• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

器物損壊罪の成立要件について

先日、コンビニで雑誌を立ち読みしていて気になったのですが、立ち読みする前に自らの手で髪の毛をセットし終わった後に、雑誌を手にとって読み始めました。それなのでもし仮に雑誌にフケや頭髪のアブラなどが付着していたらどうしようか?最悪な場合、器物損壊罪に問われるのではないかと心配でなりません。同罪が親告罪であることは百も承知しておりますが、もし訴えられたら・・・と思うと非常に怖いです。 こういう場合は器物損壊罪に該当するのでしょうか?どなたかお詳しい方、明解なご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu

器物損壊罪は成立しません。 1,器物損壊罪における損壊とは、そのものの  効用を害することを言います。  雑誌であれば、読めない、読みづらくなった  商品価値が低下した、などの条件が必要です。  フケや頭髪のアブラを付着させただけでは  その本を毀損したとは言えないからです。  ただ、指の指紋などがべったりとついた  場合は効用を害すると言えるかもしれません。 2,仮に効用を害したとしても、#1 さんが  回答しているように、器物損壊の故意がありません  ので、やはり器物損壊罪にはならないでしょう。  過失器物損壊罪、というのは存在しません。  その場合には、民事における損害賠償が問題に  なるだけです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

そんなところで読んでいるから, 心配になるんですよ 本屋さんにいけば, 椅子が置いてあり, 読み放題ですよ 全ての本屋というわけではありませんし, 読むことを推奨 しているわけではありませんが, そのような環境になって いるお店が存在しています, その根拠として皆さん, 何やら のんびりと本を読んでいる, 事実があります。

• 回答No.1
  • n_kamyi

器物損壊罪は「故意」が要件です。 過失では器物損壊罪は成立しません。