• 締切済み

故意にした器物損壊の相手方に誠意を見せろと言われているのですがどうしたらよいですか?

分譲マンションに住んでいる35歳です。 先日2回ほどわざとよその車に傷をつけました。 今日その相手が来て話をしました。 今警察に被害届を出しているのですぐにでも逮捕に来れるのだが、 少し話がしたかったので来た。 突然のことなので今は気が動転しているだろうから、落ち着いたら 誠意を見せて電話をください。とのことでした。 車に傷をつけた理由は、私は月5000円払ってマンションの駐車場を借りているのに、 その車はいつも来客用に停めているので腹が立ったからです。 マンションの住人が金を浮かすためだと思っていたのですが、 今日の話の中で分かったのですがその人は毎日遊びに来ているお客さんでした。 監視カメラもありそれに顔もはっきり映っていたそうなので証拠もあります。 100%私が悪いのは分かるし、弁償(民事)もするつもりなのですが、 誠意を見せれば被害届(刑事)は取り下げると言われているのですが、 謝るしか思いつきません。 明日電話して謝って、後日家が分かれば訪問して謝ろうかと思うのですが、 全然足りない感じです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

場合によっては前科が付くというリスク含みの事案ですので、そうならないためにも、取り急ぎ専門家である弁護士に善後策を相談されることをお勧めします。 器物損壊罪は、親告罪といって、被害者による告訴がなければ起訴できない犯罪です。ですから、なるべく早く被害者との間で示談を成立させ、告訴をさせない(もし告訴状が提出されているのであれば、取り下げさせる)必要があります。 一方で、あなたが器物損壊事件を起こしたという弱みに付け込んで、示談金名目で不当に高額の金銭を脅し取らるといったおそれもあります。 弁護士とともに示談交渉を行えば、弁護士は示談交渉に慣れていますし、示談金の相場観もあり、また、不当な高額の請求もされにくいと思われます。さらに、告訴をしないこと(または、告訴状の取り下げ)を含めた、遺漏のない示談契約の成立も見込めるのではないかと思います。

回答No.1

馬鹿なことをしましたね。 謝罪と損害賠償、心理的なダメージへの賠償、できるのはそれ位でしょう。 金額やあとの事は自分で決めなさい。 自分が逆の立場だとして、探し当てた犯人がどうすれば許しても良いと思うか、それを考えたら?