• ベストアンサー
  • 困ってます

器物損壊にならない?

いつも駐輪場が満車なので、駅前のスーパーの横に自転車を止めて仕事に行き、そのスーパーで買い物をして帰っていました。柵とタイヤをチェーンの鍵でつないでたんですが撤去されました。保管場所に見に行くと、スッパリ切られたチェーンをハンドルに巻きつけられた私の自転車が・・・。車をレッカーする時にキズをつけたら器物損壊で弁償しなければならないと聞いた事があるんですが、放置自転車の撤去のときはどうなんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1008
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)

器物損壊罪には過失罪はありません。自動車をレッカー移動する場合は傷つけることは故意ではありませんから、器物損壊罪は成立しません。弁済と有りますので民事訴訟上の不法行為責任ではないでしょうか。 自転車のチェーンを切ったというのは、過失とは言えません。ということは刑法上の器物損壊罪に当たる可能性がありますね。いずれにせよ強制的に移動させるためには法律の根拠を必要とします。チェーンを切断してまで移動させるだけの根拠があるかどうかは疑わしいでしょう。告訴されて見ては如何でしょうか。もちろん民事上の提訴もできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

法律的根拠について ちょっと 大阪の場合ですが 環状線のある駅の近くの ボクシングジムの会長さんが 駅前の自転車の整理や 置き場所の注意をしてる話題が放送されてました それによると 両サイドの駅は条例で放置自転車は 撤去できるが その駅はその条例の対象外だったそうです 確かその理由は 近くに駐輪場がないから だったかな 撤去されないをいいことに そこに自転車が集中する そうで見るに見かねて整理をしてるそうです 以前は 何か目印になるものをハンドルにつけて 何日も放置してあるもの限定だったかと思うんですが 1日で撤去ってのはすごいですね。 しかし 置いてはいけない所とわかって置いたのですから 撤去に際しやむなく切ったものですから 弁償はされないでしょう お気の毒ですが 一応行政がやってることですから 根拠はありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#8251
noname#8251

法的根拠はちょっと自身がありません。ただ放置自転車の撤去において「チェーンは切ります」と立て看板に書いてあるところがほとんどだと思いますけど。 自分の行為を棚に上げてどうこう言うのはどうかと思うのは私だけでしょうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりめちゃくちゃ棚にあげてます・・・。