• 締切済み

片思い中です・・・脈ありですか?

大学1年生、女です。 つい最近同じ大学の子を好きになってしまいました。 彼のことはサークルを通して知っていました。 大学始まってからはそこまで仲良くはなかったんですが、二週間前、たまたま大学図書館で居合わせて、一緒に勉強していたら遅くなったのでついでにと二人でご飯を食べに行きました。 その時いろいろと話していたら好きになりました。 私は自分からはあまりメールを送ったりしないし、食事にも誘わないので、 それからはなにかと都合をつけては会おうとしていました。(私の友達が聞きたいことがある、サークルで一緒に飲もうと行っている、等) そうやって話していくうちにどんどんと好きになっていって、彼の行動一つ一つが気になるようになってきたのですが、 それが普通の行動なのか、脈ありの行動なのか、分からなくなってきました。 例えば: - お昼にたまたま会った時に、「時間あったら一緒に昼食べる?」と聞いてくる - 「彼女欲しいなー」と言ってくる。けど候補はいないらしい。 - 隣に座る機会が多い。 - 集団でいる時、よく隣で並んで歩いてくれる。 - タイプの女の子を聞いた時に、自分にちょっと当てはまる節がある。 - サークルの飲み会で前までは欠席することも会ったのに、友達との約束を他の日に延長してまで来ると言い出す。 脈ありかな??と思う行動するときもあれば、 「誰か(女の子)紹介してよー笑」みたいなこと言われたり(自分も言いましたが)。 しかも食事に行った夜、「大丈夫?送っていこうか?」と言われて、一回断ったきり、送るよと言われたことがない、 自分と女の子との武勇伝(?笑)等 もはや友達感覚なのか?と思うことが多いです。 後、一回「自分は用心深いから、別れた後のことを考えちゃう。だから別れた後面倒な子とは付き合うのとか考えちゃう。」と言われたことがあります。 彼と一緒に所属しているサークルは小さいし、飲み会もすることがあるので、私もその「面倒になってしまう女の一人」なのかと考えるとやっぱ付き合い対象外なのかなー。とも思います。 彼を友達と割り切って接するべきなのか、私ももうちょっと積極的にアピールするべきなのかわかりません。 アドバイスお願いします。 長文すみませんでした。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! いい感じに仲良しですね。 彼が質問者様に恋愛感情を持っているかどうかまでは分かりませんが、好意を抱いているのは確かでしょう。 そういう意味では脈は充分あると思います。 好きならば、何も遠慮することはないと思います! 仮に今時点では恋愛対象外だとしても、今後の質問者様の言動次第では恋愛対象になる可能性だって充分にあります。 逆に質問者様が彼に対して「友達」としてしか接していかなければ、今の質問者様と同じように彼も「異性として見られてないのかな」と思ってしまいますよ! お互いにそれでは関係が発展しません。 彼と付き合いたい!と質問者様が思うのなら、素直にその気持ちを出すのがいいと思います。 応援しています(^_^)

  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.1

なんとも言いがたい状況の気もしますが、可能性として・・・ その人は、あなたにはじめから気があって、 今のあなた同様にあなたの気持ちを探っているのではないでしょうか? 友達づきあいはできるけど、ストレートに気持ちを伝えられない人がする言動のような気もします。 男性としてちょっと情けない感じもしますが、 相手から押してくれることを待っていて、撒き餌をまいているような感じが・・・ そうでなければ、彼がそうとうな男女づきあいの手誰で、 そうやって、あなたが悩むように仕向け、頃合を見て押してきて、一気に・・・ と言う可能性なくはないのかもしれませんが、考えすぎと思います。 駆け引きが嫌いじゃなければ、もう少し続けてみてもいいでしょうし(楽しめるならですが)、 前者の方なら、アピールとか遠まわしなことをするよりは、はっきり言っちゃった方がいいかもしれません。 相手ははっきりと自分からいけないタイプでしょうから。

関連するQ&A

  • これって脈あり?

    これって脈あり? 私は、若者が集まるサークルのリーダーをしています。 ときどき、飲み会などのイベントを企画をするために、幹事数名でミーティングをする のですが、その中に女の子が一人います。 ある日、ミーティングが終わった後に、皆を食事に誘ったのですが、皆、予定がありすぐに 帰りたがりました。その彼女にも断られたのですが、たまたま帰る方向が同じで2人きりに なり、「何かちょっと食べていかない?」と誘ってみると、皆といた時と違って、全然OK の返事で、一緒に食事して、サークルの運営についていろいろ話しました。 そして、そのサークルの飲み会の時にも、私と別のテーブルに彼女は座っていたのですが、 途中から「あっちのテーブルはつまらない」といって私の隣にピッタリとくっついてきて、 私の腕に手を回したりしてきました。酔っているせいだと思いました。 そして、その飲み会が終わった後、2次会に彼女も誘い、この調子なら、当然2次会にも 参加してくれると思っていたのですが、「私は行かない」と急に断られました。あきらめ たのですが、しかし、なぜか結局は私の後をついてきて2次会にまでつきあってくれま した。 彼女の行動が意味不明です。 このことを私の先輩に話すと「その彼女は、男の扱い方を心得ているね」というのです。 これは、どういう意味なのでしょうか? ちなみに、次のイベントに誰が参加する予定かと彼女に尋ねられたとき、私が「前回参加し てくれたK大学のOさんもまた来てくれるよ」と返事をしたところ、「あっそう、あのきれ いな女の子ね」と、急に彼女が不機嫌になってしまいました。 これは、脈ありなのでしょうか?女の気持ちがわかりません。

  • 脈ありなのでしょうか?

    質問失礼します。 いま、なんとなく気になる女性がいるのですが、その女の子がどういった気持ちで行動してるのかというのを教えてほしいです。 というのも、その女の子は会社の同期です。私が女の子と話すのが苦手なのもあり、今までほとんど話したことがないのですが、向こうの行動がなんとなく気があるんじゃないかと思ってしまうんです。 例えば、ほとんど面識がないときなのですが、会社の飲み会の乾杯で私の頬に後ろからお酒を引っ付けてきたり(笑)、他の同期といても、よく話しかけてきてくれたり、気が付いたら隣にいたり、僕の冗談にも笑ってくれたり、いじったりしてくれます。元カノと別れた理由を聞かれたり、彼女いそうとか言われます。 あまりにも都合良く書いてるなと思われるかもしれませんが、他の女の子とは自分に対する対応は明らかに違います。 ちなみに、万が一、脈ありだったとしても向こうには彼氏がいるので、なんとか付き合いたいという思いはあまりありません。 ただ、割と誰にでも笑顔の女の子のこういった行動を起こす時の気持ちとはどんなものなのでしょうか? おそらく誰にでもやるんだろうなーと意外と冷静な自分がいたので皆さんの意見も聞いてみたくなりました。 どうか教えてください。

  • これって脈があると思いますか??

    これって脈があると思いますか?? ちなみに自分も相手も同じサークルです ちょっと前にサークルの飲み会があって、楽しくて飲み過ぎてしまいかなりぼーっとしてたんです。その時に駅から家が近い女の子が泊めてくれたんです。ふたりっきりでした。これがきっかけで最近彼女が気になってます。彼女とは結構仲のいいグループでよく何人かで集まったりしています。 また僕は自分に自信がもてずにいるので自分から誘うとかなかなかできません。もし脈があまりなさそうだったらはっきりお願いします。

  • これは脈ありでしょうか?

    これは脈ありでしょうか?また、これから私はどうすればいいでしょうか? 同じサークルで話していて居心地がいい人がいます。 数ヶ月前まで他に好きな人がいたのですが、失恋しました。その時、色々と不幸が重なり精神的に落ちていて、ちょうど用事があってメールしたついでに失恋したことを伝えたら、電話でずっと励ましてくれました また、サークルの飲み会も2次会になるといつのまにか隣にいます。 これは冗談?本気?と思うような好意をにおわせるような言動もちらほら… ただ、ずっと同じサークルで友達だったから今更メールを沢山するのもなんか気恥ずかしいのでメールはほとんどしていないです。 あっちからも送られてきません。 しかし、お互い好きな番組があってそれが映画化するとの事で「公開されたら一緒に行こう」と誘ったら、すんなりOKしてくれました。 実際、その映画、いつ公開か決まってないので来年の春くらいになるかも…ですが(笑) OKしてくれたのは嬉しかったのですが、本当は年内に2人で遊びたいです。 しかし、今更なんのきっかけもなしに誘うのも変かな…とか思ってしまって(T_T) 同じサークルで結構顔をあわせるので気まずくなったら嫌だなぁとか、色々思ってしまいます。 私はこれからどうすればいいでしょうか? またこの状況は頑張れば脈はありそうですか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 脈ありでしょうか??

    大学生 男 です。 大学に好きな人がいるのですが、その女の子とは最近サークルの飲み会で知り合いました。飲み会中、その子とはまあまあ話しました。 高校三年間男子校ということもあって、女の子と話すのは正直苦手です。飲み会の翌日、大学ですれ違いざまに軽く手を振ったのですが、緊張しすぎて、顔をひきつりながら手を振ってしまいました。このことでかもしれませんが、その女の子は手を振り返さずに苦笑いしていた感じでした。このせいで、明らかに僕が好きだってことがバレてしまったと思います。 僕の友達も明らかに僕がぎこちない動きで、明らかに好きってことがばれたやろ!って言われました。 手を振った翌日に、その女の子はやたらと僕のほうを見てくるんです。上記のことがあったので恥ずかしくて目を合わせることができませんでした。 とりあえず僕のほうを数秒間見てくるのですが、これは脈ありなのでしょうか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の脈ありサインとは?

    私は大学1年の女子です。 大学の少人数制の語学の授業で、 違う学部の男の子が、 いままでずっと友達と座っていたのに 私の隣に座ってくるようになりました。 普段は女の子に自分から話しかけるタイプでは ないのに、授業内容など何かしら話題を見つけて 話しかけてきます。 元々私と知り合いでもなくて、彼には一緒に授業を 受ける友達もいるのに、私の隣に座ってくるのは 脈ありなのでしょうか? 最初は私のうぬぼれかとも思ったのですが、 授業の雰囲気的に、座席指定がなくても 自然と席は決まってる感じだったので、 後期のこの時期になって 彼がわざわざ私の隣に座るのも 目立つ行動なので気になりました。 これは脈ありなのでしょうか? また、大学の講義で 元々知り合いでない人が 気になる人になった場合、 どのようにアプローチしますか? 彼の真意を知るためにも 参考にしたいので、 ご回答いただけると嬉しいです(>_<) 目立つ行動なので

  • 脈ありか脈無しか

    大学2年生です。今同じサークルに好きな人がいます。その子とは同い年です。 好きになりはじめてからはメールのやりとりが増えて、あちら側から来ることも結構ありました。仲良くなりはじめてまだ2ヶ月くらいです。 そして最近初めてデートに行きました。 デート終わった後のメールに、『今日は楽しかった。また次も是非行こう』(顔文字省略)というような主旨のメールが来たので、こっちも『うん行こう!』と返したら、『やったー(顔文字)』と返ってきました。 そんなこともあってかなり脈ありと思ってたんですが、やっぱり脈無しかなあと思うとこもあります。 その子には飲み会などがあった後、帰り道が一緒で多分半年くらい前?から仲が良い僕の男友達がいて、ツイッターに『○○との帰り道はいつも楽しい!』みたいなこと書いてて結構へこみました… あと、サークルの飲み会のような大勢がいる場ではほとんど話さないことです。あちらからもあまり話しかけて来ませんし、僕が大勢いる場だと話しかける勇気を持てないのもあるんですが… でも、一番気にかかってるのはやっぱりその子と仲の良い男友達の存在です。 これって脈ありだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 片想い ※脈ありでしょうか(;_;)

    携帯から失礼します(;_;)! 彼とは同じバイト先です。 私の一目惚れ?で 仲良くなるために アドレスを聞いて メールなどしています。 ※毎日朝方までメールや電話をしてくれる ※この間、ご飯食べに行こうって誘われた。(ついでに買い物も行きたいから服買いに着いてきてって言われました) ※容装をやたらと誉めてくる ※自分の恋愛観を話すと 「そう言うのイイね!」とか 「そんな子好き」とか 言ってくる ※帰り道、途中まで一緒なので誘ったらすんなりOKしてくれた ※長電話してて気が合うと言われたり笑いのツボが一緒て言われる ※女友達多くて、よく遊びに行ったりしている ※年上好き 脈ありかどうか気になります(;_;)女友達多いので女の子を遊びに誘ったりしているので バイトの仲間(女友達)とだけしか見られてないのかなって思います。 出来れば男性の方 意見お願いします。

  • 脈あり?

    最近サークルの合宿で先輩と急接近しました。 スキーの合宿だったのですが最初全然滑れない私のことをずっと見ていてくれて気づけば常に後ろに付いていてくれました。 飲み会の席でもいつの間にか隣にいて、潰れた時には大丈夫か?とずっと側で聞いて気遣ってくれていました。 潰れてぼーっとしていたら先輩が2人で話そうかと言われいきなり彼氏はいる?と聞かれました。正直にいないと答えたら、じゃあ彼氏欲しい?と問い詰められました。さらに先輩は去年彼女と別れちゃってさーどうしたら彼女できるかな?とも聞かれました。 また後日サークルの連絡のためlineしたところ今度飲みに行こうか!行きたくなったらいつでも連絡くださいと返信が来ました。 最初はただの優しい面倒見の良い先輩だと思っていましたが、脈ありとまではいかなくても気にしてくれているのかなと思いました。これってどうなんでしょう?

  • これは脈ありでしょうか?

    どうも、大学4年生の男です。 サークルで今年知り合った後輩(3年生の女性)について質問です。 就活中であまり活動に参加できていません。なのでまだ1週間分ぐらいしか会っていません。しかし私にとって脈あり?と思える行動をします。その行動は、 (1)隣に座っていると、ほぼ毎回手を握ってくる。昨日は握った手を自分の太ももの上に乗せました。 (2)隣に座ったとき、私の足に自分の足を乗せてきた。 (2)紙で丸めた棒で突くなどいたずらをする。 (3)正面の机で向き合うと、足を絡ませてくる。 (4)就活で給料の低い会社を受けると言うと、「そんな所に行ったら、家が買えないじゃないですか~。」などの私と結婚した家庭の話を話してきた。 しかしただ遊ばれているだけかもという行動もあります。 他のサークルの男(同期)にもいたずらをする。 でもその男が髪の毛引っ張ったりしてくるので嫌いである事を直接聞いたので、なぜそんなことするのかを聞くと、「仕返しです。」と言っています。 以上が主な行動ですが、それ以外でも歩いていると服の裾を掴んできたりします。 他のサークル仲間もいる時にもするので、なんなのかわからないです。 男なのでうれしいのですが、付き合っているわけではないので複雑です。 就活終わり次第、もう少し見極めたいと思っているんですが、現時点で、これは脈ありなんでしょうか?ただ甘えられる先輩としてなのか、誘っているのか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。