• ベストアンサー
  • 困ってます

軽微な器物損壊‥隣人トラブル

隣人ともめて私のもっていたICレコーダー(1万円)と玄関の前の植木鉢を1つ叩き壊されました。あとから警察呼んだら器物損壊で立件できますかね?告訴とかもできるのでしょうか?証拠という証拠は私の目撃証言しか無いのですが‥アパートの隣人から暴言を吐かれていたので録音しようと思ったら投げて壊され、植木鉢をけられ壊されました。器物損壊なんですけれども簡単に告訴状を受理していただけるものなのでしょうか?‥というかその場で警察呼べば逮捕できたかも‥軽微な事件の場合は警察その場でよんでもあまりとりあってくれないイメージがあるのですが‥今からでも捕まえてくれるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tzd78886

相手が認めれば簡単ですが、相手が「そんなことしてない、あんたが嘘をついている」と言い出したら、それを実証するために裁判を起こさなければなりません。その費用のほうがはるかに高くつきます。民事なので警察は何もしてくれません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

いろんな回答があると思うけど、実体験するのが一番です。試しに110番してみたら。電話代タダだし。経験すればするほど賢くなれます。

• 回答No.1
  • main9

警察を呼んだ処で わだかまりが収まる訳ではありません どういった経緯で あなたと隣人が揉めたのかが原因なのだから それが解決しないと 事が大きくなるだけ 器物破損であっても 相手の言い分次第では あなたの方にも非があるかも知れないし・・