• 締切済み

親の期待と干渉

親の期待と干渉 現在、大学1年です。 親の期待と過干渉に生きづらさを感じています。 現在、親には、経済的に学費、生活費などすべての面において経済的な負担をしてもらっています。 しかし、その分期待と干渉もしてきます。 親としては、子供が毎日真面目にやっていくように監視するのが親の義務であるという責任感からやっているようです。 親の気持ちも分かりますが、「子供が真面目で学歴もよく、勉強できるということは親のお陰」と思われると思っているらしく、世間に見せびらかしたいようにも思えるのです。 また、一人暮らしをしているのですが、住むマンションは、駅に近く、オートロックの着いたところで、学校からも近いという条件で、親に決められてしまいました。 親には資格取得を強く勧められ、言動の中に 「ここまで、環境を整えてあげているんだから、真面目に勉強するわよね?」 といった期待の声が聞こえてきそうです。 もう、「いい子」でいることに疲れました。 私は経済的負担もしてもらっているので、親に対して何も言えません。 両親間の仲も悪く、もう親に振り回されたくありません。 この際、親との縁を切ってしまおうかとも考えています。 何かアドバイスをいただけたら、と思います。 m(__)m

noname#129035
noname#129035

みんなの回答

回答No.9

変な意見かもしれませんが もう少し精神的に甘えたら(反抗しては)どうでしょう? それは、はっきりと「ほっといて!自分で決める!」 と言って、連絡をしない。 けっこう大学生になって連絡しなくなる人も多いと思いますよ。 学費と家賃だけ出してもらって、あとはバイトでまかなう人も多いです。

回答No.8

30代後半、女性です。 私は大学時代に親の支配から逃れるために経済的に自立しましたよ。 家は裕福でしたが状況がひどかったのでそうせざるを得なかったのです。もしそれを望むなら、学費免除、アルバイトなどで大学生であっても経済的自立は可能です。 とにかく早く卒業して自立(安定就職)したかったので、大学の勉強もまじめにやりました。ちなみに遊ぶのは、就職してから自分のお金でたっぷりできましたよ。 大学は自分で選べなかったので、自分で選んだ勉強をし直そうと、就職してお金を貯めてから自費で大学院の学位も取りました。自費なのでそれはまじめに勉強しましたよ。 親との縁を切ると簡単に言いますが、本当に虐待を受けている子供達でも、親との絶縁はそんなに簡単じゃありませんので、その考えに逃げるのはどうかと思います。”いい子でいること”と”親との縁を切る”という極端な2つの間には、星の数ほどの選択支があります。 まだ若く、そして人生は長いですから、今できないこと、やらせてもらえないことではなく、豊かな想像力を使って建設的にできることを、前向きに考えてみてください。

• ahahnnnn
回答No.7

大学1年だと19歳ですかね? ここは おとなしくお母さんの言う通りになさったらどうですか? 85年の人生の中での あとたった3年です。 資格だって取っておくに越したことはありませんよ。 今は無駄のように思えても長い人生の中で その資格が役に立つことが あるかも知れません。 資格は邪魔にはなりません。 駅から近くのオートロックの マンションなんて、、、。 親がいない子からみたら なんて贅沢なんでしょう。 恵まれて育った子は 親の有り難みが わからないのでしょうねぇ~。 あと3年 頑張ってみられたらどうですか? 就職は 何処か 遠方に決めればいいじゃないですか!! 親に内緒で、、、。 そこでようやく独り立ちですよ。 親と縁を切って 大学はどうするの? 縁を切ったら そのマンションには住めませんよ。 住所が不定だと就職もできませんよ。 言葉は悪いですが、親を利用するのですよ。 利用して あと3年は 頑張るのです。 そして就職は自分で決めて そのとき親から独立するのです。 本当の親孝行というのは、子供が きちんと 自立して独立することが 親孝行というのです。 あと3年 親を利用して 資格も沢山身につけましょう。 必ず役に立つ時が ありますから。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

質問者さんは過干渉と思うけど、して貰えない子も居ます。 親の責任では大学と言う最高学府を卒業させる、使命です。相続する資産がない我が家は学歴と言う肩書きに投資をした。  それが投資を理解出来たのか、親の思う道を歩いて来たのが我が子です。  過干渉ではない、投資で子どもを成人までは見届ける義務責務ならこの親さんの気持ちは理解は出来ますけど・・・  貴方が言う良い子は何か、分からないけど、警察にお世話になるとか、大学留年するなどしない子が良い子ではないですか?  して貰う原点は親には未来投資とも言えますけど・・・

• ho_orz
回答No.5

黙って金だけ出してれば良いんだよ!って言えば良いよ。 つまり言いたいのはそういう事だろう?

• borg121
回答No.4

親が経済的負担をしたり(資格取得を勧めたり)するのは、一般的には、子供が社会に出ても苦労しないようにとの見返りを求めない親心の「無償の愛」の表れです。  親御さんは、子供を出世させて小遣いをせしめようなどとは思っていません。  それを親との縁を切ってしまおうとは、あなたは相当の恩知らずです。  必死であなたの将来のことを思ってくれている親御さんが可哀相でなりません。

• asebi-0806
回答No.3

あなたのように親に逆らわない良い子だと、親は図に乗るんですよ。 今までずっと期待を裏切らない真面目な良い子でいたのでしょう? それが当たり前だと勘違いしているのです。子供は自分の思い通りになると勘違いしているんです。 人間はどこまでも強欲で傲慢なものです。足ることを知る、という事ができる人間はあまり多くないです。 今は親の世話になってる身だからと我慢したとしましょう。 でも大学を卒業して無事就職できても、親は「これまでしてあげたからだ」と恩に着せるでしょう。 経済的に自立したって精神的には変わりないですよ。 やっぱり少しぐらいの反逆は必要だと思います。 あなたは親の意のままになる道具でも何でもない。自分の意志をもった一人の人間。 とりたくない資格など取らなくて良いと思います。 ただし、自分の意志で道を切り開ける力が必要となります。 単なる親への反抗、という事ではなく、きちんと自分の人生を見据えた行動ができる事が大切です。 ちゃんと「自分」を確立することです。 それができないうちは、ただ親に楯突くだけの子供でしかありません。 そこから脱却するには努力も必要です。 それが自立する、という事です。 親と縁を切る前に、それで本当にやって行けるかどうかが問題です。 自分の足で地に立ち生きて行けるのか。 「もう僕の人生に指図はしないで」と言えるだけの自分になることですね。 そのために少々のまわり道をしても良いし、親の意に逆らう事をしたって良いのですよ。 自分の意志で選択した道で、つらい目や苦しい目にあって、それでも何かを成し遂げて、という経験を積む。 それによって自信を持つことです。 親の言いなりにならなくても、やって行けるという自信。 あなたが今まで親の期待に添うべく努力してきた事は無駄ではありません。 これから自分の意志で、何だってできるのですよ。 もうその力が、あなたにはついてるはずです。 そうなった時にはじめて、心からの感謝の気持ちが生まれるでしょう。

• ekopon
回答No.2

夫婦仲が悪い分、思い通りになる存在として我が子に執着する親は珍しくないようです。 普通ならグレそうなのに、なんとかバランスをとろうとしている質問者様はりっぱです。 幸い一人暮らしなら、毎日顔を会わせなくともいいですよね。 もうちょっとだけ「いい子」のふりできませんか? 資格取得は、全く気がすすまないものでなければ、やって損はないですよ。 よほど借金をしているのでない限り、負担を感じる必要はないと思います。 お母様のようなタイプは、いきなり反抗や反発されると逆上して手が着けられなくなります。 縁を切りたいなら、大学を辞める覚悟はありますか? すごくヘンなたとえですが、詐欺師になったつもりで冷静に観察しつつ、じっくり自立に向けて 準備してください。(もし私だったら海外で就職する準備を着々と進めます。)

回答No.1

経済的負担が気になっているようですが、その経済的負担はお母上ですか、お父上ですか? もし、お父上の経済的負担でしたら、お母上個人には経済的負担の引け目を感じる必要が無いですよ。 子供は、とくに幼少の時には、両親を一体に考えるものですが、すでにお分かりのように別々の個人であって、親子ほどの絆が有るわけでもない他人同士が婚姻しているだけです。 親との縁を切るなんて物騒なことを言う必要はなく、お父上にお願いして、大学生活が終わるまでの生活資金を一括で借金してみてはどうですか? 借金ということは返済しなくちゃなりませんが、もらっているのではないので、経済的な意味での「ぶら下がり」ではなくなりますよね。 親の縁はちゃんと維持したうえで、出来るだけ距離を置くべき年齢なんだと思います。 お父上と一度話してみてはいかがですか?