• 締切済み

故意にした器物損壊の相手方に誠意を見せろと言われているのですがどうしたらよいですか?

分譲マンションに住んでいる35歳です。 先日2回ほどわざとよその車に傷をつけました。 今日その相手が来て話をしました。 今警察に被害届を出しているのですぐにでも逮捕に来れるのだが、 少し話がしたかったので来た。 突然のことなので今は気が動転しているだろうから、落ち着いたら 誠意を見せて電話をください。とのことでした。 車に傷をつけた理由は、私は月5000円払ってマンションの駐車場を借りているのに、 その車はいつも来客用に停めているので腹が立ったからです。 マンションの住人が金を浮かすためだと思っていたのですが、 今日の話の中で分かったのですがその人は毎日遊びに来ているお客さんでした。 監視カメラもありそれに顔もはっきり映っていたそうなので証拠もあります。 100%私が悪いのは分かるし、弁償(民事)もするつもりなのですが、 誠意を見せれば被害届(刑事)は取り下げると言われているのですが、 謝るしか思いつきません。 明日電話して謝って、後日家が分かれば訪問して謝ろうかと思うのですが、 全然足りない感じです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

場合によっては前科が付くというリスク含みの事案ですので、そうならないためにも、取り急ぎ専門家である弁護士に善後策を相談されることをお勧めします。 器物損壊罪は、親告罪といって、被害者による告訴がなければ起訴できない犯罪です。ですから、なるべく早く被害者との間で示談を成立させ、告訴をさせない(もし告訴状が提出されているのであれば、取り下げさせる)必要があります。 一方で、あなたが器物損壊事件を起こしたという弱みに付け込んで、示談金名目で不当に高額の金銭を脅し取らるといったおそれもあります。 弁護士とともに示談交渉を行えば、弁護士は示談交渉に慣れていますし、示談金の相場観もあり、また、不当な高額の請求もされにくいと思われます。さらに、告訴をしないこと(または、告訴状の取り下げ)を含めた、遺漏のない示談契約の成立も見込めるのではないかと思います。

回答No.1

馬鹿なことをしましたね。 謝罪と損害賠償、心理的なダメージへの賠償、できるのはそれ位でしょう。 金額やあとの事は自分で決めなさい。 自分が逆の立場だとして、探し当てた犯人がどうすれば許しても良いと思うか、それを考えたら?

関連するQ&A

  • 故意にした器物損壊の相手方に誠意を見せろと言われているのですがどうしたらよいですか?

    分譲マンションに住んでいる35歳です。 先日2回ほどわざとよその車に傷をつけました。 今日その相手が来て話をしました。 今警察に被害届を出しているのですぐにでも逮捕に来れるのだが、 少し話がしたかったので来た。 突然のことなので今は気が動転しているだろうから、落ち着いたら 誠意を見せて電話をください。とのことでした。 車に傷をつけた理由は、私は月5000円払ってマンションの駐車場を借りているのに、 その車はいつも来客用に停めているので腹が立ったからです。 マンションの住人が金を浮かすためだと思っていたのですが、 今日の話の中で分かったのですがその人は毎日遊びに来ているお客さんでした。 監視カメラもありそれに顔もはっきり映っていたそうなので証拠もあります。 100%私が悪いのは分かるし、弁償(民事)もするつもりなのですが、 誠意を見せれば被害届(刑事)は取り下げると言われているのですが、 謝るしか思いつきません。 明日電話して謝って、後日家が分かれば訪問して謝ろうかと思うのですが、 全然足りない感じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 器物損壊について

    マンションの駐輪場で自転車のタイヤが前後ともパンクしてました。 刃物で切られていたので間違いなく故意です。  絶対やったのは日頃仲の悪い住人のしわざだと思ってます。  激しく言い合いをしたばかりなのでかなりの確率で黒です。 確信を得たくて、駄目もとで管理人さんにとりあえず防犯カメラを見せてほしいと言ったところ、やはり警察に被害届を出さないと、防犯カメラは確認できないと言われ、被害届を出そうかやめようか迷ってます。 理由は防犯カメラはマンションの駐輪場の出入り口の方を向いていて、自転車が写ってないので、もし彼女がもしその時間帯に駐輪場に出入りしてたとしてもパンクさせてるとこはたぶん写ってないはず。  動機があっても証拠がないので逮捕は無理でしょうか?  確信がないのに訴えたら逆に私がここに居づらくなりそうで・・このような場合、警察はその時間にカメラに写ってた住人全員に話を聞いたりするのですか? 彼女を呼んでも証拠がなくて否認されたらマンション中に疑われたといいまわりそうで・・・ 自白しか逮捕の決め手なないのですか? 疑っただけでも、逆にこちらが嫌な思いをしそうで届けをだそうか泣き寝入りするか迷ってます。。 よき助言をお願いします

  • 器物損壊をした相手は、被害者届けを出してくるものですか?

    (前回相談させていただいた続きです。) こちら(車)が相手(歩行者)にぶつかりそうになり、それに相手がびっくりしたのと同時に「キレて」車をおもいっきり蹴られました。ドアにはへこんだ跡がはっきり残っています。 その件について、もし相手の方がぶつかった!と被害届けを出してきた時のことを考え警察に相談しましたら、逆に、器物損壊にあたるからこちら側が被害届けを出すように指示をいただきました。 被害届けを出された時のために、器物損壊届けは出すことになりました。 が、相手を見つけてもらって、車の弁償をしてもらうつもりはありません。というのは、以前の事故が解決していないため、今回の分は、前回の事故が解決した時に一緒に直せるので修理費用については問題ないからです。 もう一つ、いきなり車に殴る蹴るを勢いでしてくるくらい、キレやすい人でしたので、できれば相手にしたくない、という気持ちもあります。 保険屋さんにもこのことについては相談しましたが、車を蹴飛ばして傷をつけたことで満足していると思うから、被害届けを出してくることは無いと思う、とのことでした。 今回の場合、相手は被害届けを出してくるものでしょうか?(ぶつかっていなくても、ぶつかった!と因縁をつけてくる人も世の中にはいるので・・・とても心配しています。) また、もし被害届けを出されたとき(といっても、かする程度ですが)のこちらの処罰はどのようになるのでしょうか?

  • 器物損壊

    先日、道路上でトラブルになってしまい困っています。 片側3車線道路で、一番内側が右折専用の車線になっていました。 交差点の300メートルほど手前から、右折をしようとする車が 中央の直進ラインからの合流していたため、その車の列に私も並びました。 通常、1台ずつ譲って右折ラインに合流していたのですが、 私が合流しようとした際、どうしても合流させたくないと右折ラインの 車が思ったらしく、車の先端が既に半分以上入っているにもかかわらず 幅寄せしてきました。 仕方ないか、、、と私も思いましたが、相手側運転手はその時点で車を降りてきて 私の運転席側に来た途端、窓ガラスを何度も叩きました。 仕方がないので窓を開けて話そうとしたのですが、開けると今度は 私に暴力をふるう行動に出てきてしまいました。 シートベルトで首も締められそうになりましたが、何とか抵抗しました。 しかし、最終的に私の車を殴りつけ、ボディーが凹んでしまいました。 警察をその時点で呼ぼうとしていたため、相手側は転回し逃げてしまったのですが、 ナンバープレートから相手側車両を割り出し、比較的短時間に警察署まで連行してきてくれました。 相手側とは警察で話、損害については弁償するという結論になったのですが、 その後連絡をとっても、相手は一向に弁償する気はないことが伺われます。 警察での話で、警察官の前で弁償しますと返事をしていたため、 被害届は引っ込めたわけですが、弁償が一向に行われないため、困っています。 このような場合、今後どう処理していけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 器物損壊罪についてです。

    器物損壊罪についてです。 近所に少し変な住人がいて、最近車のドアミラーに私への小言がセロハンテープではられていました。名前は未記入でしたが書いてある内容が前日私と話した内容でしたので人の特定は出来ます。この場合、セロテープでドアミラーに紙を貼り付けられたことで警察に被害届けを出せば器物損壊罪は成立するのでしょうか? また前日その人と話した際、敷地内にも立ち入るなと伝えましたが車のドアミラーに紙を張る際、敷地内に入らないとミラーに紙が貼れない状況である事が容易に確認でき、敷地内に入ったことが分かれば住居不法侵入としてそのものを訴えることが出来るのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 器物損壊罪での逮捕

    二週間ほど前に契約駐車場にて、無断駐車された車を蹴ったり傷をつけたりしてしまいました。 一昨日警察から電話が来て、警察署へ行き事情聴取され、自分がやったことを認めたのですが、器物損壊罪の調書を途中まで作ったとこで今日は帰って良いとの事で終わりました。 担当の方が二週間ほど出張になるので戻って来てから続きを作るとの事ですが (1)私は後ほど逮捕、勾留されるのでしょうか? (2)深く反省しており弁償したいと思ってますが、示談にする事はできるのでしょうか?

  • ドアパンチは器物損壊になりますか?

    月極駐車場で隣の車のドアパンチに悩まされています、 現在はフロントドアは数え切れないほど、 リアドアで13箇所のキズが付いています、 子供が乗り降りするわけでもありません、 会社の経営者らしき人が朝9時前に出勤(駐車)して5時頃に出て行きます、 現在は常時録画型ドライブレコーダーを使って24時間監視をしています、 運転席のドアを開けた時に「ゴン!」という明らかにドアパンチしている音が入っています、 証拠は握りました、 直接会社に言う事も考えましたが「やっただろ」「やってないよ」と もめるのも面倒なので、 先に器物損壊で被害届けを出そうと思いますが・・・ ドアパンチって器物損壊になるんでしょうか? 相手に誠意が無い場合は、刑事告訴もしたいと思います。 私の希望としては、相手に誠意があり修理費用を全額負担してもらえれば、告訴はしないつもりなのですが・・・。 同様の経験がある方からもアドバイスをいただけたら幸いです。 長文乱文すいません、よろしくお願いします。

  • 車(器物損壊)を傷つけられ警察が・・・・・!!!

    名古屋市在住のものですが2007,9月3日にあるトラブルからその相手に車から離れた隙にボディ片面の前から後ろにかけ鍵状のもので傷をつけられ逃げていくところを確認していたんで交番に届けその後再度その犯人を見かけその時の車番も連絡し再度その後スーパーで出会い捕まえたのですが逃げられその時のビデを確認をK警察署に呼ばれ確認しその後沢山の顔写真ファイルから、面トウシをしてくれと言われその相手がいたので私が連絡した車番と一致すると言われたのですが「相手に呼び出しを掛けるがもし相手が拒否したりした時は任意の為それで終わりになります。 また、結果連絡もする事は出来ませんと言われ納得がいかずじまいで今日に至ります。 その時K警察署に再度電話をしましたが現行犯じゃないから仕方ないと言われ納得がいきません。以前このコーナーでどなたかの相談で検察庁の薦めてきな話を見たのですがこの内容で誰か何とかできる方法を知りませんか? 車の修理費用も35万からかかってしまいます。 どうしても弁償させたいのですが・・・ K警察にも腹が立ちます!最初にこの肯定を言われれば被害届もしなかったかもしれないのに散々昼・夜と呼び出され犯人も分かったのに結果こんな対応で納得できないんです

  • 軽微な器物損壊

    昨日雨の日だったのですが、職場の駐車場に車を止めていたら帰りのときにワイパーが少し折れ曲がっていました。たぶん犯人は職場で昨日喧嘩をしたパートの人だと思うのですが駐車場に防犯カメラも何も無いし目撃者もいないですし、たぶん本人に聞いても知らんふりをすると思います。もし警察に被害届を出したらワイパーの指紋採集とかはしていただけるのでしょうか。また職場の人の指紋等も採集していただけるのでしょうか?誰か教えて下さい。 ‥もししていただけるのでしたら雨の日のワイパーなので指紋が消えている可能性とかありますか?まぁみつかっても軽微なので調書と弁償をして終わりだと思いますがどうなのでしょう?

  • 器物損壊

    器物損壊では、鑑識等による指紋採取はされないのでしょうか? 2週間ほど前、車にイタズラをされました。 イタズラというほどかわいいレベルではなく、2台ともフロントガラスを割られており、1台は全てのタイヤを、もう1台は2本のタイヤをパンクさせられていました(車内のものを盗まれた形跡はありません)。 ガラスを割るのに使ったと思われるコンクリートブロックが2つ、車の横に落ちていました。 また、自宅の窓ガラスも割ろうとして届かなかったようで、窓の下に同じくコンクリートブロックが落ちていました。 自宅前の駐車場に停めていたのですが、家の気密性が高いせいか朝まで犯行には全く気付かず、向かいの家の方に教えられて初めてそのような状況であることを把握しました。 すぐに最寄りの交番に電話をして来てもらったのですが、警察官が1人来て私に話を聞いて、駐車場のサイズと敷地の大きさを測った後、被害届を記入してほしいとのことで翌日交番に来るように言われただけでした。 翌日交番に行き被害届に記入しながら再度同じ話をして、犯人に心当たりがないかを聞かれ、その後証拠品となるコンクリートブロックを自宅に取りに来ました。 その際に、証拠品を押収するための書類と、証拠品の所有権を放棄する書類にサインさせられました。 犯人の心当たりなど思い出したら連絡をするよう言われるだけで、2週間ほど経ちますが警察からは何も連絡がありません。 この件より半年ほど前、自宅裏の道路に不審車両が長時間停まっているので来てほしいと同じ交番に電話をしたことがあったのですが、その時は来てくれませんでした。その時から不信感を募らせていたのですが、今回の件でさらに不信感が強くなりました。 警察官は、心当たりはないかと簡単に聞きますが、あったとしても何も証拠がないので迂闊なことを言って人に迷惑をかけるわけにはいかないという思いもあります。 この程度の事件では、警察は積極的に動いてはくれないのでしょうか? 車は当日のうちに修理に出してしまい、車から証拠を探すことは不可能な状態です。 こちらから警察に捜査してくれるよう促すべきなのでしょうか? また、促したところで捜査してくれるのでしょうか? 長文・乱文になってしまいましたが、皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。