被害者40年前の車に10円玉で傷付けられる!犯人は捕まり警察署で示談交渉

このQ&Aのポイント
  • 被害者は40年前の黒塗りの国産旧車に乗っていたが、右側面に10円玉で傷をつけられる被害に遭った。幸いにも犯人は現行犯で捕まり、警察署で示談交渉が行われた。
  • 被害者は犯人に車の修理費用を全額支払うよう求めた。しかし、ディーラーでの見積もりが63万円であったため、犯人は検討を求めた。
  • その後、犯人の弁護士からの連絡があり、被害者は不快感を抱いているという。示談交渉の決裂を検討しているが、皆様の意見を聞きたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

器物損壊(車)の被害者です。犯人は現場で取り押さえました

僕は40年ほど昔の黒塗りの国産旧車に乗ってます。 ほぼオリジナルの大切な車です が、しかし、 右側面に10円玉で傷をつけられるという被害に遭いました。幸い、犯人は現行犯でとりおさえ、警察署で上申書を書いてきました。 一、犯人には車の修理に伴い発生するすべての費用を支払っていただきます。 二、被害届は出しません。というものです。 警察官10名程の前で 『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、 支払う意思はあるということで、被害届は出さずにその日は別れました ディーラーで全塗装の見積もりが63万でした。これを犯人に伝えると、金額が高いので少し考えさせてくれと言われ、しぶしぶ、了承すると、夕方、犯人の弁護士と名乗る人物から電話があり『私が間に入りますのでヨロシク』といわれ、 犯人には着信拒否をされています。 100万かかるといっていたのが、67万ですむというのに高いと言い、挙げ句のはてに弁護士をたてて、自分は隠れてしまう辺り、人間的に許せないのです。 示談決裂ということに しようかと考えています。 続きがありますので返信の所に書かせてもらいます。皆様のご意見を聴かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.5

>『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、 >支払う意思はあるということで 100万払うとは言っていない。 支払う意思があると言うのは、修理代を支払うと言う事。 即ち、傷を付けられた部分の塗装代、代車費用などしか貰えない。 >犯人の弁護士と名乗る人物から電話があり『私が間に入りますのでヨロシク』といわれ、 偽物の弁護士みたいな言い方ですね。 一度、確認した方が良いでしょう。 >挙げ句のはてに弁護士をたてて、 右側だけの傷で、全塗装の代金を請求すれば、弁護士を立てても可笑しくはない。 >皆様のご意見を聴かせてください 相手の弁護士に、示談で済ませるのなら、全塗装の修理以外では示談しない。 此方の条件が飲めないのなら、通常裁判で本来請求出来る金額をする。 決して、簡易裁判などでは請求しないとでも伝える。 因みに、裁判は面倒だけど、相手へのダメージ(金銭の出費)は大きい。

masamoso
質問者

お礼

先日はありがとうございました。納得のできるかたちで示談になりました。

masamoso
質問者

補足

相手の弁護士さんは 本物とおもわれます。 傷はついてますが とても、浅いです。 (僕にとっては深い傷ですが) なので 裁判の方向にもっていったとき、不起訴になってしまうのが怖いです。 簡易裁判と通常の裁判と 相手に与えるダメージは どう違うのでしょうか? 裁判は、被害者のダメージも大きいと思っているのでなかなか、強気になれません。

その他の回答 (7)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.8

弁護士を立ててきた時点であなたとの直接の連絡を拒否するのは相手の当然の権利なわけで。 >費用倒れの可能性が高い そんなことはないでしょう。修理費に加え慰謝料も請求できるはず。 あとはあなたの弁護士の腕次第、こんな簡単な勝ち戦弁護士の方から寄ってきますよ。 非情に徹してケツの毛まで抜いてやるつもりでいないと。 私なら借金してでも争います。

masamoso
質問者

お礼

先日はありがとうございました。納得のできるかたちで示談できました。ケツの毛までぬいてやりましたよ

masamoso
質問者

補足

はい、とても勇気づけられる回答ありがとうございます。 月曜のあちらの出方を 見てから考えることにしました。 また、経過を報告します。 気にかけてくださる方が たくさんいて、ほんとに ありがたいです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

様々な事案を想定してということなので、最悪のケースをひとつ。 弁護士が受任したことで、賠償範囲は法的根拠のある部分に限られる。 法的には修理代か時価額の低い方を賠償すれば問題ないので、40年前の国産車ということで 時価額は二束三文。 とても塗装できる費用はでないということになります。 この流れからいっても、被害届は出さないというのは早まった感があります。 告訴するといっても、警察で一度口頭でも示談交渉していますので、告訴が受理されない可能性が考えられます。民事崩れの報復的告訴は警察は受理しません。 先に告訴をしておけば、告訴取り下げを条件に弁護士と交渉できたのですけどね。

masamoso
質問者

補足

警察署では示談という 言い回しは使用せず、 話がもつれるようなら 告訴するといいました。 この行為は 報復的告訴ということになってしまうんでしょうか? 警察署では、それでも、構わないと言っていましたが。 とりあえず見積書を見た 弁護士の出方を見てから 警察署に行ってみようと 思います。それではおそいですか?それとも、現時点でもう遅いでしょうか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

弁護士が本物であれば、法的賠償責任を全うしてもらえるからいいでしょう。 犯人と話をしてのらりくらりされるよりは余程ましですよ。 しかし、弁護士は通常は受任通知を出すもので、電話で「ヨロシク」はないと思いますね。 示談屋さんじゃないでしょうか? そうなるとちょっとややこしい話になるかもです。

masamoso
質問者

補足

一つ、重要なことを かきわすれました 相手の弁護士に 正規の見積書を見せて なかったんです。 こちらの住所とか、 教えたくなくて。 (弁護士が犯人の友人とかで住所が犯人に知られる可能性があると思ったので) ですが、見積書を 見せなきゃ始まらないと 考え、土曜日にFAXしたところです。 月曜の連絡をまってから、ここに投稿するべきだったとおもいます。 ただ、こちらは素人が 一人で対抗しなければ ならないので、様々な 事案を想定して、 知識武装を固めたいと いった心境での投稿と なりました。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.4

>一、犯人には車の修理に伴い発生するすべての費用を支払っていただきます。 と あるワケですから ほぼ勝ちですね 相手の弁護士は 全塗装でなく 修理として減額を言ってくると思います いかに値切るかは この弁護士さんの仕事ということでしょう この弁護士が ごにょごにょ言うようなら あなたも弁護士を立てなければならないでしょう その弁護士費用も 「車の修理に伴い発生するすべての費用」 に入ることを 言ってみるんですね 相手の弁護士の言うことは 何も信じないことです ウソを言ってでも 値切りますよ 

masamoso
質問者

補足

ひとつ気になっていることで、上申書を書くとき 僕は一晩かけてでも しっかり、不備なく書きたかったのですが、担当の刑事さんに、『あまり重要な書類ではないからササッと書いて大丈夫だよ』的な、ニュアンスのことをいわれたので、証拠としての 力は乏しいのかなと おもってます こちらの弁護士費用は 請求できないのが 通常ですよね? それでも、言ってみる価値はありますか? 相手の弁護士さん 感じはいい人ですが まるめこまれないように したいとこです

noname#104276
noname#104276
回答No.3

塗装費用はキズの程度にもよりますが、数万円~10万円と言ったところでしょうか。 加害者は、傷をつけていない箇所にまで賠償する義務がない。 傷をつけた個所のみ賠償さえすれば良い。 よって、被害個所の傷の修復のみになるから恐らく上記の金額で収まるかと。 見てくれはカッコ悪くなるかも知れないが、被害の回復さえすればそれ以上の義務を負わない。

noname#104276
noname#104276
回答No.2

警官10人の前で、100万円支払います。って言う内容の念書書いておけば100万丸丸取れたのに。 惜しい事したね。

masamoso
質問者

補足

そうでしたね、文書にして残すのを忘れたのが痛いところです。なにしろ刑事さんや警官の前でのやりとりだったため、すこし安心してしまった自分がいましたが、冷静になってから考えると、民事不介入の原則ってやつで証拠にはならないなと、あとで気づきました。悔やまれます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

そのような行為をする人間ですから一般常識が通用する相手ではないですよ。 むしろ弁護士を立ててくることはある程度、想定しておかないと。 勝ち戦なんだからあとは相手からどれだけふんだくるか作戦をねらないとね。

masamoso
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。質問の続きがあるのですが、犯人は犯行の動機として、単身赴任のストレスと、酒の勢いをあげていました。 67万円をキッチリいただくにはどう対応していくのが最良と思われますか? 最悪の場合、最低限の傷の修理代をもらい、犯人が刑事罰を受ければいいと考えています。(器物損壊で告訴+損害賠償請求の提訴) 犯人が雇われている会社にも使用者責任があると考えらるならば会社にも相談&苦情の連絡をしたいと考えていますがいかがなものでしょうか? ちなみに、犯人は52歳 当方金銭的都合(費用倒れの可能性がたかい)のため、弁護士に依頼する予定はありません。 ただで相談に乗ってくれる仕事の組合の顧問弁護士さんはいますが、行動を起こしてもらうには料金が発生するといってました。 いろいろな方の見解を 広く深く聴きたく、質問させて頂きました。 宜しくおねがいします

関連するQ&A

  • 器物損壊の被害にあいました 告訴後について

    器物損壊の被害にあいました 告訴後について 長文になります。一昨日の夜のことです。 ある場所に愛車を停車していたところ、かなり泥酔した男がとおりかかり、いきなり「なんかコラー!」などと意味不明な大声を発しつつ、私の車のワイパーをへし折ったり、そのワイパーで私の車をバンバンたたき出しました。いきなりのできごとに焦って警察をよんでいると、大声を聞きつけた周辺住民の方に囲まれ男性は座りこみました。その後、警察が来るとまた男性は暴れだしたため逮捕されることになりました。 被害者である私は現場で写真を撮られたり、警察署で事情聴取を受けたり、被害届を書いたりしました。 その後刑事課の方に「逮捕者が出たので被害届だけでなく、告訴状も書いてもらいます。明日朝一で修理見積書をとり、それを持ってまた来てください。」と言われたので翌日修理見積もりをとり、警察署でその修理金額(被害額)を記入した告訴状を書きました。 ここからなのですが、告訴状を書いた後刑事課の方に「車の修理をしたら領収書を一応保管しておいて下さいね」といわれたので、「一応ってどういう意味ですか」と聞きました。すると刑事は「犯人は58歳の無職だからね。支払い能力があるかわからないし、告訴しても払わない人だって多いからあまり期待はしない方がいいかもよ」と言うのです。さらに「支払えなどというのは警察の仕事じゃないのであとは当人同士で」というので、正直関わりたくない気持ちもありますが「それであれば加害者男性の連絡先等教えてください」というと、事件の処理が終わるまで無理と言われました。現在その処理というのを待っている状況です。 ここで質問なのですが、犯人が現行犯で逮捕されていて告訴状まで書いているのに支払われないといのは普通にありうることなのでしょうか?修理にかかる費用は約15万円で、全然ふっかけたりしていませんし、迷惑料などというつもりも全くありません。私にとっては高額ですが、弁護士さんにお願いするとおそらく割に合いません。ただ事情聴取その他もろもろ、告訴状書いたりなど4時間以上かかったのはなんだったんだという気持ちでいっぱいです。警察が今後何もしてくれないのはわかりましたが、相手が払えないと言ってしまえば終わりなのでしょうか?今後どういった行動をとればよいかアドバイスを頂きたいです。

  • 器物損壊について

    先日、酒に酔って人の車の右フェンダーに傷をつけてしまいました。 警察で事情聴取後、検察で釈放されたのですが、帰宅後相手からはこう言われました。 (1)示談は絶対にしない。 (2)塗装もフェンダーだけでなく全部するから、全額払え。 (3)車に傷がついて、妻が体調不良になった。 そこで質問です。 (1)塗装の弁償は全塗装分払わなければならないのですか? (2)示談しないと言っているということは、もし全額弁償しても、慰謝料の請求などが何度も来ることになるのでしょうか? (3)また、起訴された場合には、また逮捕されて実刑なんてことになるのでしょうか? (4)やはり、示談しないと言われたら弁護士を依頼した方が良いのでしょうか? 自分のしたことと反省しておりますが、それでも不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 器物損壊で起訴

    今年の7月に他人の車に割り込まれ、カッとなってその車が駐車場に止まっている時に蹴って傷付けてしまいました。被害者は女性らしいですが、名前も顔も分かりません。現在の状況は被害者の車の修理代は全額支払い済みで、被害者にも謝罪しております。示談書を取り交わそうとしている状態です。示談書は司法書士に書いて頂きました。警察にも事情聴取に行っており、刑事さんからも「まだ示談は成立しないのか?」と問い合わせがたまにあります。被害者の父親が示談書の内容が気に入らないようで、示談に応じてくれません。応じてくれない主な理由として、示談書に争点と書いてあり、「俺と争う気なんか?」と言っております。そうでは無いといっても全然意味不明な事言っております。金額面の事は一切文句無いそうです。これ以上私及び私の家族もこんな意味の分からない被害者の父親と話していてもキリがないと思いまして、(1)弁護士等に示談交渉を一任する。(2)仕方ないので告訴される  という手段を考えております。(1)の場合、費用もかかりますし、出来ればしたくありません。(2)の場合、告訴されて、こういったケースで起訴される場合が多いのか、お分かりになれば教えて頂けませんか?

  • 車(器物損壊)を傷つけられ警察が・・・・・!!!

    名古屋市在住のものですが2007,9月3日にあるトラブルからその相手に車から離れた隙にボディ片面の前から後ろにかけ鍵状のもので傷をつけられ逃げていくところを確認していたんで交番に届けその後再度その犯人を見かけその時の車番も連絡し再度その後スーパーで出会い捕まえたのですが逃げられその時のビデを確認をK警察署に呼ばれ確認しその後沢山の顔写真ファイルから、面トウシをしてくれと言われその相手がいたので私が連絡した車番と一致すると言われたのですが「相手に呼び出しを掛けるがもし相手が拒否したりした時は任意の為それで終わりになります。 また、結果連絡もする事は出来ませんと言われ納得がいかずじまいで今日に至ります。 その時K警察署に再度電話をしましたが現行犯じゃないから仕方ないと言われ納得がいきません。以前このコーナーでどなたかの相談で検察庁の薦めてきな話を見たのですがこの内容で誰か何とかできる方法を知りませんか? 車の修理費用も35万からかかってしまいます。 どうしても弁償させたいのですが・・・ K警察にも腹が立ちます!最初にこの肯定を言われれば被害届もしなかったかもしれないのに散々昼・夜と呼び出され犯人も分かったのに結果こんな対応で納得できないんです

  • 器物損壊の加害者です。

    先月、酒に酔って他人の家に駐車してあった車をたたいて傷つけてしまいました。 警察に連れて行かれ、二日間留置されたのち、地方検察で取り調べ後に釈放されました。 その後被害者と示談交渉し、二週間たって円満解決しました。 (示談書をかわし、修理代と慰謝料を納付) 被害者の方も、その日のうちに警察署へ被害届の取り下げ手続きをしてくれました。 ちょうど同じ日に検察から通知が来ており、「聞きたい話があるので、1週間後に地方検察に来て下さい」とのこと。 そこで質問です。 (1)被害届の取り下げが警察から検察へ回されたら、検察はこれ以上の捜査は不要となるのではないでしょうか? それともやはり刑事事件とは別物なので、捜査は継続するものなのでしょうか? (2)刑事罰としては、やはり罰金刑なのでしょうか? また逮捕なんてことにもなるのでしょうか? (3)一週間の間に「被害届が取り下げられたので、やっぱり出頭しないでいいです」なんて通知は、期待しない方がいいですよね?

  • 器物損壊をした相手は、被害者届けを出してくるものですか?

    (前回相談させていただいた続きです。) こちら(車)が相手(歩行者)にぶつかりそうになり、それに相手がびっくりしたのと同時に「キレて」車をおもいっきり蹴られました。ドアにはへこんだ跡がはっきり残っています。 その件について、もし相手の方がぶつかった!と被害届けを出してきた時のことを考え警察に相談しましたら、逆に、器物損壊にあたるからこちら側が被害届けを出すように指示をいただきました。 被害届けを出された時のために、器物損壊届けは出すことになりました。 が、相手を見つけてもらって、車の弁償をしてもらうつもりはありません。というのは、以前の事故が解決していないため、今回の分は、前回の事故が解決した時に一緒に直せるので修理費用については問題ないからです。 もう一つ、いきなり車に殴る蹴るを勢いでしてくるくらい、キレやすい人でしたので、できれば相手にしたくない、という気持ちもあります。 保険屋さんにもこのことについては相談しましたが、車を蹴飛ばして傷をつけたことで満足していると思うから、被害届けを出してくることは無いと思う、とのことでした。 今回の場合、相手は被害届けを出してくるものでしょうか?(ぶつかっていなくても、ぶつかった!と因縁をつけてくる人も世の中にはいるので・・・とても心配しています。) また、もし被害届けを出されたとき(といっても、かする程度ですが)のこちらの処罰はどのようになるのでしょうか?

  • 被害届は犯人が分からないと出せませんか

    被害届は犯人が分からないと出せませんか 警察が被害届は出せんといいます

  • 器物損壊の示談について教えてください

    先日、私の乗用車のタイヤをパンクさせた犯人が逮捕されました。 これから犯人の家族や弁護士と合って示談の話をするらしいのですが、 法律には詳しくないので示談金の話をされても分からない事が多く うまく丸めこまれそうで怖いです。 示談の内容や示談金の相場などを教えて頂けないでしょうか? ●タイヤに対する嫌がらせは計4回目になります ●タイヤに釘を刺したことを犯人が認め逮捕されました ●嫌がらせの証拠はありません ●器物損壊以外にも帰宅中に車で付けられたりアルバイト先で待ち伏せたりなど  ストーカーまがいのことをされました とても怖い思いをしたので、犯人が許せません。 ただ証拠が乏しく、法律的な話をされると歯が立たない気がします。 犯人側が言ってきそうなことなども教えて頂けると有りがたいです。 よろしくお願いします。

  • 車を壊されました 犯人はわかってるのに・・・・・

    車を買って1ヶ月なのですが自宅に駐車していたフロントガラスが割られました 4年ほど前にも車を買ったときにもボディに傷をつけられたりしました このときに近所の50代の精神異常者が急に叫び始めて犯行を認めたので 警察に捕まったのですが数時間で保釈され精神異常者とのことで 警察からも被害届けを出さないようにと言われました 今回は警察は呼んで犯人の証拠がないとのことで 被害届けは出したのですが犯人は前回と同じ人だと思っています 警察が来ていたときに、こちらを見ていたことや行ったり来たりしていましたし 前日に車の近くにいたという目撃もありますし 私を見ての行動が以前と違いおどおどしているからです 近所では新築を建てたり新車を買うと いつも車に傷がつけられていて被害者は犯人は やはりこの異常者と思ってはいるが嫌がらせや家に火でもつけられたら たまらないとのことで泣き寝入りです まさか再度被害に会うとは思っていなかったので 防犯カメラはつけてはいませんでした  今後どのようにしたらよいでしょうか? なんとか自供させる方法はないでしょうか?

  • 器物破損 被害届け

    立体駐車場で車庫入れ中、後続車の男性(60歳くらい)がクラクションであおり、終わったあとも立ち去らないでにらみつけているので、こちらもクラクションをならしました。すると相手は即座に車から降りて私の車に向かってきて、何度も蹴ったりガラスをたたいたり、ドアをこじ開けようとしたので、110番通報しました。車は逃げましたがナンバーを控えたので車は特定できましたが、本人はおらず、状況だけ説明してその日は終わりました。翌日、蹴られた箇所が数箇所へこんでいるのがわかり、被害額見積もりとともに、これから被害届けを出します。ここから質問ですが、この後、犯人には今後どのような対処がなされるのでしょう。現場を誰も見ていないので、相手がとぼければ、被害届けも意味はないのでしょうか。私としては、相手が弱い女性だとわかると暴力行為をためらわないような、とても悪質で常習的な感じに思えたので、この被害届けを出すことで、犯人が警察官に少しは強くおどされて反省するだけで満足なのですが。