• ベストアンサー

器物損壊罪での逮捕

二週間ほど前に契約駐車場にて、無断駐車された車を蹴ったり傷をつけたりしてしまいました。 一昨日警察から電話が来て、警察署へ行き事情聴取され、自分がやったことを認めたのですが、器物損壊罪の調書を途中まで作ったとこで今日は帰って良いとの事で終わりました。 担当の方が二週間ほど出張になるので戻って来てから続きを作るとの事ですが (1)私は後ほど逮捕、勾留されるのでしょうか? (2)深く反省しており弁償したいと思ってますが、示談にする事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

#1です。 >示談を行う際は私が直接被害者の方と話をして条件を提示する事になるのでしょうか? 基本はその通りです、 当事者同士の話し合いが原則です。 弁護士に依頼すれば、示談に関わる全てを委任することが出来、 被害届の取り下げ交渉も含め行なってくれます。 先にも書いたように、個人賠償責任保険またはこれに類する保険医加入しているのなら、保険会社へ連絡すれば、 賠償部分は保険会社が全てやってくれます。 ただ、被害届の取り下げ交渉まではしてくれません。 それと自動車所有して任意保険加入しており、弁護士特約ついているのなら、 保険会社に弁護士特約を使いたいといって許可を受ければ、 任意保険契約の範囲内で弁護士使うことも可能

その他の回答 (5)

回答No.5

>担当の方が二週間ほど出張になるので戻って来てから続きを作る 正直、警察としては「この程度の微罪で時間を取られたくない。」ですよ。 貴方が十分反省している態度を示したこともあり担当官は「2週間時間をやるから、その間に被害者と話を着けて被害届を取り下げてもらえ。」と言う事ですよ。

oknamasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

oknamasu
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 質問内容に不足がありましたので捕捉させていただきます。 昨日途中までの調書を取り終えた時点で、まだ被害者の方の情報を教える事は出来ないと警察の方に言われました。 (1)このまま次の調書を取り終えた後、被害者に示談を交渉することができるのでしょうか? (2)示談ができず起訴になった場合逮捕と勾留両方の形が取られる事になるのでしょうか? (3)今の時点で弁護士に相談する事により、被害者に取り次いでもらえる事ができるものでしょうか? 乱文になり申し訳ありませんが改めてご回答のほどよろしくお願いします。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

示談できるかどうかは、被害者との相談次第です。 器物損壊罪は親告罪です。 被害者の告訴がなければ、起訴できません。 示談が成立すれば、逮捕されたり、検察送致 されることも無いでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

相手は、軽犯罪法、を犯している可能性があります。 よく調べて、弁護士に相談

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あのですね。 器物破損の訴えって、被害者が警察に届け出ないと、起こらないもので、被害者はいつでも取り下げもできるものだって、ご存知ないですか? あなたなは、「反省しており、弁済したいと思っている。」と、言っていますが、本当であればその2週間のうちに片がつくはずです。 片がつけば被害者は訴えを取り下げるわけですから、器物破損の事件自体がなくなるわけです。 器物破損の事件がなくなれば、警察も長所を取り、起訴か不起訴かを考える必要もなくなるわけです。 この意味はわかりませんか?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

(1)任意出頭に応じ(電話の呼び出し)、 素直に認めているので、 拘留の必要は無いと判断され、 聴取途中で帰宅出来たのだと思いますので、 以後の逮捕は無いと思います。 (2)示談は無断駐車していた車両の所有者と行なうものなのです。 示談が成立するかどうかは、提示条件を相手が呑むかどうかです。 また、示談において、被害届の取り下げをお願いするとかも可能です。 被害届が取り下げられれば起訴はされません。 車両の修理弁済は、 自動車の任意保険のオプションで個人賠償補償がついているのであれば保険会社へ連絡する。 また、別途、個人賠償責任保険のようなものに加入しているのならそちらを使う。

oknamasu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 示談を行う際は私が直接被害者の方と話をして条件を提示する事になるのでしょうか? ご存知でしたらご回答いただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 器物損壊での聴取、その後

    器物損壊で警察に事情聴取されました。初めは窃盗での聴取でしたが、聴取後の内容から器物損壊ということになり再度担当者が代わり聴取されました。見ず知らずの車のドアミラーのミラーのみを外した為です。 その日は窃盗での調書を3時間ほどされ、その後30分ほど器物損壊で簡単な調書を取られました。 聴取時間が長くなった為、後日改めて損壊の調書を取りたいとの事で後日連絡すると。 初めから逮捕はされておらず、新聞掲載もないと説明されました。 同行の際、他の車に対しても損壊をしているのはわかっていると言われ、この際自供するように言われました、しかし私は他にはしておらず、次回の調書の時にじっくり聞くと言われても・・・ 近辺で車に対しての傷つけ、パンク被害があったのかも・・・ また 次回の聴取の際生い立ちから、学生時代、結婚後、貯金、子供のこと等こまごま聴くからと。 被害を負わせた方に対しては大変申し訳なく、被害弁済をしたいとも言いましたが、一応伝えると 警察からその方の名前等は教えられないということでした。 この後どのような対処をしていけばいいでしょうか、弁護士までつけたほうがいいでしょうか? とりとめのない内容で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 器物損壊について教えてください。

    器物損壊について教えてください。 先日、親友が器物損壊と建造物損壊で逮捕、起訴されました。保釈金を積んで保釈はされました。被害者側と弁護士が会い、被害弁償金と親友の反省文を届けることになりました。この場合、執行猶予は取れますか?

  • 器物損壊について

    駐車場で車に、自転車が倒れてキズが付きました。それが何回か続き、いい加減堪忍袋の緒が切れました。 どうしたらいいのでしょうか? これは器物損壊罪になるのでしょうか? しかし、教えてgoo!で器物損壊罪について調べたら警察もあまり役に立たないそうです。民事訴訟しかないのでしょうか?

  • これって器物損壊では?

    文春オンラインの記事です。無断駐車した人がタイヤにロック掛けられて、業者呼んで切断した、という話です。 「借りている場所に無断駐車されたので」と驚きの行動に…本当にあった“ヤバい月極駐車場トラブル” https://bunshun.jp/articles/-/60947?page=2 もちろん無断駐車はいけないし、された方も車をロックするのはやり過ぎと言われていると思いますが、ロックを勝手に切断するのってやはり器物損壊の犯罪ではないのでしょうか? しかも文春オンラインにはさらっと書いてありますが、多分この記事の中でこれが一番明確かつ重大な犯罪行為ではないでしょうか? 無断駐車もロックも軽犯罪法程度の事だと思いますが、ロックの切断は間違いなく刑法の器物損壊にあたります。しかも無断駐車した上での自力救済ですから言い訳の余地も弁解の余地もなさそうです。 それとも文春の記事は小説であって実話ではないから気にすることはない、という事でしょうか? タイトルには本当にあったと書いてあるので、もし実話でないならこの記事を有償で売る行為自体が詐欺罪になりますし、もっとも量刑が重いものと思います。 某裁判所では敷地内に無断駐車した車をレッカーして敷地内の別の場所に移動し、裁判所敷地の管理権を主張したようですので、同様にロックを解除して外したうえで管理権を主張されればよかったものと思いますが。

  • 過失の器物損壊‥捜査してくれる?

    過失の器物損壊とかでも目の前で相手が逃げようとしたら現行犯逮捕できますかね。例えば目の前で相手にチャリを倒されて壊されたりしたら例えそれが過失であっても弁償の催促を逃れるため逃げようとしたら‥どうでしょうか?また捕まえようとして逃げられたら警察に通報したら捕まえてくれたり捜査してくれるんですか?たまたま防犯カメラとかに写っていて、故意でないことがわかったら警察は捜査してくれないんでしょうか?

  • 器物損壊で現行犯逮捕された加害者について

    私(被害者)が車の運転中に、相手(加害者)の自転車が歩道から急に車道に出てきてフラフラと車道の真ん中を運転していたのでクラクションを1度鳴らしました。 そうすると、コンビニの駐車場に車を止めた私を追いかけてきて大声で怒鳴ってきました。私は相手にせずコンビ二に入って買い物を終えて車に戻ると、相手が私の車を蹴ってへこましたということでたまたま現場に居合わせた警察官から事情を聞かれていました。 警察官が相手の車への暴行を確認していたため、私は被害届を出す意思を警察官に伝え、相手はその場で現行犯逮捕されました。 (1) 故意の器物損壊は保険適用されないと思うのですが、その場合、弁償費用は相手が自分で負担することになるのでしょうか? (2) 裁判を進めていった場合、どの程度の罪を問えるのでしょうか? (3) 弁償費用以外のものを問えるのでしょうか? 以上、2点教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 器物損壊罪?

    器物損壊罪? 先日家で行ったBBQで、旦那の知り合いが、私達が見ていない間にうちの椅子やお皿を運河に投げ込んでいたそうです。 本人はバレないうちに退散しようと思ったのか、その後私達が帰ってくるとそそくさと帰って行きました。 同時に見ていた何人かの友人の証言でわかったことです。 片付けの時に、椅子が足りないという話になり、教えてくれました。 非常に怒りを感じており、どうにかしたいと思っています。 この場合、器物損壊罪で訴えをおこす事は可能でしょうか? また、向こうが示談を申し出て来た時に示談書の書面の内容はどのようなものにすればよいのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 器物損壊について

    先日、酒に酔って人の車の右フェンダーに傷をつけてしまいました。 警察で事情聴取後、検察で釈放されたのですが、帰宅後相手からはこう言われました。 (1)示談は絶対にしない。 (2)塗装もフェンダーだけでなく全部するから、全額払え。 (3)車に傷がついて、妻が体調不良になった。 そこで質問です。 (1)塗装の弁償は全塗装分払わなければならないのですか? (2)示談しないと言っているということは、もし全額弁償しても、慰謝料の請求などが何度も来ることになるのでしょうか? (3)また、起訴された場合には、また逮捕されて実刑なんてことになるのでしょうか? (4)やはり、示談しないと言われたら弁護士を依頼した方が良いのでしょうか? 自分のしたことと反省しておりますが、それでも不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 公共の物を壊して器物損壊で現行犯逮捕されました。やっぱり初犯でも懲役ですか?

    私は公共の物を酔っ払って壊している所を通報され現行犯で逮捕されました。県立公園のトイレの窓です。 警察に行き留置されて半日で帰されました。 もちろん事情聴取で調書作成されました。 お金は一週間後に謝罪と弁償にいきました。 検察からお呼びが掛かるだろうとの事です。 (1)このような事件でも初犯で懲役なりますか? やはり公共の物を壊すのが一番罪が重いですか? (器物破損は3年以下の懲役と30万以下の罰金) (2)このような事件の場合は、誰が被害届出したり、 情報をどのように集めるのですか? (3)検察に行って何するのですか?調書を取られたり して、拘留されたりするのですか? (4)検察の取調べの態度なども後に響くのですか? 反省の態度と聞きますが、具体的にはどんな態度ですか?

  • 器物損壊で逮捕されました。

    7日(月)の朝、主人が器物損壊で逮捕されました。 内容はまだあまり詳しくは知らないのですが、夜中よその家のドアノブの鍵穴に接着剤を入れたと聞かされました。 主人は、現在うつ病で病院に通院しています。処方してもらった睡眠薬があまり効かなかった日があり、その時に事件を起こしてしまったそうです。 逮捕された日に病院へ行き薬は処方してもらいましたと警察の方に言われたので、薬の面では少しほっとしていますが、とても反省しているのと私への申し訳なさで泣いていると聞かされました。 そしてつい先ほど裁判所より連絡があり、1O日間の拘留が決まりました。 この後の経過はどうなるのでしょうか? さらに長く拘留されてしまうのでしょうか? 重い罪にとわれてしまうのでしょうか?