• 締切済み

親が苦手です。どうやったら好きになれますか。

中3です。親が苦手です。 なんで親が苦手かというと ・ご飯中に仕事の愚痴を聞かされる ・床に何か落ちているだけで怒鳴る ・機嫌が悪い時は理由もなく殴る、物を投げつける などです。 両親が喧嘩した時には最初は些細なことだったのに離婚騒ぎにまで発展してしまって最終的には自分たちが喧嘩したのは全部子供のせいにして終わらせました。 酷い時は母が包丁を取り出して、「あなたを殺して子供と心中する」とか言っていました。 「お前なんて生きてる価値ないからさっさと働け」って勉強中に言われた時は目の前が真っ暗になりました。 でも両親がこうなったのって結婚して子供が産まれてかららしいので、自分のせいなのかと自己嫌悪に陥ってしまいます。 思春期で反抗心とか生まれやすいから苦手になるの仕方ないけど 好きになるにはどうすればいいですか。 回答お待ちしております。 追伸 三人妹がいて僕、両親で六人家族です。

みんなの回答

回答No.8

無理に好きになる必要はありません。 親子とは言え別人格です。 たまたま家族としているだけで。 あー、こういう人なんだなと、客観的に見るしかないです。 大人なったら、なるべく合わない人とは距離を取ることです。 親は親、自分は自分と切り離して考えましょう。

• Paravati
回答No.7

親御さんの言動は、パワハラです。かなり人として問題があります。 貴方様は 無理に好きになる事はありません。いつか好きになれる時が来るかもしれません。 私は 産まれてから、親を好きだと思った事はありません。でも別にそれでもいいと、思っています。何故なら 好きになるに値しない人達だからです。 貴方様は貴方様の人生を生きましょう。 親は関係ありませんよ。 自立が求められます。

回答No.6

a) 親を好きになる前に、君自身が人真似でない、本当に善良で個性的な生き方をできるようになるべきでしょう。そうなれれば、親も君に対して、一目置くようになるでしょう。  b) 人真似じゃない、本物の個性を、自分の内側に発見して下さい。君が探さねばならないものは、君の外側にあるのではなく、君の心の内側にあるのです。

• zabusakura
回答No.5

別に好きになる必要は無いと思います。 被害を被らないように適度な距離を取って、親元を早く離れられる選択をすればいいです。

• 09252112
回答No.4

筋トレをしろ!!筋トレをして圧倒的なパワーを身に着ければ、親は何も言ってこなくなるだろう。君を守ってくれるのは両親ではなく、キミの筋肉だ!!

• karawane
回答No.3

ご両親の、お二人が そのようですと……大変ですが、 それだけ、子育てでの、被犠牲感が有ったり、 職場で、自己の重要感・有用感・効力感を満たせて いなかったり、といったことが お有りなのでしょうね。 社会勉強で、お父様の職場を 訪れてみると、案外、状況に変化が 生じて、社の愚痴を云わなくなるかもしれませんよ。 お父さまも、お母様も、 《子育てが終わるまで……という想いで》 自身の特技 & 趣味を休止し続けているのかもしれませんよ。 そんなこんなで、日々、積み重ねられている 負の感情エネルギーが爆発的に顕現してしまうのでは ないでしょうか。 アナタ様が、 全国模試で、トップ・テンをキープしていれば、 それが感謝の気持ちの表明にもなり、 ご両親は、アナタ様を好成績の良い子と感じて、 誇らしく思うのではないでしょうか。 学業が無理なら、スポーツ等で、喜ばせて あげませんか。 「怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。        威張る人は、威張らないと立場がない人。            責める人は、じぶんが責められたくない人。                (糸井重里『忘れてきた花束』)」 私の知り合いに、 高校生時代から、誰のサポートも受けずに、 2つの大学を卒業して、5つの企業の経営に携わっていた 女性がいます。 どにょうにすれば、高校生から、 それが可能なのかを、アナタ様なら このようにする……と、 考えてみませんか。 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford) (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)」 3人の妹の家庭教師になって、 「全国テスト」で、断トツ 上位になるように してあげませんか。アナタ様の勉強にも なりますし、人の能力を伸ばしてあげるのは 素晴らしい〈才能〉ですので、若くして その才能を磨き上げる機会が有ることは 良いことですよ。 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 Buona Fortuna!(=Good Luck!)

• eroero4649
回答No.2

中3てのは思春期で反抗期だから、親が苦手で普通です。最近の反抗期がない子供たちのほうが普通じゃないのです。だから精神的な自立が遅れるんですね。 無理に好きになる必要はありません。年齢と共に、また考え方が変わってきます。私も質問者さんくらいの頃はさ、父親に対して「いつかぶっ殺してやる」って思っていましたよ。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 子供は親を選べません。 それが人生の苦行です。 あなたは好きになろうと努力していると思いますが 好きになるというよりも、親のいいところを見てあげてください。 あなたが親を反面教師にすれば、 大人になっていく、大人になってから親よりも 立派になれると思います。 あなたの目標は何ですか? 今は親を頼らないと生きていけないと思いますが 高校生になったらアルバイトして、勉強して 誰にも負けない強い心を持った大人になってください。 数年後親と離れて暮らせれば、また違った見方が出来ると思います。 5年なんてあっという間で、あなたも大人になります。 有名な作家さんです。 子供の頃親が家を空けて食べるものもなく その後施設で育ったようです。 https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/stop01/interview/20230828-OYT1T50124/ あなたは今ちゃんとご飯を食べていますか? 学校に行っていますか? 親とのことは今はすごく悩むと思いますが あなたが親に手を挙げたり、暴れないこと それより好きになろうと思っていることは、とても立派なことです。 今あなたに出来るのは何かを学ぶことです。