• 締切済み

社長が無断で社用車にGPS発信機を

某中小企業で営業職をしております 弊社会社の社長が社員に黙って数名の社用車にGPS発信機を 付けていたことが判明しました。 私は断じてこのような行為を許せないので この会社を退職しようと思っていますが また他の人がされる事も考えると 何とか一泡ふかせたいです。 民事的・刑事的に訴えたり 処罰を与えたりすることは 出来ないのでしょうか??

みんなの回答

• chubou3
回答No.5

>弊社会社の社長が社員に黙って数名の社用車にGPS発信機を >付けていたことが判明しました。 何が問題なのかわかりません。 >私は断じてこのような行為を許せないので >この会社を退職しようと思っていますが 職業選択の自由です。退職するのは問題ないでしょう。 むしろ会社もそれを望んでいるかもしれません。 >また他の人がされる事も考えると >何とか一泡ふかせたいです。 なぜ一泡ふかせないといけないのかが解らないですね。 運送屋はGPS以外にタコグラフまで付けてスピード違反も管理してますよ。 >民事的・刑事的に訴えたり >処罰を与えたりすることは >出来ないのでしょうか?? 質問者様が会社をサボっているのを訴えられると言うことでしょうか? まぁ日本の制度だと「訴える」のは殆ど何でも可能です。 当然会社も質問者様を訴えてくる事もありえるでしょう。 この件について質問者様が誰の役にも立たなくて損害を覚悟できるのであれば訴えても良いと思いますよ。 もう少し世間の事を勉強しましょう。

回答No.4

>民事的・刑事的に訴えたり >処罰を与えたりすることは >出来ないのでしょうか?? 1.法律上、社用車は「会社の所有物」と定義されます。 2.会社の所有物は何であれ、会社経営者の指揮監督の元で維持管理され、   修理・改造に伴う全ての行為は経営者がその可否及び要否を判断する事が可能です。   それを制限・規制する法律はありません。 3.以上を踏まえ、GPSでも録音機でも録画機材でも   経営者の判断での装着及び運用が可能です。   一般労働者に説明する義務もなければ了解を得る必要もありません。 4.ごく一般的には、その様な行為を(団体交渉という手段をもって)   労働組合が抑止する傾向がありますが、それも絶対的効力はありません。 何をやっても勝てないから、さっさと辞める方が得。

回答No.3

そもそも悪気があってつけたのではないのでは? 社員の仕事に不安感を持った、社を取り仕切る人の行動としては 当然ではないでしょうか。 静かに退社される事をおすすめします。

• alice1865
回答No.2

社員のプライベートの車でなく 会社の営業者にGPSをつけても問題はないと思われます。 仕事とプライベートは違います。 仕事中は管理されても仕方ないと思います。 まじめにお仕事をしましょう。 以下のような行動をされている場合は 何らかの処罰対象にはなるでしょうが・・・。 更衣室にカメラを仕掛ける。 社員の私服や私物の中に盗聴器を仕掛ける。 社員自身の車にGPSや盗聴器を仕掛ける。

• dexi
回答No.1

なぜ社用車に社長がGPSをつけてはいけないのですか? 会社の車なんですよね? 会社が社用車の位置を把握できるようにしてはいけないのですか? 社員に無断だからですか? 社用車は特定個人の所有物ではなく会社の備品ですよね?