• 締切済み
  • すぐに回答を!

器物損壊罪になるのでしょうか?

器物損壊罪になるのでしょうか?  先日、私の車に後ろから車でぶつけられました。 常識の範囲で走行中、後ろから煽ってくる車がいたので、 追突されないように減速して停車したところ、後ろの車も停まったので、 車を降りて何が気に入らないのか話をしに行きました。 「何でそんなに煽るんだ」などと言いましたが、 相手は一言も喋らず、ブレーキに置いていた足をアクセルに移し、 ベタ踏みして私の車にぶつけてきました。 その後相手も降りてきて、「おたくが停まるから悪い」と言いがかりを付けてきたので、 話をしても意味がないと思い、警察に電話しました。 警察は、怪我がないようなら物損事故として処理しますので、 後は保険会社に対応してもらって下さい、 といった簡単な話のみで去って行きました。 その後、相手方の保険会社から連絡があり、ブレーキとアクセルを踏み間違えただけであり、 故意ではないと本人が言っているので、100対0で修理費用は負担します、との事。 しかし、私の車はかなりひどくやられており、修理しても満足いく仕上がりにする事は難しい、 修理はおすすめしない、と車屋に言われ、大切な愛車を失ってしまうかもしれない悲しさで一杯です。 相手からは誠意ある謝罪もなく、謝れと言うなら謝るよ、と言った態度なので、 このまま保険任せで本人は反省する事もない、と言う状況が心底気に入りません。 そこで質問なのですが、故意に車をぶつけて破損させたような上記の場合、 器物損壊として訴える事は可能なのでしょうか? 通常の物損事故では器物損壊罪は適用されない事は知っていますが、 今回は悪意があると感じられましたので・・・。 私が車を降りて、後ろに歩いていくまでの時間はあったので、 相手も停まっていた事は証明できるし、ブレーキに置いていた足をわざわざアクセルに移し、 しかもベタ踏みとは、とても間違いとは思えない状況です。 法律には詳しくないので、非常に困っております。 よろしくお願い致します。

noname#123951
noname#123951

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数744
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

器物損壊罪は刑事ですので立証責任は警察です。 あなたは告訴状を警察に提出するだけです。 ですが警察は、なんだかんだといって告訴状の受理を拒むのが常です。(完全に違法です。) 弁護士や司法書士を使ってうまくすれば、受理させることができるかもしれません。 受理させれば捜査した様子を形だけ取り繕って終了でしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4%E7%8A%B6%E4%B8%8D%E5%8F%97%E7%90%86%E5%95%8F%E9%A1%8C

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 商品と器物損壊罪

    器物損壊罪について。 器物損壊罪には「汚すこと」も含まれるの ですよね。 故意に店の商品を泥まみれにする→ これは間違いなく該当すると思いますが、 ・脂性で、触った品物に油分がついてしまう ・見た目は何もついていないように見えるが、何かを飲食した後で手が若干べたついている このような場合に商品に触れた場合でも 器物損壊罪になるのでしょうか。

  • 器物損壊罪についてです。

    器物損壊罪についてです。 近所に少し変な住人がいて、最近車のドアミラーに私への小言がセロハンテープではられていました。名前は未記入でしたが書いてある内容が前日私と話した内容でしたので人の特定は出来ます。この場合、セロテープでドアミラーに紙を貼り付けられたことで警察に被害届けを出せば器物損壊罪は成立するのでしょうか? また前日その人と話した際、敷地内にも立ち入るなと伝えましたが車のドアミラーに紙を張る際、敷地内に入らないとミラーに紙が貼れない状況である事が容易に確認でき、敷地内に入ったことが分かれば住居不法侵入としてそのものを訴えることが出来るのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 器物損壊罪

    交通事故で修理代金(見積もり)70万と出ました。 物損事故で対応し、時価が30万ほどと査定されて、30万位しか払えないと保険会社から言われたのです。 しかし、事故当日に加害者と口頭ではありますが、バイクを元に戻してくれといった所、「そこはわかっています」と返事をもらっています。 差額を支払ってくれといっても、お金がないので無理といっています。 色々調べ↓ 物的損害は、自賠責保険からは支払われません。任意保険のみです。 物損事故による損害賠償責任の根拠となる法律は、 民法709条(不法行為責任)と民法715条(使用者責任)です。 また、民法722条の「金銭賠償の原則と過失相殺」が適用されます。 上記内容と民法を確認していて思ったのですが 刑法261条 器物損壊罪 として、相手を訴えることはできるのでしょうか? 旧車を綺麗に、愛情もって乗っていたので、納得がいくわけもなく 訴えれるのであれば、訴えようと思うのですが可能でしょうか? どなたかよろしくお願いします。 70万という金額は多めに見積もってなど、儲けようともまったく思っておらず、あくまで現状復元にかかる費用になっています。

  • 回答No.4

新車以上の金をかけて意地でも修理しましょう。 どうせ相手が全額支払うんですから。 器物損壊罪は無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無理とのご意見も分かります。 私も、無理だろうなと言う諦めのような気持ちは多少ありますので。 しかし、諦めたらやられ損なので、頑張ってみたいと思います。

  • 回答No.3
  • e410
  • ベストアンサー率31% (14/45)

できると思います!! しかし立証責任はあなたにあります!! その証拠はありますか?! また例え罪になっても、3年以下か30万以下でしょう…。 後は不法行為による損害賠償請求ですかね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

立証責任、ですか・・・。 物証はなく、現段階では私がそう感じた、主観しかありません。 警察も頼りにならない感じでしたし、道のりは厳しそうですね。 しかし、今のままでは相手の保険会社が費用を負担するので、 相手が反省する事なく、罪を問われていない現状がどうしても納得できません。 3年以下または30万円以下でも、相手が反省してくれる材料になるのであれば、 それで私は満足です。 あんな煽り運転は見た事がありませんので、 他の人とぶつかって大惨事になったりする事がないよう、 本人に心から反省してもらいたい、そしてまずは私にもきちんと謝罪して欲しい、 と言うのが本音です。 ありがとうございます。 勇気付けられました。

  • 回答No.2

こんにちは   停車中の車に、 止まってから、 アクセルを踏み込んで追突した。 という事は故意であると思います。   止まっている状態なので、ブレーキから足をあげ、 アクセルを踏み込まないかぎり発進しないと考えるのは 多分普通でしょう。   また、走行中であっても  走行しているというコトはアクセルを踏んでいる状態なので、 ”踏み込むか、ブレーキに変えるか”であり、 この場合の追突は前方不注意と、 車間距離不足としての過失があると思います。   悪意の立証ができれば、損害賠償も勿論ですが、 慰謝料も謝罪もえられると思いますが...   一度弁護士さんを入れてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 やはり、客観的に見ても、故意である可能性は否定できないと言う事ですね。 悪意の立証というのが、物理的な証拠もないし、 降りて来て一言「おたくが停まるから悪いんだ」の一言しかなく、 私の、悪意を持ってわざとぶつけたな、と言う主観しかないのが現状です。 お金の問題ではないのですが、 裁判ともなれば相手も相当反省してくれると思いますし、 今は前向きに検討している段階です。 相手や、相手の保険会社の対応次第では、弁護士さんに相談するのも視野に入れたいと思っております。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

> 器物損壊として訴える事は可能なのでしょうか? 相手がわざとぶつけたとかって警察の事情聴取でも言ってるのなら、そういう可能性はあります。 > ブレーキとアクセルを踏み間違えただけであり、 > 故意ではないと本人が言っているので、 なら、ちょっと厳しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警察は、わざとぶつけたようなものだな、今まで聞いた事がない、 と呆れて笑っており、簡単な手続きだけで、後は保険屋に任せてくれ、 とサッサと引き上げて行きました。 厳しい道のりだとは分かっていますが、全く納得できていないので、 前向きに検討したいと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 器物損壊罪?

    器物損壊罪? 先日家で行ったBBQで、旦那の知り合いが、私達が見ていない間にうちの椅子やお皿を運河に投げ込んでいたそうです。 本人はバレないうちに退散しようと思ったのか、その後私達が帰ってくるとそそくさと帰って行きました。 同時に見ていた何人かの友人の証言でわかったことです。 片付けの時に、椅子が足りないという話になり、教えてくれました。 非常に怒りを感じており、どうにかしたいと思っています。 この場合、器物損壊罪で訴えをおこす事は可能でしょうか? また、向こうが示談を申し出て来た時に示談書の書面の内容はどのようなものにすればよいのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 物損事故の刑事事件(器物損壊罪)としての告発について質問です。

    物損事故の刑事事件(器物損壊罪)としての告発について質問です。 現在 物損ではなく人身事故になっているのですが  加害者から一切の謝罪がないばかりか 過剰修理をしているのと 相手保険会社と弁護士から不当な扱いを受けており 現在民事訴訟中です。 人身では、不起訴になったので 検察庁に「事故後の対応が不誠実である。」として 異議申し立てをしています。 相手の事故直後の発言等から 故意にぶつけてきた可能性が考えられる事より  刑事事件(器物損壊罪)としての告発を検討中なのですが これは、どのタイミングで告発するのが良いのでしょうか? 次回の裁判で和解の話し合いをすると裁判所から聞いているのですが 民事訴訟で和解した後に 刑事事件として 告発する事も可能なのでしょうか? 和解の時に間に入っていただける事になっている先生からは、 私:相手=1:9で話をするつもりだと聞いています。 アドバイスいただけたらと思います。 どうぞ 宜しくお願いいたします。

  • 器物損壊について

    駐車場で車に、自転車が倒れてキズが付きました。それが何回か続き、いい加減堪忍袋の緒が切れました。 どうしたらいいのでしょうか? これは器物損壊罪になるのでしょうか? しかし、教えてgoo!で器物損壊罪について調べたら警察もあまり役に立たないそうです。民事訴訟しかないのでしょうか?

  • この場合、器物損壊罪又は当て逃げになりますか!?

    自動車事故関係に詳しい方お願いします! この場合当て逃げ又は器物損壊罪になるの ですか? 例えば、 あなたはコンビニの駐車場で車をUターンさ せようとしてます。 後ろにポールや 何か物がある状況でゆっく りバックをさせています。 途中、「ボコ」っいうような音がしたが車 の荷物がずれた音と解釈、又は車内で音楽 を流していた等で気付かなかずにそのまま 車を走らせまし。(車を接触させた自覚はあ りません) しかし、やはり接触したのではないかと思 い一旦車を降り、後部を確認したところ激 しい傷、目立った凹みはなく「ああ、やっ ばり当たってなかったんだな」と思い、そ のまま家に帰ります。 しかし、実際には車とポールは接触してお り、ポールや接触物はごくわずかに曲がっ てしまった状態とします 。 この場合は当て逃げ又は器物損壊罪として 処理されてしまうのですか? 前科が付いてしまうのでしょうか? また、任意保険に入ってた場合は保険は下 りるのでしょうか? 詳しいかた回答よろしくお願いします。

  • 器物損壊罪での逮捕

    二週間ほど前に契約駐車場にて、無断駐車された車を蹴ったり傷をつけたりしてしまいました。 一昨日警察から電話が来て、警察署へ行き事情聴取され、自分がやったことを認めたのですが、器物損壊罪の調書を途中まで作ったとこで今日は帰って良いとの事で終わりました。 担当の方が二週間ほど出張になるので戻って来てから続きを作るとの事ですが (1)私は後ほど逮捕、勾留されるのでしょうか? (2)深く反省しており弁償したいと思ってますが、示談にする事はできるのでしょうか?

  • 自分で直すと、器物損壊罪で告訴できないの?

    被害を受けた側です。 次の2点について、教えていただけますでしょうか。 1) 壊された器物を自分で修理してしまった場合、器物損壊罪で加害者を告訴できないのでしょうか。 2) 相手が酔っ払っているということは、現行犯逮捕できない理由になるのでしょうか。 料亭の建物です。道路に面している引き戸をあけると、玄関のたたきがあり、そこから上がると、もう一つドアがあるという構造になっています。 ドアの横には、来客の様子をモニターするための防犯カメラを備えています。 酔うと、私どもに嫌がらせをしてくる男がいて、今年の4月に引き戸のガラスを割りました。 この件では、修理の見積もりもとり、器物損壊罪で告訴をしています。8月になって逮捕されました。 逮捕以前の7月に、同じ男が、たたきに入り込み、内側のドアを蹴飛ばし、防犯カメラを鷲づかみにして、防犯カメラを壊しました。 すぐに警察を呼んで、男を連れて行ってもらったのですが、防犯カメラを壊された被害を警察に言ったところ、 警察の人が、建物の中に入り、録画した映像を確認し、 1)男が、外玄関から内玄関に入ってくるときの様子。 2)内玄関のドアを蹴飛ばしている様子。 3)防犯カメラに手を伸ばす様子。 4)防犯カメラが鷲づかみにされ、その直後に映像がなくなった様子。 これらのポイントを、証拠としてカメラで接写していきました。 この時点は、防犯カメラが壊された時点から1時間程度後なのですが、警察の人は、 「これだけの証拠があれば現行犯逮捕できるから」と言っていました。 すぐに警察署に来てください、ということだったので、そのつもりでいたら、「明日でいいですから」と言われ、 その明日になっても連絡がなく、何日かが過ぎました。 4月のガラスの件では既に告訴していたのですが、8月に入って男が逮捕されたので、7月の防犯カメラの件も告訴をしようとしたところ、 「(防犯カメラを)直してしまったから、器物損壊罪で告訴はできない。告訴するなら、不法侵入になる」と言われました。 録画映像があり、警察の人も当日にしっかりと確認しているのに、器物損壊罪で告訴できないというのは、正しいのでしょうか? また、そもそも、当日は「現行犯逮捕できる」と言っていたのにもかかわらず、そうならなかったことについては、犯人が酔っ払っていたから、と、警察は言っていますが、そんなことがあるのでしょうか。

  • 器物損壊罪で逮捕、今後の対応について

    器物損壊罪と今後の対応について教えてください。 旦那が器物損害罪で逮捕されました。内容は、車でのトラブルです。 渋滞中に、交差点近くで対向車と口論になりました。 旦那が言うには、旦那の前の車が年配の方で交差点で渋滞を上手くよけることが出来ずにいた ところ対向車で来た相手が、邪魔だとクラクションを鳴らし続けたとの事。 それを見て、後ろにいた旦那がクラクションの相手に「渋滞だから仕方ない」と 言ったところ口論になったようです。 その後、車に乗ったまま相手の車のバイザーを叩き破損しました。 警察を呼び、相手方からは謝ってすむもんだいではないということで「訴える」と言われ 事情を聞かれたのち、そのまま旦那は警察へ連れて行かれました。 私のほうで警察に確認したところ、3日後に面会が出来るだろうと言われました。 相手方は一般の方だと思いますが、かなり強固なようですので今後どのような対応をとればいいかも含めて教えてください。 面会の際に、そのまま旦那は釈放されるのでしょうか。 多分、相手は訴えを取り下げることはないと思います。 人に危害は加えていません。 もちろん、物であっても手を出した旦那がいけないのですが、あまりにも相手が強固なので 今後のことも含めて不安なので知恵を貸していただけたらと思います。

  • 器物損壊罪について教えてください。

    一ヶ月前の話になります。 お店の駐車場でのトラブルなのですが、 駐車場に進入した際に前方に止まっている車がいたため、追い越しをして進もうとした所その車の左前方から車が進行してきたため、接触事故になりかけたのですが、そのときは事なきを得ました。 しかし、相手方が怒り心頭という感じで後ろからついてきて、私が駐車スペースにバックで止めようとしている際に、車から降りてきて何も言わずに運転席側のドアに蹴りを一発いれました。 当然ながらドアが凹んだため、すぐさま警察に連絡をしました。 その間に加害者の相手は同乗していた友人に任せ、事故経緯の説明等を警察にしてナンバー、車種等もその時に電話越しに伝えました。 とりあえず、そこまでした後、友人の結婚式があったため(時間もなく)受付を済ませ、警察がくるのを待ちました。 その間に加害者は車で走り去りました。 警察到着後、再度事故の発生状況、破損箇所の写真撮影等を行い、結婚式優先との判断をいただき結婚式出席後に管轄の警察署へ被害届を提出しに行きました。 器物損壊罪と加害者が一切警察等に連絡していないため逃亡した形になっています。 しかし一ヶ月経っても何も連絡がないため困っています。 私自身は蹴られた際に少し会話した程度でほとんど友人が会話していた形になります。 また、加害者の車の横には女性が乗っていたため、加害者本人の車ではなく女性の車だったため捜査が難航しているのか ただ単に重大案件ではないため他の案件に時間を割いているだけなのかどうなのでしょう? こちら側は同乗者が三名いましたので、いくらでも証言をしてもらえますし、お店から出てきた様子だったので監視カメラ等を確認すればすぐ足がつきそうなものだと勝手に思っているのですが・・・。 こういった場合、ひたすら待った方がいいのでしょうか? 一度管轄の刑事課に連絡を入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 器物損壊について

     先日、交通上のトラブルから相手の人に車を蹴られました。  幸い車には傷や凹みは付きませんでしたが、はっきりと相手の靴の跡が付いていました。  この場合、相手を器物損壊罪で訴える事は出来るのでしょうか?  もし出来ない場合には、他の法律で訴える事は出来ますか?

  • 器物損壊に対する 請求

    相手が故意に器物を損壊した場合、相手に損害請求しても当然支払っはくれませんが、相手に支払わせるには、どう言う手続きを取れば解決出来ますか。