• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

器物損壊罪の成立要件について

先日、コンビニで雑誌を立ち読みしていて気になったのですが、立ち読みする前に自らの手で髪の毛をセットし終わった後に、雑誌を手にとって読み始めました。それなのでもし仮に雑誌にフケや頭髪のアブラなどが付着していたらどうしようか?最悪な場合、器物損壊罪に問われるのではないかと心配でなりません。同罪が親告罪であることは百も承知しておりますが、もし訴えられたら・・・と思うと非常に怖いです。 こういう場合は器物損壊罪に該当するのでしょうか?どなたかお詳しい方、明解なご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1263
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

器物損壊罪は成立しません。 1,器物損壊罪における損壊とは、そのものの  効用を害することを言います。  雑誌であれば、読めない、読みづらくなった  商品価値が低下した、などの条件が必要です。  フケや頭髪のアブラを付着させただけでは  その本を毀損したとは言えないからです。  ただ、指の指紋などがべったりとついた  場合は効用を害すると言えるかもしれません。 2,仮に効用を害したとしても、#1 さんが  回答しているように、器物損壊の故意がありません  ので、やはり器物損壊罪にはならないでしょう。  過失器物損壊罪、というのは存在しません。  その場合には、民事における損害賠償が問題に  なるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そんなところで読んでいるから, 心配になるんですよ 本屋さんにいけば, 椅子が置いてあり, 読み放題ですよ 全ての本屋というわけではありませんし, 読むことを推奨 しているわけではありませんが, そのような環境になって いるお店が存在しています, その根拠として皆さん, 何やら のんびりと本を読んでいる, 事実があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

器物損壊罪は「故意」が要件です。 過失では器物損壊罪は成立しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 商品と器物損壊罪

    器物損壊罪について。 器物損壊罪には「汚すこと」も含まれるの ですよね。 故意に店の商品を泥まみれにする→ これは間違いなく該当すると思いますが、 ・脂性で、触った品物に油分がついてしまう ・見た目は何もついていないように見えるが、何かを飲食した後で手が若干べたついている このような場合に商品に触れた場合でも 器物損壊罪になるのでしょうか。

  • 器物損壊の時効について

    器物損壊の時効は何年ですか? 器物損壊は親告罪で相手を知った日から3年が時効だと書いてあるのを見ましたが、この『相手を知った』と言うのはどの程度の事を言うのでしょうか? 現場を目撃していて顔を知っていたら? それとも、 相手の住所氏名がわかったらですか? それと、 民事も刑事もどちらも時効は3年なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが詳しく分からず困ってます… 知識がおありの方、ぜひ教えてください! よろしくお願いします!

  • 自分で直すと、器物損壊罪で告訴できないの?

    被害を受けた側です。 次の2点について、教えていただけますでしょうか。 1) 壊された器物を自分で修理してしまった場合、器物損壊罪で加害者を告訴できないのでしょうか。 2) 相手が酔っ払っているということは、現行犯逮捕できない理由になるのでしょうか。 料亭の建物です。道路に面している引き戸をあけると、玄関のたたきがあり、そこから上がると、もう一つドアがあるという構造になっています。 ドアの横には、来客の様子をモニターするための防犯カメラを備えています。 酔うと、私どもに嫌がらせをしてくる男がいて、今年の4月に引き戸のガラスを割りました。 この件では、修理の見積もりもとり、器物損壊罪で告訴をしています。8月になって逮捕されました。 逮捕以前の7月に、同じ男が、たたきに入り込み、内側のドアを蹴飛ばし、防犯カメラを鷲づかみにして、防犯カメラを壊しました。 すぐに警察を呼んで、男を連れて行ってもらったのですが、防犯カメラを壊された被害を警察に言ったところ、 警察の人が、建物の中に入り、録画した映像を確認し、 1)男が、外玄関から内玄関に入ってくるときの様子。 2)内玄関のドアを蹴飛ばしている様子。 3)防犯カメラに手を伸ばす様子。 4)防犯カメラが鷲づかみにされ、その直後に映像がなくなった様子。 これらのポイントを、証拠としてカメラで接写していきました。 この時点は、防犯カメラが壊された時点から1時間程度後なのですが、警察の人は、 「これだけの証拠があれば現行犯逮捕できるから」と言っていました。 すぐに警察署に来てください、ということだったので、そのつもりでいたら、「明日でいいですから」と言われ、 その明日になっても連絡がなく、何日かが過ぎました。 4月のガラスの件では既に告訴していたのですが、8月に入って男が逮捕されたので、7月の防犯カメラの件も告訴をしようとしたところ、 「(防犯カメラを)直してしまったから、器物損壊罪で告訴はできない。告訴するなら、不法侵入になる」と言われました。 録画映像があり、警察の人も当日にしっかりと確認しているのに、器物損壊罪で告訴できないというのは、正しいのでしょうか? また、そもそも、当日は「現行犯逮捕できる」と言っていたのにもかかわらず、そうならなかったことについては、犯人が酔っ払っていたから、と、警察は言っていますが、そんなことがあるのでしょうか。

  • 器物損壊罪で逮捕、今後の対応について

    器物損壊罪と今後の対応について教えてください。 旦那が器物損害罪で逮捕されました。内容は、車でのトラブルです。 渋滞中に、交差点近くで対向車と口論になりました。 旦那が言うには、旦那の前の車が年配の方で交差点で渋滞を上手くよけることが出来ずにいた ところ対向車で来た相手が、邪魔だとクラクションを鳴らし続けたとの事。 それを見て、後ろにいた旦那がクラクションの相手に「渋滞だから仕方ない」と 言ったところ口論になったようです。 その後、車に乗ったまま相手の車のバイザーを叩き破損しました。 警察を呼び、相手方からは謝ってすむもんだいではないということで「訴える」と言われ 事情を聞かれたのち、そのまま旦那は警察へ連れて行かれました。 私のほうで警察に確認したところ、3日後に面会が出来るだろうと言われました。 相手方は一般の方だと思いますが、かなり強固なようですので今後どのような対応をとればいいかも含めて教えてください。 面会の際に、そのまま旦那は釈放されるのでしょうか。 多分、相手は訴えを取り下げることはないと思います。 人に危害は加えていません。 もちろん、物であっても手を出した旦那がいけないのですが、あまりにも相手が強固なので 今後のことも含めて不安なので知恵を貸していただけたらと思います。

  • 弟に器物損壊罪と傷害罪は適用されますか?

    私はシングルマザーで小学生の子供がいます。 今は療養の為実家に里帰り中ですが、弟(24歳)が嫌がる子供に過剰なちょっかい(いきなり怒鳴ったり、胸ぐらを掴んだり)をして、注意をすると子供に向かって「殺すぞ」や「調子乗ってると殴るぞ」などと恫喝します。 そして本日ですが、嫌がる子供の顔に何度も足をくっつけていたのを注意したら、いつも通り恫喝したので私が怒り怒鳴り合いになりました。 マグカップを投げてきたのでそれが鎖骨に当たったのと、水槽を叩き割ったので、その破片が飛び散り顔や腕に当たり、切り傷が数ヶ所出来てしまいました。 あと、私のサーフボードやブーツ、服、ゲーム機等が破かれたり壊されたのですが、身内でも器物損壊罪や傷害・暴行罪は適用されますか? 鎖骨はひびが入り、他のケガに関しても診断書を取りました。 一切私は手を出していません。 この事例だと親族相盗例に値するのでしょうか? 今までこのようなことが20 回以上ありましたが、堪忍袋の緒が切れたので身内ですが告訴をしたいと思っています。 弁護士を探すつもりですが、その前に多少の知識をつけたいのでどうかよろしくお願いします。

  • 器物損壊罪

    交通事故で修理代金(見積もり)70万と出ました。 物損事故で対応し、時価が30万ほどと査定されて、30万位しか払えないと保険会社から言われたのです。 しかし、事故当日に加害者と口頭ではありますが、バイクを元に戻してくれといった所、「そこはわかっています」と返事をもらっています。 差額を支払ってくれといっても、お金がないので無理といっています。 色々調べ↓ 物的損害は、自賠責保険からは支払われません。任意保険のみです。 物損事故による損害賠償責任の根拠となる法律は、 民法709条(不法行為責任)と民法715条(使用者責任)です。 また、民法722条の「金銭賠償の原則と過失相殺」が適用されます。 上記内容と民法を確認していて思ったのですが 刑法261条 器物損壊罪 として、相手を訴えることはできるのでしょうか? 旧車を綺麗に、愛情もって乗っていたので、納得がいくわけもなく 訴えれるのであれば、訴えようと思うのですが可能でしょうか? どなたかよろしくお願いします。 70万という金額は多めに見積もってなど、儲けようともまったく思っておらず、あくまで現状復元にかかる費用になっています。

  • 器物損壊罪になったらどうしたらいいでしょうか?

    ゴールデンウィーク前にアパートの隣の部屋を不審者が夜中除いていたとの事件がありました。(警察、不動産、大家さんにも連絡しました。)年末にも植木の向こうが線路になっていてそこに不審者がいて警察にも連絡するということがおきていたので、大家さんにそのことも伝えたらゴールデンウィーク明けにきろうと思ってると言われていたので待っていたのですが対処してもらえずしびれを切らしたお隣さんが勝手に植木をばっさり切ってしまいました。あまりにもひどかったので切ってしまってますがいいのでしょうか?と不動産に電話したところ担当者がいないのでわからないとの答えでした。そうこうしてるうちにわたしの駐車スペースの植木も切るといい一度は置いといていいからと断ったのですが切るとのことで手伝うことになりました。そしたら突然今頃不動産の方が文書で警察立会いの下被害届けをだすと言ってきました。このような場合どうしたらよいのでしょうか?三年以下の懲役、30万以下の罰金、科料ということも書かれていました。対処の方法はあるのでしょうか?罰金は払わないといけないのでしょうか?一人30万以下ということになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 器物損壊罪について教えてください。

    一ヶ月前の話になります。 お店の駐車場でのトラブルなのですが、 駐車場に進入した際に前方に止まっている車がいたため、追い越しをして進もうとした所その車の左前方から車が進行してきたため、接触事故になりかけたのですが、そのときは事なきを得ました。 しかし、相手方が怒り心頭という感じで後ろからついてきて、私が駐車スペースにバックで止めようとしている際に、車から降りてきて何も言わずに運転席側のドアに蹴りを一発いれました。 当然ながらドアが凹んだため、すぐさま警察に連絡をしました。 その間に加害者の相手は同乗していた友人に任せ、事故経緯の説明等を警察にしてナンバー、車種等もその時に電話越しに伝えました。 とりあえず、そこまでした後、友人の結婚式があったため(時間もなく)受付を済ませ、警察がくるのを待ちました。 その間に加害者は車で走り去りました。 警察到着後、再度事故の発生状況、破損箇所の写真撮影等を行い、結婚式優先との判断をいただき結婚式出席後に管轄の警察署へ被害届を提出しに行きました。 器物損壊罪と加害者が一切警察等に連絡していないため逃亡した形になっています。 しかし一ヶ月経っても何も連絡がないため困っています。 私自身は蹴られた際に少し会話した程度でほとんど友人が会話していた形になります。 また、加害者の車の横には女性が乗っていたため、加害者本人の車ではなく女性の車だったため捜査が難航しているのか ただ単に重大案件ではないため他の案件に時間を割いているだけなのかどうなのでしょう? こちら側は同乗者が三名いましたので、いくらでも証言をしてもらえますし、お店から出てきた様子だったので監視カメラ等を確認すればすぐ足がつきそうなものだと勝手に思っているのですが・・・。 こういった場合、ひたすら待った方がいいのでしょうか? 一度管轄の刑事課に連絡を入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 器物損壊罪についてです。

    器物損壊罪についてです。 近所に少し変な住人がいて、最近車のドアミラーに私への小言がセロハンテープではられていました。名前は未記入でしたが書いてある内容が前日私と話した内容でしたので人の特定は出来ます。この場合、セロテープでドアミラーに紙を貼り付けられたことで警察に被害届けを出せば器物損壊罪は成立するのでしょうか? また前日その人と話した際、敷地内にも立ち入るなと伝えましたが車のドアミラーに紙を張る際、敷地内に入らないとミラーに紙が貼れない状況である事が容易に確認でき、敷地内に入ったことが分かれば住居不法侵入としてそのものを訴えることが出来るのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 器物損壊罪

    友人の中学1年生の子供の話です。あくまでも友人から聞いた話なので曖昧な点が多いとは思いますが、少しでも意見がお聞きできればと思い質問させて頂きます。 友人の子を含めた10名弱の中1の子供達が、区画整理で空き家になっている家に不法侵入し、故意にガラスを割るなどしたそうです。大家さんの話によると、取り壊しになるまで自分の兄が使う予定だったとの事で、誠意をみせろと言われ修理代として150万円請求されたそうです。友人は大事になる前に払って謝罪しようと言ったらしいのですが、数家族が取り壊しになるのが決まっている家に150万も請求されるのが納得いかないらしく、加害者の間でもめていてまったく解決しないそうです。弁護士をお願いしようにも一人では決められないらしく、困っているとのことでした。そこで本題です。 (1)古い家の修理代として150万円払えと言われたらその金額を払わないといけないのか? (2)弁護士に依頼するとしたらどのくらいかかるものなのか?(市の無料相談では解決しなかったらしい) 補足ですが友人は息子が100%悪いので言われた金額を払うつもりだそうです。友人の子達がしたことは犯罪であり賠償するのは当然だと私も考えております。何でも構いませんので貴重なご意見を頂ければありがたいです。