• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

当て逃げか器物損壊か? 警察に届けて受理してくれるか?

質問させてもらいます。 自分の車に、昨日か今日にやられたと思われる擦り傷とへこみが発見されました。 (傷の状態からみて当て逃げだと思われるののですが、交通事故とは別に損壊されたのかもしれません) どこで誰に当て逃げされたのか、または器物損壊をされたのか検討がつきません。 このようないつどこで、誰にやられたかも不明な当て逃げ、もしくは器物損壊の被害届けを警察は受理してくれるのでしょうか?またこの場合、住宅の最寄の警察署にとどければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

もし届け出、受理されたとして、どうするつもりですか。相手も、車も現場も分からずに、届け出ようとされること自体、不思議です。警察でも同じ事を何回でも繰返し質問されます。何時ですかと相手は誰で、場所は何処ですかと質問攻めに会うのが目に見えすぎます。それもハッキリせずに、探せといわれても警察もお手上げです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問がまとまってなくてすいません。ぶっちゃけた話、警察に届けても犯人がつかまることはないだろうと自分もあきらめております。 しかし、擦り傷とへこみの修理については保険を使おうかとも思っているので形式だけでも被害届けを出しておいたほうがよいのであろうかと思いまして・・・ 車両保険適用を申請するのに、必須でないならば警察への被害届けは提出しないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jimbee

『車両保険』は掛けていますか? 下記サイトをご参照下さい。 http://www.jidoshahokendirect.com/koutuujiko/tanndoku.htm No1様の言われるように、『いつ』『どこで』がわからなければ、『当て逃げ』を証明することも出来ません。(自損事故を当て逃げと言い張ることも出来てしまいます) ですから、警察も『犯罪』とは認めてくれないでしょうし、保険会社も同様ですから、『いつ』『どこで』がわからない状態では、『車両保険(車対車限定A契約を除く)』に入っていても、『当て逃げ』と認定してもらえないかもしれません。 また、仮に保険適応になるとしても、保険使用による『3等級アップ』による『保険料アップ』という問題があります。 この増額分を考慮した上で、『保険使用が得なのか』再考されることをお勧めします。 #国産車の『擦り傷』『へこみ』に要する金額では、保険対応しない方が得なのではないかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。