• ベストアンサー
  • 困ってます

自分で直すと、器物損壊罪で告訴できないの?

被害を受けた側です。 次の2点について、教えていただけますでしょうか。 1) 壊された器物を自分で修理してしまった場合、器物損壊罪で加害者を告訴できないのでしょうか。 2) 相手が酔っ払っているということは、現行犯逮捕できない理由になるのでしょうか。 料亭の建物です。道路に面している引き戸をあけると、玄関のたたきがあり、そこから上がると、もう一つドアがあるという構造になっています。 ドアの横には、来客の様子をモニターするための防犯カメラを備えています。 酔うと、私どもに嫌がらせをしてくる男がいて、今年の4月に引き戸のガラスを割りました。 この件では、修理の見積もりもとり、器物損壊罪で告訴をしています。8月になって逮捕されました。 逮捕以前の7月に、同じ男が、たたきに入り込み、内側のドアを蹴飛ばし、防犯カメラを鷲づかみにして、防犯カメラを壊しました。 すぐに警察を呼んで、男を連れて行ってもらったのですが、防犯カメラを壊された被害を警察に言ったところ、 警察の人が、建物の中に入り、録画した映像を確認し、 1)男が、外玄関から内玄関に入ってくるときの様子。 2)内玄関のドアを蹴飛ばしている様子。 3)防犯カメラに手を伸ばす様子。 4)防犯カメラが鷲づかみにされ、その直後に映像がなくなった様子。 これらのポイントを、証拠としてカメラで接写していきました。 この時点は、防犯カメラが壊された時点から1時間程度後なのですが、警察の人は、 「これだけの証拠があれば現行犯逮捕できるから」と言っていました。 すぐに警察署に来てください、ということだったので、そのつもりでいたら、「明日でいいですから」と言われ、 その明日になっても連絡がなく、何日かが過ぎました。 4月のガラスの件では既に告訴していたのですが、8月に入って男が逮捕されたので、7月の防犯カメラの件も告訴をしようとしたところ、 「(防犯カメラを)直してしまったから、器物損壊罪で告訴はできない。告訴するなら、不法侵入になる」と言われました。 録画映像があり、警察の人も当日にしっかりと確認しているのに、器物損壊罪で告訴できないというのは、正しいのでしょうか? また、そもそも、当日は「現行犯逮捕できる」と言っていたのにもかかわらず、そうならなかったことについては、犯人が酔っ払っていたから、と、警察は言っていますが、そんなことがあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2253
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

カメラが壊れたことが分かる写真等何もないということでしょうか? 検察も証拠が何も無ければ告訴はできません。 裁判所に告訴状出しても、証拠が何一つなければ突っ返されてしまいます。 証拠不十分は無罪です。 客観的に考えてください。 本人がカメラは壊していないと言った場合、どうすればいいのですか? 第三者から見て、本当にカメラ壊れたの???ってことになりますよ。 カメラに写っていた映像が、バットを構えていていかにも振りかぶるとか、斧を振りおろす瞬間とかなら、それだけで証拠になります。ですがその映像で確かに壊している様子がわからない、カメラが壊された証拠が何もないとなってしまうと、器物損壊は無理かもしれません。 見積もりをとらないならどうすべきかアドバイスをうかがうべきでしたね。 あと器物損壊の告訴に絶対必要とは言いませんが、被害額はやはり量刑判断の大きな要素です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘していただいた情報を書いていなくて、申し訳ありませんでした。 壊れたカメラの写真は、警察の人が、当日に現場検証で来たときに撮って行きました。 壁に埋め込む形で設置していたのですが、引っこ抜かれて、手前にぶらりとぶらさがっている状態でした。 ただ、写真は、私の方ではもっていません。 警察の人は、写真の他に、カメラの床面からの高さや、左右の壁からの距離も計測していきました。 あと、DVDレコーダーに記録された映像は、とっておいてください、と言われていて、それはとってあります。 ご厚意に甘えて、もう一つお尋ねさせていただきたいと思います。 最初の質問で書いたとおり、現在、犯人は逮捕されている状態なのですが、この後、犯人側の弁護士から示談のもちかけ等があるのでしょうか。 4月の件に関しても、録画映像、壊れた状態のガラス戸の写真を、証拠として提出しています。 私の被害の受け止め方としては、器物損壊というよりも、お客様に迷惑がかかったことが申し訳ない、迷惑行為による営業の機会喪失、心理的被害が大きいというのが、こちらの感じ方です。 その場合、慰謝料はどういう計算をしたらよいでしょうか。 こうしたことは、計算できないのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

警察のほうでその写真があるなら、なぜ器物損壊を避けているのかわかりませんね。 示談交渉については、相手に示談の意思があるのか、きちんと私選弁護人を雇っているのか国選弁護人なのかもわかりませんので、なんとも言えません。 損害賠償については機会損失も請求可能ですが、私は算出法を知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

別に壊した証拠があれば、関係ありません。 酔っていたことももちろん現行犯逮捕を免れる理由にはなりません。 おそらくわしづかみにした映像で検事に提出したところ、壊れたカメラも証拠として上司か検事が要求したのではないでしょうか? 壊れたカメラの写真等はないのですか? 確かにカメラをつかんだ映像だけでは、カメラを触ったが壊してはいないと言われたら面倒くさいのかもしれません。 とにかく告訴状を用意し断固提出すると主張し、相手があくまで不受理を貫くなら県警監察室に相談してはどうでしょうか? あとはもし県議等に知り合いがいれば、相談してみることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 防犯カメラが壊された当日、警察の人は、「修理費用の見積もりをとってください」と言っていました。 見積もりをとらずに、自分で直してしまったのですが、修理費用の見積もりをとらないと(被害金額をあらわす根拠がないと)、器物損壊罪で告訴できないということはあるでしょうか? または、見積もりをとらなかったということは、器物損壊罪で告訴するにあたり、障害となることでしょうか?

関連するQ&A

  • 器物損壊罪についてです。

    器物損壊罪についてです。 近所に少し変な住人がいて、最近車のドアミラーに私への小言がセロハンテープではられていました。名前は未記入でしたが書いてある内容が前日私と話した内容でしたので人の特定は出来ます。この場合、セロテープでドアミラーに紙を貼り付けられたことで警察に被害届けを出せば器物損壊罪は成立するのでしょうか? また前日その人と話した際、敷地内にも立ち入るなと伝えましたが車のドアミラーに紙を張る際、敷地内に入らないとミラーに紙が貼れない状況である事が容易に確認でき、敷地内に入ったことが分かれば住居不法侵入としてそのものを訴えることが出来るのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 器物損壊罪での逮捕

    二週間ほど前に契約駐車場にて、無断駐車された車を蹴ったり傷をつけたりしてしまいました。 一昨日警察から電話が来て、警察署へ行き事情聴取され、自分がやったことを認めたのですが、器物損壊罪の調書を途中まで作ったとこで今日は帰って良いとの事で終わりました。 担当の方が二週間ほど出張になるので戻って来てから続きを作るとの事ですが (1)私は後ほど逮捕、勾留されるのでしょうか? (2)深く反省しており弁償したいと思ってますが、示談にする事はできるのでしょうか?

  • 器物損壊について

    駐車場で車に、自転車が倒れてキズが付きました。それが何回か続き、いい加減堪忍袋の緒が切れました。 どうしたらいいのでしょうか? これは器物損壊罪になるのでしょうか? しかし、教えてgoo!で器物損壊罪について調べたら警察もあまり役に立たないそうです。民事訴訟しかないのでしょうか?

  • 器物損壊罪になるのでしょうか?

    器物損壊罪になるのでしょうか?  先日、私の車に後ろから車でぶつけられました。 常識の範囲で走行中、後ろから煽ってくる車がいたので、 追突されないように減速して停車したところ、後ろの車も停まったので、 車を降りて何が気に入らないのか話をしに行きました。 「何でそんなに煽るんだ」などと言いましたが、 相手は一言も喋らず、ブレーキに置いていた足をアクセルに移し、 ベタ踏みして私の車にぶつけてきました。 その後相手も降りてきて、「おたくが停まるから悪い」と言いがかりを付けてきたので、 話をしても意味がないと思い、警察に電話しました。 警察は、怪我がないようなら物損事故として処理しますので、 後は保険会社に対応してもらって下さい、 といった簡単な話のみで去って行きました。 その後、相手方の保険会社から連絡があり、ブレーキとアクセルを踏み間違えただけであり、 故意ではないと本人が言っているので、100対0で修理費用は負担します、との事。 しかし、私の車はかなりひどくやられており、修理しても満足いく仕上がりにする事は難しい、 修理はおすすめしない、と車屋に言われ、大切な愛車を失ってしまうかもしれない悲しさで一杯です。 相手からは誠意ある謝罪もなく、謝れと言うなら謝るよ、と言った態度なので、 このまま保険任せで本人は反省する事もない、と言う状況が心底気に入りません。 そこで質問なのですが、故意に車をぶつけて破損させたような上記の場合、 器物損壊として訴える事は可能なのでしょうか? 通常の物損事故では器物損壊罪は適用されない事は知っていますが、 今回は悪意があると感じられましたので・・・。 私が車を降りて、後ろに歩いていくまでの時間はあったので、 相手も停まっていた事は証明できるし、ブレーキに置いていた足をわざわざアクセルに移し、 しかもベタ踏みとは、とても間違いとは思えない状況です。 法律には詳しくないので、非常に困っております。 よろしくお願い致します。

  • 器物損壊 告訴要件

    器物損壊罪の告訴要件の基準って何ですか?悪質性や財産的な価値にもよるんでしょうが‥財産的な価値だけだといくらぐらいの損害が基準ですかね?

  • 過失の器物損壊‥捜査してくれる?

    過失の器物損壊とかでも目の前で相手が逃げようとしたら現行犯逮捕できますかね。例えば目の前で相手にチャリを倒されて壊されたりしたら例えそれが過失であっても弁償の催促を逃れるため逃げようとしたら‥どうでしょうか?また捕まえようとして逃げられたら警察に通報したら捕まえてくれたり捜査してくれるんですか?たまたま防犯カメラとかに写っていて、故意でないことがわかったら警察は捜査してくれないんでしょうか?

  • 器物損壊罪で現行犯逮捕後ケガのため即釈放されましたその後・・

    今からちょうど48時間前(11月30日)に酩酊状態になり路上に停車中の車を蹴りまくっていたところを現行犯で逮捕されました。その時にケガをしたので即入院し翌朝には退院し自宅に戻りました。でその日の夕方にこちらから警察にどうなっているのか確認したところ、やはり「器物損壊の現行犯逮捕の扱いになっているので、担当者が決まり次第連絡する」との返事をもらいました。しかし今日現在連絡もなく、拘束もされていません。こちらとしては、一刻も早く被害を受けた方に謝罪をしたのですが、連絡先がわかりません。再度警察に連絡をしたらいいのでしょうか?又、今後やはり10日から20日間拘留されて取調べをうけるのでしょうか? 教えてください。お願いします。ちなみに前科はありません。

  • 器物損壊罪の基準

    この前、私の家の裏のマンションが雇った 掃除婦が無断で私の植木を切り刻んで 枯らせてしまいました。 その植木は常緑の蔓性でマンション所有の塀に かかっていましたが、マンション側には マンションの排気口がすべてこちらに向いていて それを防ぐために生やしてるとことわりを得ていました。 切り刻んだのは現行犯で発見しましたが その時は通報しませんでした。そして、 マンションの代表の人に話を聞くと 切らないで欲しいと言ったのに勝手に切った とのことでした。 最初は弁償すると言っていたのに あとになって弁償しないと言うので 器物損壊罪で告訴をしました。 ところが処分は不起訴というものでした。 理由は塀がマンションのものだったからだそうです。 マンション側には何年も前から言っていたし、 第3者である清掃業者がそれを主張するのは おかしいのではないでしょうか? 検察審査会に申し出ましたが不起訴相当だと返事が来ました。 理由は書かれていませんでした。 出ている部分だけならともかく、塀の隙間から 幹の部分を切って枯らせる悪質な手口が 許されるのでしょうか?

  • 器物損壊罪について教えてください。

    一ヶ月前の話になります。 お店の駐車場でのトラブルなのですが、 駐車場に進入した際に前方に止まっている車がいたため、追い越しをして進もうとした所その車の左前方から車が進行してきたため、接触事故になりかけたのですが、そのときは事なきを得ました。 しかし、相手方が怒り心頭という感じで後ろからついてきて、私が駐車スペースにバックで止めようとしている際に、車から降りてきて何も言わずに運転席側のドアに蹴りを一発いれました。 当然ながらドアが凹んだため、すぐさま警察に連絡をしました。 その間に加害者の相手は同乗していた友人に任せ、事故経緯の説明等を警察にしてナンバー、車種等もその時に電話越しに伝えました。 とりあえず、そこまでした後、友人の結婚式があったため(時間もなく)受付を済ませ、警察がくるのを待ちました。 その間に加害者は車で走り去りました。 警察到着後、再度事故の発生状況、破損箇所の写真撮影等を行い、結婚式優先との判断をいただき結婚式出席後に管轄の警察署へ被害届を提出しに行きました。 器物損壊罪と加害者が一切警察等に連絡していないため逃亡した形になっています。 しかし一ヶ月経っても何も連絡がないため困っています。 私自身は蹴られた際に少し会話した程度でほとんど友人が会話していた形になります。 また、加害者の車の横には女性が乗っていたため、加害者本人の車ではなく女性の車だったため捜査が難航しているのか ただ単に重大案件ではないため他の案件に時間を割いているだけなのかどうなのでしょう? こちら側は同乗者が三名いましたので、いくらでも証言をしてもらえますし、お店から出てきた様子だったので監視カメラ等を確認すればすぐ足がつきそうなものだと勝手に思っているのですが・・・。 こういった場合、ひたすら待った方がいいのでしょうか? 一度管轄の刑事課に連絡を入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 器物損壊の被害にあいました 告訴後について

    器物損壊の被害にあいました 告訴後について 長文になります。一昨日の夜のことです。 ある場所に愛車を停車していたところ、かなり泥酔した男がとおりかかり、いきなり「なんかコラー!」などと意味不明な大声を発しつつ、私の車のワイパーをへし折ったり、そのワイパーで私の車をバンバンたたき出しました。いきなりのできごとに焦って警察をよんでいると、大声を聞きつけた周辺住民の方に囲まれ男性は座りこみました。その後、警察が来るとまた男性は暴れだしたため逮捕されることになりました。 被害者である私は現場で写真を撮られたり、警察署で事情聴取を受けたり、被害届を書いたりしました。 その後刑事課の方に「逮捕者が出たので被害届だけでなく、告訴状も書いてもらいます。明日朝一で修理見積書をとり、それを持ってまた来てください。」と言われたので翌日修理見積もりをとり、警察署でその修理金額(被害額)を記入した告訴状を書きました。 ここからなのですが、告訴状を書いた後刑事課の方に「車の修理をしたら領収書を一応保管しておいて下さいね」といわれたので、「一応ってどういう意味ですか」と聞きました。すると刑事は「犯人は58歳の無職だからね。支払い能力があるかわからないし、告訴しても払わない人だって多いからあまり期待はしない方がいいかもよ」と言うのです。さらに「支払えなどというのは警察の仕事じゃないのであとは当人同士で」というので、正直関わりたくない気持ちもありますが「それであれば加害者男性の連絡先等教えてください」というと、事件の処理が終わるまで無理と言われました。現在その処理というのを待っている状況です。 ここで質問なのですが、犯人が現行犯で逮捕されていて告訴状まで書いているのに支払われないといのは普通にありうることなのでしょうか?修理にかかる費用は約15万円で、全然ふっかけたりしていませんし、迷惑料などというつもりも全くありません。私にとっては高額ですが、弁護士さんにお願いするとおそらく割に合いません。ただ事情聴取その他もろもろ、告訴状書いたりなど4時間以上かかったのはなんだったんだという気持ちでいっぱいです。警察が今後何もしてくれないのはわかりましたが、相手が払えないと言ってしまえば終わりなのでしょうか?今後どういった行動をとればよいかアドバイスを頂きたいです。