• 締切済み

器物損壊罪?

器物損壊罪? 先日家で行ったBBQで、旦那の知り合いが、私達が見ていない間にうちの椅子やお皿を運河に投げ込んでいたそうです。 本人はバレないうちに退散しようと思ったのか、その後私達が帰ってくるとそそくさと帰って行きました。 同時に見ていた何人かの友人の証言でわかったことです。 片付けの時に、椅子が足りないという話になり、教えてくれました。 非常に怒りを感じており、どうにかしたいと思っています。 この場合、器物損壊罪で訴えをおこす事は可能でしょうか? また、向こうが示談を申し出て来た時に示談書の書面の内容はどのようなものにすればよいのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

器物損壊罪は「刑事事件」になります。 その「いす」等が以降利用できない状態でしたら、「刑事告訴」をしてください。 事件認定され、「逮捕」となりますから、相手は「弁護士」を選任することになります。 弁護士は「依頼人」の利益を優先しますから、刑事事件では「示談」を相談者さんに申し込みしてきます。 何も、相談者さんが「弁護士」を選任する必要はなく、告訴してから示談を考えてください。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

あなたに損害を与えたことについて賠償請求はできますが、 犯罪として立件できるかどうかは、その時の状況や相手に 犯意があったかどうかも関係してきます。 いきなり警察に被害届出しにいっても、 「まわりの人はだまって見ていたの?」とか 「弁償しろって云ってみたの?」 とか聞かれて先ずは 当事者同士で話しろと言われる可能性があります。 「弁償しろ」という要求に対して、無視したり悪意が確認 できれば警察も相談にのってくれると思います。 弁償の金額(示談金)の相場は、原状回復相当額です。 つまり無くなった椅子や皿のその時点の時価です。 買ってから2年3年経っているのであれば半額程度と考えれば いいと思います。(本格的に争うのであれば減価償却計算 しますが) 単純な物損であれば慰謝料などの加算はできないと思います。 示談書を作るのであれば、ポイントは、 ・被害(加害)事実の確認 ・賠償金額、支払方法、支払期日の規定(延滞利息の規定) ・賠償金の支払いを持って、この件に関する一切の権利義務  を放棄する約束 ・両者署名・捺印 です。 警察沙汰になるような相手であれば示談書をまとめるタイミング はないと思いますし、素直に弁償に応じればその場合も示談書 は不要でしょうから、示談書はたぶん登場しないとは思い あすが。

関連するQ&A

  • 器物損壊による示談について

    お世話になります。この度エアガン乱射による自家用車器物損壊に会いました。警察との連携により犯人は逮捕できました。ところが1週間後余罪として乱射したエアガンは窃盗物であったことが判り被疑者は再逮捕されました。被疑者側の弁護人から示談を持ちかけられましたが、こちら側から提示した請求金額より3万低い金額で告訴状を取り下げる条件付で提示してきました。被疑者は私の住まいの直ぐ裏側に住んでいることもあり裁判後不安を感じております。再逮捕されたことにより被疑者は、私が告訴状を取り下げなければ判決においてより厳しい判決が下されると予想いたします。被疑者は成人成り立てのようですが総合面から見て、私は以下よりどれを選択すべきでしょうか?皆様にご教示頂きたくお願い申し上げます(尚、先方弁護人が検察よりかなり示談有無の確認を迫られているようであり、私への示談回答を近日にするよう求めてきております。被疑者側並びに弁護人の方からの謝罪のようなコメントはこれまで一切耳にしておりません) (1)請求書全額を認めなければ、示談に応じず告訴状も取り下げない。 (2)弁護士が提示してきた迷惑代金を考慮せず、弁護人が提示してきた金額より少ない車両修理費だけを請求し告訴状は、取り下げない。 (3)金銭を一切要求せず、告訴を貫く。  (4)護士の言い値に応じ、再犯を犯さないという誓約書を被疑者(親族を含む)に押印させる条件により告訴を取り下げる(再犯を犯した場合は、養護施設への多額寄付を同書面で約束させる)(ただ、私自身誓約書がどこまで有効であるかは認識していない) (5)弁護人の言い値で承諾する。 

  • 器物損壊罪の量刑の相場

     私は、前科なし。昨年より前から精神科に通院しております。  容疑は、他人の車のタイヤをパンクさせた器物損壊容疑。  事件は、1年くらい前。ある銀行駐車場が迷惑駐車のおかげで、他の銀行利用者が駐車場に停められず、路上駐車を余儀なくされ、皆困っていました。  ある日、私がその銀行を訪れた時、いつもの2台の車が、停まっていました。この車がなければ駐車場も利用しやすくなり、路上駐車がなくなると思い、制裁の意味でタイヤをパンクさせました。  そして、先日、今頃警察に呼ばれ、ポリグラフ検査や目撃者の証言でこの事件の被疑者となり、被害者と示談不成立。告訴らしいです。  今では、反省しています。略式か公判か、執行猶予は、刑法では、懲役3年以下、罰金30万円以下ですが、私の場合相場はどうでしょうか。どなたか教えてください。

  • 器物損壊罪について教えてください。

    一ヶ月前の話になります。 お店の駐車場でのトラブルなのですが、 駐車場に進入した際に前方に止まっている車がいたため、追い越しをして進もうとした所その車の左前方から車が進行してきたため、接触事故になりかけたのですが、そのときは事なきを得ました。 しかし、相手方が怒り心頭という感じで後ろからついてきて、私が駐車スペースにバックで止めようとしている際に、車から降りてきて何も言わずに運転席側のドアに蹴りを一発いれました。 当然ながらドアが凹んだため、すぐさま警察に連絡をしました。 その間に加害者の相手は同乗していた友人に任せ、事故経緯の説明等を警察にしてナンバー、車種等もその時に電話越しに伝えました。 とりあえず、そこまでした後、友人の結婚式があったため(時間もなく)受付を済ませ、警察がくるのを待ちました。 その間に加害者は車で走り去りました。 警察到着後、再度事故の発生状況、破損箇所の写真撮影等を行い、結婚式優先との判断をいただき結婚式出席後に管轄の警察署へ被害届を提出しに行きました。 器物損壊罪と加害者が一切警察等に連絡していないため逃亡した形になっています。 しかし一ヶ月経っても何も連絡がないため困っています。 私自身は蹴られた際に少し会話した程度でほとんど友人が会話していた形になります。 また、加害者の車の横には女性が乗っていたため、加害者本人の車ではなく女性の車だったため捜査が難航しているのか ただ単に重大案件ではないため他の案件に時間を割いているだけなのかどうなのでしょう? こちら側は同乗者が三名いましたので、いくらでも証言をしてもらえますし、お店から出てきた様子だったので監視カメラ等を確認すればすぐ足がつきそうなものだと勝手に思っているのですが・・・。 こういった場合、ひたすら待った方がいいのでしょうか? 一度管轄の刑事課に連絡を入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 器物損壊の示談金の相場額は?

    器物損壊の示談金の相場額は? 通行を巡るトラブルから、相手の車をパンクさせ逃げてしまいました。 私はバイク、被害者は車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も危険な運転を続けたため、怒りと制裁の気持ちから、たまたま所持していた刃物で犯行に及びました。 後日、警察から任意出頭を求められ、犯行を認め自供しました。 被害額はタイヤと交換工賃込み2万円で、警察から領収書を見せられました。 先日、事件が会社に知れ、解雇されてしまいました。 警察の説明でも、被害者も危険な運転をした事は認めておられます。 被害者に謝罪し、示談したいのですが、私のケースの場合、弁護士費用は別として、示談金の相場はどのくらいでしょうか? 示談不成立の場合、警察が言うには、略式起訴で罰金刑になり、服役はまずないそうです。 私に前科はありません。 前科一犯となり、就職活動が困難になる事を恐れています。 前科が付くと、就職活動先の人事課が調べると、判ってしまうものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 器物損壊で起訴されそうです。

    先日、半同棲していた不倫相手(独身)と喧嘩し、カッとなって彼女の不在時に彼女の洋服を切ってしまいました(損害額約100万円)。彼女は警察に告訴し、私は事情聴取を受け器物損壊で書類送検する旨を伝えられました。 後日相手の弁護士からは損害額及び慰謝料100万円の併せて200万円の請求が来ました。 損害額に関しては賠償する意思はあるのですが、慰謝料に関しては今までの関係の清算という事もあり金額的にも納得がいきません。彼女に貸していた50万円も相殺しての金額です。 告訴を取り下げてもらうには満額支払わなければならないと思いますが、現金の持ち合わせがありません。減額して交渉しようかと思いますが、そこで (1)万が一起訴された場合、損害額を支払えば、検察での情状酌量は加味されるのでしょか?慰謝料も支払い示談していなければ意味がないのでしょうか? (2)また、起訴されて、損害額のみを賠償していた場合、どの程度の刑量になるでしょうか? 詳しい方に是非ご教授願います。

  • 器物破損

    歩行中に車にあてられました。怒りで、ぶつかった車のドアをけりました。数回けったらしいのですが、回数は覚えていません。警察で事故報告をし、これから病院へいきます。保険で、対処するらしく、人身事故扱いになるのかは、病院の結果次第です。すると、相手が警察でドアのことをいいました。一目瞭然の傷ではないのですが、光を当てると凹みがわかります。警察と一緒に確認しました。回数については、覚えてないといいました。相手も、弁償するしなくていいの交互に違う事をいいます。ちなみに、軽四ドア一枚変えても、五万くらいです。このことも吟味し、示談にするつもりだったのですが、加害者は、保険を使う=人身事故にするつもりだそうです。私は、器物破損で、うったえられますか?蹴った時は、自分は、錯乱状態でした。修理代金は、人身事故になるなら、支払うつもりです。事故を示談にするなら、この件を吟味し、自分の健保で通院して終わらせるつもりでした。

  • タバコの吸い殻で穴をあける

    昔会社の営業車に乗っていた時に火のついたタバコの吸い殻を間違って椅子に落として、こげた穴を作ってしまったのですが、これって器物損壊ですかね?本当なら賠償責任があるだけですよね?一応謝るだけで済みましたが‥会社側が故意って証明されないかぎり別に犯罪じゃあないですよね?

  • 器物損壊?

    むかついて相手の胸ぐらを掴んだ際に服が破れてしまった場合、故意があるってことになるんでしょうか?どうなんでしょう?過失にとどまりますかね? 通常は暴行罪で立件され器物損壊は別途成立しないのでしょうが‥ ‥相手を呼び止めるために袖を掴んだ際に服が破けるのは過失なんでしょうが‥

  • 器物損壊にならない?

    いつも駐輪場が満車なので、駅前のスーパーの横に自転車を止めて仕事に行き、そのスーパーで買い物をして帰っていました。柵とタイヤをチェーンの鍵でつないでたんですが撤去されました。保管場所に見に行くと、スッパリ切られたチェーンをハンドルに巻きつけられた私の自転車が・・・。車をレッカーする時にキズをつけたら器物損壊で弁償しなければならないと聞いた事があるんですが、放置自転車の撤去のときはどうなんでしょう?

  • 器物損壊

    知り合いに押し入れの扉を壊されました。 こちらとしては、修理費さえきちんと払ってもらえれば良いのですが、何回請求を催促しても、なかなか払ってもらえません(>_<) そこで、器物損壊として警察に届けた場合、どのような対処をしてもらえるのか、詳しい方教えてください!! 別に罰してほしいとかではなく、とにかく警察を介してでも、修理費をいただきたいんです(>_<) ちなみに被害にあったのが2011年8月で、壊した本人は今は他県に住んでいるのですが、このような場合でも警察は対応してくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします!!