大学生の帰宅時間について親の許しを得る方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を送る中で、帰宅時間が遅くなることがありますが、親に許してもらうためにはいくつかの方法があります。
  • まずは親とコミュニケーションを大切にしましょう。帰宅時間が遅くなることやサークルの活動について、親に理解してもらうためには、しっかりと話し合いをすることが重要です。
  • また、親の心配を解消するために、連絡を欠かさずにすることも大切です。帰宅時間が遅くなる場合は事前に連絡し、安全に帰宅していることを伝えましょう。さらに、家事や責任を果たすことも親の信頼を得るポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら親は許してくれるのでしょうか?

大学二年、男です。 家から大学までは1時間20~30分かかるので、サークルの後に友達と夕食を食べに行ったり、飲み会があったりすると、帰るのが12時を過ぎてしまいます。また、音楽系のサークルに入っているので、ライブ前などはバンドのスタジオ練習で終電帰りになってしまうこともあります。ちなみに、終電は12:30に家の最寄り駅着で、駅からは徒歩で帰っています。 大学から帰るのに時間がかかるので、正直しょうがないと思うし、大学生ってこんなもんだと思うのですが、親は許してくれません。 帰るのに時間がかかるのでいつも飲み会などは早抜けしてるし、せめてぎりぎりまでいたいと言うことや、スタジオ練習は自分一人のために時間を早めてもらうわけにはいかないので遅くなるのはしょうがないと言うことを言っているのですが、遅くても12時には帰ってこい、12時を過ぎたらドアロックをかける、と言われてしまいました。 高校生の時はみんな行動時間が早かったので遅く帰るなんてことはなかったのですが、大学生になると行動時間が遅くなり、12時過ぎに帰る今でさえ早抜けしています。それを12時までに帰ってこいなんて言われたらほとんどいられません。友達やサークルの付き合いも大切だと思うので、それをわかってほしいのですが、高校生の時と同じように扱われるというか、高校生の時と同じ時間で行動させられるので困っています。 友達はみんなこんなことは普通に許されているようですし、周りを見ても僕ぐらいしかいません。もういい加減二十歳にもなりますし、もう少し自由にさせてほしいです。 大学近くに一人暮らしをしようかとも考えたのですが、うちはお金がないのでできません。なのでせめて終電帰りを許してほしいのですが、なんて言えば許してくれるのでしょうか? 毎回「外食して帰ります」や「遅くなります」、「今から帰ります。○○駅で電車に乗ったところです」など連絡は入れるようにしてますし、飲み会などのサークルの行事の時は前もって伝えておき、当日も連絡を入れています。それでも12時を過ぎると「遅い!何をやっているんだ!」といったメールが飛んできます。 帰りが遅くない比は毎日風呂掃除や夕食の手伝いをしていますし、毎回のゴミ出しも僕がやっています。休日の暇なときは皿洗いもやっています。 いったいどうすれば親は認めてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.1

それは大変お気の毒・・・。 言わせてもらえば、ご両親の教育(と言うか束縛)が間違っていますね。 これから言う(書く)ことをよく聞いて下さい。 もう帰らなくていいです。 ドアロックでも何でも構いませんが、親がそのような態度なら、あなたはお友達を頼って下さい。 その時のルール。 ・必ず連絡は入れましょう。 その時、親は色々と言うでしょうが、平然と、「友達の家に泊まることにしたから・・・。 だって、家には入れてもらえないようなので!」 と言えばいいでしょう。 ・連泊するのは避けましょう。 仮に、宿泊した翌日は、平然とした態度で普段と変わりなく帰宅して下さい。 文句を言われても、「別に誰にも迷惑は掛けていない!」 と言い切って下さい。 今のご両親の教育では、あなたは、「有事の際に動けない情けない男」 になってしまいます。 是非、自己責任の範囲内にて、自由に大学生活を送って下さい。

ArtsOrca3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度飲み会などで帰りが遅くなる際に友達の家に泊まろうかと思います。 「有事の際に動けない情けない男」にはなりたくもありませんし「毎回早抜けする付き合いの悪い人」にもなりたくはありませんし・・・ ただあくまでもまだ学生ですので親に責任を取らせるような事態にはならないように努力します。

その他の回答 (12)

回答No.13

No10です。 まさに私はあなたの親御さんの世代で、同じくらいの息子がいます。 すごく厳格というわけでもなく、生活時間が合わないという理由ならやはりお泊りです。 私の学生時代から、男子は飲み会で友達の家に泊るって普通でしたよ。 ちゃんと連絡入れるから、遅くなるときは友達の誰君の家に泊るよ・・でいいと思います。 その時は翌朝、今学校に行きますとかの連絡もすればなおよいですね。 大学時代の数年の思い出は後の数十年より重いですよ。 勉強も忘れずに、今しかできないことを楽しんで下さい。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.12

お礼ありがとうございます。 そうですかー 心配ではなく生活リズムを狂わせられることへの束縛ですか・・・ ここはあなたの力のみせところ、仕事、バイトだと思って親御さんを説得してみましょう。 「飴と鞭」をご存知ですよね。 ごねたとて、あなたがオギャーと生まれた時から知ってる親御さんを説得はできません。 親御さんが機嫌がいいとき、束縛されてて精神的に壊れた知り合いの話しをしてみましょう。 野放しにされててグレた知り合いの話しをしてみましょう。 そして「ウチのルールを作ろう」と切り出してみましょう。 遅い時はご飯食べてお風呂に入って寝ていて欲しい(体心配だからをつけ加えて・・・) 今までは両親の庇護のもとで楽に生きてこれたけど、 これからは友人関係、経験・・・自分の人生の種を植えたい旨上手に話してみましょう。 親御さんはとても真面目な方なのですね。 両親の喧嘩や借金や不倫で振り回されてる子供がたくさんいることも忘れず・・・ 「感謝と説得」 頑張ってくださいね!

回答No.11

20才の息子に対して、過干渉すぎだと思いますね。 認めてもらわなくてもいいんじゃないですか。 もう大人でしょ。 ガキ掛けられてしまうのなら、友達の家に泊めてもらえばいいと思います。 まだ学生なので、ある程度は親の言う事も聞くべきですが、では就職すれば干渉しなくなるんでしょうか。  貴方がいいなりになっている間は、ずっと干渉され続けると思います。 遅くなってメールがくれば、大事な付き合いなので、遅くなる。と返しましょう。 ドアロックをかけると言われれば、じゃあ友達の家に泊めてもらうから。と言いましょう。 認められようと思わずに、想いをキチンと伝えましょうよ。 それでもダメなら、好きにすればいいですよ。

ArtsOrca3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は僕の大学の授業が2時限目からの日で僕より親が先に仕事で家を出たんですが、夕方当たりに「ちゃんと大学に行ったの?」というメールが来ました。家を出るのが僕の方が遅い日ですと結構よくあるのですが、「ちゃんと行った。」と返信したところ、「ほんとかなぁ!?」という返信が来ました。僕は信用されていないみたいです。 もういい加減にしてほしいと思いました。少しぐらい信用してくれ!と言うのですが、何も変わってはくれません。 今度の飲み会やスタジオ練習の時に友達の家に泊まろうかと思います。

回答No.10

窮屈でお気の毒ですね。 女子ならともかく、男子でそれではお付き合いも大変でしょうね。 ちゃんと連絡入れて、帰ってくるのだからいたって普通(か上出来)と思います。 駅からの歩きが心配なのでしょうか? 私は自分の学生時代は女子にも関わらず終電帰りなどしていたくせに、いざ自分の息子が大学生になると夜11時ころになると「何してるのかな遅いなあ・・」などと思ってしまいます。 親とは子供のこととなると何でも心配なので、ご両親のお気持ちはわかります。 まじめで子供思いなご両親なんです。 でも親離れ子離れするために、そろそろ手綱を緩める時期だと思っているのであまり文句は言いません。 ちゃんと連絡入れているのだから終電帰りは認めてほしいですよね。 街中か田舎かでも危険性は違うのかも知れませんが、遅くなって危ないなら友達の家に泊まればいいのでは? 外泊なんてとんでもないとまた叱られるのでしょうか? うちの子なら12時過ぎるから今日は帰らないで泊ると言うでしょう。 泊めてくれそうな友達を家に連れて行って紹介したらどうかしら? どんな友達か分かれば安心すると思います。 友達と両親が会話することで普段の練習の様子など知ってもらえます。 外で何やってるかわからないから親は余計に心配するのです。 各家庭にルールはあるのでお宅が間違いと言うわけではありませんから、親に反抗しろとあおるわけには行きませんが、音楽サークル頑張ってください。 学生時代のバンド仲間は一生の財産です。

ArtsOrca3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日理由を聞いたところ、「夜遅くに帰ってくるのが心配だから」などは言わず、「家族と生活リズムがあまりにも違うから」「帰ってくるまで待っていなければならないから」などと言われました。 でも、50代の親と大学生の僕では生活リズムなんて合うはずがないと思いますし、親は僕が何時に帰る日でも2時ごろまでは起きていてなぜ僕を待たなければいけないのか全く分かりません。「風呂に入るのが遅れるから」などとよく言われますが、そんなの僕の帰宅時間に関係なく先に入ればいいだけの話なのに、そんな理由で12時過ぎたら怒られるのかと思うとものすごく理不尽に思います。 うちに友達を連れて行って紹介する、とのことですが、うちの親は「友達を連れてくるんだったらうるさいし他の家族がいないときにして、夕方5時か6時ぐらいまでにしてくれ」という親で、僕も平日は夕方まで大学があり、親はほぼ毎日6~7時頃まで仕事をしていますし、休日は家族が家にいるので難しそうです。無理に夜に連れてきても不機嫌になり、結局僕が怒られておわりな気がします。たまに同じバンドの友達の話などはするのですが、今の状況を見ると効果はなさそうです。 なので今度の飲み会やスタジオ練習の時にでも友達の家に泊まろうかと思います。 以前にも一回だけスタジオ練習の後に友達の家に泊まったことがあるのですが、そのときは怒られはしませんでしたが、よくは思っていないようでしたが・・・ もうそうするしかないかなーと思います。 長文失礼しました。ありがとうございます。サークル頑張ります。

回答No.9

そこは親御様の家であって、貴方の家ではありません。 ですから、そこに住む以上、「主」(つまり親御様)のルールに従う必要があります。 それがイヤであれば、早く独立して「貴方の家」を確保するのが一番です。 そうすれば、帰宅が夜中だろうが明け方だろうが、貴方の自由ですよ。 親の庇護下にある現状では、親の意向に逆らうこくとは得策とはいえないと思います。 貴方はまだ社会的には半人前なわけで(人間的にどうこう言っているのではありませんよ)、それが一人前になってから自由を謳歌しましょう。 それまでは我慢です。

ArtsOrca3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは分かっています。 なので一人暮らしをしたいと思っているのですが、奨学金も学費を払うのに使っていて、昔親に一人暮らしの話をしたら、「仕送りは送れないから、するなら自分でバイトして稼いだお金だけで生活してくれ」と言われたので仕送りも期待できません。 そうなるとバイトばかりでサークルはおろか学業にまで影響が出かねないのであまりやりたくはありません。一番大事な学業がダメになっては意味がないので。 なので自分のお金で一人暮らしができるだけの貯金がたまるまでは実家暮らしをしようと思っています。 今住んでいる家は親の家であり、そこに住む以上はそのルールに従うべきだ、ということは分かっています。しかし、その理由が納得のできないものなので困っています。大学生活を送るにあたって、学業も大事ですが、人づきあいも大事だと思うので、たまの人付き合いの時だけでも、遅い帰宅を許してもらいたいと思っています。

回答No.8

学費、生活費。親にもらってやってるんでしょ? 「20歳になるのに」→「20歳になったのに」親の庇護の元生活してるんでしょ? それが嫌だったらバイトでもなんでもして独立したらどうですか? 私は高校卒業したら大学へ通う学費、生活費。全てバイトでまかなってやってきましたよ。 12時まででも遊ばせてもらえてうらやましくさえ思います。

ArtsOrca3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学費は払ってもらっていますが、大学の昼食代や交際費、サークルにかかるお金など普段生活するにあたって払うお金はすべて僕がバイトで稼いだお金を使っています。光熱費などは払っていませんが… 理由が納得できるものならまだよかったのですが、納得のいかないものなので親への不満がたまっています。毎日じゃなくてもたまにでいいので許してほしいと思っています。 MS06-ZAKU2さんからすれば贅沢だと思うかもしれませんが、周りはみんな夜遅く帰ってもいいよですし、毎回自分だけ早く帰るのは嫌です。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.7

仕方ないんですよね。 ご長男なのでしょう? 親御さんに免疫がないのですね。 親御さんは、あなたのような良い子は、いつまでも親の言いなりでいて欲しいのです。 信用して欲しい、間違ったことはしない・・・ことを事あるごとに上手に言い続けるしかないでしょうね。 あと、信頼できる友達の話しをしたり、友達を紹介したり、たまには少しキレたり(あまり良いことではありませんが)少しずつ今の若者のあり方に馴れてもらいましょう。 「犯罪に巻き込まれる」「誘惑に巻き込まれる」 それが心配なのですからその心配と不安を払拭する方法をご自分で考え探しましょう。 自由を獲得しましょう。 その代わり、自分の行動には責任を取るのですよ。

ArtsOrca3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、おっしゃる通り長男です。 理由を聞くと、「犯罪に巻き込まれないか心配」などの理由は言わず「家族と生活リズムがあまりにも違いすぎる」「帰ってくるまで待っていなければいけない」などの理由を言って、僕の言い分はあまり聞いてくれません。 でも、50代の親と大学生の僕では生活リズムなんて合うはずがないと思いますし、親は僕が何時に帰る日でも2時ごろまでは起きていてなぜ僕を待たなければいけないのか全く分かりません。「風呂に入るのが遅れるから」などとよく言われますが、そんなの僕の帰宅時間に関係なく先に入ればいいだけの話なのに、そんな理由で12時過ぎたら怒られるのかと思うとものすごく理不尽に思います。 「信頼してほしい」「間違ったことはしない」などと言っても聞いてくれない気がしてしまいます。

回答No.6

こんにちは。 正直皿洗いがどうのとかゴミ捨てがどうのとか 自分を大人って言ってるのに問題の根本が 判ってないんだなぁって感じ。 あのさー、治安が良いって言われてる日本でも 最近ではずいぶん物騒な話を聞くよね? で犯罪に巻き込まれたら? 貴方が被害者なら悲しいだけで済むけどね。 加害者側ならどうするの? 責任は誰が取るの? 20歳の大学生に責任が取れるの? 親に一切の尻拭いをさせずに解決できる? 自由ってのは何があっても自分で責任が取れるってのが 前提だって事理解してないでしょ? 親が高いお金を出して質問者さんを大学に行かせているのは 夜遅くまで自由に遊ばせる為だと思ってる? 嫌な親だとか言ってる人も居るけどね。 学費って何百万かかるか、知ってるの? それ出して当たり前だと思ってるの? だとしたら貴方は少しも大人じゃないね。 好き放題したいなら自立なさい。 大学辞めて就職して一人暮らしなさい。 それだけと誰も文句言いませんから。

ArtsOrca3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事の手伝いの部分は、以前同じような質問をしたときに「皿洗いをしたり風呂を洗ったり、毎週手伝いをしてれば、親の信頼を得られて解決するのでは?」という回答があったので、その回答をされる前に先に書いておこうと思って書きました。 別にお金を払って大学に行かせてもらっているのは夜遅くまで遊ぶためとか、お金を出してもらっているのは当たり前だとかは思っていません。 でも大学生活を送るにあたって学業だけではなく人づきあいも大切なことだと思うんです。決して毎日終電帰りとかではないですし、たまに友達と夕食を食べながら話して帰るとか、そういうことなんです。 理由を聞くとその理由が納得できずに理不尽ささえ感じます。その理由で12時までに帰らせて過ぎたら怒られるのは納得がいきません。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.5

親に食わせてもらって大学まで行かせてもらってんだろ? 嫌なら奨学金とバイトで一人暮らししながら大学行けよ! できないなら、親の言うこと聞くしかないな。 二十歳になるのに、そんなこともわからんから今の状況だと思え。 ガキは親の言うこと聞いとけってことだ。 健闘を祈る!

ArtsOrca3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうなんですが、その理由があまり納得できるものではないので、「はいそうですか」と素直に言うことを聞くことができません。 奨学金は学費を払うのに使っているので一人暮らしはかなり厳しいので、せめてたまの友達づきあいの時にもう少し帰るのが遅くなるのを許してほしいと思っています。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10816)
回答No.4

どんなことをしても親は認めてくれないでしょう。 終電などで帰っていると、どんな犯罪に巻き込まれるか判りません。 又そんな生活を送っている場合は、貴方が犯罪を犯す可能性も高くなります。 貴方の親は、貴方が住んでいる家庭を守る必要があるためにルールを作っています。 養って貰っている内は、親が決めたルールに従ってください。

ArtsOrca3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれはそうだと思います。 ただ、親にその理由を聞いても「家族と生活リズムが違いすぎる」「帰ってくるのを待たなければいけない」などの理由を言って、僕の言い分をあまり聞くこともなく、「とにかく12時には帰ってきなさい!」みたいな感じでいつも言われてしまいます。 50代の親と大学生では生活リズムが違うのは当たり前だし、よく「自分たちが風呂に入るのが遅れる」と言われますが、僕のことをほっておいて先に入ればいいだけだと思います。待たなければいけないといっていますが、別にいつも親が寝るのは2時頃で、僕が何時に帰ってきても変わりませんし、その理由に理不尽さを感じています。

関連するQ&A

  • 私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達

    私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達がいません。一応新しい友達も出来ました。 これからの大学生活を楽しむといったらサークルだと思います。でも、新しく出来た友達はサークルには興味が無いみたいで…。ひとりで新歓とか、見学に行くのはかなり勇気がいるんで、困ってしまっています。 あと勉強とバイトとサークルの両立ってやる気があれば出来るのでしょうか?家から2時間かけて通っているので、やっぱり難しいですかね? しかも飲み会とか、かなり早く帰ることになっちゃうなぁ、(終電もありますが、親が結構厳しいんです)とか考えてるとどんどん、やっぱサークルは入らないほうがいいのかなぁ、なんてネガティブになっていきます。(笑) 現役大学生のみなさん、アドバイスとかあればお願いします。

  • 彼氏がいない時間

    彼氏がいない時間 私には同棲中の彼氏がいます。お互い大学生同士で私の家が遠い上に彼のサークルが忙しく会えないため、彼の家に居候の形で同棲を始めました。 彼のサークルのイベントや練習が大変で、飲み会もたくさんあります。 明日は飲み会で朝帰りになると伝えてくれていますが、何時に帰ってくるかわからない彼を彼の家で待つのはとても寂しいです。 彼の性格も女の子へのボディータッチが多いタイプなのでそれも不安の要素ではあると思います。 私はサークルも引退していて、やることと言えばバイトしかないので1人の時が苦手です。 飲み会にはあまり行ってほしくない でも、困らせたくないし彼の行動を縛りつけたくない こんな気持ちの行ったり来たりで頭がぐるぐるしてます。 私は彼に依存し過ぎでしょうか? また、恋人の帰りを待つ不安をどうみなさんは紛らわしますか?

  • 大学のサークルに入らないことに関連して。

    大学一年男子です。 今現在、僕はサークルには所属していません。一度、サッカーのサークルの練習に参加したことがあります。 なぜ入っていないというと、通学時間がかかり費用もかかるし、時間が足りなくなって勉強ができなくなってしまうからです。(僕はかなりできないほうなのでしないとまずいです。。)また、サークルの雰囲気にもついていけるか不安です。 今同じ大学に付き合って一か月の彼女がいます。彼女はスポーツ系のサークルに所属しています。 僕から今夜電話しない?と誘ったところ今サークルの飲み会なんだ。。 とかたまに言われます。 このときいつも僕は「彼女は休みの日はサークルの飲み会とかで充実してるのに、所属していなくて飲み会もない俺はなんなんだ・・・」とむなしい気持ちになってしまいます。>< でも、時間の関係上所属できないです。。帰りが0時30分とかなので。。 こういう気持ちになるのはおかしいでしょうか?彼女は「そのサークルすごい大変そうだから入らなくってよかったね」と言ってくれるのですが、こういう気持ちになってしまいます。 もう7月になりますが、僕はサークルに入るべきでしょうか?(入るならサッカーです。) このまま所属しなくても、大学生活は楽しんでいけるでしょうか? 先輩との繋がりはできるでしょうか? また、こういう気持ちにならないような心構えなど教えていただければ幸いです。 質問が多くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 親と大学生活

    こんにちは。東京の大学に通う一年女です。 大学生になり、行動範囲も広がり色々友人も増えました。バイトもして自由に使えるお金も増え、遊ぶことが多くなりました。 しかし、そのことで親との関係に悩んでいます。 私の状況としては ・家から大学へ2時間かかる ・平日は授業後直帰すると早いときで5時前、遅いときで10時前(今は、授業だといって早く終わる日に遊んでいるので大体毎日8時~10時前になっています) ・バイトは9時までの塾で、週2 ・土日は大学始まってから両方遊ぶ日や新歓にいったり、どっちかは家で予定無くすごすときもある感じ。遊ぶときは大体8時半ごろ帰宅。 ・家事は食器洗ったりしまったり(不定期)言われた家事はやるが最近家にいないことが多くできない ・私立理系で学費が高い ・新歓は昼間のやつに行く。飲み会にはまだ参加していない 親によく言われること ・今は生活が落ち着いていないからあれだけど、落ち着いたらもっと家事をやれ ・週末2連続で友人と新歓・遊びに行ったとき「遊びすぎ」と言われた。家事をさせられないといわれた。 ・10時帰宅だと遅いと言われる。遊んで8時に帰ってきても家事をやれという話題で遅いと言われる ・家から駅までバスで20分程度のとこで、8時代に駅に着くときは大体迎えにくる。交通費的な問題 ・門限何時とか遅いとかそういう問題でなくて、夜若い女の子が電車にのっていたら危ないといわれた。 ・小遣いはなし。学費・交通費はいまのところ親が出資してくれている。 ・帰りが遅いとその時間まで誰かおきていなきゃいけないし(ちなみに勝手口の合鍵はもっています)大変と言われた。親たちは寝ないけど、12時くらいにはそれぞれの部屋で寝る準備が整っており、TVなどを見ている状況。 長くなってしまいましたがこのような感じです。 確かに私の周りは私ほど時間が通学にかかる人は少ないけれど、みんな終電で帰れれば大丈夫といった感じで、集まりの際私だけ8時ごろに抜けなければいけなくて正直楽しめません…遊びたいけど会にすらそれで参加したくなくなるときもあります。また、休日遊んで9時以降家に帰ったらおそらくお説教です。(放課後じゃないし、飲み会とかじゃなく個人的に遊んでるんだからもう少し早く帰れ。夜ご飯まであっちで食べる必要ある?的な)今後もっと誘われる機会はあるし、20歳になれば飲み会などもあり、夜遅くにもなるわけで…そのたびに早く帰ったり、断ったりと考えると気が重くなります。 親にはこんな高い授業料で遠い大学に通わせてももらって感謝しているし、一緒にくらしているのだから言うことをきかなければいけないのはわかるのですが、周りの大学生などとの違いがありすぎて、どうすればいいものかと悩んでいます。また、単純に門限が決まっていたり、何々をしたら門限を伸ばすとかそういう感じでないので、交渉するにしても難しいです。 私はどうすればよいのでしょうか。色んな意見をまっています。 長文、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • サークルの活動と自分の時間について

    現在大学二年生でテニスサークルに所属しているものです。 最近、二年生になりサークルの運営に関わる”代”として日々のサークルの活動や、コンパの企画などを行うようになりました。私の所属しているサークルでは”代”の人間は授業がない限り、それらの活動すべてに参加しなければなりません。(厳密にはそれに近い空気や、伝統ともいえるものがあります。) 練習は週三回、半日行われ、その後にサークルのメンバーでの夕食および飲み会があります。 これに加え、二年になり授業が忙しくなるとともに、アルバイトの時間もあって睡眠をとれない日が続くこともあり、自分の時間(趣味などに使う時間)が取れていません。サークルに入ったばかりのころのテニスへの意欲もあまりなく、バイトや自分の時間を極力大切にしたいので、サークルやめたいとさえ考えることもあります。 しかし、サークルの交友関係を維持したいとも考えており、 どのような行動をとるべきか悩んでいます。 サークルをやめるべきなのでしょうか、それともある程度の無理が必要なのでしょうか。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 片思い中です・・・脈ありですか?

    大学1年生、女です。 つい最近同じ大学の子を好きになってしまいました。 彼のことはサークルを通して知っていました。 大学始まってからはそこまで仲良くはなかったんですが、二週間前、たまたま大学図書館で居合わせて、一緒に勉強していたら遅くなったのでついでにと二人でご飯を食べに行きました。 その時いろいろと話していたら好きになりました。 私は自分からはあまりメールを送ったりしないし、食事にも誘わないので、 それからはなにかと都合をつけては会おうとしていました。(私の友達が聞きたいことがある、サークルで一緒に飲もうと行っている、等) そうやって話していくうちにどんどんと好きになっていって、彼の行動一つ一つが気になるようになってきたのですが、 それが普通の行動なのか、脈ありの行動なのか、分からなくなってきました。 例えば: - お昼にたまたま会った時に、「時間あったら一緒に昼食べる?」と聞いてくる - 「彼女欲しいなー」と言ってくる。けど候補はいないらしい。 - 隣に座る機会が多い。 - 集団でいる時、よく隣で並んで歩いてくれる。 - タイプの女の子を聞いた時に、自分にちょっと当てはまる節がある。 - サークルの飲み会で前までは欠席することも会ったのに、友達との約束を他の日に延長してまで来ると言い出す。 脈ありかな??と思う行動するときもあれば、 「誰か(女の子)紹介してよー笑」みたいなこと言われたり(自分も言いましたが)。 しかも食事に行った夜、「大丈夫?送っていこうか?」と言われて、一回断ったきり、送るよと言われたことがない、 自分と女の子との武勇伝(?笑)等 もはや友達感覚なのか?と思うことが多いです。 後、一回「自分は用心深いから、別れた後のことを考えちゃう。だから別れた後面倒な子とは付き合うのとか考えちゃう。」と言われたことがあります。 彼と一緒に所属しているサークルは小さいし、飲み会もすることがあるので、私もその「面倒になってしまう女の一人」なのかと考えるとやっぱ付き合い対象外なのかなー。とも思います。 彼を友達と割り切って接するべきなのか、私ももうちょっと積極的にアピールするべきなのかわかりません。 アドバイスお願いします。 長文すみませんでした。

  • 私自身、恋愛経験が少ないまま育った為に、このような

    私自身、恋愛経験が少ないまま育った為に、このような場所をお借りして質問させて頂きます。見ず知らずの質問者ですが、どうか温かい回答をお待ちしています。 この春から大学1年になり、4月の頭に仲良くなった同い年のサークルが同じ男性がいます。一緒に花火大会やお祭りに行ったり(私が誘いました)彼のお家(一人暮らし)に上がらせてもらって、ご飯を頂いたりしています。彼は、私が1時間かけて治安の悪い街に帰宅することを心配して(実際一度怖い目に遭ったことを本人は知っています)、サークルで遅くなる週3、またほかに遊びに行く日も往復2時間かけて私を家まで送ってくれます。彼が帰りに終電を逃してタクシーで帰ることになっても、お金を受け取ってくれません。サークルの飲み会で遅くなる日は女子の同期がみんな実家暮らしなのを知って、泊まりにおいでと言ってくれています。私が眠れない日は私が寝付くまで電話をかけてくれます。 正直、彼の考えていることが分かりません。自他共に認める単純な人で、高校の友達からはあんないい奴そうそう居ないと言われているのですが、ただの友達にそのようなことまでするのでしょうか。ただ、一緒にいるときにもべったりしてこないので好意は無いのかなと思いますが… 長文、申し訳ありません。端的にいうと、彼が何を考えてそこまでしてくれるのかが全く考えられない為、候補をいくつか挙げて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 初めて恋しました

    今年大学に入学した20才♂です。 まず自分は中学時代いじめにあい不登校になり、高校時代なんて同年代と話した時間はゼロに等しく、話下手、人の輪に入るのが苦手な人間なんです。人生を変えたくて自分を奮い立たせて大検で大学に入学することが出来ました。そこで音楽サークルに入り、同学年4人と友達になることが出来ました。新入生ライヴがあって、音楽の趣味が合いそうな女の子に勇気を出して一緒に組まない?とさそい2週間くらい一緒にスタジオ入ったんですが、とてもいい子なんです。 そして初めて女の人を好きになってしまいました。もちろん彼女なんて出来たことないですし、いつも女の子にはキモッて感じで悪口言われていたので女性恐怖的なことがあったのに、その子とはなぜか話せるんです。でも一緒にスタジオに入ったもう一人の男がすごく頼りがいのある奴で、自分は何に関しても失敗ばかりです。 また飲み会や食事にサークルのメンバーで行ったときも自分は全く話に入れず存在感も無いです。 ただ、バンドの縁のおかげで週一サークルの時間に話したり、練習期間はメールの交換もして、悩みとかを話し合える友達になることが出来ました。ちなみにその子も自分も先輩達と馴染めていなくて良くサークルの時は一緒にいて、自分は聞き手に回っています。 その子の特徴は結構まじめ系で(ちょっと自分と似ています)悩みやすい性格なんですが、とても優しい性格で友達が多くて顔が広い感じです。面白いひと、おしゃれな人が好きみたいです。あと皆でわいわいすることが好きで、寂しがり屋っぽいです。 とにかくもっと彼女との関係を友達以上の関係にしていきたいんです。(徐々に)どこから二人で○○に行こう、って関係なんでしょうか? 恋愛経験の無い自分にどうかアドバイスをお願いします。

  • 大学2年生の女です。入学当初は友達ができず、毎日1人で過ごしていました

    大学2年生の女です。入学当初は友達ができず、毎日1人で過ごしていました。サークルに友達はいましたが、週2回の練習の時しか会わなかったし、少し壁を感じていました。このままじゃいけないと思って、夏休みが明けた後、勇気を出して、授業でちょっと話す程度の子をお昼に誘って、それからやっと「友達」と呼べる子が何人かできました。サークルの子たちとも、学園祭などを通じて仲良くなることができました。 ですが、大学の友達とプライベートで遊んだことはありませんでした。休日にわざわざ会って遊ぶことはもちろん、放課後ちょっとご飯に行く、というのもです。 そう悩んでいた矢先(春休みのことです)サークルの友達と遊ぶ機会があったのですが、その子が「友達と旅行に行った」「来週は友達とスノボに行く」と言っているのを聞いて、やっぱり私はつまらない大学生活送ってるなあと痛感しました。サークルの他の人たちも、旅行に行ったりあちこち遊びに行ったりして、とても楽しそうです。ですが、私の春休みといえば、バイト、サークル、車の教習所、の繰り返し…なんてつまらないんだろうと惨めになります。 別に旅行に行きたいのではなく、一緒に旅行に行くほど仲のいい友達がいないということに惨めさを感じるのです。たぶん、「一番仲のいい子は?」と聞かれて私の名を挙げる人はいないと思います。現在、他の子は結構固定のグループで行動してますが、私は「この授業はAちゃんと受けて、何曜日はBちゃんたちとお昼をたべて、こっちの授業はCちゃんたちと受ける・・・」みたいな感じで、浅いです。授業の前後の短い時間などでしか話さないため、話題も「宿題やった?」など当たり障りのない感じです。 私は、一度打ち解けてしまえば明るく振舞えますが、それまでが大変で、自分から話題を提供して会話を進めるのが恐ろしく苦手です。誰かと2人で話すと、確実に私のせいで沈黙が訪れます。 私の入ってるサークルは音楽系のものなのですが、先輩が1年生1人1人について 楽器を教えてくれるという制度があります。こんな性格が災いしたのか、私は私を担当してくれた先輩とあまり仲良くなることができませんでした(他の子は結構2人で食事に行ったり、恋バナなど込み入った話もしたようですが、私はありませんでした) 高校の時は、親友と呼べる友達がいました。今でも連絡したり会ったりしていて、一緒にいると本当に落ち着けます。ですが、大学にそんな友達はいません。 mixiで高校の友人たちの日記などを見ると、大学生らしい充実した生活を送っているのが見てとれます(私のマイミクには大学の友達がほとんどいません。これもまた悲しい気持ちになります)。私だけ何やってるんだろうって感じです。 高校の時できたから大学でもできるだろう、とはどうしても思えません。高校時代は、よくも悪くも今より自分をさらけ出していました。 私は好きな音楽、漫画などのこととなると、とても熱く語ってしまう性格で、高校時代は周囲に呆れられてしまうこともしばしばありました。また、友達が好きなものの話をしている時は必然的にそれほどの熱はなくなるので、「人の趣味のこととなると冷めてるよね」と半ば怒られたこともありました。 なので、大学に行ったら、「向こうから聞かれない限り言わないようにしよう」ということでここまで来ました。だから、まだ大学の子に話してない私の趣味や考え方は結構あります。これに限らず、「引かれたら嫌だ」という気持ちが働いて、うまく自分をさらけ出せません。「大人的距離感の取り方」みたいなものが変に身についてしまったように思えます。 また、高校の時は友達と四六時中一緒にいましたが、大学ともなるとそれぞれ時間割も違って、そうもいかなくなります。だから、高校の時より一緒にいる時間が短い→当たり障りのない話しかできないっていう感じです。 私も、普通の大学生らしい大学生活がしたいんです。友達と旅行に行ったりとか、放課後飲みに行ったりとかしたいんです。 今からこんなこと心配してもしょうがないのはわかりますが、卒業旅行も友達がいないが為に行けないんじゃないかとか、大学卒業したら誰とも連絡できなくなってしまうんじゃないかとか、考え出したらきりがなく不安に襲われます。 大学3年生からは就活が始まるし、その頃にもなれば周囲も交友関係が固まると思うので、実質あと1年間しかありません。私はどうしたらいいんでしょうか。長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • どっちのサークルもいいんですが兼サーできないんです。

    大学生です。 今僕の大学でSサークルとLサークルの同じスポーツのサークルがあって、僕はどっちも好きなんです。が、どっちにも短所もあるんです。 それは S:練習が楽しくやりがいがあるが、飲み会等があんまり楽しくない。 L:練習は楽しくないが、飲み会等が楽しい。 要するに、Sで練習は一生懸命します。だけど、Lではみんなで遊ぶ時だけに行きたいです。 だけどSとLは同じスポーツ系のサークルなんで、掛け持ちはできないんです。 それでSに僕は入会したのですが、Lにも遊びに行きたいんです。 Lには入会費とか出せずにいますが、Lにも遊びに行きたいんです。 だけど、Sのサークルに入っているにも関わらずLのサークルの遊びに参加するのは…と、後ろ髪が引かれる状況です。 こうゆう場合ってどうしたらいいでしょう?