• 締切済み

私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達

私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達がいません。一応新しい友達も出来ました。 これからの大学生活を楽しむといったらサークルだと思います。でも、新しく出来た友達はサークルには興味が無いみたいで…。ひとりで新歓とか、見学に行くのはかなり勇気がいるんで、困ってしまっています。 あと勉強とバイトとサークルの両立ってやる気があれば出来るのでしょうか?家から2時間かけて通っているので、やっぱり難しいですかね? しかも飲み会とか、かなり早く帰ることになっちゃうなぁ、(終電もありますが、親が結構厳しいんです)とか考えてるとどんどん、やっぱサークルは入らないほうがいいのかなぁ、なんてネガティブになっていきます。(笑) 現役大学生のみなさん、アドバイスとかあればお願いします。

みんなの回答

回答No.3

国立大学四年の女です 学業、バイト、サークルの両立をしてる人はいっぱいいますよ 私の周りにも二時間くらいかけて来ていてバイトもサークルもやってる人かなりいますよ 現に私も片道二時間半の大学に通っていますが一時期バイトもサークルもやってました 今はバイトもサークルも辞めてしまいましたがバイト先の閉店と他にやりたい事ができたからで両立できなくなったからではありませんし 要はやる気次第です

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

それはむしろ良かったんじゃない? 親しくなった友達と固まるよりも。 貴方自身の人間関係の幅が広がる。 その新しく出来た友達は友達。 サークルの友達もまた友達。 心配しなくても。一人で見学したり、吟味しようとして覗いて来る生徒は沢山いる。むしろ一人で行った方が色々丁寧に教えてくれて、貴方をナビしてくれる。ナビされすぎて考える前に入部してしまう事さえ気をつければ全然問題ない。 勉強、バイト、サークルの両立は。 それはある程度やってみないとわからない。 貴方の本分である学業。 そのペースをつかめるのはもう少し先なんだよね。 履修登録等が完全に済まないとわからない。 それに1年次は朝の時間や、夕方の授業も多いからね。 思うように予定を組めない可能性もある。 だからこそ今この時点でガッチリ決めてしまわない事。 結論から言えば両立は可能だよ。 貴方自身がそれぞれに対して前向きに、楽しく受け止められているなら。多少ハードでもそれぞれが息抜きだったり、刺激になったりの相乗効果を生むからね。 ただ、不安があるなら。最初は少しずつで良いんだと思う。 しかも通学自体も大変な現実を踏まえるなら。 貴方なりに本当にやりたい、やれそうだという感覚に正直で良いんだと思う。 サークルはまず色々覗いてみて。 ここに入ってみたいなと思う所があれば入ればいい。 無理に入る必要は無くて。サークル以外でも楽しみは沢山ある。 一般教養でもゼミでの色々な場所で色々な仲間が出来るのが大学生活だからね。 ゆっくり検討すれば良いんだと思う。 5月まではみんな手探り状態なんだからね。 楽しい大学生活を☆

  • hyack
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

大学のサークルは、高校までの部活と違ってもう少し自由なので (束縛の厳しいサークルもあるかもしれませんが) 家まで2時間かかる、ということであれば 活動や飲み会を早めに切り上げても、周りの人はちゃんとわかってくれると思います。 質問者様が飲み会などが好きなら、みんなはまだ残ってるのに自分だけ帰るのはちょっと名残惜しいかもしれませんけどね。 勉強とサークルとバイトの両立をしてる大学生はそこらじゅうにいると思うので、要はやる気でしょうね。ただ通学に片道2時間というのは ハンディになるかもしれませんが。 今の時点でやる気があるなら、とりあえず始めてみたらどうですか? もし思ったよりきつくても、バイトやサークルに顔を出す時間を減らせば良いと思います。 サークルは今の時期が一番入りやすいと思います。新歓期でなくても、あとから入れるサークルもあるとは思いますが、すでに友達の輪ができているところに入り込むのもなかなか難しいと思います。

関連するQ&A

  • 女子大で友達がいない

    女子大に入学式してから 約1週間…未だに友達がいません。 入学式からすでに グループができており 早くも3日目にして学科で私だけ 孤立している状態になっていました。 同じ高校から進学してる人は 1人もいないし本当1人ぼっちで 毎日大学行くのが嫌です。 頑張って話かけようとは 思うのですが もう3人以上のグループ ばっかりで その中に入っていく 勇気がありません。 中高の時は普通に友達が いたので今この状態がすごく 辛くて仕方ないです。 サークル入ったら 友達が出来るとみたいですが もしサークル入ったとして それでも友達できなかったら もうどうしようもないと マイナス思考になってしまい サークルに入ることすら 怖くてしかたないです。 外見的には自分では 気にしてる方だし メイクも中高生の時から やっているので 酷くはないと思ってます。 どうしたらいいのか 全く分からなくて 本当悩んでます。 よかったらいいアドバイス 頂きたいです。

  • 女子大学に入学…友達、男友達

    私は4月からは女子大という高校3年生です。 しかし、とても不安です。。 行く大学はまぁまぁ派手目です。 私は、容姿はふつうですが、今まで共学だった高校、中学と友達関係たいへんでした。 友達を作るのは苦手です。自分から話かけるのとかはべつにできます。 そうではなく、そこからうわべの友達じゃなく、本当に信頼できる友達がほしいです。 あと入学したらどんなかんじですか? すこしずつグループとかできてくるんでしょうか…? もうひとつは、男友達です。 私は女の子と話すより男子と話したりするほうがどちらかというとたのしいです。 (女同士だと悪口とかテンションについていけない…) でも女子大だし無謀な気がします。。 どうしたらいいとおもいますか? できたら他大学のサークルかとかに入りたいんですが、そんなのあるんですか?(ちなみに関西) バイトとかもありますがバイトも女の子ばっかだったらどうしようとかおもいます。 どれか1つでもいいので答えれるものがあれば教えてください!

  • ひとりで他大サークルの新歓。。。

    どーも、初めて質問させていただきます☆ 私はこの春から女子大に通う1年生です。 入学式では他の大学のサークルのビラをたくさん貰ってきました。 大学で新しくできた友達とその中の1つに行ってみることになりました。 でも私はそれとは別に興味があるサークルがもう1つあって、どっちに入るかは両方見てきてから決めたいと思ってます。 中学からやってたスポーツって事もあって今のところ後者の方に引かれているんですが、 そのサークルを見に行きたいっていう子が見つからなくて。。。 興味のない子をムリに誘うのも悪いのでひとりで行ってみようかと思うのですが 他の人たちがみんな友達同士で来てたら・・・とためらってしまいます(-_-#) ちなみにひとりで新歓コンパ(要するに飲み会ですよね?)に行ってとんでもない飲みサークルだと困るので、 新歓練習を見に行く事も考えています。 やっぱり他大の新歓て、ひとりで行ったら気まずいですか?? ひとりで来てる人っていますか?? 分かりにくい文になってしまいましたがヨロシクお願いします(´△`)

  • 入学前の新歓について

    今年地方の国立大学に入学する女子です。どこの大学でも入学前に新歓があると思うのですが、新歓の出席率はいかほどなのでしょうか?私は学科別交流のある新歓に寝坊して行きそびれてしまい、女子の少ない学科なのでもうすでにグループができあがっていて、自分は入って行けないのではないかと、不安です。気の持ちようだとは思うのですが、小心者のため、どうも悪いほうへと考えてしまいます。 教えて下さい。m(_ _)m

  • 女子大に入学する不安。

    私は先日高校を卒業し、春から女子大に入学する者です。 くだらない不安と相談になってしまいますが、回答していただければ嬉しいです。 高校の友達と遊ぶと、最近は、それぞれの進む大学などの話になることがあります。 ある友人が進む大学は、入学前に友達作りの為の催しものが企画されるらしく、その催しの様子を聞くと、やはり共学ですので、女子だけでなく男子との関わりの幅が増えたと言っていました。 私は、高校までは、男子との関わりは人並みにあったのですが、恥ずかしながらこれまで彼氏ができた事がなく、友人のこのような話を聞くと、女子大へ進学するのが不安になりました。 ただでさえ恋愛を知らないのに、女子大へ行ったら…と考えると…。 バイトや他大学との合同サークルには入ろうと考えていますが、それでも共学にはかなわないのかなと思います。 大学へ行くのは、恋愛が目的ではないし、自分の学びたい事の勉強をしっかりしようと考え、学校を選びましたが、やはり不安が出てきました。 喝も含め、回答していただければ嬉しいです。

  • 興味があるサークルがあるのですが、見学に行く勇気が

    少し興味があるサークルがあって入りたいのですが、見学に行く勇気がありません... 僕は4月に大学に入学しました。 最近興味が出てきたサークルがあるのですが、もう新歓とかはもうとっくに終わっていて、出遅れたかんじです。 4月や5月は病気になったりやホームシックになったりなどでサークルのことまで気が回りませんでした... 普通の人なら時期とか関係なくサークルの部室や研究室などに訪ねれると思うのですが、僕は極度の人見知りなため、部室や研究室に一人で行く勇気がなんです... また、最近友達がやっと二人できたのですが、サークルに入る気がないとのことなので、どのみち一人で行かなければなりません... どうすれば部室や研究室に訪ねやすくなるでしょうか?

  • 大学のサークルに入るには・・・

    大学に入学して1週間が経ちました。 10日から、部活やサークルの勧誘が始まり、チラシも何枚かもらいました。 気になるサークルには、新歓に積極的に参加するべきだと思うのですが、いきなり連絡もなしに新歓に参加しても良いものなのでしょうか? チラシには、新歓の日程と集合場所が書いてあるのですが、連絡先は書いてありません。 あと、サークルの見学や新歓などは友達と行くものですか? 私は女学生なんですが、女一人で行くのは浮きますか? それと、軽音に入ろうと思っているのですが、ギターは持っているけど全くの初心者なのですが、入っても大丈夫なものでしょうか?

  • 大学入学 メールについて

    こんにちは。 この春4年制大学に入学した女子です。 私は高校が女子校で男の子が苦手です。 高校時代バイトを頑張って今では普通にコミュニケーションは取れますが、まだ少し避けています。 なのですが、先日サークルの新歓で凄いメアドを聞かれて(全員男子です)私も断る理由がなかったので教えました。 もはや誰が誰だかわかりません><; それだけでもいっぱいいっぱいなのにその日から何人かメールが来て今も来ます。 私は元々携帯いつも持ってるタイプじゃなく、返信も遅いしあんまりメールしないのにここ最近は異例の返信数です。 質問攻めで終わらせられず、いろいろ誘われます。。。 友達と思っていて大丈夫ですよね? ちょっとトラウマがあって落ち着きません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 大学三年生女子です。

    大学三年生女子です。 サークルなしで、バイトをしています。 今週火曜日、木曜日と友達の行くサークルに見学に行ったのですが、人数が多いので、三年なのでやめてほしい、といった趣旨のことを言われてしまいました。 (無理そうなら、見学前に最初に言って欲しかったです^^;) 見学に行くのもすっごく迷ったのですが、もともとサークルには入りたかったのですが、バイトが忙しかったり、今更入るなんて…、音楽系だと上手くなれないかも…とものすごく悩みました。 早く行けば、OKだった可能性もあると思うとちょっと辛いです。 仲がよさそうだったり、見学中にギターを触らせてもらい、楽しかったので、やりたくなってしまったので、とっても悲しいです。 決して、みんながサークルに入っているわけじゃないし、入らずに過ごす、途中でやめる、人たちもいる、と思うのですが、はいりたくなってしまいます。 あと、友達との交流でも学校では話しても、忙しかったりするようで、あんまり学外では遊ばないし、飲み会も全然参加する機会がないので、そこもサークルに入りたい一因です。 他の所だと、最初に馴染めずに、足が遠のいて…となりそうで、不安です。 冬頃には、研究室に入るのでそれまで待てばいい、という気もしますが、ちょっと悲しいです。 さらにごり押しで一回だけ入れないか聞いてみたいですが、人数が多いと、一人当たりの曲数が減ってしまうのは申しわけがないし、ごり押しして嫌だな、と思われて、入れても支障が出たら何の意味もないな、と思います。 優柔不断で申しわけないですが、アドバイスを頂けたらな、と思います。 見てくださってありがとうございます。

  • 入学式~の予定って?

    こんばんは。4月から大学生のものです。 そんな慌てることないのに・・とツッコまれる覚悟でお聞きします。 入学式なんですが、大体何時くらいに終わるものなんでしょうか?それから、その次の日から授業は(始まるのか?)4時間目まであるものなんでしょうか・・ バイトの関係もあり、一般的にはどうなのかを聞きたくて質問しました。 ちなみに「新歓」やサークルに参加するとしたら、入学してからいつぐらいに行われるものなんでしょう? 質問攻めになってしまいました・・ちなみに私は同志社大学です。他学校でも全くかまいません★ 解答してくださればうれしいです>_<

専門家に質問してみよう