• ベストアンサー
  • 困ってます

器物損壊と思われる事故をおこしてしまいました

先ほどの出来事です。 内容は事故です。 路上駐車している車(ドライバーは乗っていました)に歩道に駐輪している自転車にすれ違ってくる歩行者を避けたときにつまずいてしまい、自転車を倒してぶつけてしまいました。 車にはフロントのタイヤの上に少しの凹みと、バンパーの部分に傷がつきました。 ドライバーが警察を呼んで事故証明がされました。(器物損壊になったらしい) ドライバーは比較的威圧的な態度でした。(一瞬チンピラかと思うような)ドライバーは運転代行業の勤務中で車はその客のもののようです。(韓国の有名なメーカーの車で日本に入ってきていないとしきりに言っていました。) 警察がいなくなった後、お互いの連絡先を交換し、「見積もりをだしたら連絡する」 と言われ、その場で別れました。 ちなみに車のキズはお互いに確認しただけで写真などは撮っていません。 これは示談ってやつでしょうか? いくら位請求されるでしょうか? また、こちらがしなくてはいけないことは? 予想されるトラブルなどはありますか? 長くなって申し訳ありません。とにかくどうなってしまうか心配で。。。アドバイスよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数454
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107982
noname#107982

これは示談ってやつでしょうか? いくら位請求されるでしょうか? また、こちらがしなくてはいけないことは? 予想されるトラブルなどはありますか? この場合 知り合いの車屋で修理したのが良い。 いくらでも修理代請求されてしまう可能性がある。 修理の間の代車代も恐ろしい。 まあ 10万は覚悟ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答感謝いたします。 10万ですか。代車も考慮しなくてはいけなかったですね。 修理する場所というのはこちらから提示することはできるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bls
  • ベストアンサー率34% (28/82)

示談かどうかはその人次第ですね。 いきなり訴訟を起こしても違法ではありません。 ただ、費用も時間もかかるのでいきなり起こすメリットは双方に無いのですが。 いくら請求が来るかは車種や年式諸々で違うので質問だけでは全くわかりません。 あなたがすることは請求に応じて支払うこと、示談書を交わすことです。 個人賠償保険はクレジットカードに付与されていることもあるので確認してみましょう。 もしなければ残念ながら自費ですね。 いずれにしても一度弁護士に相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。感謝いたします。 やはり弁護士さんに相談したほうが良いのですね。 まだ何の連絡もきていないので相手の方から連絡がきたら相談に行ってみます。「示談書」なるものはどういったことを書くものなのですか?

  • 回答No.3
  • IXY333
  • ベストアンサー率32% (13/40)

それは、単なる物損事故です。 刑事罰(牢屋等に入るような事)にはならないです。 単に、あなたが、車の修理をすれば、終りです。 あと、個人賠償保険は、入っていませんか? 住宅の火災保険とか、車の任意保険に付帯している場合があります。 それですと、保険対応出来ます。 また、警察は、単に事故があった証明書を作成するだけで、過失割合を判だんし、どちらかに、賠償するような指示は出しません。 まあ、今回の件は、あなたは、お願いするだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。感謝いたします。 個人賠償保険に関しては相手の方も何度も言っていました。調べてみます。

  • 回答No.2
  • legal
  • ベストアンサー率58% (27/46)

まず,刑事責任について。 法律的に「器物損壊」罪にはなりません。 器物損壊罪が成立するには故意が必要です。つまり,わざと壊したのでなければ犯罪にはなりません。 相手が刑事事件とか言ってきたら,自信を持って「刑事事件にはならない」と言ってください。それでもしつこく言ってくるようなら警察に相談すると良いでしょう。 でも,おそらく「器物損壊」ではなくて「物損事故」と言われたのではないでしょうか? 次に,民事責任について。 いくら請求されるかは相手次第ですので分かりません。 請求された段階で,修理明細や領収書などを確認して(コピーさせてもらう),納得がいかない金額であれば,きちんと交渉をするのが良いと思います(役所の無料法律相談等で弁護士に相談するのも手です)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。感謝いたします。 器物損壊にはならないのですか。警察の方は若い方一人で一刻も早く立ち去りたいという感じで説明もしっかりしてもらわないまま立ち去ってしまいました。この場合問い合わせたらどのような扱いになったか確認できるのでしょうかね。 ドライバーの人は「自転車を蹴飛ばしたのと一緒だ」などと言っていて、そこは否定したのですが警察は「まぁ、そうですかねー」なんて適当な事を言っていたのですが。。。その後は止めていた自転車が悪いということでお互い被害者だーなんて話をしていましたが。。。どうなんでしょう。。。私はまったく自転車を倒して車に当てようなんて気はなかったのですが。。 無料法律相談所というところがあるのですね。とりあえず一安心です。 何かあったら相談してみます。ありがとうございます。