• 締切済み

サークルの活動と自分の時間について

現在大学二年生でテニスサークルに所属しているものです。 最近、二年生になりサークルの運営に関わる”代”として日々のサークルの活動や、コンパの企画などを行うようになりました。私の所属しているサークルでは”代”の人間は授業がない限り、それらの活動すべてに参加しなければなりません。(厳密にはそれに近い空気や、伝統ともいえるものがあります。) 練習は週三回、半日行われ、その後にサークルのメンバーでの夕食および飲み会があります。 これに加え、二年になり授業が忙しくなるとともに、アルバイトの時間もあって睡眠をとれない日が続くこともあり、自分の時間(趣味などに使う時間)が取れていません。サークルに入ったばかりのころのテニスへの意欲もあまりなく、バイトや自分の時間を極力大切にしたいので、サークルやめたいとさえ考えることもあります。 しかし、サークルの交友関係を維持したいとも考えており、 どのような行動をとるべきか悩んでいます。 サークルをやめるべきなのでしょうか、それともある程度の無理が必要なのでしょうか。 どなたか助言をお願いいたします。

みんなの回答

• lobelia75
回答No.4

サークルの友達がいないと大学生活が送れないというほど寂しがり屋さんなら バイトや自分の時間を割いてでもサークルに固執する。 交友関係はどこでも作れると割り切れるのであればさっさと辞める。 それだけのことですけど、あなたはどちらもできないから悩んでいるんですよね? 意地悪な表現を使ってしまうなら、「美味しいとこ取りをしたい」 決断力とリスクを負う覚悟はこれから社会に出るあなたにも必要なことで、本当は今から鍛えておいた方がいいんですけど、 性格的に無理なようなら妥協案として以下を提示しておきます。 1.サークル運営に関わるポジションにいるのだから、あなた自身が活動内容を決め、活動がし易く負担も少なくなるように空気を変えて行く。 2.サークル仲間と絶対的な信頼関係を築き、万が一サークルを辞めることになっても交友が維持できるように根回ししておく。 あなたがそうだ、と言うわけではなく、世間一般的に、ですが、 自分の都合がいい時に遊んでくれる仲間に固執する人があまりにも多くて首をかしげています。 本当の友人って、困った時に助けてくれる、どんなに環境が変わってもずっと付き合って行ける、そんなものだと思うのです。 サークルという枠を外しても仲間と呼べる友人をたくさん作ってください。

noname#232424
回答No.3

No.1,2の補足。授業前に急いでかいたので,読み落としがありますね。 >サークルの交友関係を維持したいとも つまり,天秤の片方にかかっているのが「友情」だと。これについてはケロロ軍曹の名言があります: 「友情でガンプラは買えないであります」。 ぼくは,「刎頸の交わり」や「生涯にわたるライバル」は肯定します。いっぽう,たかが仲良しグループの友情なんて,たいした人間関係じゃないですよ。負け犬がお互いの傷をなめあっているような「友情」はいくらでもあります。

回答No.2

No.1の補足。 あなたのような学生には,古狸が「ものの軽重」を判断するすべを教えないといけないでしょうね。 軽重は,「公式の辞令がでているか」,「収入があるか」などで判断します。 ・学生の身分: 授業料と引き替えに得た「教育を受ける権利」です。 ・アルバイト: 辞令はなくても雇用契約があり,収入があります。 いっぽう, ・サークル: 公的な身分ではなく,労働にみあう収入もゼロです。もし就職活動のときに「サークルを仕切りました」としか言えないような学生生活だったら,人事担当者に冷笑にされて終わりになりますので,了見損ないしないほうがいいです。

回答No.1

サークルをやめる。大騒ぎして質問するような問題ではありません。