• 締切済み
  • すぐに回答を!

器物損壊罪

交通事故で修理代金(見積もり)70万と出ました。 物損事故で対応し、時価が30万ほどと査定されて、30万位しか払えないと保険会社から言われたのです。 しかし、事故当日に加害者と口頭ではありますが、バイクを元に戻してくれといった所、「そこはわかっています」と返事をもらっています。 差額を支払ってくれといっても、お金がないので無理といっています。 色々調べ↓ 物的損害は、自賠責保険からは支払われません。任意保険のみです。 物損事故による損害賠償責任の根拠となる法律は、 民法709条(不法行為責任)と民法715条(使用者責任)です。 また、民法722条の「金銭賠償の原則と過失相殺」が適用されます。 上記内容と民法を確認していて思ったのですが 刑法261条 器物損壊罪 として、相手を訴えることはできるのでしょうか? 旧車を綺麗に、愛情もって乗っていたので、納得がいくわけもなく 訴えれるのであれば、訴えようと思うのですが可能でしょうか? どなたかよろしくお願いします。 70万という金額は多めに見積もってなど、儲けようともまったく思っておらず、あくまで現状復元にかかる費用になっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2097
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

 愛車を大事にされる気持ちは判りますが、質問の答えは「不可能です」。  器物損壊罪には過失犯の規定がないことから、故意でなければ成立しません。よって交通事故(過失)では器物損壊罪で訴えることは出来ません。過失で器物損壊罪が成立すると仮定すると、例えば体がぶつかって窓ガラスを割ってしまったとか、落として皿を割ってしまったとか全部が犯罪になってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ちょっとしたこと全てが犯罪になってしまいますね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 器物損壊罪になるのでしょうか?

    器物損壊罪になるのでしょうか?  先日、私の車に後ろから車でぶつけられました。 常識の範囲で走行中、後ろから煽ってくる車がいたので、 追突されないように減速して停車したところ、後ろの車も停まったので、 車を降りて何が気に入らないのか話をしに行きました。 「何でそんなに煽るんだ」などと言いましたが、 相手は一言も喋らず、ブレーキに置いていた足をアクセルに移し、 ベタ踏みして私の車にぶつけてきました。 その後相手も降りてきて、「おたくが停まるから悪い」と言いがかりを付けてきたので、 話をしても意味がないと思い、警察に電話しました。 警察は、怪我がないようなら物損事故として処理しますので、 後は保険会社に対応してもらって下さい、 といった簡単な話のみで去って行きました。 その後、相手方の保険会社から連絡があり、ブレーキとアクセルを踏み間違えただけであり、 故意ではないと本人が言っているので、100対0で修理費用は負担します、との事。 しかし、私の車はかなりひどくやられており、修理しても満足いく仕上がりにする事は難しい、 修理はおすすめしない、と車屋に言われ、大切な愛車を失ってしまうかもしれない悲しさで一杯です。 相手からは誠意ある謝罪もなく、謝れと言うなら謝るよ、と言った態度なので、 このまま保険任せで本人は反省する事もない、と言う状況が心底気に入りません。 そこで質問なのですが、故意に車をぶつけて破損させたような上記の場合、 器物損壊として訴える事は可能なのでしょうか? 通常の物損事故では器物損壊罪は適用されない事は知っていますが、 今回は悪意があると感じられましたので・・・。 私が車を降りて、後ろに歩いていくまでの時間はあったので、 相手も停まっていた事は証明できるし、ブレーキに置いていた足をわざわざアクセルに移し、 しかもベタ踏みとは、とても間違いとは思えない状況です。 法律には詳しくないので、非常に困っております。 よろしくお願い致します。

  • この場合、器物損壊罪又は当て逃げになりますか!?

    自動車事故関係に詳しい方お願いします! この場合当て逃げ又は器物損壊罪になるの ですか? 例えば、 あなたはコンビニの駐車場で車をUターンさ せようとしてます。 後ろにポールや 何か物がある状況でゆっく りバックをさせています。 途中、「ボコ」っいうような音がしたが車 の荷物がずれた音と解釈、又は車内で音楽 を流していた等で気付かなかずにそのまま 車を走らせまし。(車を接触させた自覚はあ りません) しかし、やはり接触したのではないかと思 い一旦車を降り、後部を確認したところ激 しい傷、目立った凹みはなく「ああ、やっ ばり当たってなかったんだな」と思い、そ のまま家に帰ります。 しかし、実際には車とポールは接触してお り、ポールや接触物はごくわずかに曲がっ てしまった状態とします 。 この場合は当て逃げ又は器物損壊罪として 処理されてしまうのですか? 前科が付いてしまうのでしょうか? また、任意保険に入ってた場合は保険は下 りるのでしょうか? 詳しいかた回答よろしくお願いします。

  • 器物損壊罪で逮捕、今後の対応について

    器物損壊罪と今後の対応について教えてください。 旦那が器物損害罪で逮捕されました。内容は、車でのトラブルです。 渋滞中に、交差点近くで対向車と口論になりました。 旦那が言うには、旦那の前の車が年配の方で交差点で渋滞を上手くよけることが出来ずにいた ところ対向車で来た相手が、邪魔だとクラクションを鳴らし続けたとの事。 それを見て、後ろにいた旦那がクラクションの相手に「渋滞だから仕方ない」と 言ったところ口論になったようです。 その後、車に乗ったまま相手の車のバイザーを叩き破損しました。 警察を呼び、相手方からは謝ってすむもんだいではないということで「訴える」と言われ 事情を聞かれたのち、そのまま旦那は警察へ連れて行かれました。 私のほうで警察に確認したところ、3日後に面会が出来るだろうと言われました。 相手方は一般の方だと思いますが、かなり強固なようですので今後どのような対応をとればいいかも含めて教えてください。 面会の際に、そのまま旦那は釈放されるのでしょうか。 多分、相手は訴えを取り下げることはないと思います。 人に危害は加えていません。 もちろん、物であっても手を出した旦那がいけないのですが、あまりにも相手が強固なので 今後のことも含めて不安なので知恵を貸していただけたらと思います。

  • 物損事故の刑事事件(器物損壊罪)としての告発について質問です。

    物損事故の刑事事件(器物損壊罪)としての告発について質問です。 現在 物損ではなく人身事故になっているのですが  加害者から一切の謝罪がないばかりか 過剰修理をしているのと 相手保険会社と弁護士から不当な扱いを受けており 現在民事訴訟中です。 人身では、不起訴になったので 検察庁に「事故後の対応が不誠実である。」として 異議申し立てをしています。 相手の事故直後の発言等から 故意にぶつけてきた可能性が考えられる事より  刑事事件(器物損壊罪)としての告発を検討中なのですが これは、どのタイミングで告発するのが良いのでしょうか? 次回の裁判で和解の話し合いをすると裁判所から聞いているのですが 民事訴訟で和解した後に 刑事事件として 告発する事も可能なのでしょうか? 和解の時に間に入っていただける事になっている先生からは、 私:相手=1:9で話をするつもりだと聞いています。 アドバイスいただけたらと思います。 どうぞ 宜しくお願いいたします。

  • 器物損壊で起訴されそうです。

    先日、半同棲していた不倫相手(独身)と喧嘩し、カッとなって彼女の不在時に彼女の洋服を切ってしまいました(損害額約100万円)。彼女は警察に告訴し、私は事情聴取を受け器物損壊で書類送検する旨を伝えられました。 後日相手の弁護士からは損害額及び慰謝料100万円の併せて200万円の請求が来ました。 損害額に関しては賠償する意思はあるのですが、慰謝料に関しては今までの関係の清算という事もあり金額的にも納得がいきません。彼女に貸していた50万円も相殺しての金額です。 告訴を取り下げてもらうには満額支払わなければならないと思いますが、現金の持ち合わせがありません。減額して交渉しようかと思いますが、そこで (1)万が一起訴された場合、損害額を支払えば、検察での情状酌量は加味されるのでしょか?慰謝料も支払い示談していなければ意味がないのでしょうか? (2)また、起訴されて、損害額のみを賠償していた場合、どの程度の刑量になるでしょうか? 詳しい方に是非ご教授願います。

  • 器物損壊で弟が告訴されました

    器物損壊で弟が告訴されました 酔払って、タクシーを壊した(凹ませた?)らしく タクシー会社から告訴されたようです。 現在は先ず10日間の拘留中です。 初め警察からの話では30万位で取り下げると聞いていたので 取り下げてもらえるように話にいったのですが なしのつぶてで具体的な金額の提示等もありません。 相手がタクシー会社なので随分金額的にかかってしまうと思うのですが 大体どの程度になるのか・・・ 刑事で起訴され裁判までいったとして 罰金ですんだ場合 成人しているのですが、全くお金がないの場合(むしろ借金があります) その支払いはどうなるのでしょうか? 兄弟や親が負担しなければならないのでしょうか? 次にタクシー会社から損害賠償請求されると思うのですが それも本人だけで親兄弟に迷惑はかからないものでしょうか? 面会に行った所、本人は早く出たいとの事で 告訴取り下げてもらうしかないと思うのですが やはり弁護士をつけてタクシー会社と話をつけてもらうしかないのでしょうか? 親も兄弟も本人も財力はまったくありません。 本人が刑事的責任を果たした後 分割でタクシー会社に支払っていく事になるのでしょうか・・・?

  • 憲法 判例 エホバの証人輸血拒否事件

    エホバの証人輸血拒否事件という有名な憲法の判例についての質問です。 判例で民法715条の使用者責任について触れていますが 不法行為を行ったのは国立病院の医師であり 公務員の不法行為に当たるので使用者責任ではなく 国家賠償法が適用になるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。 勉強不足で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 運行供用者責任と使用者責任 の相違点

    自動車損害賠償補償法 第3条運行供用者責任 と 民法715条 使用者責任 の相違点がよくわかりません。 具体的にどのような点が違うのかお教えください

  • 交通事故で器物損壊。慰謝料は?

    私の家屋の一部を、トラックが過失で破損しました。その運転手は謝罪には来ましたが、損害賠償は保険会社が当たっています。 物損の場合は、原状回復費だけで、慰謝料は請求できないのでしょうか。法律上は、財産を一時的にせよ壊されたことによる精神的苦痛とでもいうのでしょうか。 民法を読んだだけではわかりませんでした。

  • 器物損壊罪になったらどうしたらいいでしょうか?

    ゴールデンウィーク前にアパートの隣の部屋を不審者が夜中除いていたとの事件がありました。(警察、不動産、大家さんにも連絡しました。)年末にも植木の向こうが線路になっていてそこに不審者がいて警察にも連絡するということがおきていたので、大家さんにそのことも伝えたらゴールデンウィーク明けにきろうと思ってると言われていたので待っていたのですが対処してもらえずしびれを切らしたお隣さんが勝手に植木をばっさり切ってしまいました。あまりにもひどかったので切ってしまってますがいいのでしょうか?と不動産に電話したところ担当者がいないのでわからないとの答えでした。そうこうしてるうちにわたしの駐車スペースの植木も切るといい一度は置いといていいからと断ったのですが切るとのことで手伝うことになりました。そしたら突然今頃不動産の方が文書で警察立会いの下被害届けをだすと言ってきました。このような場合どうしたらよいのでしょうか?三年以下の懲役、30万以下の罰金、科料ということも書かれていました。対処の方法はあるのでしょうか?罰金は払わないといけないのでしょうか?一人30万以下ということになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。