• 締切済み

私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達

私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達がいません。一応新しい友達も出来ました。 これからの大学生活を楽しむといったらサークルだと思います。でも、新しく出来た友達はサークルには興味が無いみたいで…。ひとりで新歓とか、見学に行くのはかなり勇気がいるんで、困ってしまっています。 あと勉強とバイトとサークルの両立ってやる気があれば出来るのでしょうか?家から2時間かけて通っているので、やっぱり難しいですかね? しかも飲み会とか、かなり早く帰ることになっちゃうなぁ、(終電もありますが、親が結構厳しいんです)とか考えてるとどんどん、やっぱサークルは入らないほうがいいのかなぁ、なんてネガティブになっていきます。(笑) 現役大学生のみなさん、アドバイスとかあればお願いします。

みんなの回答

回答No.3

国立大学四年の女です 学業、バイト、サークルの両立をしてる人はいっぱいいますよ 私の周りにも二時間くらいかけて来ていてバイトもサークルもやってる人かなりいますよ 現に私も片道二時間半の大学に通っていますが一時期バイトもサークルもやってました 今はバイトもサークルも辞めてしまいましたがバイト先の閉店と他にやりたい事ができたからで両立できなくなったからではありませんし 要はやる気次第です

• blazin
回答No.2

それはむしろ良かったんじゃない? 親しくなった友達と固まるよりも。 貴方自身の人間関係の幅が広がる。 その新しく出来た友達は友達。 サークルの友達もまた友達。 心配しなくても。一人で見学したり、吟味しようとして覗いて来る生徒は沢山いる。むしろ一人で行った方が色々丁寧に教えてくれて、貴方をナビしてくれる。ナビされすぎて考える前に入部してしまう事さえ気をつければ全然問題ない。 勉強、バイト、サークルの両立は。 それはある程度やってみないとわからない。 貴方の本分である学業。 そのペースをつかめるのはもう少し先なんだよね。 履修登録等が完全に済まないとわからない。 それに1年次は朝の時間や、夕方の授業も多いからね。 思うように予定を組めない可能性もある。 だからこそ今この時点でガッチリ決めてしまわない事。 結論から言えば両立は可能だよ。 貴方自身がそれぞれに対して前向きに、楽しく受け止められているなら。多少ハードでもそれぞれが息抜きだったり、刺激になったりの相乗効果を生むからね。 ただ、不安があるなら。最初は少しずつで良いんだと思う。 しかも通学自体も大変な現実を踏まえるなら。 貴方なりに本当にやりたい、やれそうだという感覚に正直で良いんだと思う。 サークルはまず色々覗いてみて。 ここに入ってみたいなと思う所があれば入ればいい。 無理に入る必要は無くて。サークル以外でも楽しみは沢山ある。 一般教養でもゼミでの色々な場所で色々な仲間が出来るのが大学生活だからね。 ゆっくり検討すれば良いんだと思う。 5月まではみんな手探り状態なんだからね。 楽しい大学生活を☆

• hyack
回答No.1

大学のサークルは、高校までの部活と違ってもう少し自由なので (束縛の厳しいサークルもあるかもしれませんが) 家まで2時間かかる、ということであれば 活動や飲み会を早めに切り上げても、周りの人はちゃんとわかってくれると思います。 質問者様が飲み会などが好きなら、みんなはまだ残ってるのに自分だけ帰るのはちょっと名残惜しいかもしれませんけどね。 勉強とサークルとバイトの両立をしてる大学生はそこらじゅうにいると思うので、要はやる気でしょうね。ただ通学に片道2時間というのは ハンディになるかもしれませんが。 今の時点でやる気があるなら、とりあえず始めてみたらどうですか? もし思ったよりきつくても、バイトやサークルに顔を出す時間を減らせば良いと思います。 サークルは今の時期が一番入りやすいと思います。新歓期でなくても、あとから入れるサークルもあるとは思いますが、すでに友達の輪ができているところに入り込むのもなかなか難しいと思います。