• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親との関係)

親との関係の悩み|母子家庭で20歳専門学生の私が感じる葛藤とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は母子家庭であり、現在20歳で専門学生をしています。家に帰りが遅くなると、いつも連絡しなさいと言われているので、必ず連絡をしています。しかし、先日夜遅くに帰宅した際に怒られました。また、友人の男性と一緒にいたことについても母から非難を受けました。私は友人関係においては平等に考えるべきだと思っていますが、親からは関係性についての干渉があります。私は自分のことは自分でやらなくてはと思うタイプで、人に頼ることはあまりしません。しかし、母との関係がうまくいっていないことに悩んでいます。
  • 私は母子家庭であり、20歳の専門学生です。いつも帰りが遅くなると、連絡をするように言われています。そのため、いつも必ず連絡をしていますが、先日遅く帰宅した際に怒られました。また、友人の男性と一緒にいたことについても母から非難を受けました。私は友人関係においては平等に考えるべきだと思っているので、親からの干渉に戸惑っています。私は自分のことは自分でやりたいと思っているので、人に頼ることはあまりしません。ただ、母との関係が上手くいっていないことに悩んでいます。
  • 私は母子家庭で育ち、20歳の専門学生です。いつも帰りが遅くなると、連絡をするように母から言われています。そのため、必ず連絡をしていますが、先日遅く帰宅した際に怒られました。また、友人の男性と一緒にいたことについても母から非難を受けました。私は友人関係においては平等を考えるべきだと思っているので、親の干渉に戸惑っています。私は自分のことは自分でやるべきだと思っているので、人に頼ることはあまりしません。ただし、母との関係に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

どうしたら? もっと優しさを取り戻す事。 ハッキリ言えば、 貴方に色々言いたくても、 もう少しで言えなくなってしまうんだよ。 貴方は既に20歳だから。 30歳の貴方に同じ事は言わないし、言えない。 今だから言えるし、言いたい。 そのギリギリの時期。 しかも母子家庭。 普通の家族より「連帯」感は強い。 心を寄せ合ってきた感覚も強い。 貴方も実は、 ある時期までは凄く連帯していたんだよ。 ところが、 貴方にも自我が芽生えてきて、 自立心が増えてきた。 それはそれでお母さんも認めている。 ただ、 自立度合い(一人作業)が増える事は、 お母さんの存在を蚊帳の外にする事では無い。 貴方の態度は、 たまにお母さんに背中を向けるような時がある。 そう感じた時は、 お母さんもつい今ままでの感覚の「名残り」で、 貴方の肩を掴んで、 グイッとこっちを向かせようとする。 お母さんを背中に廻すような対応って、 お母さんから見たら実は凄く子供っぽい対応だから。 子供っぽいから色々言われてしまうんだよ。 貴方の感覚は違う。 もう大人なんだから、 一々全てをオープンエアーにしなくても良いでしょ?と。 貴方は貴方の匙加減で、 お母さんに言ったり、言わなかったり。 向き合ったり、背を向けたり。 ブレるのもまた、 お母さんには子供っぽく見える。 子供っぽく見える時点で、 貴方の年齢(20歳)はあまり意識されていない。 貴方は貴方。 貴方は娘。 今までの感覚も含めて貴方に色々言いたくなる。 でも、 「今まで」の感覚も含まれているお母さんに対して、 貴方はあくまで、 今だけ(20歳の私)で向き合うとする(時がある) それってお母さんには寂しいんだよ。 貴方の生育を見守ってきたお母さんにとっては、 今までの貴方を含めて捉えていけない姿って寂しいんだよ。 そう感じてしまう事も、 つい干渉気味な発言を増やす事に繋がってしまう。 その意味は、 今までの母子関係を強く意識して、 その感覚で貴方を捉えたいと思うから。 貴方も実は分かっている。 分かってはいるけれど・・・ もう私は20歳なんだから。 あくまで20歳としての大人の扱いにしてよ。 そう言いたくなる事もあるし、 そういう自分を中心に動きたくなる時もある。 お母さんも分かっている。 分かってあげたいと思って見守っている時もある。 それが、 上手く繋がっている時と、 今回のようにすれ違ってしまう時とがある。 それが今の状態。 貴方はどう思う? しかも、 男友達(貴方は好意あり)との関係に対して、 「彼氏」ならまだしもという「刺さる」言葉を吐かれた。 貴方だって、 彼氏として紹介出来たら理想なんだよ。 でも、 そうしたくても中々上手くいかない。 貴方ももどかしい気持ちで男友達と仲良くしている分、 それを「冷静」に斬られた事にもまた、 貴方はイライラしてしまった。 その彼に対して色々言われるのも嫌だし。 言われれば言われるほど、 自分の中の友達ならざる感情(好意)が、 何だか座りの悪い状態で漂ってしまうから。 それもあって、 貴方はお母さんに対して、 以前のような優しさを抱けなくなってしまった。 ゆっくりと深呼吸しないと。 分かり合えるんだよ。 ただ、 分かって欲しい部分の出し方(伝え方)が、 お母さん「も」貴方「も」下手なんだよ。 母子共に似ていて下手なんだよ。 その分、 ぶつかる時は凄くぶつかるし、 お互いに同じ方向に曲がろうとしてしまう。 今こそ貴方は、 「これまで」の歴史を思い出す事。 今のイライラを以って、 母子関係の全体像を曖昧にしてしまわない事。 今はまだ春になり切っていない。 三寒四温なんだよ。 貴方とお母さんの関係も、 三寒四温でやっていけば良い。 でも、 「温」の方が強いんだよ。 直ぐにどうしたら?と取り乱さないで、 優しい気持ちで目の前の日々に臨んでいく事。 大切にしてみたら? 貴方のお母さんなんだから。 自分の頑固さや融通の利かない部分は、 お母さんだって持っているんだ、という事。 そう考えてみたら・・・ お母さんを通じて、 自分自身にイライラしている事が分かり。 自分を理解する事が、 お母さんを理解する事にも繋がっていく。 それが分かってくるんだからね☆

namiusa
質問者

お礼

彼の存在を知っていただけてる分 すごく的確な回答ありがとうございました 母の思いがわからなかったので この回答を読んで少しわかった気がしました。 いつもありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#227506
noname#227506
回答No.4

別に好きなようにしたらとしか言いようがありませんが。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質はつまる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白なものである訳もなければ、 スポーツをやっている訳でもありません。 差し当たってですが、 いい機会だと思いますよ。 この際徹底的に喧嘩してみたらどうですか。 まずは母親に対して一方的に以下のように言い放つことです。 1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事はもう二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんが社会人になったらついでに以下も付け加える。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 良い子でいようとか、親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みはスポーツじゃないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211102
noname#211102
回答No.3

自分で働いて稼いでないくせに親に生意気かな…。 私も母子家庭ですが。 お母さんの気持ち解りますよ。 友達が平等って 男で4つ上なのに貴女が送って12時過ぎなんて私もありえないな 時間帯も悪い。女の子なんだからいくら二十歳でも車でも危ない。常識ある男なら男が送るよね。 私も娘がそうしたら怒るな…。 家族なんだからもう少しお母さんの気持ち考えてあげなよ。 お母さんが可哀想だと思います。 娘が産まれたら貴女もお母さんの気持ち解るよ。 大事なんだよ。貴女が

namiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の母目線でのご意見聞けて良かったです やはり歳や性別は 関係あるのですね、、 母の言ってる意味が少しだけわかった気がしました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら親は許してくれるのでしょうか?

    大学二年、男です。 家から大学までは1時間20~30分かかるので、サークルの後に友達と夕食を食べに行ったり、飲み会があったりすると、帰るのが12時を過ぎてしまいます。また、音楽系のサークルに入っているので、ライブ前などはバンドのスタジオ練習で終電帰りになってしまうこともあります。ちなみに、終電は12:30に家の最寄り駅着で、駅からは徒歩で帰っています。 大学から帰るのに時間がかかるので、正直しょうがないと思うし、大学生ってこんなもんだと思うのですが、親は許してくれません。 帰るのに時間がかかるのでいつも飲み会などは早抜けしてるし、せめてぎりぎりまでいたいと言うことや、スタジオ練習は自分一人のために時間を早めてもらうわけにはいかないので遅くなるのはしょうがないと言うことを言っているのですが、遅くても12時には帰ってこい、12時を過ぎたらドアロックをかける、と言われてしまいました。 高校生の時はみんな行動時間が早かったので遅く帰るなんてことはなかったのですが、大学生になると行動時間が遅くなり、12時過ぎに帰る今でさえ早抜けしています。それを12時までに帰ってこいなんて言われたらほとんどいられません。友達やサークルの付き合いも大切だと思うので、それをわかってほしいのですが、高校生の時と同じように扱われるというか、高校生の時と同じ時間で行動させられるので困っています。 友達はみんなこんなことは普通に許されているようですし、周りを見ても僕ぐらいしかいません。もういい加減二十歳にもなりますし、もう少し自由にさせてほしいです。 大学近くに一人暮らしをしようかとも考えたのですが、うちはお金がないのでできません。なのでせめて終電帰りを許してほしいのですが、なんて言えば許してくれるのでしょうか? 毎回「外食して帰ります」や「遅くなります」、「今から帰ります。○○駅で電車に乗ったところです」など連絡は入れるようにしてますし、飲み会などのサークルの行事の時は前もって伝えておき、当日も連絡を入れています。それでも12時を過ぎると「遅い!何をやっているんだ!」といったメールが飛んできます。 帰りが遅くない比は毎日風呂掃除や夕食の手伝いをしていますし、毎回のゴミ出しも僕がやっています。休日の暇なときは皿洗いもやっています。 いったいどうすれば親は認めてくれるのでしょうか?

  • 彼の親

    私にはまだ付き合って間もない彼氏がいます。 私は大学生で、彼は社会人で今が一番仕事がしんどい時期らしく、私が彼の家に遊びにいきます。 いつも彼が「おいでよ」と言ってくれるので、それを真に受けて、頻繁に行ってしまってました。 夜9時頃(彼の仕事が終わってから)家におじゃまさせてもらい、毎回「こんばんわ」程度の挨拶はします。 帰りは、朝方になることが多かったのですが、こっそり帰ってましたが、先日親とばったり出くわしてしまいました。 「こんな時間までスミマセンでした。おじゃましました。」と頭を下げて家を出たのですが、反応が怖かったように感じてこれからどうしたらいいのかわかりません。 付き合って日が浅いのに、馴れ馴れしいことをしたのがいけなかったと反省しています。彼の家にいくことも自粛しようと思っています。 このまま冷戦のように、ほっておいてもいいのでしょうか? 彼の親は母親だけで、妹の友達が夜中まで遊んでるなんてことはよくある家庭です。 まだ挨拶とかもしていないので、「友達」という感覚で見られていると思います。 今回のことはとても反省しています。 次へとつなげたいと考えていますので、もしよかったらアドバイスいただけませんか

  • 自分の親と友達。

    先日、友達と車で出かけたのですが、 運転中に歩いている私の親とすれ違いました。 私が自分の親だと気づいたのは、 親が私を見つけて手を上げたからで、 それはもうすれ違う瞬間でした。 「誰か手を上げた…知り合いかなあ?あ、親やったw」 という感じでした。 運転していた友達は私の親の顔はほとんど知らず、 素通り素通りしていったのですが、 「あ、今の親やったみたい」 と言うと、友達は、 「本当に?挨拶もせずに悪かったなあ。 後で謝っておいて」 と言っていたのですが・・・ 家に帰ってからやはり親に怒られてしまいました。 「○○さんは、友達の親に会っても挨拶もしないのか」 「お前も、無視して感じ悪い」 家に帰ったのも夜中の1時頃だったので、 「○○さんはいつもこんな時間まで遊ぶような人間か」 「○○さんの親は何て言ってるの」 と言っています。 私も親に気づかなかったこと、気づいて会釈したこと、 友達は親の顔を覚えていなかったこと、 あとで謝っといてと言っていたことなど、説明したのですが、 「一気に○○さんの印象が悪くなった」 と言ったきり、黙ってしまいました。 私自身は、そんなに怒る親がおかしいと思うのですが、 友達に話して、私の親に直接謝ってもらう方がいいのでしょうか? ちなみに、私も友達も29歳で親と同居しています。

  • 親の目・気持ち

    ”親の気持ち”についてみなさんにお尋ねしたいことがあります。 私は今、大学4年生で実家から通っており、まだまだ両親の世話になっています。 実家暮らしなので、親の目もあり、思うようには遊べません(夜遅くまで遊ぶことなど)。 親の世話になっている以上、勝手なことや我儘は言えないと思っていますが、でも最近、親の気持ちと自分の気持ちとの間で悩んでいます。 特に外出する時のことなのですが… 親(母)は、夜に外出することもあまりいいようには思わないため(ダメとは言われませんが…^^;)、友達と遊んでいてもいつも時間や親の目が気になります。私はしょっちゅう遊びに出ている訳ではありません。自分で言うのもなんですが、真面目な性格です。周りの友人と比べても友達と遊ぶ時間は少ないと思いますし、家にいる時間の方が多いと思います。 また、仲のいい男友達がいて(※ただの友達です)、たまに一緒に遊びに行ったり、用事などで私の家の前に車で来ることがあるのですが 「**くんと遊びに行ってくる」 「**くんがお土産を届けに来てくれるから、ちょっと出てくる」 などと言うと、すごく嫌な顔をされます。 私の友達に対してそんな顔をする母を見るのも辛いです。 先日は「嫁入り前に変な噂がたつと困る」と言われました>< そして、遊びに行く時には「男の子?女の子?(いつもではありませんが)」と聞いてきたりもします。 「彼氏ができたら教えて」と言われており(今彼氏はいません)、男友達と遊びに行く時でも素直に話しているつもりなのですが、話した後の母の様子はあまりいい感触ではありません。 そんな母の様子や言葉に、時に嫌な思いをしますが、私のことを思って言ってくれているのだと思います。 私はまだ両親の世話になっているので、勝手な行動はできないとも思っています。 でも、もう少し私のことも信頼して欲しいし、来年から就職するので、そろそろ自分の生活・時間(?)で行動したいとも思っています。 私は実家にいる以上、親の目や気持ちを考えて行動した方がいい(しなければならない)のでしょうか。 実家暮らしの方は私と同じ悩みを抱えていらっしゃるのでしょうか。 私の親が考え過ぎ・心配し過ぎなのでしょうか。 私にはまだ分かっていない親の気持ちや、私のとるべき行動などを教えていただければ有難いです。 長文を読んで下さってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 親について

    30代前半の女性です。 実家暮らしの一人っ子です。 でも、今年で社会人12年目。今までに一人暮らしをしようかとも 考えましたが、家が職場と近いというのもあり、家から出ずに今まで 来てしまいました。 自分も今まで、家を出なかったのが悪いのですが、親の干渉が今尚 あり、本当に困っています。 仕事で、会社に泊まることもたまにあります。 朝、家に帰りシャワーを浴びて着替えてそのまま出勤。なんてこともあります。でも、その時は事前に言っていきます。 いつもは会社に泊まった次の日、疲れているので早く帰るのですが たまたま先日、次の日も夜遅くになってしまったのですが、夜の21:00頃に家から何度か携帯に連絡が入っていたのを気がつかないでいたら なんと、家から会社にまで連絡が来ました。 その日は、久しぶりに彼と会う事が出来て、急遽会う事になったのですが、そんな事もこの年になってわざわざ家に連絡をいれなくてはいけないのかと、悲しくなりました。 そして、仲の良い友人にまで連絡しまくっていました。 かなりの間、私と連絡がとれないと。連絡は入れています。 しかも、連絡がつかないのが夜中ならまだしも、まだ午後9時です。 心配されるのも、他の人を巻きこまれると、逆に恥ずかしいです。 「ひとりっこだから、大事なんだよ」という、言葉は小さい頃から 言われていて、それが逆にトラウマです。 今までもかなり、それについて話し合ってきました。 連絡しないわけではないのです。ただ、自分が連絡したい時間につながらないだけで、気が狂ったように探し出そうとするのです。 やはり、私は家を出るしかないのでしょうか。来年あたり、彼と一緒に住もうという話をしています。こうなったからには、早めに家を出たいと日々考えてしまいます。

  • 毒親への気持ちの持ち方

    親がとても過保護で過干渉で言葉の暴力が酷いです。 現在22歳で実家暮らしです。 親を見ていると何だかんだ反抗しつつも「愛してくれているんだな」「少しでも長く傍にいてあげよう」と思ってしまいます。 しかし周りを見ているとみんな親のことなんて考えず自分のやりたいことばかりしています。そんな友達を見ていると羨ましくもなります。 しかし親に何かあった時に友達と遊んでた日々を親の傍にいれば良かったと後悔する日がくるのではないかという訳の分からない不安があり友達と遊ばなくなった結果信じられる友達はいなくなりました。 連絡をくれる友達は数人います。 自分で自分の考えが歪んでいること、考えが極端なのは分かっています。 私みたいな人間はどういう気持ちで生きていけばいいと思いますか?

  • 実家暮らしの場合、親はどの程度干渉しますか?

    25歳の男です。 この歳になってこんなことを訪ねるのは正直恥ずかしいのですが… 実家暮らしの場合、親はどの程度干渉しますか? 自分の場合、出かけるときは『誰と』『どこに』『何時まで帰るか』を伝えないとダメです。 これだけでも時々窮屈に感じますが、さらに、 帰りが遅い(2時~3時)の場合でも、寝ないで帰りを待ってるのです。 普段は10時になると寝るので、起きていられると非常に窮屈に感じます。 『だったら家を出ろ』ということではなく、普通の家庭では、どの程度干渉があるのか?ということや、他の家族はどうなんだろう?というのを純粋に疑問に思って質問しました。 この話を親とすると、必ず『それが普通だ』となって議論にならず、周囲の友人にも聞きづらいので、ここで他者の意見が聞きたいと思います。 『うちはこうだよ』っていう意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼と私の親。

    彼と私の親。 私は大学3年の学生です。 彼氏は25歳の社会人で、付き合って4カ月になります。 私自身男性としっかりお付き合いをするのは初めてで、この人ならいいかなと初めてを捧げた人でもあります。 彼とは私のバイト先に彼がWワークとして入ってきたことがきっかけで出会いました。 付き合ってすぐ彼が出来た事を親に話し、どんな人なのかと聞かれたので正直に知っていることを話ました。 25歳で地元の工場に勤めている社会人。二浪したが大学を諦め、派遣として働く。現在は今の工場で正社員として雇ってもらい、私のバイト先で一緒に働いている。とても優しくていい人という内容です。 それに対して親は「25歳と付き合うなんて、向こうが結婚を意識してたから別れるのが大変。ハマるな」と別れる前提で話をされ 「高卒でWワークなんて」という感じでいい印象がなかったらしく(ちなみに私のうちは教育熱心なほうで兄弟が三人いるのですが全員私立4大で、大学出ないと許さないという親です)そこから彼の話をするのが億劫になってしまいました。 特に父親と私は仲が良く2人で映画やご飯などよく出かけていたので、一緒に出かける事も減り余計に彼の事を話せなくなりました。 加えて付き合ってる間彼が事故をしてしまい(車は廃車です) 彼は何ともなかったのですが、私が朝の5時くらいに救急に駆け付けたので親にとってはこれも悪い印象だったと思います。 また付き合った当初から平日も土日も彼と会うかバイトをしているかで、家にいることが激減しました。 帰るのも深夜か親が起きる前の朝方です(連絡なし)。その事について親に何回か注意をされ、その都度反省してたのですが、私は前から友達と遊んで朝帰りというのは連絡なしであったし(その時は怒られない)、長期休みには一人で数週間海外を旅するのが趣味なので、そんなに深刻には考えていませんでした。 彼も「親に言わなくて大丈夫?とか今度あいさつ行こうか?」と言ってくれていましたが、わたしが「大丈夫だよ。家は放任主義だから」といって彼と両親に関係を持たせないようにしていました。 というのも一回だけ彼氏を家に連れてきたことがあり、母親には会ったのですが、父親には「会わない」と言われてしまい紹介できず、もう父親にこれから彼のことは話すのはやめようと思い、夜遅くなっても親に連絡できない自分がいました。 その時期に私が生理が3週間程度止まらなくなり産婦人科で診断してもらい薬を処方してもらいました。ストレスが原因だったらしく彼にも親にもこのことは話しました。 親も私に直接は言ってきませんでしたが心配しているようでした。 その後、私が無断でお泊りをしてしまい帰宅後、親にこっぴどく叱られました「結婚前の娘が何を考えているんだ。1人暮らしの男の家に泊まるなんておかしい。非常識だ」などなど。 その後は父親から夜電話がきたり、メールがきたりでかなり干渉されるようになりました。私はメールは返信しますが電話は無視です。 その後彼から「しっかりお父さんと話しな」と言われ、思い切って「彼の家に泊りたい」と言いました。そうしたら父親は激怒し「お前は学生だぞ。頭がどうかしている。そんなんなら学校をやめて同棲しろ」といわれました。 私も感情的になり言い返すと「お前に言っても無駄だ!男を連れてこい!」となり、彼にそのことを話すと彼は承諾してくれて、仕事終わり夜11時くらいに家に来てくれました。 父親は初めから冷たく強い口調で「僕は君たちの付き合い方は非常識だと思う。普通は25歳になった社会人なら20歳の女の子を夜中連れまわしたりしないし、泊るなら連絡させるのが常識。これから門限は12時で外泊は禁止だ!これについてどう考えるんだ!」と言われ彼は「それについては申し訳なかったと言うしかないです。ただ僕たちの気持ちも分かってほしいです。大切に思ってるから一緒にいたいんです。」と言い「気持ちを分かってほしいならなおさら親の言うことを聞くべきじゃないのか。二人で良く考えろ!」と最低最悪な初対面になってしまいました。 その日は、そのまま彼が頭を下げて帰りました。 この事がきっかけで父親とは未だうまく話せずにいます。私はこの事がきっかけでたくさん泣いて考えました。 親について干渉しすぎという思いはまだありますが親の言うことも正しいと感じました。なんだかんだ言っても私の親です。大切ですし悲しませたくない。家族なので。 彼とは平日は12時には帰って土日は10時には帰ろうと話しました。私は平日は会うのはしばらく控えようかと思いましたが、彼は会える時間が短くなった分たくさん会おうという意見です。 これから先彼とどのように付き合い、彼と両親の仲を修復するにはどうしていけばいいでしょうか。 長期戦は覚悟の上です。お願いします。

  • 親の頭がおかしい

    高校生です。 両親の頭がおかしくてストレスばかり溜まります。 親はかなりの過干渉で私の事全てを把握しようとしてきます。 そして私が家にいるときは「引きこもり」「頭おかしいから病院行け」などの罵倒ばかりしてきて 友達と出かけたら母親から「どこにいる」「連絡しなさい」などというメールや着信履歴が何十件と来て その時は友達と出かけていたのですが父親は自分のいる所まできて「どこにいたんだ!散々探し回ったぞ。車で送るから早く帰るぞ!」と友達のいる前で言われて自分の親の頭がおかしいことが友達にバレてしまいました。多分ドン引きされたと思います。 それ以来外出することが怖くなり出かけようと思うと以前のことが頭によぎり外に出るのを躊躇うようになってしまい、トラウマになりました。親なんて気にせず出かければいいと思うかもしれませんが、本気で警察に捜索願を出しそうで怖いです。 それからその時いた友達にも気を遣われるようになりその友達と遊ぶと「帰らなくて大丈夫?親心配してない?」と言われるようになりました。気を遣われているのが逆に悲しいです。 家にいるときにその時のことを思い出してたまに泣いてしまいます。 それに、以前母親は自分の首を締めようとしてきたことがあったので精神疾患があると思うのですが自分が「病院に行け」と言うとキレてきて「急にそんなこと言ってきて頭大丈夫か」と言い返してきて頑なに病院に行こうとしません。人には散々病院に行けと言うくせに。 否定的なことばかり言ってきたり親のことでストレスばかりたまります。普通の家庭の人が羨ましいです。今年受験に受かれば遠いところで一人暮らしをする予定ですがあと一年間耐えられそうにありません。親に「どうせ落ちる。受かるわけない」と言われて勉強に集中できません。どうしたらこのストレスから解放されますか。 回答よろしくお願いします。

  • 親との関係

    幼い頃はよく怒られ、叩かれ、冬に家から出し鍵をかけ、押し入れに閉じ込め、風呂場で熱湯かけられ、お前なんて生まなきゃ良かったと毎日のように言われ、成長期のころ、ご飯は弟2人と三人で食べるとき(卵焼きと白飯のみ)卵焼きを一つ多く食べたら、食べ過ぎと言われ、お菓子食べると、お前のせいであるもの無くなると言われ、男をつくり、よく家にいて、居場所がなく苦痛だった、私も高校でさすがに嫌気がして、グレて退学したら、お前のせいで薄毛になったと言われ(親も中卒)、それから働くと、職種に文句をつけ、結婚したら、どうせ別れると言い、おめでとうもない。結果別れたら、やっぱりな。そして、最後に助けてやると言われてなんとか助けてもらって、車を立て替えて30万円の中古車を買ってもらい、上京するから車を売ると言ったら、ならその金全て返せ。お前なんかどうせ無理。挫折してかえってくるに決まってる。と言い、支払いが苦しいから早く全て返せと毎月要求してくる。最初は1万づつ渡せばいいからと言っていたのに。昔からあれダメ、どうせ無理、ばかり言う。マイナスから入る。上京して、車使わない間は黙って置いとけ、でも早く金を全て返せ。 俺は、昔から親不幸だと思ってます。ですが、今までの人生で親に心からありがたいとは思えないんです。 親が、人生お前のせいで狂った。とも言われたことあります。 確かに母親だけで育ててくれたのはありがたいです。 今回上京するに当たっても、行く手を止められそうです。 車を立て替えて買ってくれたことには感謝ですが、毎月返していて、売ると言ったら全て返せ、と言われてます。 お前は自分のことしか考えていないとも言われました。 ですが、、なぜか親の都合には会わせるきがないんです。 間違ってますでしょうか?