• 締切済み

社長が無断で社用車にGPS発信機を

某中小企業で営業職をしております 弊社会社の社長が社員に黙って数名の社用車にGPS発信機を 付けていたことが判明しました。 私は断じてこのような行為を許せないので この会社を退職しようと思っていますが また他の人がされる事も考えると 何とか一泡ふかせたいです。 民事的・刑事的に訴えたり 処罰を与えたりすることは 出来ないのでしょうか??

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

>弊社会社の社長が社員に黙って数名の社用車にGPS発信機を >付けていたことが判明しました。 何が問題なのかわかりません。 >私は断じてこのような行為を許せないので >この会社を退職しようと思っていますが 職業選択の自由です。退職するのは問題ないでしょう。 むしろ会社もそれを望んでいるかもしれません。 >また他の人がされる事も考えると >何とか一泡ふかせたいです。 なぜ一泡ふかせないといけないのかが解らないですね。 運送屋はGPS以外にタコグラフまで付けてスピード違反も管理してますよ。 >民事的・刑事的に訴えたり >処罰を与えたりすることは >出来ないのでしょうか?? 質問者様が会社をサボっているのを訴えられると言うことでしょうか? まぁ日本の制度だと「訴える」のは殆ど何でも可能です。 当然会社も質問者様を訴えてくる事もありえるでしょう。 この件について質問者様が誰の役にも立たなくて損害を覚悟できるのであれば訴えても良いと思いますよ。 もう少し世間の事を勉強しましょう。

回答No.4

>民事的・刑事的に訴えたり >処罰を与えたりすることは >出来ないのでしょうか?? 1.法律上、社用車は「会社の所有物」と定義されます。 2.会社の所有物は何であれ、会社経営者の指揮監督の元で維持管理され、   修理・改造に伴う全ての行為は経営者がその可否及び要否を判断する事が可能です。   それを制限・規制する法律はありません。 3.以上を踏まえ、GPSでも録音機でも録画機材でも   経営者の判断での装着及び運用が可能です。   一般労働者に説明する義務もなければ了解を得る必要もありません。 4.ごく一般的には、その様な行為を(団体交渉という手段をもって)   労働組合が抑止する傾向がありますが、それも絶対的効力はありません。 何をやっても勝てないから、さっさと辞める方が得。

回答No.3

そもそも悪気があってつけたのではないのでは? 社員の仕事に不安感を持った、社を取り仕切る人の行動としては 当然ではないでしょうか。 静かに退社される事をおすすめします。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.2

社員のプライベートの車でなく 会社の営業者にGPSをつけても問題はないと思われます。 仕事とプライベートは違います。 仕事中は管理されても仕方ないと思います。 まじめにお仕事をしましょう。 以下のような行動をされている場合は 何らかの処罰対象にはなるでしょうが・・・。 更衣室にカメラを仕掛ける。 社員の私服や私物の中に盗聴器を仕掛ける。 社員自身の車にGPSや盗聴器を仕掛ける。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

なぜ社用車に社長がGPSをつけてはいけないのですか? 会社の車なんですよね? 会社が社用車の位置を把握できるようにしてはいけないのですか? 社員に無断だからですか? 社用車は特定個人の所有物ではなく会社の備品ですよね?

関連するQ&A

  • 社用車に従業員に無断にGPSを取り付けても問題になりませんか

    友人の会社で、伯父さん(社長)が従業員(甥っ子)にないしょで社用車にGPSを設置しているようです。 その情報は部下から甥っ子に教えられているようですが、問題にならないのですか?  社長は甥っ子が独自に仕事をしていると誤った解釈をしているようです。 友人の会社は商社です。

  • 社用車=社長の自家用車はOK?

    気になるので‥知りたいです。 知ってどうにもなりませんが。万が一、夫が出世しても‥勧められません。 中小企業です。資本金5000万円 従業員数 60名 。親子2代目。3代目も息子でしょう。 社長が、ある程度、高級な車に乗るのは、いいと思うのですが。 夫の会社の社長は、 高級外車(1500万くらい)に乗っています。社用車扱いです。通勤自家用でも乗っています。 専務も高級国産車です。社用車扱いです。 とうとう、工場長も欲しいといって、高級国産車です。社用車扱いです。 1.これは、違法ではないのでしょうか?  会社には聞けません。 給料は、上がる制度があるのですが、上がりません。思い出して社員が数年おきに申し出ると、800円上がりました(^_^;) 残業代が付かないのを、思い余った親族が匿名で労働基準局に通報し、改善されました。 ボーナスも社長の気分で決まります。今年の売り上げは、去年の倍ですが、期待はしていません。 退職金制度も、金額が決まっていません。 社長は、人は悪くないですが‥ 夫の転職先も無いですが‥ 社員で「社長は、高級外車という現物支給のボーナスでいいなぁ。」と言ってます。みんな仲良く働いています。 2.中小企業は、他所でもこんなもんでしょうか?上場企業は違うのでしょうか?  やむをえませんが、将来が不安になりました。 私のパート先は、小さい小さい会社(5人)で社長は、社用車:軽だけでした。自家用車で普通車を乗ってました。 その前の中小企業(100人程度)では、社長&部長は、自家用車が社用車でした。

  • 社用車のGPSについて

    現在私が勤務している会社には数台の社用車があるのですが、そのうちの1台にGPS的なものが取り付けてあります。 それは荷物を探している中で偶然発見されたものですが、いつのまにかこっそり社長に取り付けられていました。 色々他の社員から事情を聞いた結果、主にその車を使用する社員がよく不明な行動(いわゆるさぼり)を取るらしいのでこっそり付けたということらしいです。 ただその車はその人専用という訳ではなく、他の社員も使うのですが、そういうものがついてるとなると別にやましいことはしないのですが、やはりいい気はしません。 ちょっとコンビニよったり銀行よったりするのも気が引けて出来ません。 そこで質問ですが、こういう追跡できるシステムをこっそり付けることは合法なのでしょうか? まあ会社の車なのでそうだとしても文句は言えませんが、何か監視されてるのは嫌な感じです。 ちなみにこのことは公表されている訳ではありません。 法律や会社事情に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 社用車のない会社について

    夫は営業職で、毎日車で会社から2時間先にある出張所まで行き、そこから営業先を周り時には県外まで行きます。 そこで使う車は自家用車で、会社に社用車はないそうです。 会社からは毎月車代として5000円と、ガソリン代が全額支給されていますが… 新車で購入してから3年程でもうすぐ20万キロを越しそうです。 部品やタイヤの劣化も激しく、正直夫の車に遣うお金ばかりかかってもうすぐ使えなくなりそうな夫の車を買い換える為のお金の目処が立ちません。 私の知る限りの営業職の方はみんな社用車に乗って、通勤のみ自家用車を使っていたと思います。 営業なのに社用車がないって普通の事でしょうか? また雪が積もってきましたが、スタッドレスを買い換えるお金が用意出来なくて夫の車は未だ夏タイヤです。 私に用事がない時は私の車を使い凌ぐそうですが、支店長がいい顔しないと言われました… どなたか分かる方いましたら教えてください。

  • 社用車の規定について

    リフォーム業の営業を中心に取り扱っている会社ですが、新卒などの運転技術も伴わない社員が多く、先日も社用車での事故をしてしまっています。 具体的に社用車についての社内規定を作成しようという話しになっています。 弊社では一応持ち込み車両については、車両手当として2~3万円の支給と、社用車での事故発生時、車両修理代は事故回数によって負担比率を変えるという案が出ています。 参考になるURLや、実務上の参考になるお話を聞かせていただければと思っています。

  • 社長業されてる方の恋愛観とは?

    中小企業の社長さんを好きになりました。 当方24才のOL。 相手は年商5億、従業員18人の会社の社長で31才。 社長業おやりになってる方ってどんな女性と付き合うのでしょうか? まだ 若いし、会社の人数も少ないから社長が営業したり、会議でたりと、忙しいのはわかってるので、 忍耐強い女性が好かれるのかなーとか思いました。 教えてくださーい!

  • 私が社長に!?

    悩んでおります。 私は某建設会社の社員(41歳部長職)です。この不景気のおり(引掛かりもあり)会社資産を売却、一部残して規模を縮小、経営再建をめざしております。 負債を全て処理して残るのは40坪の土地と社屋のみとなります。 当面の資金も借り入れとなるでしょう。 営業状態はといえば、官公庁の名刺くばり、伝手による紹介受注(民間営業起動力なし)の状態です。 社長いわく、規模を縮小し4~5人でやればやっていける。ということですが・・ 社長をはじめ現役員は一線を降りる後はお前達にまかせるということなのです。 もちろん、会社を換わらずして生活していければ一番いいのですか、現状の建設 業界でジリ貧状態の建設会社を引き継いで本当にやっていけるものか悩んでおります。どうぞいろんな意見をお聞かせください。

  • 社長の退職金

    ご質問です。 今期中に現社長が代表権の無い会長職になってもらい 私(社長の息子です)が社長に就任する予定なのです。 そこで、ご質問です。 現社長への退職金は同属会社の場合は損金にならないのでしょうか? 会長職になられて実際の勤務日数も週に1~2日の出社で役員報酬も現在ものから1/3に減らす予定なのですがこの状態でも退職金はみとめられないのでしょうか? ちなみに、弊社顧問税理士が同属会社の場合は認められないといわれてしまったのですが・・・。 よろしければ教えてください。

  • 社用車ではなく自分の車を使わせる会社

    私は営業職ではないのですが月に4回程、社用車ではなくマイカーで片道60km先にある営業所まで出向きます。(月に480kmは仕事の為に使用) その内容は事務関係で現金や書類を本社から取りに行くという感じです。入社当時から自分の車で行っています。自分で言うのも何ですが私の車は中古車でも程度が良く走行距離も比較的少ない方だったので私用でもないのに仕事で使うという事に疑問を感じていました。 最近、友達からもし万が一事故でも起こしたら社用車じゃない為に自分の保険を使う事になるしせっかくの良い車も無駄に走行距離が増えていくし馬鹿みたいじゃないかと言われ確かにそうだなと思いました。 会社はガソリン代しか支給しません。 先日、上司に相談したら社用車を検討すると言われました。 仕事上の業務を社用車ではなく自分の車で行かせる会社ってどう思いますか? 「人の褌で相撲をとる」という言葉がありますが会社の対応は虫が良すぎると思いませんか?

  • 社長へ「もっと仕事をして下さい」と言うとどうなる?

    今朝、テレビのコーナーで37歳の男性が突然リストラにあい、理由が全く分からない。 しいて言えば社長に向かって「新聞やネットばかりしてないでもっと現場を見てください」と 言ったことぐらい。 転職して1年で営業職の係長らしいが退職覚悟で嘆願するならともかく みなさんの会社や一般的にどう判断されますか? 私的には営業職で社長に向かってそんな口を聞いては取引先でトラブルを 起こしかねない、辞めさせる方向へ持っていくのは致し方ないと思います。

専門家に質問してみよう