• 締切済み

親について

今14歳なんですが(今年中3)母子家庭です。 別に普通の母子家庭ならいいんですが、 親に彼氏?らしき人がいます。 私が保育園年中くらいから居ました。 私が小4くらいまでは同じ家に住んでましたが、 だんだん関係について分かってきだすと、 なんか気持ち悪くなってきて・・・。 私がその男に「嫌オーラ」を出してたので、 その男は実家に戻って暮らしてるみたいです。 親と、その男は私と兄を婆ちゃんに預けて、 朝帰りすることもありました。 思い切ってあの男は彼氏?と親に聞きました。 そしたら、違うって答えました。 有り得なくないですか?2人きりで朝帰りまで してたり、同じ布団で寝てたり(小学生の頃見ました)、していたのに 友達って関係はありえるんですか!? 母子家庭で父親がいないんだったら、それでいいし、 別に父親代わりなんていらないと思ってるんですけどね。 小学校で部活をやっていてそのお迎えの時も一緒に来たりしてたし。 友達からは、あれお父さん?とかいろいろ聞かれるし…。 あんな奴父さんじゃないし!!みたいな…。 しかもあれだけ「嫌オーラ」を出し続けたのに最近、家に遊びに来ます。 なんか、子供的にはこの環境耐えられないです。 あの、長文な上にごちゃごちゃした話ですいませんが、 こういうのっどうなんでしょうか? もし自分の家庭がこんな感じだったらどう対応?しますか?

みんなの回答

  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.4

まぁ嫌オーラでてるんですから一緒に住みたくはないでしょうね・・・ 親と約束をしたらどうでしょう? 子供が18歳や自立するまではあの男の人を家に入れないで。と。 別に見えないところで会うのはいいんですよね? あくまで親御さんはあなたを守るべき存在の人間ですから それぐらい約束はしてくれると思いますよ? 私が親だったらそうします。 子供が年頃で嫌オーラだしてるんですからw 私の家庭も複雑で妹だけは父親が違うんですが 小学校や中学のころその父親がちょくちょく来てて かなりいやでした。お酒のにおいや黒いスーツ等毎週毎週来られてたので妹の父親なのはわかってましたがとにかく母親とその父親が一緒に寝たりするのをみてたのでもう気持ちわるくて叫びましたよww いちゃいちゃするなら外でしてよ!って二人の前できれました;; で、それからは家に来なくなりましたね。 だって年頃の女の子と男の子がいましたからねぇ あくまでもまずお母さんですよね そのあとで女でもなんでもなってくれと今でも思いますww と、自分が親になったときの意見でした。

  • rikopinA
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

はじめまして。お気持ちお察しします。 あなたがお母さんの彼氏らしき人の件で嫌な思いをしているのは事実ですのであなたのお母さんはその点では至らない母親ですね。 人間だれでも欠点があります。それを補って共に暮らすのが家族だと思います。 でもあなたが気付かないだけでお母さんなりに気を使っているのかもしれません。お母さんが彼氏だと認めないのはあなたの年頃のことも考慮しているのかも知れません。 あなたは2人を別れさせたいのですか?それとも彼氏と認めさせて仲良く暮らしたいのですか? 彼氏らしき人はどんな人ですか?なにかあなたに嫌なことをしますか? 本当はもっと詳しくお話を聞いてあげたいのですがここでは限界があります。 色々な思いがありますがそれら全てを許容できる大きな人間を目指すこともまたよいことと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

その男性のことが嫌なら、「嫌オーラ」を出すだけでなく、お母さんに貴方の気持ちをきちんと伝えて親子で話し合った方が良いのではないでしょうか。 お母さんは現在独身ですから、一人の女性として恋人を持つのは悪いことではないと思います。でも家族がいる以上は、家族に対する心遣いを忘れてはいけません。それは大人としてのマナーです。 同居している家族がその男性が自宅に出入りするのを嫌がるのなら、外で会えば良いだけのことです。貴方という思春期の娘がいるのなら、母親としては当然配慮すべきことなんですけどね。 もしお母さんと話し合うのなら、頭ごなしに「あの男を連れてこないで!」とか言うとお母さんが逆切れするかも知れないので、出来るだけ落ち着いた口調で貴方の気持ちを話してみた方が良いかも知れませんね。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

気持ちは、よくわかりますが、お母さんも人間なんですよ。 まだ、貴女には判らない事が沢山あります。 貴女が就職し、独立した後は、お母さんはそれでも1人で生きるのですか?

関連するQ&A

  • 親との関係、社会人になると変わりますか?

    こんにちは。 今春から社会人になる男性です。 私は、父親との関係があまり良くありません。 過干渉な父親であり、何か話し合いをしようと思っても父親が怒鳴り散らし私の話を聞かない、言わせないということをする父親です。 自分の考えを押し付けてきます。 父親と接するのはもううんざりです。 家を出よう(一人暮らしをするという意味ではなく)と思ったことも何度もあります。 しかし、年配の方に相談したところ、「社会人になり、結婚し、子供ができて君も家庭を持つようになればお父さんのことも全部ではないが許すことができるようになってくると思う。それまでは我慢だ!」とアドバイスをいただきました。 皆さんはどうでしょうか? 歳をとるにつれて親の気持ちを理解でき、親との関係がうまくいくようになりましたか? それともやはり親に対して嫌悪感が残ったままですか??

  • 母子家庭 親が彼氏と住んでる

    こんにちは。 うちは、母子家庭で女家族でした 母親は昔は男をとっかえひっかえ 不倫相手にもなり家に男を連れてきてたりしました 今の彼になっては、落ち着いていますが 彼と二人暮らしをしていて私は姉と住んでいます 親の彼氏もきらいですし、一緒に住んでる姉の 彼氏も嫌いです。 私はたまに実家に帰ってくるぐらいなんですが 帰れば嫌な顔をされます 姉と妹ですんでいて 親は彼氏すんでいる すごく惨めな気持ちなると伝えると いつまでお母さんを縛るき?あんたは甘えすぎと お母さんだって幸せになりたい、と 言われました 。 子供が親と住みたいと思うことは 甘えなんでしょうか。 私のワガママなんでしょうか。 もう何が正しいのかわかりません。

  • 遠距離恋愛中の彼に会いに行きます。親になんと言ったらいいか分かりません。

    こんにちは。 1つ上の彼と4月1日から遠距離恋愛をしている中3の女の子です。 前にも遠距離恋愛のことについて数回,質問しました。 今回,私は数は少ないですが昨日久しぶりにやったメールの中で彼に会いに行くことを約束をしました。 月1で会いに行けたらいいと思っています。 だけど私は中学生です。 汽車で行くにしても親に黙っていくのは,やばいです…。 私の親はお父さんが私のことにとてもうるさくて,「彼氏」が私にいると知った時点で大変なことになるのは分かっています。 いろいろなことにしつこくて家にいるのが本当に嫌になり家出も考えました。 しつこいというのが,私が「友達と遊びに行ってくる」と言うと,「男じゃないだろうな。男だったらゆるさんぞ。」とかいろいろ言ってきて友達と遊びに行くのもお父さんが色々言うから嫌になりました。 お母さんには言えないわけではありませんが,言うタイミングがなくて全然言えません…。 早く会いに行きたくてどうしようもないのに,親のことが気になり行けません。私はどうするべきでしょうか。 お父さんには黙っているにしてもお母さんだけには言っておいた方が良いと思いました。 どんなタイミングでなんて言えばいいのか困っています。 読んでくれてありがとうございました。

  • 付き合ってることを親に言いたいけど・・

    私は21歳で、付き合って半年経った彼がいます。 彼は一人暮らしをしているので、彼と付き合ってから私は朝帰りなどが急に増え、 親に怒られたり心配かけてばかりいます。。 親には付き合っている人がいることを言っていません。 ですが、以前彼と旅行に行く時、母に「旅行に行って来るから」、「お父さんは私が誰と旅行に行くのか知ってる?」と母にさり気なく聞いてみたところ 「そんなの分かってるでしょ」と言われました。 これは彼がいることを知っているのでしょうか・・? 本当は彼がいることを話したいし、家にも連れてきたいと思っているのですが 普段そういう話をしないので、なかなか言い出せません。 こういう話をする時の良い言い出し方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼と私の親。

    彼と私の親。 私は大学3年の学生です。 彼氏は25歳の社会人で、付き合って4カ月になります。 私自身男性としっかりお付き合いをするのは初めてで、この人ならいいかなと初めてを捧げた人でもあります。 彼とは私のバイト先に彼がWワークとして入ってきたことがきっかけで出会いました。 付き合ってすぐ彼が出来た事を親に話し、どんな人なのかと聞かれたので正直に知っていることを話ました。 25歳で地元の工場に勤めている社会人。二浪したが大学を諦め、派遣として働く。現在は今の工場で正社員として雇ってもらい、私のバイト先で一緒に働いている。とても優しくていい人という内容です。 それに対して親は「25歳と付き合うなんて、向こうが結婚を意識してたから別れるのが大変。ハマるな」と別れる前提で話をされ 「高卒でWワークなんて」という感じでいい印象がなかったらしく(ちなみに私のうちは教育熱心なほうで兄弟が三人いるのですが全員私立4大で、大学出ないと許さないという親です)そこから彼の話をするのが億劫になってしまいました。 特に父親と私は仲が良く2人で映画やご飯などよく出かけていたので、一緒に出かける事も減り余計に彼の事を話せなくなりました。 加えて付き合ってる間彼が事故をしてしまい(車は廃車です) 彼は何ともなかったのですが、私が朝の5時くらいに救急に駆け付けたので親にとってはこれも悪い印象だったと思います。 また付き合った当初から平日も土日も彼と会うかバイトをしているかで、家にいることが激減しました。 帰るのも深夜か親が起きる前の朝方です(連絡なし)。その事について親に何回か注意をされ、その都度反省してたのですが、私は前から友達と遊んで朝帰りというのは連絡なしであったし(その時は怒られない)、長期休みには一人で数週間海外を旅するのが趣味なので、そんなに深刻には考えていませんでした。 彼も「親に言わなくて大丈夫?とか今度あいさつ行こうか?」と言ってくれていましたが、わたしが「大丈夫だよ。家は放任主義だから」といって彼と両親に関係を持たせないようにしていました。 というのも一回だけ彼氏を家に連れてきたことがあり、母親には会ったのですが、父親には「会わない」と言われてしまい紹介できず、もう父親にこれから彼のことは話すのはやめようと思い、夜遅くなっても親に連絡できない自分がいました。 その時期に私が生理が3週間程度止まらなくなり産婦人科で診断してもらい薬を処方してもらいました。ストレスが原因だったらしく彼にも親にもこのことは話しました。 親も私に直接は言ってきませんでしたが心配しているようでした。 その後、私が無断でお泊りをしてしまい帰宅後、親にこっぴどく叱られました「結婚前の娘が何を考えているんだ。1人暮らしの男の家に泊まるなんておかしい。非常識だ」などなど。 その後は父親から夜電話がきたり、メールがきたりでかなり干渉されるようになりました。私はメールは返信しますが電話は無視です。 その後彼から「しっかりお父さんと話しな」と言われ、思い切って「彼の家に泊りたい」と言いました。そうしたら父親は激怒し「お前は学生だぞ。頭がどうかしている。そんなんなら学校をやめて同棲しろ」といわれました。 私も感情的になり言い返すと「お前に言っても無駄だ!男を連れてこい!」となり、彼にそのことを話すと彼は承諾してくれて、仕事終わり夜11時くらいに家に来てくれました。 父親は初めから冷たく強い口調で「僕は君たちの付き合い方は非常識だと思う。普通は25歳になった社会人なら20歳の女の子を夜中連れまわしたりしないし、泊るなら連絡させるのが常識。これから門限は12時で外泊は禁止だ!これについてどう考えるんだ!」と言われ彼は「それについては申し訳なかったと言うしかないです。ただ僕たちの気持ちも分かってほしいです。大切に思ってるから一緒にいたいんです。」と言い「気持ちを分かってほしいならなおさら親の言うことを聞くべきじゃないのか。二人で良く考えろ!」と最低最悪な初対面になってしまいました。 その日は、そのまま彼が頭を下げて帰りました。 この事がきっかけで父親とは未だうまく話せずにいます。私はこの事がきっかけでたくさん泣いて考えました。 親について干渉しすぎという思いはまだありますが親の言うことも正しいと感じました。なんだかんだ言っても私の親です。大切ですし悲しませたくない。家族なので。 彼とは平日は12時には帰って土日は10時には帰ろうと話しました。私は平日は会うのはしばらく控えようかと思いましたが、彼は会える時間が短くなった分たくさん会おうという意見です。 これから先彼とどのように付き合い、彼と両親の仲を修復するにはどうしていけばいいでしょうか。 長期戦は覚悟の上です。お願いします。

  • 学校の友人の親が亡くなりました。

    こんばんは。 昨日のテスト中に友達が呼ばれていって、廊下で泣いていました。 今日先生から「お父さんが職場で倒れられて、そのまま亡くなった」と聞きました。 その子の家は複雑で、元々父子家庭でしたが、お父さんが嫌いだということで今はお母さんと暮らしているようです。(と、いってもよくわからないのですが…) 私も中3のときに母親が嫌いで家を出ました。(父親はあまり家にいなくて母子家庭のようになっていました) 数ヵ月後に母が脳出血で倒れ、飛んで戻りましたが、「もう駄目かもしれない」といわれたことがあります。結局今は元気なのですが。。 そう考えると、彼女と私はどこか似ているような気がして… 日曜日にお葬式があるということで先生が参列する生徒を募っていました。クラスの子は2人しか行かないみたいです。その子からすれば、ただの同情で参列されるのは嫌かなぁとか、境遇が似ているなんてことでお葬式まで行かなくてもいいのではと考えてしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか? 参列するべきでしょうか? 友達といっても、会えば私から挨拶する程度で、遊びに行ったこととかはないし、クラスメイトっていうのが正しいかもしれない感じです。(3人くらいで県大会の応援に来てくれたことはあります)

  • 親との関係

    母子家庭です 現在20歳で専門行ってます 長文になることを お許しください いつも 帰りが遅くなるときは どこで何をしてるか 連絡しなさいといわれてるので いつも連絡しています 先日 連絡したのにもかかわらず 夜12時過ぎに帰ったところ 怒られました もちろん何してて どのぐらいの時間に帰るって 言うことは伝えています ディズニーにいって そのぐらいの時間に帰っても 何も言われませんし カラオケでオールして帰っても 言われません 先日怒られたのは もちろん時間のことも言われました。 学生なのにこんな時間まで、と。 今までも 遅くなることは時々ありましたが え、今さら言うの、という感じです。 もう一つは友達のことです 先日は仲のいい 男友達と出かけてました 向こうは4つ上ですが 学年は同じで 同い年に思えるような タイプです 私の車で 出かけており いつも車を 出してもらっているので 私が車を出し 帰りに送って、家に帰りました。 それについて 彼氏ならまだしも 彼氏でもない男を 家まで送って あんたを一人で 帰すなんて あんたがやってることは みっともないとか 普通向こうが車出して 遠くても 女の子を送るのが普通だろ とか 散々言われまして どういう思いで そんな行動してんのか 聞いてやるから電話しろ とかまで言われました。 私は 絶対嫌だと言い電話はしませんでした。 男だからとか 年上だからとか 関係ないと思ってます 友達は友達であって 平等に考えるのはおかしいでしょうか。 親に言ったら 関係あるだろ と言われました。 言いたいことあるなら ハッキリ言えといわれたので 友達のことについて 干渉してこないで と言いました。 それについて母は 全面的に干渉しないでほしいと取り そうゆうことは言ってないといっても 聞き入れてくれませんでした。 私は自分のことは 自分でやらなくては、と 思ってしまうタイプで 人に頼る事をあまりしません。 先ほどのことと 話は変わりますが 女友達数名と出かけており 帰りに 私の家に泊まりに来ました。 家には飲み物とかなかったので 自分であとで買いに行こうと 思っていましたし、お風呂も 自分で沸かそうと思ってました。 親は仕事で家にいるかもわからないし 親に頼むという考えが でてきませんでした それについて さきほどの友達の話しの ついでに 母が あたしの存在はあんたの中にないんでしょ と言われました。 自分のことは自分でやらなきゃいけないと 思ってしまう性格だから、と言っても わかってもらえず、 あたしの存在が邪魔なんでしょ とか あたしが出て行っても 生活できないから 寮でも入れば とか 母親らしいことしてないのはわかってるけど そんなにあたし何にもやってない? とか 私が全然思ってもいないことを 言い出し 否定しても 全然わかってもらえず 現在まったく口をきいていません。 私の思いを伝えても きちんと伝わらず 現在に至ってます 文章がわかりにくくて 大変申し訳ありませんが 私は今どうしたらいいのかわかりません 何かアドバイスなどありましたら 教えていただけると嬉しいです よろしくお願い致します 誹謗中傷はお断りいたします

  • 中学生以上で異性親と一緒にお風呂って

    中学生以上で、異性親と一緒に風呂に入るってなんか気持ち悪いと思うの私だけですか? 私は家庭環境悪かったとか、親と仲悪いとかじゃないけど気持ち悪いって思います。 中2の時に同い年のタレントが、テレビで 「お父さんとお風呂入ってる。お姉ちゃんも20過ぎてるけどお父さんとお風呂入ってるよ」 って言ってて気持ち悪さ感じました。 中3の時クラスメイトに、お父さんとお風呂入ってるって言ってる子いて引きました…見た目大人っぽい子だったから尚更。 母とのお風呂も中学生以上で入ったことないし 父親とのお風呂は、もう小4に上がる頃にはダメだよって感じでした。

  • 親が厳しい

    わたしは今高校2年の女子です。 親が厳しすぎて困っています。 最近学祭が終わりみんなで 打ち上げで花火や食事をしよう という流れになりわたしも行きたいと 母に言ったら行かせてくれませんでした。 「未成年が夜遅くに出歩くな」 との理由でしたが実際には何人もの クラスメートが出席していて みんな同じ未成年なのに なんでわたしの家だけだめなのかととても不満に思いました。 また今日も仲良い友達10人くらいで9:30まで花火をしようみたいな話になり親に言ってみたら 「家の規則守れないなら学校辞めて働け」 と言われました。 わたしはそんな遅くではなく 最低でも10時までには帰ろうとは 思っているのに10時もだめだそうです。 高校生は行事があるごとに打ち上げとかあるからわたしも付き合いとかで参加したいのに親が厳しすぎます。 やはりわたしの親は厳しいですよね? あと高校生の門限は何時が理想ですか? 打ち上げなどクラスでの集まりの場合の門限の理想もお伺いしたいです。 ちなみに普段の門限は6時です… ちなみに母子家庭なので父親がいない分も厳しく育てると以前言ってたのですが中学あたりから親の言動が気に障るようになってきました。 同年代の方、子供をお持ちのお父さん、お母さん、 その他の方の意見も大歓迎です。 多くの意見を待ってます。

  • 彼氏のことを親に打ち明けられない

    付き合って2ヶ月の初彼氏がいます。 でもまだ親には秘密にしていて、デートもバレンタインも頑張って嘘をついてばれないようにしています。 親とはそういう話をあんまりしたくないのでなるべく知られたくないのですがいつかは知られそうだなと思ってもう少したったら母には言うつもりです。 ですが、父親が問題で… 私の父親は私のことがすごい大好きなんです(自分で言うのも変ですが…)。 友達にも中学のときとかに「もし彼氏ができたらお父さんどうなるんだろうね」とか言われていました;; 今でも父は「こんなに可愛いのに男の子が好きにならないはずない!!」とか言ってきます。 「うちの高校の男子、変な人ばっかだしクラスの中でも男女の仲すごい悪いから全然話さないし~」って言って誤魔化してるんですけどね… だからもし父に知られたらどうなるのかとても心配です。 何を言われても別れないつもりですが。。。 とにかく母にも協力してもらって絶対ばれないようにします! みなさんは 自分の娘に彼氏ができたらどんな感じになりましたか? 或いは、親に知られて親はどういう反応でしたか? 回答お願いします!

専門家に質問してみよう