• 締切済み

過度に干渉してくる親に、苛立ちを憶えます。

過度に。 と言っても、そんな過度じゃないのかもしれません。 私が気に食わないだけで、世間で見れば普通なのかもしれません。 私に関わる出費で、それにいろいろと口出ししてきます。 ○○は今月中だけど、もう払ったの? といった具合に。一言受け答えしたとして、それに更に、二言も三言も重ねてくるのです。 キチンと払わないといけないよ?貯金とか大丈夫じゃなの?etc・・・ 済ませても済ませてなくても、ウルサイくらい喋ってきます。 喋りたいことを喋ってるだけなのでしょうが、何も考えてないところが煩わしい。 自分のことなので、自分でしっかりやるようにしてるのですが、 それに干渉されてる気がして、自分が信用されていない。というのを感じます。 失敗したとしても私の責任。親が被るワケではありません。 だから、自分でしっかりと考え、行動してるのに、それに茶々を入れられ、尚且つ、しつこく、クドイので、嫌悪感しか感じません。 そういう親が嫌で、家を出たりしました。 しかしながら、住所を変更したり、結婚もしないのに戸籍の手続きもする必要がないので、 郵便物がアパートに届くよう、転送手続きのみで済ませました。 しかしながら、それでも転送されない郵便物もあるのです。 そしてその書類関係を、私より先に開封して目を通しておき、 ○○に関して、こうこうこうだから。~しなさい。と、私に伝えてくるのです。 何で、あなた方が目を通す必要があるの??と思います。 私のことだから、私にその郵便物を渡すだけで良いでしょう。 何故、目を通し、その内容を把握しておかなければならないのか?理解出来ません。 親が何かしらしなければならないワケではなく、その郵便物から何かしらしないといけないのは、私です。 自分のことを、管理されているようで、全く良い気はしません。 原付を持ってるのですが、あるバイト帰りの雨の夜。 非常に視界の悪い中で、通り慣れない道を通り、いきなりの幅員減少に気付かず、単独事故を起こしました。 その原付を修理に出したワケです。 予定よりも修理が早く終わったようで、私のいない間に原付が届きました。 それでその修理費を、その場で親が済ませていたのです。 因みに修理に出した、車工場は親も私も知り合いです。後で払う。というのも効きます。 それで帰ってきた私に、 原付の修理が終わった。修理費は私が出しておいたから、¥*****しっかり返してね。 とするのです。 私のことで。私が個人的に修理を出して、修理費を支払わなければならないのは、私です。 或いは、そこで原付を受け取り、後日私が払いに行く。ということも出来たでしょう。 親が代わりに出し、そのお金を私が返す。何も問題ないでしょう。 ですが、干渉する必要のないことに、積極的にかつ、必要以上に干渉してくるのに、良い気がしません。 私が、非常に困って困って、自分でもどうしようもないくらいの困難に直面した時、 そんな折りに、助け舟を出してくれたのであれば、凄く助かります。感謝します。 ですが、何も困っていない。何もない折りに、 自ずから関わってきて、それに対する配慮や気配りもしなければならいのは、煩わしさを感じます。 本来自分がしなくても良いことを、しなければならなくなるので、面倒だと感じます。 私と相手のキャッチボールだとして、親はそこに中継に入ってくるのです。 私は面倒なので、そのまま相手にボールを投じても、相手はボールを要求する親に中継します。 そうして親から私に、ボールが投じられる。 正直、キャッチボールにおいて、邪魔。 親だから。子供が心配でしょうがない。 お気持ちは察しますが、そうして過度に干渉される子供の気持ちにもなって欲しい。 必要以上に助け舟を出すのは、信頼されていないことにしか感じませんし、 アレコレ口出しするのが、良い証拠でしょう。 当人は勿論自覚がないでしょう。 口先では、信用してる。とすると思います。 子離れ出来ていないのに、無自覚だから、尚タチが悪い・・・ どうしたら良いでしょう? それとも、こう感じる私が異常なのでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.8

親の立場で言うと、 そこまで心配されちゃうご自身のことを心配した方がいいような気もしますよ。 ちゃんとした子供(というのも変な表現かもしれませんが)なら、 親もちゃんと見守るだけにするモンです。 確かに親御さんも子離れできていないかもしれませんが、 質問者さんも親離れできてないように見受けられます。

回答No.7

良い親だと思います。 いくつになっても親は子供を心配します。過度にです。 口うるさい、うざったい、分かってる事を何度も言う。しかし 命を賭けて育ててきた子供ですからね。当然っていえば当然です。 必ず親の気持ちがわかる時がきます。そして親の気持ちが分かったときはすでに親はこの世にはいないのです。 今までありがとうって言えないままいなくなります。 ですので、今感じていることはひとまず置いておいて感謝の気持ちを持つとまたかわってきます。 親の言っている事が可愛らしく思えた時あなたは親を超えています。何かと理由をつけて跳ね返してるうちはまだまだです。 とりあえず観点を変えてみましょう。

• 3hotsugar
回答No.6

口うるさいと思いますし、あなたがわずらわしく感じるのも普通だと思いますが、ただ「よく、こういう親いるよね」の範囲内だとは思います。 どうしても嫌なのであれば、住民票を移してしまえばいいのに。 戸籍をいじる必要は無いです。 ただ、住民票は、あなたが今住んでいる所を正式に示すものですし、住民票も各種手続きも何もしていなければ、あなたの実家宛に郵便物が届くのは当然でしょう。 転送手続きの用紙一枚程度では、無理があります。 郵便局だって、日に大量の郵便物を処理しているわけですから、転送から漏れてしまうものがあっても仕方ないでしょう。 まず、住民票を今の現住所に移動させる。 思いつく限りの住所登録してあるもの(会社とか、携帯とか、各種カードの登録とか)を片っ端から住所変更手続きをする。 郵便局に、転送手続きがきちんとされているのかを確認。 そんなところかと思います。 また、バイクの修理に関しても、あなたが事前に「親に頼むと色々心配するので、修理が終わったら必ず私に連絡を下さい。また、支払いも必ず私がしますのでよろしく」と一言伝えておけば良かったのに。 親も知っている修理工場であれば、工場と親御さんの間でやりとりがあるのは、普通のことです。 どうしても嫌なら親の知らない修理工場に頼むとかさ、色々手段はあると思いますよ。 確かに、親御さんは口を出しすぎなように思いますが、それが嫌なら先手先手で口を出される隙を与えないようにしないと。 あなたに隙がいっぱいだから、親御さんも口を出したくなるんですよ。

• tpg0
回答No.5

親が子供に干渉するのは、子供扱いしてるからなんだよね。 オイラみたいに思春期時代に親に対して猛烈に反抗すれば親も緊張して干渉しなくなるよ。 その代わり、親を頼ることは出来なくなるけどね。 アナタの歳が幾つか知らないけど、最近の若者は反抗期が半端だよね。 独り暮らしをしてるなら、住民票を移せば良いことだし、郵便物も転送してもらえば良いだけで、アナタが乳離れ出来てないんだよ。 だから、いつまでも子供扱いされるんだと思うよ。

noname#205122
noname#205122
回答No.4

いい親じゃないですか。なかなか「親のありがたみ」なんていうのはわからないと思いますが。もしも時間的余裕があるのであれば、あなたの書いた文章を、3回じっくり読み直してみてください。私に言わせると、親のありがたさがにじみ出ています。 (1)「世間で見れば普通なのかもしれません」とありますが、決して普通ではありません。本当にあなたのことを大切に思っているのだと言うことを感じます。 (2)「喋りたいことを喋ってるだけなのでしょうが、何も考えてないところが煩わしい。」とありますが、考えているから言葉が出てくるのです。考えてなければ何も出てきません。 (3)「あなた方が目を通す必要があるの??と思います。」とありますが、それは目を通した親よりも郵便局に文句を言うというものです。この場合正当な理由、例えば子供のことを心配しているとか、があれば「開封した親」の責任は問われないことになっています。それがいやであれば、毎日実家に行くことです。  まだまだ、ありますが面倒くさいのでこれくらいにしておきます。  最初に戻りますが、あなたの書いた文章を、3回じっくり読み直してみてください。私は、他人事ながら涙が出てきます。  あなた、お子さんはいますか。おそらくいないのではないかと思います。人の親になって、子供のことを大切に思うようになったときに、始めて「親のありがたさ」がわかるものです。

• biwa-plus
回答No.3

私の親もその手の人間だったので、お気持ちわかります。 解決策はNo.1の回答の方がおっしゃる通り、手の届かない場所へ自分から離れるしかないです。 どうも特定の世代に多い様なのですが、自分が全てを把握して面倒を見ることが良いことだ。またそれが本人の為になると大いに誤解しているのです。 それは貴方を信頼している、していないの発想ではないのです。 だから貴方を対等に扱うべき人間とはみなしていない、と言うのが現状だと思います。 ならばそれを断つには、あなた自身がご両親に対して「私はもう一人で生きてゆけますよ」と示すしかない無いのです。 それは住まいから生活の全てをご自身で管理する様にすることです。 出来れば街も変えて、お店の付き合い等も全て自分で切り開く、そんな覚悟をなさっては如何でしょう。 因みにそのような親程、結婚の時にも口を出してきます。ご注意を。

noname#186703
noname#186703
回答No.2

反抗期なんでしょうか・・・?(´・ω・`;A) 親は子供の世話をしたいのです。世話できることが喜びなんです。むしろそれが生きがい。 信用されてるとかされてないとかの問題じゃないんです。これもまた親孝行の一つなんです。 そのうち親が年をとれば世話されなくなります。そのときは必ず来ます。 自分のことを心から心配し、お節介でも世話をしてくれる親がいるだけで幸せなことですよ。

回答No.1

子離れの出来ていない親ですね。 そしてそんな関係は異常だし、それに慣れてはいけない。 あなたから距離をおくしかない。 なぜ住民票を移さないのですか? 住民票は普通引っ越した先に移すものです。カードその他の登録も変更するべきです。 親のところに残すという判断をするということは、あなたも親離れ出来ていないのだと思います。 出来る限り離れた場所に住み、どうしても必要な連絡以外で話をしない。 しばらくそういった生活をすれば、お互い適正な距離が掴めると思います。