• 締切済み
  • すぐに回答を!

商品と器物損壊罪

器物損壊罪について。 器物損壊罪には「汚すこと」も含まれるの ですよね。 故意に店の商品を泥まみれにする→ これは間違いなく該当すると思いますが、 ・脂性で、触った品物に油分がついてしまう ・見た目は何もついていないように見えるが、何かを飲食した後で手が若干べたついている このような場合に商品に触れた場合でも 器物損壊罪になるのでしょうか。

noname#238914
noname#238914

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数223
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

> 脂性で、触った品物に油分がついてしまう > 見た目は何もついていないように見えるが、何かを飲食した後で手が > 若干べたついている  そうされると困ることが分かっていて、使えないようにするためとか「あえてやった」場合は、器物損壊罪になります。  たいしたことはないと思っていた場合は故意がない、単なる過失ですので、器物損壊罪という刑事責任は問われないと思います(いまは夜なので確認できないのですが、器物損壊罪に過失犯を処罰する規定はなかったと思いますので)。  また、器物損壊罪は親告罪です。  触れることができるようにしてある商品に指の脂分が付く程度は想定内であり、「見た目は何もついていないように見える」ならば気が付かない可能性のほうが高いでしょう。  なので、全知の神様ならともかく、そうでない人間のことですので、告訴などはしないだろう・・・ 告訴しないなら公訴は提起できない。公訴が提起できないなら、有罪判決も出ないから、「無罪」のまま決着だろう・・・ ということで結局、「器物損壊罪にはならない」と思われます。  余談ですが、民事責任と刑事責任は違いますので、どんな場合でも、民事責任が追及されることはありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1812/9277)

商品は、見て触って、買うか買わないか決めます。 触れてほしくないなら、そのように展示すればよいのですが、 (美術館のように、触ってはいけません、と書いて、触れないようにしておく) それをしないでいた場合、触れても、罪にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

料亭では木製の食器を油がついた食器の上に重ねたら 賠償ものです。(民事ですが) 食器が使えなくなりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> このような場合に商品に触れた場合でも > 器物損壊罪になるのでしょうか。 汚れるから止めてくれって言われてるのに、従わなかったらそういう事になる可能性はあります。 そうでない場合、故意でない場合は問題にならないです。 刑法 | (故意) | 第三十八条 |  罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 器物損壊罪の成立要件について

    先日、コンビニで雑誌を立ち読みしていて気になったのですが、立ち読みする前に自らの手で髪の毛をセットし終わった後に、雑誌を手にとって読み始めました。それなのでもし仮に雑誌にフケや頭髪のアブラなどが付着していたらどうしようか?最悪な場合、器物損壊罪に問われるのではないかと心配でなりません。同罪が親告罪であることは百も承知しておりますが、もし訴えられたら・・・と思うと非常に怖いです。 こういう場合は器物損壊罪に該当するのでしょうか?どなたかお詳しい方、明解なご回答お待ちしております。

  • 器物損壊罪になるのでしょうか?

    器物損壊罪になるのでしょうか?  先日、私の車に後ろから車でぶつけられました。 常識の範囲で走行中、後ろから煽ってくる車がいたので、 追突されないように減速して停車したところ、後ろの車も停まったので、 車を降りて何が気に入らないのか話をしに行きました。 「何でそんなに煽るんだ」などと言いましたが、 相手は一言も喋らず、ブレーキに置いていた足をアクセルに移し、 ベタ踏みして私の車にぶつけてきました。 その後相手も降りてきて、「おたくが停まるから悪い」と言いがかりを付けてきたので、 話をしても意味がないと思い、警察に電話しました。 警察は、怪我がないようなら物損事故として処理しますので、 後は保険会社に対応してもらって下さい、 といった簡単な話のみで去って行きました。 その後、相手方の保険会社から連絡があり、ブレーキとアクセルを踏み間違えただけであり、 故意ではないと本人が言っているので、100対0で修理費用は負担します、との事。 しかし、私の車はかなりひどくやられており、修理しても満足いく仕上がりにする事は難しい、 修理はおすすめしない、と車屋に言われ、大切な愛車を失ってしまうかもしれない悲しさで一杯です。 相手からは誠意ある謝罪もなく、謝れと言うなら謝るよ、と言った態度なので、 このまま保険任せで本人は反省する事もない、と言う状況が心底気に入りません。 そこで質問なのですが、故意に車をぶつけて破損させたような上記の場合、 器物損壊として訴える事は可能なのでしょうか? 通常の物損事故では器物損壊罪は適用されない事は知っていますが、 今回は悪意があると感じられましたので・・・。 私が車を降りて、後ろに歩いていくまでの時間はあったので、 相手も停まっていた事は証明できるし、ブレーキに置いていた足をわざわざアクセルに移し、 しかもベタ踏みとは、とても間違いとは思えない状況です。 法律には詳しくないので、非常に困っております。 よろしくお願い致します。

  • 自分で直すと、器物損壊罪で告訴できないの?

    被害を受けた側です。 次の2点について、教えていただけますでしょうか。 1) 壊された器物を自分で修理してしまった場合、器物損壊罪で加害者を告訴できないのでしょうか。 2) 相手が酔っ払っているということは、現行犯逮捕できない理由になるのでしょうか。 料亭の建物です。道路に面している引き戸をあけると、玄関のたたきがあり、そこから上がると、もう一つドアがあるという構造になっています。 ドアの横には、来客の様子をモニターするための防犯カメラを備えています。 酔うと、私どもに嫌がらせをしてくる男がいて、今年の4月に引き戸のガラスを割りました。 この件では、修理の見積もりもとり、器物損壊罪で告訴をしています。8月になって逮捕されました。 逮捕以前の7月に、同じ男が、たたきに入り込み、内側のドアを蹴飛ばし、防犯カメラを鷲づかみにして、防犯カメラを壊しました。 すぐに警察を呼んで、男を連れて行ってもらったのですが、防犯カメラを壊された被害を警察に言ったところ、 警察の人が、建物の中に入り、録画した映像を確認し、 1)男が、外玄関から内玄関に入ってくるときの様子。 2)内玄関のドアを蹴飛ばしている様子。 3)防犯カメラに手を伸ばす様子。 4)防犯カメラが鷲づかみにされ、その直後に映像がなくなった様子。 これらのポイントを、証拠としてカメラで接写していきました。 この時点は、防犯カメラが壊された時点から1時間程度後なのですが、警察の人は、 「これだけの証拠があれば現行犯逮捕できるから」と言っていました。 すぐに警察署に来てください、ということだったので、そのつもりでいたら、「明日でいいですから」と言われ、 その明日になっても連絡がなく、何日かが過ぎました。 4月のガラスの件では既に告訴していたのですが、8月に入って男が逮捕されたので、7月の防犯カメラの件も告訴をしようとしたところ、 「(防犯カメラを)直してしまったから、器物損壊罪で告訴はできない。告訴するなら、不法侵入になる」と言われました。 録画映像があり、警察の人も当日にしっかりと確認しているのに、器物損壊罪で告訴できないというのは、正しいのでしょうか? また、そもそも、当日は「現行犯逮捕できる」と言っていたのにもかかわらず、そうならなかったことについては、犯人が酔っ払っていたから、と、警察は言っていますが、そんなことがあるのでしょうか。

  • 器物損壊罪について教えてください。

    一ヶ月前の話になります。 お店の駐車場でのトラブルなのですが、 駐車場に進入した際に前方に止まっている車がいたため、追い越しをして進もうとした所その車の左前方から車が進行してきたため、接触事故になりかけたのですが、そのときは事なきを得ました。 しかし、相手方が怒り心頭という感じで後ろからついてきて、私が駐車スペースにバックで止めようとしている際に、車から降りてきて何も言わずに運転席側のドアに蹴りを一発いれました。 当然ながらドアが凹んだため、すぐさま警察に連絡をしました。 その間に加害者の相手は同乗していた友人に任せ、事故経緯の説明等を警察にしてナンバー、車種等もその時に電話越しに伝えました。 とりあえず、そこまでした後、友人の結婚式があったため(時間もなく)受付を済ませ、警察がくるのを待ちました。 その間に加害者は車で走り去りました。 警察到着後、再度事故の発生状況、破損箇所の写真撮影等を行い、結婚式優先との判断をいただき結婚式出席後に管轄の警察署へ被害届を提出しに行きました。 器物損壊罪と加害者が一切警察等に連絡していないため逃亡した形になっています。 しかし一ヶ月経っても何も連絡がないため困っています。 私自身は蹴られた際に少し会話した程度でほとんど友人が会話していた形になります。 また、加害者の車の横には女性が乗っていたため、加害者本人の車ではなく女性の車だったため捜査が難航しているのか ただ単に重大案件ではないため他の案件に時間を割いているだけなのかどうなのでしょう? こちら側は同乗者が三名いましたので、いくらでも証言をしてもらえますし、お店から出てきた様子だったので監視カメラ等を確認すればすぐ足がつきそうなものだと勝手に思っているのですが・・・。 こういった場合、ひたすら待った方がいいのでしょうか? 一度管轄の刑事課に連絡を入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 物損事故の刑事事件(器物損壊罪)としての告発について質問です。

    物損事故の刑事事件(器物損壊罪)としての告発について質問です。 現在 物損ではなく人身事故になっているのですが  加害者から一切の謝罪がないばかりか 過剰修理をしているのと 相手保険会社と弁護士から不当な扱いを受けており 現在民事訴訟中です。 人身では、不起訴になったので 検察庁に「事故後の対応が不誠実である。」として 異議申し立てをしています。 相手の事故直後の発言等から 故意にぶつけてきた可能性が考えられる事より  刑事事件(器物損壊罪)としての告発を検討中なのですが これは、どのタイミングで告発するのが良いのでしょうか? 次回の裁判で和解の話し合いをすると裁判所から聞いているのですが 民事訴訟で和解した後に 刑事事件として 告発する事も可能なのでしょうか? 和解の時に間に入っていただける事になっている先生からは、 私:相手=1:9で話をするつもりだと聞いています。 アドバイスいただけたらと思います。 どうぞ 宜しくお願いいたします。

  • 器物損壊罪で逮捕、今後の対応について

    器物損壊罪と今後の対応について教えてください。 旦那が器物損害罪で逮捕されました。内容は、車でのトラブルです。 渋滞中に、交差点近くで対向車と口論になりました。 旦那が言うには、旦那の前の車が年配の方で交差点で渋滞を上手くよけることが出来ずにいた ところ対向車で来た相手が、邪魔だとクラクションを鳴らし続けたとの事。 それを見て、後ろにいた旦那がクラクションの相手に「渋滞だから仕方ない」と 言ったところ口論になったようです。 その後、車に乗ったまま相手の車のバイザーを叩き破損しました。 警察を呼び、相手方からは謝ってすむもんだいではないということで「訴える」と言われ 事情を聞かれたのち、そのまま旦那は警察へ連れて行かれました。 私のほうで警察に確認したところ、3日後に面会が出来るだろうと言われました。 相手方は一般の方だと思いますが、かなり強固なようですので今後どのような対応をとればいいかも含めて教えてください。 面会の際に、そのまま旦那は釈放されるのでしょうか。 多分、相手は訴えを取り下げることはないと思います。 人に危害は加えていません。 もちろん、物であっても手を出した旦那がいけないのですが、あまりにも相手が強固なので 今後のことも含めて不安なので知恵を貸していただけたらと思います。

  • 器物損壊か?

    コンビニに揚げ物と飲み物を数点買い物に来たお客さんがいたのですが、商品を忘れて帰っていきました。その日はそれらの商品を保管しておいたのですが、シフトあがるときにもうとりにこないだろうと思って捨てちゃいました。しかし次の日お店に来て「商品はもういいから会計分のお金返して」といわれて自腹で支払ったのですが‥もしかして捨てたら器物損壊だったのでしょうか?もうとりにこないからいいだろうと思ってたのですがどうなのでしょう?ほぼ7時間ぐらいとりおいていたのですがどうなのでしょう?

  • 弟に器物損壊罪と傷害罪は適用されますか?

    私はシングルマザーで小学生の子供がいます。 今は療養の為実家に里帰り中ですが、弟(24歳)が嫌がる子供に過剰なちょっかい(いきなり怒鳴ったり、胸ぐらを掴んだり)をして、注意をすると子供に向かって「殺すぞ」や「調子乗ってると殴るぞ」などと恫喝します。 そして本日ですが、嫌がる子供の顔に何度も足をくっつけていたのを注意したら、いつも通り恫喝したので私が怒り怒鳴り合いになりました。 マグカップを投げてきたのでそれが鎖骨に当たったのと、水槽を叩き割ったので、その破片が飛び散り顔や腕に当たり、切り傷が数ヶ所出来てしまいました。 あと、私のサーフボードやブーツ、服、ゲーム機等が破かれたり壊されたのですが、身内でも器物損壊罪や傷害・暴行罪は適用されますか? 鎖骨はひびが入り、他のケガに関しても診断書を取りました。 一切私は手を出していません。 この事例だと親族相盗例に値するのでしょうか? 今までこのようなことが20 回以上ありましたが、堪忍袋の緒が切れたので身内ですが告訴をしたいと思っています。 弁護士を探すつもりですが、その前に多少の知識をつけたいのでどうかよろしくお願いします。

  • 器物損壊罪??至急アドバイスお願いいします。

    昨夜道に迷ってしまい、コインランドリーでUターンをしようと 駐車場に入った際に、コインランドリーののぼりに、 ぶつかってしまいました。 バックしている時だったので、スピードは出てなかったと思いますが、 ドンっ!という衝撃音はしました。 その際に、降りてちゃんと確認すればよかったんですが、 もともと道に迷って混乱してる中、ぶつかったことでさらにパニック状態に・・・ そのまま帰ってきてしまいましが、気になって気になって一睡もできず、 壊してたら申し訳ないので謝りに行こうと、朝から現場へ行ってきました。 特にのぼりが壊れてたとかはないんですが、 のぼりは1本だと思ってたんですが、ぶつかった場所には2本並んでました。 昨日車の中から見た時はのぼりが1本しか見えなかったのですが、 もしかしたら、1本ぶつかった衝撃で倒してしまってたのかもしれません。 見たところちょっと旗が汚れてはいたけど、倒れて汚れたのか、 もとから風雨に晒され汚れたのかは定かではありません。 ポールはぱっと見曲がってたりする感じはなかったんですが、 本当は昨夜壊れて、お店の人が新しいものに取り換えたんじゃないかと 思ってしまいます。 コインランドリーなので誰もいらっしゃらなかったし、 連絡先とかもわからなかったのでそのまま帰って来たんですが、 本当はぶつかって壊したんじゃないかと心配で心配で・・・ 今現在、のぼりの持ち主さんの連絡先とかわからない状態で、 どうすればいいのかわからず、質問しました。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、簡単にまとめると ・昨夜コインランドリーののぼりにぶつかった。(これは間違いないです。) ・ちゃんと車を降りて確認もせず帰ってしまった ・もしかしたら、のぼりを一本倒したかもしれない ・倒していた場合、倒した衝撃でのぼりを壊してしまってるかもしれない ・持ち主さんの連絡先等、まったくわからない この状況で、私はどうするべきですか? これって器物損壊罪で訴えられる可能性ありますか? 警察へ事情を話に行くべきでしょうか?? 些細なことでもよいので、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 抽象的事実の錯誤

    刑法の抽象的事実の錯誤について質問です。 抽象的事実の錯誤は、異なった構成要件の錯誤という事ですが (例)甲はライフルを手に入れたので、マネキンを撃ったが 実はそれは乙である乙を死亡させてしまった という場合ですが  抽象的符号説では、刑法38条の範囲内において故意を認めるとして 結果に対しての責任を重視するとしますので 器物損壊罪と過失致死罪の観念的競合になると考えていいのでしょうか? 法定符号説では、原則として故意は認められないとしますが 軽い故意の重なり合う限度で故意を認めるとしますが 器物損壊罪と殺人罪では重なり合いがないので 無罪となるということでいいのでしょうか? (例2)甲はライフルを手に入れて乙に向かって 発砲したが、実はマネキンであった という場合 抽象的符号説では、重い故意で軽い罪の結果を発生した場合 重い罪の未遂と軽い罪の既遂となるので 殺人未遂と器物損壊罪となると考えていいのでしょうか? だとすると実際乙は死んでいるのに殺人未遂となるのでしょうか? 法定符号説ですが、甲は人を殺すという規範には直面していますが 器物損壊の規範には直面していないとなりますが ですが殺人と器物損壊では重なり合いがないので 無罪となるのでしょうか?