭から消えてしまって言い出せないからです。 先に手紙を送って目に通してもらうことで話をスムーズに出来たりするメリットがあるからです。 その手紙を読んだようで、電話がありましたが、仕事中だったので出られず、折り返し電話したら担当ケースワーカーは他の人の対応していたようなので、伝言を頼みました。親も家にいるので流石に聞かれてしまうリスクがあるので、給与明細を提出する時にお話しましょうって伝えてもらうように頼みました。 手紙にはこの内容は母親には言わないでくださいと書きました。内容的に話してはいけない事ぐらい分かりそうですが、念の為... 来週の月曜日に家庭訪問でケースワーカーが来るそうです。 私は、ヒヤヒヤしていて、口滑らして喋らないか不安です。 もし、喋られてケースワーカーが帰った後...あの母親の事なので私に何かしら言って来ると思います。 口だけでは済まないかもしれません そうなれば、私もどうなるか分からないです。 もし、ケースワーカーが喋ってしまったらどうしたら良いんでしょうか?どうすることも出来ないかもしれませんけど... もう不安です。もしかしたら、その家庭訪問もその件で来るつもりだったらと思うと怖いです。最近、家庭訪問に来なかったこともたり、このタイミングでなので凄く不安です。 来週の木曜日に、精神科クリニックに予約が入ってるので、主治医が生活保護のケースワーカーに電話してみるって言っていたので、どうなったか聞けると思います。 診断書を出せば転移費用出せるのかそれとも出せないか... こういった事情でも出せないものなのですかね...確かに税金だし、簡単にはっていうのは分かります。 ただ、私も精神的に限界で死にたい気持ちだし、仕事中でもおっくうでトイレに10分ぐらい閉じこもったりしているぐらいです。かと言って休むのは給料面で考えて難しいのでそれも出来ません。 あまり働き過ぎたら生活保護費停止になり母親から責められるのは言うまでもありません。 Wパンチ食らってる状態です。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 親の承諾なしに結婚したい

    22歳女性です。彼は25歳です。今同棲していて付き合って四年になります。 親の承諾なしに結婚したいです 私は片親(母親)なのですが 精神がおかしい人で、機嫌が悪かったりすると私にあたりちらし、ずっと虐待されて育ちました。 一時期は頭にたんこぶが10コくらいあったり、噛み付かれた後が今も残っています。 また「お前なんか死ね」「お前なんかエイズになって死ね」「子供なんか産まなきゃ良かった」 と言われ、ずっと母親には苦しめられてきました。 そのためもうあまり関わりたくありません。 また両親の顔合わせとかでも私の母親は非常識な事を言ったり聞いたりしそうなので(例えば、年収はいくらですか?とか平気で聞いたりしそうです) なので恥ずかしくて会わせたくありません なので両親の顔合わせなしに入籍したいのですが大丈夫でしょうか? もしくは相手の両親に「自分の母親は精神病みたいな人なので会わせられないので私だけご挨拶させて下さい」と伝え 私だけが顔合わせするのでも大丈夫でしょうか?

  • 病状を親に告げることができない・・

    病院でうつ病と診断され、抗鬱薬を服用中の大学2年の者です。 現在一人暮らしで私立大に通っています。 1年の夏ごろから、いわゆる鬱の症状が出始めていたですが、 当時は自分が怠けているだけ、自分の気力が無いからだと思い 病院に行くつもりはありませんでした。 しかし2年の後期になっても変わらず、学校にもほぼ行けず、ふと思い立って学生相談室へ行ったんですが そこで「紹介状を書くから早く病院へ行きなさい」と言われ、昨年末にやっと医師の診断を受けました。 相談室の先生や友人には「親に相談するべき」といわれてきましたが、実家には不登校の弟がいるのでこれ以上親に負担をかけたくありません。 以前、電話で「ちょっと鬱っぽい気がする」と母に言ったことがあるのですが、 「あなたまでそんなことにならないでよ!?」と言われてしまい・・・ とても言い出す勇気がありません。 自分が高校3年の時弟が中1で、不登校になった弟は母に暴力を振るい 母は当時精神状態がちょっとおかしくなってしまい。 現在はそんなことはありませんが、父は、弟がそうなったのは母のせいだといって事あるごとに責めたてます。 両親唯一の頼みの綱が私だったんです。 それなのに私までがこんなになったって聞いたら・・・考えただけで恐ろしいんです。 もう、どうすればいいのか本当にわからないんです。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。 つたない文章ですがよろしくお願い致します。

  • 親に言えなくて困っています

    自分は前にFTXなのかという質問をしました。 今回はそのことを親に言えなくて困っています。 自分は生理がきたら本当に辛くて、学校にも行きたくないし、誰とも顔を合わせたくないくらい落ち込みます。ですが、そんな訳にもいきません。自分はナプキンをつけることが嫌なので、トイレットペーパーなどを使っています。勿論それが良くないことはわかっています。ですが、その生理が辛い、ナプキンをつけたくないということは親に言えません。 親にはナプキンをつけないなんておかしい、人間じゃないなどと言われて今自分の部屋に逃げました。そう言う事ができないと学校の先生に言うとか脅され余計に言えなくなりました。 普通なら相談にのってくれると思いますが、自分の親は否定してきます。 誰にも相談出来なくて精神的にやばいです。 精神科に行きたいですが、親がいないとダメだと思うし…。 信頼できる人もいない、親にも否定された分はどうすればいいですか? また長文失礼しました。

  • 親との接し方、離れ方について

    こんな所でこんな質問をしていいものか迷ったのですが、友人にも主人にも誰にも言えず一人で悶々としてしまっているので、まとまりもなく、かなり長くはなりますが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 現在2歳の息子がいる 妊娠6ヶ月の者です。 実は今現在、親と絶縁しようか考えており、その根本的な理由が幼少期から続いた心理的虐待です。 私が小学生の頃、もともとあまり私の話を聞いてもらえなかったり、適当にあしらわれたりしていて、更に絶えない夫婦喧嘩から、八つ当たりで母親に、包丁を持って追いかけ回される、首を絞められる、叩かれる、殴られる、蹴られる、髪の毛を鷲掴みにされ壁に打ち付けられる、風呂上がりに裸で外に出される、死ね、産まなきゃよかった、うちの娘は○○(妹)だけだ、などと暴言を吐かれ、父親は機嫌が悪いと私をただただずっと睨んできたりと無言の圧力をかけられたり、母からの八つ当たりが酷すぎる為怖くなり、助けを求めても父親は父親で夫婦喧嘩で参っていたとは後から聞きましたが、弟が住む自分の実家に逃げてしまい助けてももらえず。 それが原因なのか、友人関係は、中学生になった辺りから今現在も、周りから見ると社交的で面白いと言われますが、本当はかなり相手の反応に敏感で、言葉の裏を探ってしまい、嫌われないように機嫌を損ねないようにと必死です。 そして、他人の大きな声を聞いたり、ビックリさせられると異常に反応してしまい、しばらくドキドキしてしまったり、 自分の後ろに誰かがいるだけで、刺されるんじゃないか?何かされるのでは?などととても警戒してしまいます。 (不思議と人混みでは平気です) 誰かが怒られている場面で怒鳴り声が聞こえると、私まで緊張してしまい怖くなって息苦しくなったりしてしまいます。 一人目の息子を妊娠する前、主人との喧嘩で、本当に少し大きな声で主人に何かを言われた後、暴言を吐かれたわけでもなんでもないのに、私が震えだし過呼吸になってしまった事から、怖がらせてごめんね。過呼吸になるなんて、何かトラウマでもあるの?と主人に聞かれ、まだ自覚がなかった為、なんだろう?とわからないでいたのですが、月日が経つのと共に、だんだんと自分の両親、特に母親が過干渉で何かと口を挟んできたり、何の前触れもなくいきなり家に怒鳴り込んできたりする点がおかしいなと思うようになり、父と2人きりでいると緊張してしまい息苦しくなってしまったりする、というような状況や自分の精神的な状態などから色々調べ、病院にも行った結果、CPTSDということがわかり、過去の出来事が、両親からの心理的、精神的虐待だと認識しました。 治すには時間がかかるのと、 さまざまな治療法があるらしく、 とりあえず両親から離れ、自分と自分の家庭の幸せだけを考える事をすすめられましたが、両親の機嫌さえ損ねなければ普通に仲も良く、子供が産まれてからは、初孫だと喜んでくれ可愛がってくれている両親、どう離れればいいのかもわからず、また色んな事はあったけれど今はこうしてサポートしてくれたり、孫を可愛がってくれている両親を遠ざけることへの罪悪感が出てしまい、喧嘩になって精神的に不安定になることはたくさんあってもなかなか離れられずにいました。 ですが二人目妊娠し、五ヶ月に入ったばかりの頃、安産祈願の事で喧嘩になりました。こちらは妊娠発覚したばかりの頃に安産祈願は主人の仕事の休みが取れる日に家族で行く予定だと伝えてありましたが、一緒に行こうと誘われました。 しかし両親が誘ってきた日に主人は休みが取れそうになく(元々土日祝日などは休みが取れない職種なのは両親も知っていましたがなぜか祝日を指定してきていました) 断るねと話すと、主人は私の両親に気を使ってくれ、せっかく誘ってくれたんだし、俺もギリギリまで休みか半休でも取れるように頑張るから、その日に行っておいでと言ってくれたので、電話でその旨を両親に伝え、付け加えて、私は主人にも一緒に行って欲しいから、その日が本当に休めなかったらもしかしたらお母さん達には申し訳ないけど家族だけで別の日に行く事にするかもしれない。という私の気持ちも伝えました。 すると両親は、自分の子供の事なのに、合わせて休みが取れないのはおかしい! ○○(主人)が行かない場合祈願費はどうするつもりだ!出す気はないのか。予定も合わせられない、祈願費も出さないのは親としての自覚がない! と言い始め、私は反論。 祈願費は出すに決まってる。自分の子供の事なのだから当たり前! 元々はこっちが家族で行く予定を立てている事を知っていたはずだし、主人は土日などは休みが取れないのはわかっていたはず。なのにその日を指定してきた事が私には疑問だったけれど、主人は気を使って行っておいでと言ってくれたし、ギリギリまで休みか半休取れるように頑張ると言っていた事もさっき伝えたでしょ?と言うと電話を切られました。 そして後日、家まで母が乗り込んできて、ヒステリックに怒鳴られ、私は過呼吸になりそうなのを必死に堪えてました。 言いたい事だけを怒鳴り散らしてくる母に、私も感情的になってしまい、もうやめてよ!怒鳴り声聞くと震えるし過呼吸になりそうになる!落ち着いて話して!と大きな声で言ってしまい、母は、意味がわからないまるでこっちが悪者みたいに言うな!そっちが親の自覚が足りないからこっちは口出ししたくなるんだ!と言われ、何故かこのタイミングで全てを話してしまおうと思い、病院に通っていた事や病院で言われた事、幼少期の記憶、わたしの精神的な事を、ぐちゃぐちゃの頭で大泣きしながら母に話しました。 母は、あんたは考え過ぎなんだよ!とだけ言って帰っていきました。 二日後メールがきて、内容は、 色々と考えたけれど、 自分も子育てで辛かったこともあったけれど楽しかった事もあってそれで乗り越えてきた 今更そんな話をしてきて 謝って償って欲しいとでも思っているのか? こっちはそっちの為を思って、自覚を持て!と言いたかっただけの事なのに、こんな大事にされてビックリだ。 というような内容でした 私も、自分の精神面がこんなことになっているなんてここ数年で知った事であって、原因を知る事、向き合うことも前進に繋がると思い調べて向き合ってきて、今回タイミングは悪かったかもしれないけれど、必死に訴えたつもりだ 謝っても償っても欲しくない 育ててくれた事に感謝もしている 楽しい思い出も確かにあったと思う ただあなた達の娘が今はこんな状態であり、原因がここにあったということを認めて欲しい 出来ることならば、あんな怒鳴ったり、物に当たったり、家まで乗り込んできたり、そういうこともやめてほしい。 そう返信すると それならばこんな親とはもう関わらなければいいです。さようなら。 とだけ返信がきました。 やっぱりな。という思いが強く 涙も出ませんでした。 これ以降連絡もありません。 これでじゃあ全ての連絡などを断ち切ってしまっていいということか? と今思い始めています なのにやはり私がワガママなだけなのか? 育ててくれた両親に悪いことをしているかも。 と罪悪感がでてきたりもします。 自分で自分がよくわかりません。 このまま距離を置くのはもちろんですが、この先どうしていったらいいのか。 2人目出産の際は、その為に今から仕事をできるだけこなして、入院中は主人が有給を使えるようにしてくれるのと、必要ならば主人の方のおばあちゃんがお手伝いしてくれる事になったので不安は何もありません。 ただ自分の両親が もっと冷静に話せばわかってくれたのかもしれない いや、あたしは育ててくれた親に失礼なことをしているのかも。 と色々な考えがまざっていてまとまりません。 わかってくれるかも、、という期待をすること自体おかしいのでしょうか。 単なる私のワガママなのでしょうか。 どんな意見でもかまいませんので、 皆さんの思った感想や、ご意見、アドバイスをお伺いしたいです。 長い文書を、わざわざ読んで頂きありがとうございました。

  • 先生の家に泊まりにいったら、親に怒られ困っています。

    高校を卒業したてで、高校の先生(29歳独身)に告白され付き合い始めた18歳女子です。 まだ付き合って一週間なのですが、友達と遊んだ帰りに先生の家に1人で行き泊まってきました。(親には友達の家に泊まると言ってきました。) いきなり行ったため最初は「泊まるのはまだ駄目。家まで送っていくよ。」と言っていたのですが、寝てしまいました。(何もしてません。) 翌日、先生がうちに来て「昨日はうちに泊まらせてしまいました。申し訳ありません。」と言い、両親は絶句し、私は嘘が親と先生の両方にばれて怒られました。軽率に適当な事を言ってしまったのは反省してます。親には「送っていくと言われたけど、言うことを聞かなかったのは私だ」と言いました。 先生が家に来たのは、両親に付き合うけじめとして挨拶をしに来るということで来ました。 最悪です。自分が悪いんですけど。。 先生とは会うなと言われたけど、先生とは付き合っていきたいんです。先生もそう言っています。 母は、「男の人と一緒にいて何もしないはずがない。ふしだらだ」くらいな事を言います。。 これから大学進学するので、家を出てしまおうかなんて考えてしまいます。。 先生はもう一度両親にきちんと話をしたいと言ってます。どうやって収拾をつけたらいいですか?助けてください!

  • プロポーズされてからの親への報告

    こんにちわ!先日約2年付き合った彼にプロポーズされました。結婚するならこの人かなと言う気持ちでしたしよろしくお願いしますと彼に返事しました。 プロポーズされたあとの親への報告は皆さんどのタイミングでなんと伝えましたか? 恥ずかしながら今まで彼ができても親へ紹介したりしたことがありません...親と不仲なわけではありませんが両親と恋愛系のはなしをしたり等は一切なくどのように接していいかわからず今まで来ました。わたしの両親は過保護気味なので30歳を越えても帰りが遅かったりしたら普通に怒ってきますが心配してくれてるのもあると思います。実際親に対していちいち顔色を伺ってるとこも正直ありますし機嫌を損ねて反対されたりうちは父の意見が絶対的なとこもありますしこのことで母と喧嘩したりするのはみたくないなと思うと嬉しさよりも心配が勝ってしまうようで...親離れ子離れができていないと言われたらそれまでですが心配し出したら不安になってきてしまいこちらに相談させていただきました。 それでも自分の人生彼と生きたいと思ったので勇気がほしくてここに書き込んでるのかもしれませんm(__)m 乱文で申し訳ありませんm(__)m うちもにてた!!とかご意見いただけたら幸いです!

  • 親孝行ということ

    私は親から嘘は付かないで正直に生きろと育てられ、今はもう成人しました。 先日両親が、選挙で某政党に票を入れて欲しいと言ってきました。両親は某政党を非常に応援していて今までも何度か私にも入れろと言ってきましたが、私はその政党の政策が納得いきませんので別の党に投票しています。そしてそのことを質問されましたので「自分には自分の考えがある。認めて欲しい」と言いました。でも親はその度になぜ入れないのかと言い、多少ですが言い争いになります。 そのことを友人に相談したら「その政党に入れたと嘘を付けばいい。どうせわからないのだから」とアドバイスを受けました。確かについて良い嘘かもしれませんが、私は親からの教えがあり嘘を付くのが非常に嫌いで、できるだけ付きたくありません。そしてそれが親に対する思いだと私は思っていました。 でもこれは親孝行になっていないのでしょうか。入れてもいない票を入れたといい喜ばすのは、本当の親孝行ではないと思うのですが。難しく考えすぎなのかもしれませんが嘘を付かないことにこだわりを持っている私は間違っているでしょうか。

  • 厳しい親へ彼氏の紹介について

    彼氏との付き合い、厳しい親についてご意見お聞かせください。 私は25の社会人、彼氏は22の大学生で、遠距離恋愛中。付き合って1年半。将来は結婚の話も出るほど真剣にお付き合いしています。 しかし私の両親が恋愛についてとても厳しく、大学1年の時に彼氏ができたことを報告すると(今の彼氏ではなく当時の元彼)付き合うなんてあり得ない。すぐ別れろ別れろと散々言われとてもやっかいだったのでそれ以降恋愛関係の話は封印していました。 最近、友達に彼氏ができたんだって~となんとなく親に話していたらどうせすぐ別れるとか、チャラチャラしてるんだねとかと否定的な事しか言いません。 本気で付き合っているだけあり、今の彼氏の事を紹介したいのですがなにを言われるのかとても不安でなかなか言い出すことができません。彼にも親がこのような考え方の人だとは伝えています。親に嘘をつき、彼が会いに来てくれた時に食事をしたり遊んだり、私が会いに行ったりしていますが万が一バレた時に印象がとても悪くなってしまうので打ち明けたいと思っているのですがなかなか… 友達に相談すると今はもう社会人で25歳、そこで反対されると一生結婚できないのではないか、彼の事が大好きだという気持ちを親にしっかり説明すればいいのではないかとアドバイスをくれました。 親はあなたはきっと一生独身だろうからしっかりお金を貯めなさいねと言っています。親戚も従兄弟もおらず一人っ子なので今までとても大事に育てられてきた事は重々承知しています。しかししっかりと彼の事を受け入れてもらい、親に認められた付き合いをしたいです。 言いづらいポイントとしては彼がまだ学生(卒業までまだあと1年半程あります。公務員試験を来年受ける)である事、大反対をされると本当にネチネチと言ってくるので私が精神的に参ってしまう恐れがある事等です。 恋愛にとても厳しい親をもつかたはどのように両親に彼を紹介しましたか?またどのように言うのが1番ベストでしょうか? 本当に結婚の時まで言わないべきではないかという意見も友達からはもらいましたが、その時まで隠し続けられる自信がないです。