• ベストアンサー

30代で親が干渉するのって?私がおかしい?

はじめまして。付き合って3年になる34歳になる彼氏の事で相談です。 彼は実家に住んでいて、兄弟の子供も同居しています。 彼が“ウチ”に泊まったりして朝帰ることがあれば、 『今は子供達が夏休みで家に居るから、悪影響だからあんまりなんじゃない?』と親ごさんから言われるそうです。 遠出したり泊まりになる日は、家の人へ断り?(報告?)しないとダメだし、 帰るのが12時回た時も、父親に非常識だとか色々言われるそうです。 だから、彼は家を気にしてハラハラしている時があります。 デートの最中もいつも父親から『何時に帰るか?』電話があります。**************************************************************************** 注意)ホントは家じゃないとか、実は家庭持ち?と疑われそうですが、それは100%ありませんので、それを踏まえてお読み下さい。 **************************************************************************** 保護者など必要ない、イイ大人なのに何だか、まだまだ親の保護のもと暮らしているっていうか行動しているっていうか・・・。 彼は毎日会いに来ます。お互い、結婚するつもりでは居ます。 いい加減、家を借りて生活を始めたいけど、ずっと先延ばし先延ばし・・・。 ちなみに泊まるのは毎日ではありません。たまにです。 もしかして、家の環境もあって出られないのかなぁ?                などと考えてしまいます。 彼の家の方針も受け入れなくてはなりませんが、もう大人なのだから 少しは解放してあげてもいいのではないかと思うし、彼が可愛そうに思えることもあります。 それと、いくら子供さん(甥)達が同居しているからといっても、 全て子供に合わせて私たちの交際をしなければならないのでしょうか? 彼を見ていると、全て子供中心の実家に合わせて行動していて、彼の両親も子供達の方が立場が強いような環境であるように思えます。 しかも、その兄弟さまはご自身の身勝手でおんぶに抱っこ状態で居候しておられて・・・。 実際、それは普通のことですか?それは常識ですか? すいません。こういう環境の方とはじめてお付き合いしているので 全くわかりません。 私にも小学生なども姪がいますが、あくまでも、もう一つの家庭が出来上がってますので別世帯であるため、そこまで子供に合わせるものなのか? わかりません。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonby
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.4

30代の男性に対して、ずいぶん過保護なご両親ですね。 ご両親のその感覚が普通なのか?と聞かれたら、私は普通じゃないと思いますが、 かといってよその家のことに口出しもできないので、"過保護な家"と見て適当にあわせるしか無いんじゃないでしょうか。 私は同じような親をもつ20代後半の女なので、何か申し訳ないです。 非常にもやもやしていらっしゃることはよーく判りますが、息子の彼女という立場の相談者さんができることは、彼氏さんに「いいよいいよ、仕方ないよ、いいご両親だね」とでも言って、彼氏さんの心労を減らしてあげることくらいかと思います。 今後の結婚等もお考えなのでしたら、彼氏さんにばれないように"古風なご両親"を警戒しつつ、うまく立ち回るのがベストかと思います。 彼氏さんから"こんな面倒な親に理解を示してくれる、いい彼女"と思われ、ご両親からも"なかなかの女性だ"と思われていた方が、得ですよ。 というか、私が思うに、そのご両親は "まだ結婚もしていないのに、彼女の実家にホイホイ泊まる息子"の感覚にお怒りなのでは…。 そんなにお泊りするくらいなら、結婚して身を固めればいいじゃない!もういい年なんだし何年も付き合ってるんでしょ!?って。 この手の親は、結婚前の男女が意味も無く"泊まる"ということに抵抗があるのだと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • listed
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.8

ふむふむ、ずっと親から離れて自活している人間からするととても不思議w さておき、質問者様の彼氏さんですが、完全に親の過保護です。 というか、自立という概念が欠落しているようなw 結婚後、何かトラブルがあったら親御さん頼みになったり、首を突っ込まれるんでしょうか。 女性も同じような方でないと多分無理です(えぇ、私にはピーキー過ぎて扱いきれませんでした)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

こんにちは。2欄さんへのお礼に >彼の親御さんは、私の家に彼が泊まることが嫌みたいんんです。 >だったら家借りて二人で住みなさいよみたい感じで言われるらしく・・・。 と書いておられるとおり、おかしいのはご両親ではなく、親離れできない彼だというのが、私の第一印象です。同居児童への教育的影響に配慮し、帰るコールのない同居人を心配し、成人した同居人に家を出るよう促す親御さんはいたって健全だと感じます。彼は、あなたと暮らさないまでも、せめて家を出て一人暮らしか何かをすれば、ほぼ解決するのだと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアしてみませんか。 そのプロセスで見えてくることがあるでしょう。 美しい立ち居振る舞いや常識・良識は一生もののスキル Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 アナタさまの立ち居振る舞い・常識力は、 アナタさまの心の鏡であるばかりでなく、 アナタさまの親御さんの鏡ですので 《親の顔が見たい!》といったような 親御さんの恥辱にならないように トータルで極限思考して自己管理しましょう。 近未来的には アナタさま婚家の鏡でもあるわけです。 無人島で暮らすのであれば 礼儀作法・常識力・モラル・節度・良識etc. ノー・プロブレムなんですけどねぇ。 ロールプレイング的に、 立場を換えて、 相手の立場に立って 多様な視覚・視点から 考えてみませんか。

  • lacklack
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

他の回答者さんの言っていることはもっともだと思いますが、 まぁ、正直ちょっと変ですよね。 女性でもちょっと干渉しすぎな方だと思うのに、男性でこれはちょっとね… 親も親ですが、まぁ子供がいるから仕方ないとして、問題は彼氏さんが何も言わない、行動しない方にあると思います。 早く2人で同居すれば良いだけの話ですよね。 その時になっても干渉してくるなら、変な親だと思いますが。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

実家で暮らしているのでしたら、家族へ「遅くなる」「泊まる」と報告するのは当然の事でしょう。 それをしなくて良い。という感覚のほうが理解できません。 何も言わず家族の帰宅が遅くなれば、「何か事故でもあったのではないか?」と心配するし、 同居の御家族は、食事を用意したりもするでしょう。無断で遅くなれば、その食事を無駄にする事になりますよね? 家族を心配させない為にも報告するのは、相手の束縛でもなんでもなく、人として当たり前の気遣いだとおもいます。 また、家族の独身年長者がしょっちゅう遊びで外泊して朝帰りとなれば、 子どもさんが「それでいいんだ」と思い込み、悪影響があるというのも理解できます。 (まぁ、気のきく親なら「お兄ちゃんは仕事が忙しくて・・」とごまかしますけどね。) 成人の家族が、家庭内の子どもの教育に気を使うのは大人の義務では? 居候という立場で言えば、彼氏も彼氏の兄弟も、大差ありません。 自立せず住まわせて貰っている以上、家族の考え、都合にある程度合わせる必要があるのなんて当然ですよ。 という訳で、その彼氏さんの御家族の考え方は少し古風かもはしれませんが、特に非常識な要求をしている訳ではなく、 それらが全く必要ない。要求されて可哀想だ。という質問主さんがリベラルすぎる性格なだけだとおもいます。 ちなみに、質問主さんは相手の御家族に正式に挨拶をしたり、婚約をされているのでしょうか? 正式な挨拶(結婚を前提にお付き合いを・・・というヤツです)もなく、婚約も結婚もしないまま、 「女性宅に頻繁に泊まり」は、古風な親御さんですと、 「未婚の癖に、男をしょっちゅう家に泊めるような、貞操観念の欠片もないアバズレ女に、うちの息子が引っかかった!」というイメージかもしれませんよ。 そのせいで、彼氏さんは、御家族に同棲を反対されているという可能性もあります。 同棲よりなにより、まずは相手の御家族に正式にお付き合いのご挨拶をするところからだと思います。 結婚してして新しく世帯を持てば、義実家と合わないからと距離をおいて付き合うのは自由ですが、 それまでは、相手の考えに多少なりと合わせておかないと、結婚を反対されて破局なんて事もありますよ。 成人ならば結婚に親の同意は必要ないとはいえ、家族の意見を全く無視して結婚など、そうそうできるものでもありません。

komarinko5
質問者

お礼

はい。正式に挨拶は済んでおります。 私の両親にはまだですが。 彼の両親には彼が自ら連れて行き、報告をしていました。 付き合ってすぐの頃に。

  • saki_1006
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにちは。 あなたがここで、「彼の家ってちょっとおかしいんじゃない?」と思っても、何の意味もない気がします。 普通でも常識でもどちらでもよく、それは変わらないことでしょう。 その家その家の考えっていうのがあります。 ここでおかしいという回答をもらったからと言って、彼の家の常識に口を出すのでしょうか? 嫌われて結婚が遠のくだけですよ。 結婚をしたいとのことですが、両親に挨拶はされてますか? (正式な結婚のあいさつではなく、ちょこっと紹介程度でも…) そうでなければ、非常識な女としてますますご両親からは嫌われ、 結婚は遠のくばかりでしょう。 毎日男を家に泊めるような女なんて、でき婚狙いなんじゃないか、息子をだまそうとしてるんじゃないか…なんて思われてるかもしれませんよ。 結婚したいなら、まずは受け入れて気に入られることからだと思います。

komarinko5
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の両親には彼の意向で正式に結婚する予定との挨拶にしました。 話によれば、結婚すると言っておいて、一向に足踏み状態なので、 彼の両親も何してんの?って感じらしいのです。 彼の親御さんは、私の家に彼が泊まることが嫌みたいんんです。 だったら家借りて二人で住みなさいよみたい感じで言われるらしく・・・。

回答No.1

干渉というよりも彼の兄弟の子供たちに悪影響があるから、ということでしょうね。 単純に彼の家族の優先順位が彼の兄弟の子供たち→彼となっているわけで・・。 子供のために我慢しろっていうのはある意味正論なんじゃないかと思います・・。 例えそれが自分の子供じゃなくっても・・です。 気の利く親御さんなら彼は仕事で夜遅くなるって(子供に、嘘でも)言って くれると思いますけどね。

komarinko5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。

関連するQ&A

  • 親→子供の過干渉・過保護

    28歳のcurel800です。 今日はうちの両親について相談があります。 現在隣県(といっても車で1時間ちょこっとで行ける距離)に30歳の彼がいるのですが、つきあいは1年半くらい。 毎週日曜日にあっています。お互い実家住まいで結婚を考えています。 しかしこの年になっても両親(特に父親)は、遅くなれば必ず電話をよこし、おまけに貯金通帳まで握られ、実家の合い鍵(その前に外鍵がない)すら持たせてくれません。携帯代は両親の分まで支払わされる始末です(別に払ってほしいと言ってもしてくれません) 28になっても子供扱い(中学生レベル)です。 自分は28年間、ある程度親の言いなりになってきました。 年度末までに彼がいる隣県に引っ越し予定ですが、果たして親の過保護・過干渉はやめてくれるのか不安です。 (家を出ることは母親はOKですが、父親には言っていません。兄には自分の人生を選ぶと言っています) 親というのは、子供がいくつになっても過保護・過干渉になるのでしょうか? またそれらを止めさせるか治まる方法はないでしょうか?

  • 親の過干渉。

    はじめまして はじめて投稿させていただきます。 今年20になる女です。 長くなりますがよろしく お願いします! 私が幼少期の頃親の工場が倒産し 経済的に貧しい家庭でした 兄が3人と私と弟1人の5人兄弟です。 長男は丁度中学生だったと思います 家の経済状況から酷く荒れ 家庭内暴力の嵐でした 親は誰かの下で働くのを嫌い 1日で仕事をやめて来る始末で 自営業をしました。 八百屋さんです。 帰りも遅く家庭内暴力で 助けてくれる人もなく 私は、小1から家出を繰り返し 家に帰ることが怖くなりました。 そして、あんまり家出が多いので 児童養護施設に引き取られました。 家出をしていた理由も言えぬまま 私が悪いという結果で 児童養護施設に入り 親もそれを知ってたのに 私がフラフラ夜中に遊びに行くと 言いました。 その時にはすでに児童養護施設に いた方が私は幸せだと思ってました 何より自由が効くし 家出をしないよーに ドアノブを取った風呂場に 押し込められて監禁されることも無く そして月日が流れ 中学一年生で引き取られました 部活も友達と遊ぶことも 許されずひたすら家業を手伝わされ 私はグレてしまい タバコを吸うようになりました ここは私が悪いんですが。 するとエスカレートして 年中休みもなくお給料もなく ひたすら働き続けさせられ 親から逃げたいと思う気持ちが 強くなりました。 親の言うことを聞かないと ひっぱたかれ 髪の毛をひっぱられ引きずり回され あざとタンコブで精神ボロボロ かと言えば優しい時は優しいです 私が素直に従った時は 1度私はあなた達の奴隷ではないと 言った事があります すると、父親にお前は奴隷と 言われました そこから私はもっと反発心が 強くなりました 高校に上がってもバイトさして くださいと頭をさげましたが 怒鳴り散らされ殴られ 結局学校から直帰して 家業を手伝わされ 休みも貰えないし 家に居ても楽しくなく 居場所がなく感じ また、反発して殴られの繰り返し 親いわく私がすることらなすこと 全てにおいて不良がする行為 らしかったです。 しかしクラスの子としてることは 変わらなかったです。 それを言ったら学費の事 を言われてしまい ちゃんと公立のお昼の高校に 親が言った通り入ったのに 兄たちは定時制だったから お前の学費は高いだの 言われ散々でした。 高校2年になり私は恋人ができました それがバレて学校に行かして 貰えなくなり学費の事も言われて 学校を中退しました。 その何ヶ月後に その時は17歳だったと思います 彼との妊娠がわかり 産む事を決めて家を出ました 親友のお母さんを挟み話し合いを 設けましたが話にならなくて 親友のお母さんが怒ってしまい ギクシャクしすぎて ストレスも凄く流産してしまい その彼とは別れました。 流産のショックで相手して あげれず浮気されたのが原因です。 そして それから親には会って居ません 妊娠に対してはすごく 親不孝な娘だと自分では 深く反省しています。 今、結婚を前提にお付き合いしてる 彼がいます。 一応紹介だけでもいつかは したいと思っていますが どーすればいいでしょうか かれは自衛官ですが 親が求めてる高学歴では ありません 彼だけは今までの男性と違い どーしても認めてほしいです。 ここまで仲が悪化していますが 親と良好な付き合いは望めないでしょうか? 兄たちは親に従ってるので 親自身も男の子には甘いので 私ほど束縛などはしません 一人娘だから余計なんですよね 兄弟とも一切連絡を取ってません 兄たちは自分達が怒られたり するのが嫌で私のアラを探して 告げ口するタイプなので。 助言お願いします。 もしかしたらこれは過干渉ではなく 私が10悪いのですか? それなら誠意を込めた行動を 示さなくてはならないし 助けてください

  • 親の干渉

    26歳で母親と同居しています。 彼が長期出張でしばらく会えなくなるので、最後の週末に彼の家に泊まりに行ったのですが、その時親に何を考えているの?!と怒られました。 26歳にもなって、彼の家に泊まりに行くのはいけないことなのでしょうか? もういい大人なのに、何でもかんでも親の言うとおりにしなければいけないのか(他にも干渉されることがあるので)と言ったのですが、一緒に住む家族のルールがあるでしょと言われました。 私的には親に迷惑をかけないで生活をするというのが最低限のルールだと思っているので、彼の家に泊まるということは報告しました。 でも泊まること自体がルール違反らしいのです。 一人暮らしをすれば、そんな親の干渉にもあわなくなるのでしょうが、現在私が親を扶養している形で別々に暮らすというのが困難です。 今まで色々我慢してきて、そろそろ限界なのですが、どうしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • この親は過干渉だと思う??

    過保護、過干渉気味に育てられた方いますか?私がそうです。一人娘なのもあるのでしょうか。 小学校低学年の頃は親無しでの外出ほぼ禁止でした。お使いとか低学年でしたことないです。 高学年からは緩和されましたが、やはり子供だけの外出はあまりいい顔はされませんでした。母親がアメリカに住んでいて、アメリカで子供の外出の規制が法律上厳しかったのが影響してると思います。 中学からは私立に行って電車通学でした。家から駅、駅から学校までは歩いていました。中学の時もカラオケ行かないで欲しいとかいわれました。 門限19時でした。 高校でも中学からやっている部活を続けたのですが 部活関係で毎日19時過ぎまで学校に残り、帰りが毎日20時ごろになるのでかなり心配されました。(中学の頃は18時には学校を出ていた) 高校1年の頃に、学校近くに家を引っ越すか?という話が出ましたが親とあまり接したくなかったから引っ越さずそのまま通いました。 これが嫌で大学は自宅から通えないところを受けました。落ちたので実家通いの大学に通いましたが…。 大学入ってからも、普通の文系学部なのですがアルバイトあまりするなと言われました。結局親に隠れてアルバイト面接を受けて採用されたところでやっていましたが、郵便局の短期アルバイトですらいい顔されませんでした…。 遠方の祖父母の家に行けなくなるからと言われました。 周りからも箱入り娘だねーとか言われて嫌です。同じような方いますか?

  • 親同士が揉めてます。

    今、妊娠していて臨月です。 子どもの父親になる人と 自分の実家で同居していたのですが、 何度言ってもしっかりしてくれなく うちの親が痺れを切らして 9月に家を追い出しました。 それでも私は一緒にいたかったので みんなで話し合いをして 自分の親と絶縁をして彼の方の 実家で同居させてもらったんですが、 環境が悪くストレスがたまってしまい 二週間ほどで帰ってしまいました。 その後に、うちの親が2人を親同士が 協力して一緒に住まさせようと 向こうのお母さんに話してくれたんですが、 却下されてしまい別れさせるつもりらしいです。 弁護士も入れられてしまって 連絡もとれず会うこともできません。 うちの親も向こうの態度に激怒し 認知も養育費もいらないと言い 一緒にいるのは猛反対です。 もう私達は一緒にいることが できないのでしょうか? 親の言うことを聞いて 別れるしか方法はないですかね? どうすることもできず 毎日泣いてばかりです。 誰にも相談できないので ここに書かせてもらいました。 お願いします。

  • 親について

    今14歳なんですが(今年中3)母子家庭です。 別に普通の母子家庭ならいいんですが、 親に彼氏?らしき人がいます。 私が保育園年中くらいから居ました。 私が小4くらいまでは同じ家に住んでましたが、 だんだん関係について分かってきだすと、 なんか気持ち悪くなってきて・・・。 私がその男に「嫌オーラ」を出してたので、 その男は実家に戻って暮らしてるみたいです。 親と、その男は私と兄を婆ちゃんに預けて、 朝帰りすることもありました。 思い切ってあの男は彼氏?と親に聞きました。 そしたら、違うって答えました。 有り得なくないですか?2人きりで朝帰りまで してたり、同じ布団で寝てたり(小学生の頃見ました)、していたのに 友達って関係はありえるんですか!? 母子家庭で父親がいないんだったら、それでいいし、 別に父親代わりなんていらないと思ってるんですけどね。 小学校で部活をやっていてそのお迎えの時も一緒に来たりしてたし。 友達からは、あれお父さん?とかいろいろ聞かれるし…。 あんな奴父さんじゃないし!!みたいな…。 しかもあれだけ「嫌オーラ」を出し続けたのに最近、家に遊びに来ます。 なんか、子供的にはこの環境耐えられないです。 あの、長文な上にごちゃごちゃした話ですいませんが、 こういうのっどうなんでしょうか? もし自分の家庭がこんな感じだったらどう対応?しますか?

  • 困窮している親を助けるのは子供の役目。

    父親が散財して家計が立ち行かない場合、同居している独身の子供だけが助け舟を出すのが当たり前でしょうか。 既婚の子供の言い分は、別世帯を構えているのだから親を助ける義務はなく、同居家族の間でなんとかすべきだというのです。 子供が独身でも既婚でも親はどうしたって親であり、困り果てている親に対して別世帯だから責任はないという考えは間違っていると思うのです。 配偶者という他人がいて家庭の事情と言うこともあり、すべての子どもが親のことを対等に考えられないのは当たりまえですが、できる範囲で、また気持ちの上でも親への配慮は切れることはないと思います。 これが兄弟間の援助なら話は違ってきます。それぞれが自立すれば兄弟間に必ずしも義務は発生しないと言えます。 そのことと勘違いしているように思えます。 このような考えはおかしいでしょうか。

  • 生活保護 扶養義務について

    5年前に調停離婚しました。二人の子どもの親権は、父親にあります。 子どもたちが成人するまでは会わないと言う約束で、今のところ養育費は請求されていません。 しかし昨日、他県の役所から生活保護対象者が子どもの名前で、 扶養義務履行についての案内が届きました。 今まで父親と子どもたちは、父親の実家で同居していました。 しかし、父親が自分勝手に子どもを連れて家を飛び出し、他県に住み生活に困っています。 実家に戻れば、住まいも食事も心配はいらないのです。 なのに、自分から実家との連絡を拒み、親兄弟とも疎遠になっています。 父親は、ギャンブル依存症です。お金を支援したとしても子どもたちのために使うとは考えられません。だから、実家の親兄弟も口うるさく、父親に注意し、それが嫌で飛び出したようです。 このことは、兄弟から話を聞きました。 現在、私は再婚し新たに子どもが二人います。6か月の赤ちゃんがいて育休中です。 家族四人、贅沢はできないけど、普通の生活を送っています。 父親と子どもたちは実家に戻れば、住まいも生活も心配いらないのに生活保護を受給しています。 でも子どもたちが未成年の子と言うことで、私には扶養義務で援助しなければいけないのでしょうか?拒否することはできるのでしょうか?

  • 親に期待はありませんが

    私が嫁に行く時に 父親はほとんど嫁入り道具の支度をほとんどしてくれませんでした。 貧乏だったわけではありません。 マンションを買うときも援助はありませんでした。 私には男兄弟がいますが、男兄弟には何かと援助をしています。 親だけど、子供を差別しているのでしょうかね? 学校だけは希望通りに出してもらいましたが・・・ 嫁行く時にほとんど支度をしてくれなかったのはショックでした。 今さら、何かして欲しいとか、そういうのはもうまったく期待していませんが、 私も親になりまして、 どうしてそうだったのかその心理がさっぱりわかりません。 (ちなみに私を含め兄弟が皆、親の実子であることは間違いありません) 実家にいるのが嫌だったので、親元を離れて就職して、結婚しました。 親は私に精神的に甘えることはしても(自分たちの愚痴を聞かす) 私を甘えさせてくれないですね。 辛いときも、苦しい時も、親を頼れませんでした。 で、いい思いをするのはいつも男兄弟ばかり。 自分の境遇を嘆いても仕方ないですが。 うちに子供が出来て、なんとなく過去が悲しく 少しずつ実家に距離を置いてます。 娘として親にたくさん甘えてる友達とか、時々うらやましいですね。 私は親から見たらかわいくない子供なのでしょうね。

  • 親に結婚を反対されています.

    親に結婚を反対されています。交際期間1年ちょっとで23歳の同い年です。反対の理由は彼の家庭環境です。母親が高校の時に子供3人を置いて出て行き(夫婦仲が悪かったようです)数年後父親が20歳年下の女性と再婚し、現在、父親、継母、兄弟3人、新しく誕生した異母兄弟の6人家族です。みんなとても良くしてくれるしいい人だと思います。反対の理由は彼がまだ子供のうちにすごく傷ついているから結婚生活に支障をきたすといいます。(家庭環境が違いすぎるから、と…) でも私は彼のことをとても信頼できるしいつかは結婚できればいいなと考えております。これから先どう説得すれば(特に母親に)いいと思いますか?時間はかかってもみんなに祝福されて結婚したいです。