• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

器物損壊罪についてです。

器物損壊罪についてです。 近所に少し変な住人がいて、最近車のドアミラーに私への小言がセロハンテープではられていました。名前は未記入でしたが書いてある内容が前日私と話した内容でしたので人の特定は出来ます。この場合、セロテープでドアミラーに紙を貼り付けられたことで警察に被害届けを出せば器物損壊罪は成立するのでしょうか? また前日その人と話した際、敷地内にも立ち入るなと伝えましたが車のドアミラーに紙を張る際、敷地内に入らないとミラーに紙が貼れない状況である事が容易に確認でき、敷地内に入ったことが分かれば住居不法侵入としてそのものを訴えることが出来るのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2648
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

簡単です・・・!! 紙をテープで張ったのなら指紋が付いているでしょう・・・ 自分で手を付けず警察を呼んで下さい・・・ 写真も撮るのもいいです(日時が記録してある) まず今後同じような事ありましたら・・・ 警察に連絡をして・・・初めてじゃない事を伝える・・・被害届を出すか聞かれます。 近所などの問題は間に人を入れるのが一番です・・・・ なので警察に相談してパトロールの強化をしてくれるでしよう。 もし犯行現場を目撃したら近所に聞こえるような・・・・声を上げるなどで・・・・近所の人に気付かせましょう。 そうすれば警察の聞き込みや不審人物が目撃されやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ドアミラー自体壊れていなくても、その使用が困難または不可能になった場合は、器物損壊罪が成立します。 例えば、長期間張られていたことに気づかず、気づいたときには既にテープが硬化していて、簡単に剥がせず、ドアミラーとしての性能が劣化した場合などはこれに該当します。 また、現場撮影等の物的証拠がなくても、前後の経緯からその事情が誰にでも説明できる(と考えられる)のですから、不法侵入罪で訴えることも出来るでしょう。 ただし、逮捕するには単に入ってきた、というだけでは不十分で、上記のような実損を伴うことが要件のようです。 しかし、その程度のことで(失礼)いきなり警察へ訴える、というのは不穏当な気がします。 一般には、一応話し合いの場を持つべきではないでしょうか? 質問者さんは、相手の方を「変な人」と決め付けておられますが、それは誰もが納得されることですか? 仮に、誰もがそう思っていたとしても、その人にも生存権があります。 この世の中は、それぞれが、互いに迷惑だと思いながら、ある程度の我慢をし譲り合って生きているのではないでしょうか? 一応話し合いの場を持たれてはいかがですか? 話し合いは1対1で行うのでなく、仲介をする人を立てたほうが良いと思います。 自治会長さんあたりにご相談されてはいかがですか。 また同様被害を受けている方が他にもおられれば結束して交渉されてはいかがですか? あまり頼りにならない回答で済みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#140269
noname#140269

「器物損壊罪」と「住居不法侵入罪」は問題なく適用されます。しかし「確たる証拠」が必要です。近所から迷惑行為を受けている人は「防犯カメラ」を設置するなどして証拠を集めています。現在の状況は、あくまでも状況証拠だけで、それだけで逮捕・起訴する訳にはいきません。何といっても「証拠」が第一です。 「和歌山毒物カレー事件」の林真須美被告が逮捕されたのは、「カレーに毒物を混入した殺人罪」では無く、知人に対する「殺人未遂」と「保険金詐欺」容疑です。このケースは逮捕後に「カレーに砒素を入れる事ができたのは林被告しかいない、という異例の状況証拠だけで再逮捕・起訴に至った極めて稀有なケースです。これはこれからも司法の課題となる事でしょう。 まずは証拠です。警察に通報して事情を話し、その本人の口から「俺がやった」という文言が出れば、警察署に任意同行という形になります。素直に認めれば良いのですが、認めなかった場合は任意同行も出来ません。 防犯カメラを設置して確たる「証拠」を握るか、本人の口から白状させるか、のどちらかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは! No,1さんと同じく器物損壊罪と不法侵入罪は難しいと思います。 小言というのはどういった内容なのでしょうか?あなたへの嫌がらせ? もし嫌がらせなら話は違ってくるのですが・・・ 器物損壊罪は何か物を壊さないと立件は無理でしょう。 不法侵入罪は再三注意したにも関わらず、入れば何とかなるかも まぁ証拠が要る訳ですが・・・デジタルビデオカメラとか有りますか? 夜中でも撮れるようにレンズに赤外線フイルムでも貼って・・・ あまりしつこい様なら、まず警察に相談しましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

テープを張ったことにより、ドアミラー等が破損したりしていなければ、器物損害罪は成立しません。 また、敷地内への進入も不法侵入としての立件は、まず難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 器物損壊罪?

    器物損壊罪? 先日家で行ったBBQで、旦那の知り合いが、私達が見ていない間にうちの椅子やお皿を運河に投げ込んでいたそうです。 本人はバレないうちに退散しようと思ったのか、その後私達が帰ってくるとそそくさと帰って行きました。 同時に見ていた何人かの友人の証言でわかったことです。 片付けの時に、椅子が足りないという話になり、教えてくれました。 非常に怒りを感じており、どうにかしたいと思っています。 この場合、器物損壊罪で訴えをおこす事は可能でしょうか? また、向こうが示談を申し出て来た時に示談書の書面の内容はどのようなものにすればよいのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分で直すと、器物損壊罪で告訴できないの?

    被害を受けた側です。 次の2点について、教えていただけますでしょうか。 1) 壊された器物を自分で修理してしまった場合、器物損壊罪で加害者を告訴できないのでしょうか。 2) 相手が酔っ払っているということは、現行犯逮捕できない理由になるのでしょうか。 料亭の建物です。道路に面している引き戸をあけると、玄関のたたきがあり、そこから上がると、もう一つドアがあるという構造になっています。 ドアの横には、来客の様子をモニターするための防犯カメラを備えています。 酔うと、私どもに嫌がらせをしてくる男がいて、今年の4月に引き戸のガラスを割りました。 この件では、修理の見積もりもとり、器物損壊罪で告訴をしています。8月になって逮捕されました。 逮捕以前の7月に、同じ男が、たたきに入り込み、内側のドアを蹴飛ばし、防犯カメラを鷲づかみにして、防犯カメラを壊しました。 すぐに警察を呼んで、男を連れて行ってもらったのですが、防犯カメラを壊された被害を警察に言ったところ、 警察の人が、建物の中に入り、録画した映像を確認し、 1)男が、外玄関から内玄関に入ってくるときの様子。 2)内玄関のドアを蹴飛ばしている様子。 3)防犯カメラに手を伸ばす様子。 4)防犯カメラが鷲づかみにされ、その直後に映像がなくなった様子。 これらのポイントを、証拠としてカメラで接写していきました。 この時点は、防犯カメラが壊された時点から1時間程度後なのですが、警察の人は、 「これだけの証拠があれば現行犯逮捕できるから」と言っていました。 すぐに警察署に来てください、ということだったので、そのつもりでいたら、「明日でいいですから」と言われ、 その明日になっても連絡がなく、何日かが過ぎました。 4月のガラスの件では既に告訴していたのですが、8月に入って男が逮捕されたので、7月の防犯カメラの件も告訴をしようとしたところ、 「(防犯カメラを)直してしまったから、器物損壊罪で告訴はできない。告訴するなら、不法侵入になる」と言われました。 録画映像があり、警察の人も当日にしっかりと確認しているのに、器物損壊罪で告訴できないというのは、正しいのでしょうか? また、そもそも、当日は「現行犯逮捕できる」と言っていたのにもかかわらず、そうならなかったことについては、犯人が酔っ払っていたから、と、警察は言っていますが、そんなことがあるのでしょうか。

  • 器物損壊罪

    交通事故で修理代金(見積もり)70万と出ました。 物損事故で対応し、時価が30万ほどと査定されて、30万位しか払えないと保険会社から言われたのです。 しかし、事故当日に加害者と口頭ではありますが、バイクを元に戻してくれといった所、「そこはわかっています」と返事をもらっています。 差額を支払ってくれといっても、お金がないので無理といっています。 色々調べ↓ 物的損害は、自賠責保険からは支払われません。任意保険のみです。 物損事故による損害賠償責任の根拠となる法律は、 民法709条(不法行為責任)と民法715条(使用者責任)です。 また、民法722条の「金銭賠償の原則と過失相殺」が適用されます。 上記内容と民法を確認していて思ったのですが 刑法261条 器物損壊罪 として、相手を訴えることはできるのでしょうか? 旧車を綺麗に、愛情もって乗っていたので、納得がいくわけもなく 訴えれるのであれば、訴えようと思うのですが可能でしょうか? どなたかよろしくお願いします。 70万という金額は多めに見積もってなど、儲けようともまったく思っておらず、あくまで現状復元にかかる費用になっています。

  • 天皇陛下を殺害したら、器物損壊罪になるのですか?

    天皇陛下って、日本の象徴だし、象徴は生命じゃないので殺害できないし、生命じゃないものを壊したって、殺人罪じゃないし、 そもそも、日本憲法は、天皇陛下に人権を認めてないし。 ん~~~日本人の持ち物みたいなものですから、 天皇陛下を殺害したら、 もとい、 天皇陛下を損壊したら器物損壊罪になるのですか? 器物損壊罪(きぶつそんかいざい)は、他人の所有物または所有動物を損壊、傷害することを内容とする犯罪。 て、ことは、三十万円以下の罰金ですか? 刑法第261条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

  • 器物損壊での聴取、その後

    器物損壊で警察に事情聴取されました。初めは窃盗での聴取でしたが、聴取後の内容から器物損壊ということになり再度担当者が代わり聴取されました。見ず知らずの車のドアミラーのミラーのみを外した為です。 その日は窃盗での調書を3時間ほどされ、その後30分ほど器物損壊で簡単な調書を取られました。 聴取時間が長くなった為、後日改めて損壊の調書を取りたいとの事で後日連絡すると。 初めから逮捕はされておらず、新聞掲載もないと説明されました。 同行の際、他の車に対しても損壊をしているのはわかっていると言われ、この際自供するように言われました、しかし私は他にはしておらず、次回の調書の時にじっくり聞くと言われても・・・ 近辺で車に対しての傷つけ、パンク被害があったのかも・・・ また 次回の聴取の際生い立ちから、学生時代、結婚後、貯金、子供のこと等こまごま聴くからと。 被害を負わせた方に対しては大変申し訳なく、被害弁済をしたいとも言いましたが、一応伝えると 警察からその方の名前等は教えられないということでした。 この後どのような対処をしていけばいいでしょうか、弁護士までつけたほうがいいでしょうか? とりとめのない内容で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 器物損壊罪で逮捕、今後の対応について

    器物損壊罪と今後の対応について教えてください。 旦那が器物損害罪で逮捕されました。内容は、車でのトラブルです。 渋滞中に、交差点近くで対向車と口論になりました。 旦那が言うには、旦那の前の車が年配の方で交差点で渋滞を上手くよけることが出来ずにいた ところ対向車で来た相手が、邪魔だとクラクションを鳴らし続けたとの事。 それを見て、後ろにいた旦那がクラクションの相手に「渋滞だから仕方ない」と 言ったところ口論になったようです。 その後、車に乗ったまま相手の車のバイザーを叩き破損しました。 警察を呼び、相手方からは謝ってすむもんだいではないということで「訴える」と言われ 事情を聞かれたのち、そのまま旦那は警察へ連れて行かれました。 私のほうで警察に確認したところ、3日後に面会が出来るだろうと言われました。 相手方は一般の方だと思いますが、かなり強固なようですので今後どのような対応をとればいいかも含めて教えてください。 面会の際に、そのまま旦那は釈放されるのでしょうか。 多分、相手は訴えを取り下げることはないと思います。 人に危害は加えていません。 もちろん、物であっても手を出した旦那がいけないのですが、あまりにも相手が強固なので 今後のことも含めて不安なので知恵を貸していただけたらと思います。

  • 器物損壊なのにどうして!

    木曜の深夜に、自宅兼店舗の建物1階にある店の入り口シャッターを2枚とも蹴破られ シャッターレールから外れ、羽が歪み、開閉ができない状態になりました。この悪態をやった犯人、 この人物を私は知っています。実は、以前この建物を新築した3年ほど前に立ち小便を敷地内でしていた30代くらいの連中に口頭で注意したことがあります。そのとき、男連中は謝るどころか、根に持った態度で「覚えてろよ」と文句を言いながら唾を吐き捨てて去っていきました。この男たちは近所、それも、すぐ通りを挟んだ目の前にある深夜営業の飲食店から出てきた客か店員です。それ以来、深夜に寝静まった自宅敷地内で度々小便がやられたり、吸殻を大量にまかれたりされていました。今回は数人で文句を言いながらシャッターを10回以上何度も蹴る衝撃音が聞こえ、慌てて外へ出ると、やはり、悪人顔のそいつらがそそくさと立ち去るのを見ました。警察に来てもらっても現認できないから検挙は無理と言われ、交番が近くなのに、定期巡回なんて数時間ごとにやる程度で全く無意味だと言いました。自宅の1階は、テナントさんが入居しているので私の店とその方の店のシャッターが破壊されたわけでして、修理費用は私の負担で開閉できないままメンテナンス会社が来るまで半日以上、不便をかけてしまいました。防犯カメラは1台ありますが確認してもあまりわからないということで、今後は鮮明さのある機種に変えますが、こういう正しいことを叱られて根に持った連中は器物損壊で報復するという本当に馬鹿の塊、人間とも思えない態度に出るのは、よくあることなのでしょうか?器物損壊は逃げたら勝ちだと言っていた人も居たとおりで、その場で取り押さえるなりしなければならないなんて実際不可能ですよね?この店がある限り、とてつもなく不安です。

  • 器物損壊罪で書類送検しなかったのは何故ですか?

    何で器物損壊罪でなくて暴力団向け用に立法された暴力行為法違反容疑で書類送検したのですか? フジテレビの国旗ひきちぎった容疑 市民団体の会員ら3人書類送検 2012.9.10 11:59 [テレビ局・放送行政]  フジテレビ社屋前に掲揚されていた国旗を交換しようとして引きちぎったとして、警視庁公安部と東京湾岸署は10日、市民団体「頑張れ日本!全国行動委員会」会員で千葉県松戸市に住む著述業の男(29)ら3人を暴力行為法違反容疑で書類送検した。別の男1人も加担した疑いがあるとみて、調べている。  公安部によると、3人は調べに「無理やり交換したことは反省している」などと供述しているが、「国旗を破るつもりはなかった」などと容疑を一部否認している。  送検容疑は、平成23年9月19日午後4時55分ごろ、東京都港区台場のフジテレビ前で、同団体の代表者らが「ボロボロの国旗を掲げているのは国旗を侮辱するもの。交換しろ」と抗議したのを拒否されたのに腹を立て、国旗をつかんで引っ張り、引きちぎったとしている。  公安部によると、3人は事件前、韓国ドラマなど同社の放送内容について同団体が主催したデモと抗議活動に参加していた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120910/crm12091012050004-n1.htm

  • 隣人トラブル器物損壊罪で逮捕

    器物損壊罪と今後の対応について教えてください。 実家に住む父親が器物損害罪で逮捕されました。内容は、上下とのトラブルです。 上の階に住む住人が非常識な人で真夜中になるドンドン響かせ凄くうるさく 金槌や工具などの音?金属音や床に大きな物を落とす音など とにかく地震がきたのかビックリして夜中目が覚めるレベルだったそうです。 苦情を言いに行っても完全無視で話すらできない相手で 夜中部屋で何やっているか見せろと言っても何もやっていないと完全否定 それから何度も苦情を入れても部屋からも出てこなくなりどうにもならないので 管理人に相談しても個人の問題だからどうすることも出来ないで聞いてもらえず もう数年も続き寝不足気味みたいでした。 ある日突然刑事が捜査状を突きつけ部屋に押し入り 何が起こったのか訳のわからないまま 家宅捜査で部屋を荒らされ衣類や靴、工具箱など押収され そのまま父は手錠をかけられ警察へ連れて行かれた後でした。 部屋は誰も居なくなり施錠もできなくなるので 親族は早急に戻る様に言われました。 慌てて職場から実家へ向かいましたが 携帯も全て没収され通話すら出来ません 留守中に階上のドアが破壊され防犯カメラが仕掛けられてたみたいで カメラの映像に父に似た映像が写っていて肝心な顔が写っていなくて断言はできませんが 警察を呼び、相手方からは間違いないお前がやった「訴える」と言われました。 逮捕されたあと警察に確認した所、三~四日後ぐらいに面会が出来るだろうと言われました。 相手は自分が今までやってきた迷惑行為を棚に上げて 訴えると一点張り、父は一切やってないと言っていて完全否定 証拠もないまま数日が経ち未だに釈放されません 今後どのような対応を取ればいいかも含めて教えてください。 勾留されて日が伸びるばかりで一体いつ釈放されるのでしょうか? 多分、相手は訴えを取り下げる気はないと思います。 証拠は似ていると言う事だけで指紋などは検出されていません 私は実家に居ないので騒音については話に聞いていたぐらいで詳しくは知りません。 父がかなりノイローゼ気味だったので半々だと思っていますが 父はやっていないと一切認めませんのでどっちを信じていいのかもわかりません 前科が付き懲役刑になるのでしょうか? 懲役刑になると実家が空き家になるので 家賃や家財道具などの維持費なども心配です。 自分の生活だけでいっぱいいっぱいなので 今後の事も含めて多額請求してくるかも知れなくて 自分の生活もあり当方に弁護費用や罰金なんか立て替える余裕なんてありません 不安ですのでよろしくお願いします。

  • 不法侵入者を死刑にする法律作れば、泥棒も減り、安全な世の中を作れますよ

    不法侵入者を死刑にする法律作れば、泥棒も減り、安全な世の中を作れますよね。 なぜそれをしないのでしょう。 不法侵入に対しての刑罰は甘すぎるのではないのでしょうか? 不法侵入なんて、家という区分が明確に区切られているわけですから、敷地内は多少間違えることがありますが、区切られている住居内への進入を間違えて行うはずがありません。鍵をかけている部屋に対して不法侵入した場合は、死刑や無期懲役の対象にしてもよいのはないでしょうか?家賃を数ヶ月滞納しているとか、借金を許可なく踏み倒したとかの理由なら別ですが、何の正当な理由もないのに、不法侵入をされるのは、平穏に暮らせるはずの生活が脅かされる行為を受けており、住居という、本来は個人にとって最も安心して安らぐことのできる場所を汚されていますので、加害者は死刑に値すると思いますが、どうでしょうか? そのような重刑にすることにより、犯罪が減りますので、安全な町づくりにはかかせないと思います。 そして、多くの国民はその方がいいのではないでしょうか?