• 締切済み

過度に干渉してくる親に、苛立ちを憶えます。

過度に。 と言っても、そんな過度じゃないのかもしれません。 私が気に食わないだけで、世間で見れば普通なのかもしれません。 私に関わる出費で、それにいろいろと口出ししてきます。 ○○は今月中だけど、もう払ったの? といった具合に。一言受け答えしたとして、それに更に、二言も三言も重ねてくるのです。 キチンと払わないといけないよ?貯金とか大丈夫じゃなの?etc・・・ 済ませても済ませてなくても、ウルサイくらい喋ってきます。 喋りたいことを喋ってるだけなのでしょうが、何も考えてないところが煩わしい。 自分のことなので、自分でしっかりやるようにしてるのですが、 それに干渉されてる気がして、自分が信用されていない。というのを感じます。 失敗したとしても私の責任。親が被るワケではありません。 だから、自分でしっかりと考え、行動してるのに、それに茶々を入れられ、尚且つ、しつこく、クドイので、嫌悪感しか感じません。 そういう親が嫌で、家を出たりしました。 しかしながら、住所を変更したり、結婚もしないのに戸籍の手続きもする必要がないので、 郵便物がアパートに届くよう、転送手続きのみで済ませました。 しかしながら、それでも転送されない郵便物もあるのです。 そしてその書類関係を、私より先に開封して目を通しておき、 ○○に関して、こうこうこうだから。~しなさい。と、私に伝えてくるのです。 何で、あなた方が目を通す必要があるの??と思います。 私のことだから、私にその郵便物を渡すだけで良いでしょう。 何故、目を通し、その内容を把握しておかなければならないのか?理解出来ません。 親が何かしらしなければならないワケではなく、その郵便物から何かしらしないといけないのは、私です。 自分のことを、管理されているようで、全く良い気はしません。 原付を持ってるのですが、あるバイト帰りの雨の夜。 非常に視界の悪い中で、通り慣れない道を通り、いきなりの幅員減少に気付かず、単独事故を起こしました。 その原付を修理に出したワケです。 予定よりも修理が早く終わったようで、私のいない間に原付が届きました。 それでその修理費を、その場で親が済ませていたのです。 因みに修理に出した、車工場は親も私も知り合いです。後で払う。というのも効きます。 それで帰ってきた私に、 原付の修理が終わった。修理費は私が出しておいたから、¥*****しっかり返してね。 とするのです。 私のことで。私が個人的に修理を出して、修理費を支払わなければならないのは、私です。 或いは、そこで原付を受け取り、後日私が払いに行く。ということも出来たでしょう。 親が代わりに出し、そのお金を私が返す。何も問題ないでしょう。 ですが、干渉する必要のないことに、積極的にかつ、必要以上に干渉してくるのに、良い気がしません。 私が、非常に困って困って、自分でもどうしようもないくらいの困難に直面した時、 そんな折りに、助け舟を出してくれたのであれば、凄く助かります。感謝します。 ですが、何も困っていない。何もない折りに、 自ずから関わってきて、それに対する配慮や気配りもしなければならいのは、煩わしさを感じます。 本来自分がしなくても良いことを、しなければならなくなるので、面倒だと感じます。 私と相手のキャッチボールだとして、親はそこに中継に入ってくるのです。 私は面倒なので、そのまま相手にボールを投じても、相手はボールを要求する親に中継します。 そうして親から私に、ボールが投じられる。 正直、キャッチボールにおいて、邪魔。 親だから。子供が心配でしょうがない。 お気持ちは察しますが、そうして過度に干渉される子供の気持ちにもなって欲しい。 必要以上に助け舟を出すのは、信頼されていないことにしか感じませんし、 アレコレ口出しするのが、良い証拠でしょう。 当人は勿論自覚がないでしょう。 口先では、信用してる。とすると思います。 子離れ出来ていないのに、無自覚だから、尚タチが悪い・・・ どうしたら良いでしょう? それとも、こう感じる私が異常なのでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.8

親の立場で言うと、 そこまで心配されちゃうご自身のことを心配した方がいいような気もしますよ。 ちゃんとした子供(というのも変な表現かもしれませんが)なら、 親もちゃんと見守るだけにするモンです。 確かに親御さんも子離れできていないかもしれませんが、 質問者さんも親離れできてないように見受けられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

良い親だと思います。 いくつになっても親は子供を心配します。過度にです。 口うるさい、うざったい、分かってる事を何度も言う。しかし 命を賭けて育ててきた子供ですからね。当然っていえば当然です。 必ず親の気持ちがわかる時がきます。そして親の気持ちが分かったときはすでに親はこの世にはいないのです。 今までありがとうって言えないままいなくなります。 ですので、今感じていることはひとまず置いておいて感謝の気持ちを持つとまたかわってきます。 親の言っている事が可愛らしく思えた時あなたは親を超えています。何かと理由をつけて跳ね返してるうちはまだまだです。 とりあえず観点を変えてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.6

口うるさいと思いますし、あなたがわずらわしく感じるのも普通だと思いますが、ただ「よく、こういう親いるよね」の範囲内だとは思います。 どうしても嫌なのであれば、住民票を移してしまえばいいのに。 戸籍をいじる必要は無いです。 ただ、住民票は、あなたが今住んでいる所を正式に示すものですし、住民票も各種手続きも何もしていなければ、あなたの実家宛に郵便物が届くのは当然でしょう。 転送手続きの用紙一枚程度では、無理があります。 郵便局だって、日に大量の郵便物を処理しているわけですから、転送から漏れてしまうものがあっても仕方ないでしょう。 まず、住民票を今の現住所に移動させる。 思いつく限りの住所登録してあるもの(会社とか、携帯とか、各種カードの登録とか)を片っ端から住所変更手続きをする。 郵便局に、転送手続きがきちんとされているのかを確認。 そんなところかと思います。 また、バイクの修理に関しても、あなたが事前に「親に頼むと色々心配するので、修理が終わったら必ず私に連絡を下さい。また、支払いも必ず私がしますのでよろしく」と一言伝えておけば良かったのに。 親も知っている修理工場であれば、工場と親御さんの間でやりとりがあるのは、普通のことです。 どうしても嫌なら親の知らない修理工場に頼むとかさ、色々手段はあると思いますよ。 確かに、親御さんは口を出しすぎなように思いますが、それが嫌なら先手先手で口を出される隙を与えないようにしないと。 あなたに隙がいっぱいだから、親御さんも口を出したくなるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

親が子供に干渉するのは、子供扱いしてるからなんだよね。 オイラみたいに思春期時代に親に対して猛烈に反抗すれば親も緊張して干渉しなくなるよ。 その代わり、親を頼ることは出来なくなるけどね。 アナタの歳が幾つか知らないけど、最近の若者は反抗期が半端だよね。 独り暮らしをしてるなら、住民票を移せば良いことだし、郵便物も転送してもらえば良いだけで、アナタが乳離れ出来てないんだよ。 だから、いつまでも子供扱いされるんだと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205122
noname#205122
回答No.4

 いい親じゃないですか。なかなか「親のありがたみ」なんていうのはわからないと思いますが。もしも時間的余裕があるのであれば、あなたの書いた文章を、3回じっくり読み直してみてください。私に言わせると、親のありがたさがにじみ出ています。 (1)「世間で見れば普通なのかもしれません」とありますが、決して普通ではありません。本当にあなたのことを大切に思っているのだと言うことを感じます。 (2)「喋りたいことを喋ってるだけなのでしょうが、何も考えてないところが煩わしい。」とありますが、考えているから言葉が出てくるのです。考えてなければ何も出てきません。 (3)「あなた方が目を通す必要があるの??と思います。」とありますが、それは目を通した親よりも郵便局に文句を言うというものです。この場合正当な理由、例えば子供のことを心配しているとか、があれば「開封した親」の責任は問われないことになっています。それがいやであれば、毎日実家に行くことです。  まだまだ、ありますが面倒くさいのでこれくらいにしておきます。  最初に戻りますが、あなたの書いた文章を、3回じっくり読み直してみてください。私は、他人事ながら涙が出てきます。  あなた、お子さんはいますか。おそらくいないのではないかと思います。人の親になって、子供のことを大切に思うようになったときに、始めて「親のありがたさ」がわかるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.3

 私の親もその手の人間だったので、お気持ちわかります。 解決策はNo.1の回答の方がおっしゃる通り、手の届かない場所へ自分から離れるしかないです。 どうも特定の世代に多い様なのですが、自分が全てを把握して面倒を見ることが良いことだ。またそれが本人の為になると大いに誤解しているのです。 それは貴方を信頼している、していないの発想ではないのです。 だから貴方を対等に扱うべき人間とはみなしていない、と言うのが現状だと思います。 ならばそれを断つには、あなた自身がご両親に対して「私はもう一人で生きてゆけますよ」と示すしかない無いのです。 それは住まいから生活の全てをご自身で管理する様にすることです。 出来れば街も変えて、お店の付き合い等も全て自分で切り開く、そんな覚悟をなさっては如何でしょう。 因みにそのような親程、結婚の時にも口を出してきます。ご注意を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186703
noname#186703
回答No.2

反抗期なんでしょうか・・・?(´・ω・`;A) 親は子供の世話をしたいのです。世話できることが喜びなんです。むしろそれが生きがい。 信用されてるとかされてないとかの問題じゃないんです。これもまた親孝行の一つなんです。 そのうち親が年をとれば世話されなくなります。そのときは必ず来ます。 自分のことを心から心配し、お節介でも世話をしてくれる親がいるだけで幸せなことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子離れの出来ていない親ですね。 そしてそんな関係は異常だし、それに慣れてはいけない。 あなたから距離をおくしかない。 なぜ住民票を移さないのですか? 住民票は普通引っ越した先に移すものです。カードその他の登録も変更するべきです。 親のところに残すという判断をするということは、あなたも親離れ出来ていないのだと思います。 出来る限り離れた場所に住み、どうしても必要な連絡以外で話をしない。 しばらくそういった生活をすれば、お互い適正な距離が掴めると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過干渉な親とは

    過干渉な親は具体的にどんな言動をする人を言うのでしょうか 子供の事に色々口出しすることだと思っているのですが、単なる心配性な親ではないのですか? また親が過干渉な為に子供に与える影響は何ですか? ACを調べていて気になり質問しました。お願いします

  • 親の過干渉

    大学生です。自分で何かしようとするといつも親が口出ししてきます。 私は自分でいろいろなことをやってみて困ったら親に相談したいのですが、頭ごなしに否定してきます。 昔から過干渉な親なのでやりたいこともさせてもらえず、すべて親の許可が必要で勝手にすると怒られます。常に完璧を求めていて、少し失敗をするとすべて分かりきったような口を聞いてきます。親が得意なことを私が苦手だと理解してもらえず、このくらいはできて当たり前だよねと固定観念の強い親なのだと思います。親は私のことを信用しておらず、全部のことを把握したがります。 私は暇が好きじゃないので常に部活などで家に居ない時間が多かったのですが、病気の自宅療養で家にいる時間が多くなると今まで目をつぶって気にしないようにしてきた事が我慢できなくなってきてしまいました。 気になることが多すぎて何から改善していけばいいのか分かりません。 私がどう変われば親子関係がよくなりそうですか?

  • 恋愛に対する親からの干渉

    大学四年生で実家暮らしをしている女子です。長文ですが目を通して頂けると幸いです。 タイトルにも書いてあるように、恋愛に対する親からの干渉の程度に戸惑いを隠しきれず此処にて相談させて頂きます。 私は今バイト先の人と良い感じで何度か一緒に出かけたりしています。 親には言ってなかったのですが、つい先日出かける時の服を選んでいたらバレてしまいました。そこからは質問の嵐で、つい嘘を着いてしまいました(出会った経緯と大学)。 暫くすれば親の熱も冷めると思い、放っておいたのですがバレてから2週間たった今でもかなりしつこく質問され、嘘をついた事で矛盾が生じ、嘘をつき続けるのも大変だったので本当の事を話しました。 そうしたら親からは「貴方は嘘をつくから信用できない」と言われてしまいました。 確かに自分が嘘をついたことは申し訳なく思いますが、正直まだ付き合ってもいない人の事で2週間も盛り上がる事の出来る親のほうが変わっていると思うし、今まで気づかなかっただけでかなり過干渉なのではないかと思い始めています。 今後の親との付き合い方も考える必要がある気がしてきました。 厳しい意見も擁護意見も皆様の率直な感想をお聞かせください…。

  • 親の過干渉から逃れたい

    母子家庭で育ちました。父と母はいわゆる不倫で私を儲け、父の本妻や子どもと競るように母は躍起になり、母の望むいい子を演じ、進学や就職に関しては母が泣いて頼むためそれに従い、結婚も母の望む条件の相手を選んで生きてきました。母はなんでも自分の思い通りにしないと気が済まなく、、結局相手の親との折り合いが悪くなり母の言動が大きな契機となり離婚しました。転勤を機に親から離れ、赴任先で知り合った方と再婚をしようと思いました。母の望む条件はなにひとつ満たしていませんが、自分に必要な相手と思ったため、結婚を決めました。母の許しは得られないのは解っていたのですが、結婚を一応は許してもらい結婚しました。しかし、私たちの夫婦仲が良くなれば良くなるほど母の過干渉が強くなり始め、仮病を使って電話をさせるよう仕向けたり、離婚するよう繰り返し説き、職場に押し掛け上司に地元に私が帰れるように算段を取ったりというような過干渉、私に言わせれば嫌がらせが続いています。住所は教えていませんが職場に押し掛けてきますので、あとできることは携帯を着信拒否にするくらいしか思い浮かびませんが・・・私だけならいいのですが、配偶者にも根回しして離婚するよう仕向けてきます。配偶者もこのままでは母に洗脳されてしまうかと思うと気が気ではありません。縁を切ることは法律上無理なことはわかっていますのですが、これ以上母の干渉が続くと私も私の家庭も、私の仕事もみんな母に壊されてしまう気がします。母の干渉を止めるために人事訴訟なども考えていますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。私は今の結婚に幸せを感じていますし、母からは経済的にも自立していますので、母にこの小さな、やっと手にした幸せを壊されたくないのです。

  • 依存性人格障害についてと私の親は過干渉?

    心理学の本にのってて気になって読んでたら自分に当てはまる事が多く驚きました。 親の過干渉が原因みたいです。 私は高校時代初めて友人と泊まりに行く事になり親に言ったらかなり反対されました。 男と遊んでるのを見られて激怒されたり.... 門限も6時。休日もあまり遊ばしてくれなかったり....電話も必要最低限で長電話はダメ。 大学も似たような感じで変わりませんでした。バイトも家の近所で8時まで。少しでも遅くなったら辞めさせられて続かなかったり。 大学卒業した今も.... 私から見たら過干渉ですが、皆様見たら過干渉ですか?

  • 親の過干渉について

    私は社会人2年目で、親は60前後、姉がいます。 私は、家にいるよりも外出したり、一人でご飯を食べたりどこかへふらっと出かけたり、友人と外食したり、また、イベント等や合コンなどに休日を使っています。 姉は、家にいることが多く会社以外ではほとんど外出をしません。 彼氏と別れて数か月たったのでそろそろ新しい出会いがあればなと思い、色々と顔を出したりもしています。 ですが、家の親はそれらのことを知りませんが、私の外出頻度が多いことが気に食わないらしく、一々干渉をしてきます。 門限は10時と言ったり、外食をしたりするだけで、家でご飯を食べろと言ってきたりします。 プライベートな空間も少なく、姉と私の部屋は一緒なため、私はあまり家にいる時間を増やしたくないのです。 その旨も伝えましたが、無駄遣いしすぎといわれます。 私の家族は同族意識が高いのか、日曜などは家族でどこかへ出かけるのが当たり前だとか、連休などは旅行へ行くことが多く、そこだけは家族との時間を作ってきましたが、最近では日曜日まで家族と居たくないと思い、また、自分のうちに対し異様とまで思い、家族との距離を取ることにしました。 それをよく思っていない家族も不満がたまっているらしいのですが、23にもなって、ましてや姉は26です。 彼氏や友人との時間を増やしてもよいと私は思うのです。 そのため彼氏がいることは親に言ったこともありません。 親孝行するのは当たり前ですが、社会人にもなって干渉されすぎだとは思いませんか? こういった家族とうまく付き合っていくために、私はこれからどうしていけばよいですか? 私は、家族をないがしろにしているのですか? みなさん教えてください。

  • 親の親

    先日、親の親が亡くなってしまいました。考えると悲しくて辛くて、ずっと考えてもどうしようもないから、あまり考えないために活発に行動するようにしていました。しかし、それが母の目にはもう気にせずヘラヘラしているように見えたらしく、怒鳴られたり、「何も思ってなかったんだな」や、「もう全て嫌だから自分も消えてしまいたい」などと言われたりしてどうすればいいか本当に分かりません。 その気持ちは分かるけど、それを引きずってどうなるかと言えばどうにもならないし、一件から自分も後を追うというのも、それこそ少し自分勝手じゃないかと思ってしまいます。でもそんなことを言ったら本当に嫌な方向に進んでしまいそうで何も口出しできず、家にいるのがしんどいです。どうするのが正解ですか?

  • 過干渉で機嫌が悪いとあたってくる親に困ってます

    僕は今18で来年東京の大学に受験して受かったら、一人で寮か家に住むのですが、今母親の過干渉さがうざくてしょうがないです。父親は4年前にうつで自殺してしまい、亡くなりました。 例えば、コンビ二とかいったときに、自分がお菓子を選ぼうとしている時に、母親が何も買わないのについてきてるだけなのとか、どうでもいいことをいちいち気にかけて言ってきたり、特別な感じで気にかけてくるのがうざいのです。大勢で食事行ったときも自分だけ特別見られている気がすごくするし、それもうざいです。 また、自分が夜遅く起きていたり(寝れなくてしょうがない時期)や、学校で友達ができないで休日家にずっといるときとか、表面上だけで判断されてたのか、批判されてきました。(昼夜逆転だとか、休日ニートみたいな生活してるだとか)そのせいか、自分はいろんなとこで気を使って、自分を見られないようにビクビク生活しています。 というか、母も姉もストレートに言ってくるのです。例えば、部活で迎えに来てくれて、一人でくることが多かったりすると、「●●って友達いないの?」的な発言をしてくるし、それは自分でもわかってるのにすごくぐさりと来る発言で、ひどいと思います。 また、母は過干渉で家事を全部やっているのですが、機嫌が悪い日が結構あり、そういう日は家事を手伝っていなかったりすると怒ってきて、すごいふてくされた感じであたる言い方されて、なおかつそういう日にはささいなことでもふてくされた態度とられて嫌な思いをします。結果家事とかをやらされることになります。 それらのせいで、常に親の顔色を伺うくせがついてしまい、毎日が気が重いです。というか18年そういう風に生きてきて、いつ親の機嫌が変わるかわからずビクビクしてしまいます。トラウマなのかもしれないです。 実際に自分のことを愛してくれているとかは何か言うときあるのですが、示しかたが間違ってると思うし、わかりずらすぎです。 もう今後一人暮らししたら、戻りたくないし、こういう親とはもう縁を切りたいのですが、自分に子供ができたとして、親に会わせないとものすごくふてくさられそうです。また自分の親の態度で理不尽な思いをするのは自分だけでいいとも思います。子供ができたとしても、親の影響で自分と同じ思いをさせたくないのです。 親の祖母も同じ性格なので、悪いとこも真似たんだと思います・・。 姉もそういう風に育っていってしまうのかもしれません・・・。 一人暮らしするまでは、親とはどういう感じで接していくべきでしょうか?またトラウマみたいなのは消えないのでしょうか?(かなり気を遣ってしまったり、顔色を伺ったりしてしまう癖) また将来はどういう風に接していくべきでしょうか?自分では縁を切りたいくらい嫌ですが・・・。 親が嫌で、無意識に嫌な態度になってしまい、それに激怒されたりするので、親が嫌いな概念が消えない限り、一人で自立するまでは今後繰り返しそうです・・・。 よろしくお願いします。

  • 過保護・過干渉な親で育った人

    過保護・過干渉な親で育った人って、頭の悪い人が多くないですか? 皆さんはどう思いますか? 過保護・過干渉な親を持つ人って、話が通じなくて世間知らずな人や非常識な人が多い気がします。 言葉や常識の事を知らなかったり、物事を表面でしか見ていなかったりと、 「頭悪いのかな?」と思ってしまいます。 変な所でプライドが高いくせに、変な所で落ち込んだりして妙に弱い。 ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う。 言葉や常識を知らないから、そのつど説明が必要。 物事を表面でしか見られないから、学ばないし分かっていない、などです。 話が通じなくて「そういう事じゃなくて〜」っていうのが多くて困ります。 そのくせ「自分は何でも出来るし」と変な自信がある。 「私は1人でどこでも行けるから〜」って、みんな1人でどこへでも行けますよ。 そう思ってるのは、僕だけでしょうか?

  • 過干渉な親との付き合い方

    怪我と病気で、現在自宅療養中です。 両親がやたらと心配して、頻繁に見舞いに来ます。 来ない場合は、電話がかかってきます。 でも、今は体調が良くなく、ただ、会話をすることが、 かなり負担になっており、見舞いの後、電話の後はどっと疲れてしまいます。 だから、何度もしばらくは一人にしておいてと頼んでいるのですが、 全然聞く耳を持ってくれません。 先だっては、寝込んでいて、夕方かかってきた電話に気付かずにいたら、 翌朝抜き打ちで見舞いにこられ、もう限界に。 つい、なんで来るの、頼まれてもないのに来ないで、ときつい口調で言ってしまい、 傷ついた顔で帰って行った親をみて、自己嫌悪に陥っています。 心配してくれる親がいることは、本当にありがたい事だと思います。 心配かけた以上は、ちゃんと安心させるべきだとも思います。 だから、二度とあのような顔をさせたくはありません。 でも、親の干渉が負担になっているのも正直事実です。 親の気持ちを傷つけず、見舞いと電話を控えてもらう、 うまい伝え方はないものでしょうか。 生活は自分で管理出来ていて、 来てもらっても、してもらいたいことは何もないこと。 安静にする事が必要だから、自宅で療養する羽目にはなったけれど、 急激に命の危機にさらされるような病状ではない事、 自分のペースが乱されると体調が悪化すること、 つらい時ほど一人でそっとしておいて欲しいこと、 会話が負担な事、 自宅療養とはいえ、定期的に通院しており、引きこもりとは違う事、 もともと寂しがりやではないから、一人でも大丈夫なこと、 電話は、通院&安静にするため電源/着信音オフにしており、 そうすぐには返事が出来ない事もあること、 等々、父にも母にも、繰り返し繰り返し伝えているのですが(すごく疲れる…)、 それでも納得してくれません。 自宅療養している内に、引きこもってウツになるんじゃないかと疑われている気がします。 (そういうタイプじゃないことは、親が一番わかっていると思っていたのに…!) 昔はむしろ放任タイプだったのに、 私の怪我&病気で、親の方が精神的に不安定になっている気がします…。