• 締切済み

サークルの活動と自分の時間について

現在大学二年生でテニスサークルに所属しているものです。 最近、二年生になりサークルの運営に関わる”代”として日々のサークルの活動や、コンパの企画などを行うようになりました。私の所属しているサークルでは”代”の人間は授業がない限り、それらの活動すべてに参加しなければなりません。(厳密にはそれに近い空気や、伝統ともいえるものがあります。) 練習は週三回、半日行われ、その後にサークルのメンバーでの夕食および飲み会があります。 これに加え、二年になり授業が忙しくなるとともに、アルバイトの時間もあって睡眠をとれない日が続くこともあり、自分の時間(趣味などに使う時間)が取れていません。サークルに入ったばかりのころのテニスへの意欲もあまりなく、バイトや自分の時間を極力大切にしたいので、サークルやめたいとさえ考えることもあります。 しかし、サークルの交友関係を維持したいとも考えており、 どのような行動をとるべきか悩んでいます。 サークルをやめるべきなのでしょうか、それともある程度の無理が必要なのでしょうか。 どなたか助言をお願いいたします。

みんなの回答

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.4

サークルの友達がいないと大学生活が送れないというほど寂しがり屋さんなら バイトや自分の時間を割いてでもサークルに固執する。 交友関係はどこでも作れると割り切れるのであればさっさと辞める。 それだけのことですけど、あなたはどちらもできないから悩んでいるんですよね? 意地悪な表現を使ってしまうなら、「美味しいとこ取りをしたい」 決断力とリスクを負う覚悟はこれから社会に出るあなたにも必要なことで、本当は今から鍛えておいた方がいいんですけど、 性格的に無理なようなら妥協案として以下を提示しておきます。 1.サークル運営に関わるポジションにいるのだから、あなた自身が活動内容を決め、活動がし易く負担も少なくなるように空気を変えて行く。 2.サークル仲間と絶対的な信頼関係を築き、万が一サークルを辞めることになっても交友が維持できるように根回ししておく。 あなたがそうだ、と言うわけではなく、世間一般的に、ですが、 自分の都合がいい時に遊んでくれる仲間に固執する人があまりにも多くて首をかしげています。 本当の友人って、困った時に助けてくれる、どんなに環境が変わってもずっと付き合って行ける、そんなものだと思うのです。 サークルという枠を外しても仲間と呼べる友人をたくさん作ってください。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.1,2の補足。授業前に急いでかいたので,読み落としがありますね。 >サークルの交友関係を維持したいとも つまり,天秤の片方にかかっているのが「友情」だと。これについてはケロロ軍曹の名言があります: 「友情でガンプラは買えないであります」。 ぼくは,「刎頸の交わり」や「生涯にわたるライバル」は肯定します。いっぽう,たかが仲良しグループの友情なんて,たいした人間関係じゃないですよ。負け犬がお互いの傷をなめあっているような「友情」はいくらでもあります。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

No.1の補足。 あなたのような学生には,古狸が「ものの軽重」を判断するすべを教えないといけないでしょうね。 軽重は,「公式の辞令がでているか」,「収入があるか」などで判断します。 ・学生の身分: 授業料と引き替えに得た「教育を受ける権利」です。 ・アルバイト: 辞令はなくても雇用契約があり,収入があります。 いっぽう, ・サークル: 公的な身分ではなく,労働にみあう収入もゼロです。もし就職活動のときに「サークルを仕切りました」としか言えないような学生生活だったら,人事担当者に冷笑にされて終わりになりますので,了見損ないしないほうがいいです。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

サークルをやめる。大騒ぎして質問するような問題ではありません。

関連するQ&A

  • 就活でのサークル活動

    会社のエントリーシートで 「スポーツ・サークル活動などについて教えてください」 とあるのですが・・・ わたしは1年間テニスサークルに所属してただけで 特に活動をしていません...汗 何もしていない場合、この欄にはどうゆう風に書けばいいのでしょうか?

  • サークル活動を心から楽しみたい

    20代後半女子です テニスサークルに入っています きっかけは、彼氏がサブリーダーやってるので、 一緒にいたいのと付き合いで、 半分は好きなテニスがしたくて入りました。 でもでも このサークル入ってもう2年になるんですがいまだに 馴染めないでいます 楽しいけど、テンションが高すぎて 疲れる団体行動。集団がちょっと恐い なんだか表面的な気がして、相手との距離感がつかめず、 自分をうまく出せなくて、ほぼ毎回不完全燃焼 このサークルの仲間や彼氏は平均20才後半ですが 時間もお金も相当テニスに捧げています サークルの活動はほぼ毎週です 真似しようと思ってもなかなかできず、 この大好きの温度差に疎外感を感じたり、 私が一番へたくそで劣等感にかられてしまうのです 元々自分はマイペースな性質なので、 疲れないように参加したり、しなかったりで気持ちのバランス調整したりして 楽しんでいるつもりなのですが、 すぐにストレスがたまって 落ち込んだり、彼氏に爆発してしまいます みんなや彼氏は、ほぼ毎週参加しています 彼氏を一人占めしたいという嫉妬もちょっとは入ってると思います なんだかんだ言いましたが、彼氏とは将来結婚する予定なので彼氏の大事にしている このサークル活動と仲間達の中で心から楽しみたいです アドバイスをもらえたらとてもうれしいです

  • サークルの継続に関して悩んでいます。

    サークルの継続に関して悩んでいます。 私は現在とある大学のテニスサークルに所属している2年生です。ですが私は公認会計士になる夢があり合格を目指していて勉強しています。私のサークルは全体60人の少人数生のサークルで年三回の合宿に強制参加させられます。いわゆるガチサーです。そのため合宿代だけで年間15万程度、年会費やコンパ代を合わせると軽く20万は飛びます。私の家庭は母子家庭なので大学の授業料や仕送り等は親戚と協力して捻出してくれている状況です。現在10月、今度11月にある合宿で代が変わり私達の世代が幹部として来年の11月までサークルを引っ張っていかなければいけません。幹部になれば倍以上の合宿費用がかかり、それ以上に負担する金額も多くなる見込みです。さらに金銭面だけではなくサークルの活動に週2以上は拘束されます。専門学校に通いいつ勉強しているのでバイトをするわけにもいきません。本当に親に申し訳ないと思うばかりか、なんて無駄な時間を過ごしているのかといつも残念な気持ちが拭えないです。サークルの方針としては合宿ではテニスという媒体をとおしてみんなと一体感をだすそうなのですが、自分はとても冷めているため馬鹿らしく思えてなりません。しかし一人暮らしであるため、やはり仲の良い友達もみなサークルの友達なので辞めたら孤独になってしまいます。やはりサークルは辞め勉強に専念するべきでしょうか?そんなに簡単な資格ではないこともわかっています。また簡単に辞められるサークルではないので何と言って、いつ辞めたらいいでしょうか?どんな事でもいいのでアドバイスをもらえると助かります。 文章がまとまってなくてすみません。

  • 大学サークルと授業の時間帯

    大学サークルと授業の時間帯 今年大学に入学した者です。 現在、大学のあるサークルの活動時間と授業の時間帯が被ってしまうため、サークルの活動に初めから参加できず困っています。 サークルの活動時間が17:00~19:00なのですが、その活動日に運悪く授業が入ってしまい、授業が終わる18:00からサークルの方に向かわねばなりません。そのため、活動場所に向かうなどの移動時間で15~20分程度しか参加することができません。 活動時間と被っている授業は必修科目で一年生の間は時間帯が変わることがないです。それでも一年間我慢して途中からでも参加するべきでしょうか。 それとも時間帯が被らない別のサークルを探すべきでしょうか。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学でのサークル活動について

    私は今春から大学生になる女子です。 ちょっと自分には難しい学校なので、入ると大変だとは思いますが、 大学では何かサークルに所属したいと考えています。 わからないことを質問させていただきます。 まず、大学のサークルは様々あると思うのですが、 活動場所はどこになっているのでしょうか? また、お金はかなりかかりますか? 次に、私は通学に1時間半程かかるのですが、サークルに 所属しても問題ないでしょうか?運動部などは難しいでしょうか? 最後に、以前は文化系の部に所属していたのですが 進学予定校にはありません。あまり得意ではないのですが 音楽や運動系は経験がないと難しいでしょうか? 入学後に新歓?の時期があるらしいので その間に見て回って決めようと思います。 学校のパンフを見たらサークル数は少ないようです。 ご回答よろしくお願いします。

  • サークルを辞めたいです。

    大学3年の者です。 テニスサークルに所属していますが、辞めたい気持ちでいっぱいです。 しかし、会計係をやっており、簡単にはやめられません。 でも最近、雰囲気があわず、サークルだけのために大学に行くのは時間の無駄だな、と思ってしまいました。 でも本当に辞めたいです。 なんと言って辞めたらよいでしょうか?

  • 姫路~明石間で土曜夜に活動している社会人サークル探しています。

    いつもお世話になっております。 私は24歳女性です。 一年近く前に兵庫県に仕事で引っ越してきました。 仕事の合間の気分転換と、新しい交友関係を築きたいと思い姫路~明石間で社会人サークルを探しています。 時間に余裕があるのは、土曜日の夜7時以降なのでそれぐらいの時間に活動しているサークルを探しています。 引越してくる前は、バレーボールのサークルに入っていました。 スポーツがすきなので、バレーボールでなくてもテニスやフットサルやなんでもかまいません。 そのようなサークルご存知な方、またそういうサークルを探すのに便利なサイトをご存知な方がいたらお返事ください。 よろしくお願いいたします。

  • テニスサークルにつて

    テニスサークルで月会費3000円、参加費は平日半日(4時間程度)1回500円、休日半日(4時間程度)1回1000円、夜(4時間程度)1回1000円かかります。人数は1面4~8人で3~4面で活動しています。 好きな時間に参加できて一人で行っても練習できます。月に数回テニス大会やバーベキューなどのイベントがあります。このようなサークルが車で30分圏内にあったら参加しますか?ご意見をお聞かせください。

  • サークルに入りたいが、入りそびれそうです。

    新入生です。 サークルはある友人にくっついて入れてもらおうと思ったのですが、学部が違うので会う機会が少なく、その友人も未だにどのサークルに入るのか決めかねており、しかも候補は飲み会ばかりだと一般に言われるテニスか(本人は真面目にやるサークルを探しています)、地味な新聞あるいはボランティアのサークルだと言っています。 ボクとしてはテニスはどこも飲み会サークルでしょうから避けたいですし、新聞などよりは運動、それも武道などがよいと思っています。 話がそれてしまったかも知れませんが、要するにサークルに入りそびれそうなのです。バイトもありますし、ボクの場合、授業が午後からなので、ますます状況が厳しいです。学部の特性上、午前に授業を入れるというのはこれからも不可能に近いです。 サークルには普通、いつごろ入りますか? 1年の後期、2年の始めでは入りづらいでしょうか? また、自分の性格上、一人でサークルに飛び込むのは非常に勇気がいるので、誰かと一緒に入りたいのですが、正直授業で出会った人とはそこまで親しい人が居らず、現時点での友人、知人に頼る以外にないのですが・・。 普段を遥かに上回る乱文になったような気がします。申し訳ございません。よろしければご回答ください。宜しくお願いします!!

  • サークルを辞めたい…

    はじめまして。 とある4年制私立大学に通学している、2回生の者です。 私は高校の時から、地域の子供を対象としたボランティア(企画・運営等を行なう)に参加し、現在も続けています。 大学では、日本史に興味があったこともあって、入学と同時に伝統芸能系のサークルに入りました。 およそ一年と半年、両立しては来たのですが、最近ボランティアの方に自分の力や学生生活をよりかけてみたい、と思うようになりました。 その理由としては、 ・ボランティアで企画などをしている先輩方の魅力に打たれたこと。 ・今は、何かひとつのことに打ち込んでみたい、と思ったこと。 などがあります。 私としては、きっぱりとサークルを辞める決心も付いているのですが、なかなか踏み出せません。 このように、他の活動に仲間が移ってしまった場合、残された人たちの気持ちはどのようなものなのでしょうか。 もし同じような経験をされた方がいれば、意見等よろしくお願いします。 また、「辞め方」についても、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。