大学入学の苦悩とメールトラブル

このQ&Aのポイント
  • 女子校出身の大学新入生が、男子とのコミュニケーションに苦慮しています。
  • サークルの新歓でメールアドレスを教えたことから、多くの男子からメールが届くようになりました。
  • 質問攻めや誘いが続いており、不安とトラウマを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入学 メールについて

こんにちは。 この春4年制大学に入学した女子です。 私は高校が女子校で男の子が苦手です。 高校時代バイトを頑張って今では普通にコミュニケーションは取れますが、まだ少し避けています。 なのですが、先日サークルの新歓で凄いメアドを聞かれて(全員男子です)私も断る理由がなかったので教えました。 もはや誰が誰だかわかりません><; それだけでもいっぱいいっぱいなのにその日から何人かメールが来て今も来ます。 私は元々携帯いつも持ってるタイプじゃなく、返信も遅いしあんまりメールしないのにここ最近は異例の返信数です。 質問攻めで終わらせられず、いろいろ誘われます。。。 友達と思っていて大丈夫ですよね? ちょっとトラウマがあって落ち着きません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchikosi
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

通常のコミュニケーションだと思いたい所ですが、結論から申しますと、下心は多分にあると思います。 質問者様が自ら、「質問攻めで終わらせられず、いろいろ誘われます。。。」と仰られているように、本当は薄々分かっておられるのではないでしょうか。 大学の上級生といえども、その本質はまだまだ幼い部分が大きく、単なる欲望が前面に来ている事が多いです。 流れるままに教えてしまって、もはや誰が誰だか分からないという状況には、今後の事も考えて少し心配になってしまいました。 女子高育ちの新入生で、特に断ったり避けるなどの男性を適当にあしらう術を知らないというのは、相手からすれば「カモ」が「ネギをしょってきた」ようなものです。酒の席やイベント時であれば場の雰囲気も手伝って尚更です。 その相手の方々の事は存じませんが、そういう可能性は十分にあるという事をよく考えておいて下さい。 最終的に、嫌な思いをしたり、つらい経験をするのは貴方です。 私の知り合いの女性は、同じく女子高育ちであまり強く相手に言えない性格でしたので、大学でかなり女性としてつらい目に遭ってしまいました。 その事もあってつい長くなってしまいましたが、普通に接する限り、いいお友達も沢山いると思います。 十分見極めた上で、楽しい大学生活を送って下さい。 それでは。

amaya115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m そうですよね。私もしっかりするべきでした。。。 質問文には書き損じていましたが、聞いて来た人たちは全員新入生です。 先輩方は逆に群がりを止めてくれました。>< 男性との距離感は未だ謎で戸惑いますが、よく考えて行動したいと思います。

その他の回答 (1)

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代サラリーマン♂です。     >もはや誰が誰だかわかりません><;   正直言って受けません(^^;) そんなにメールアドレスの安売りしてはいけませんよ。     >質問攻めで終わらせられず、いろいろ誘われます。。。   まあ、そんなものですよ。 メールを教えてもらったということは 「誘ってもOK」 と思われても仕方が無いです。   男から言わせてもらうと メールを教えてもらったのに誘わない というのも変な話しです。 "必ず誘う"という意味ではありません。 ましてや大学生で、入学したばかりであれば 尚更です。   >友達と思っていて大丈夫ですよね?   『ダメ』 です。 友達は長い時間をかけて"作る"ものです。   顔と名前も良く判らない、一致しないのに "具体的な"返事をするのは逆に失礼です。 今のうちに女友達によく相談して "遠まわしにお断り"するテクニックを 沢山身につけておくのが吉です。   大学生活で入学当初の付き合いが三年四年まで 続くのは稀ではないでしょうか。 今、「オファー」が来ているメールに真面目に応えていても まず良いことはないでしょう。 思い切ってメールアドレスを変える方がいいかもしれません。   一年目はまず大学の環境に慣れて 当然ですが勉学に打ち込むべきです。 異性であれ同性であれ浅い仲であれ、深い仲であれ、 親しくなるのは一年目の後半か二年生になってからで 充分だと思いますよ。多分、先輩の知り合いができたら 同じことを言うのではないでしょうか?   私は大学生活で恥ずかしい失敗や後悔は数多くしましたが 自分を評価できることの一つは一年目、二年目はわき道に それないで学業や慣れない一人暮らしに集中できたことです。 三年目四年目が浮ついてしまって友人関係や学業が 両方ともいい加減になってしまい今も後悔しています。   口当りの良い言葉や 見かけだけで判断して 貴重な貴重な学生生活を"ふい"にしてしまわないように 頑張ってください。   友人は異性でも同性でも信頼できる人が一人か二人いれば 充分かと思います。勿論多いに越したことはありませんが。 オッサン臭いアドバイスになりましたが 参考になれば幸いです。  

amaya115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 貴重なご意見、よく胸に刻んでおきます。 私も、もともとやりたい勉強があって大学に進みましたので、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 入学式~の予定って?

    こんばんは。4月から大学生のものです。 そんな慌てることないのに・・とツッコまれる覚悟でお聞きします。 入学式なんですが、大体何時くらいに終わるものなんでしょうか?それから、その次の日から授業は(始まるのか?)4時間目まであるものなんでしょうか・・ バイトの関係もあり、一般的にはどうなのかを聞きたくて質問しました。 ちなみに「新歓」やサークルに参加するとしたら、入学してからいつぐらいに行われるものなんでしょう? 質問攻めになってしまいました・・ちなみに私は同志社大学です。他学校でも全くかまいません★ 解答してくださればうれしいです>_<

  • 大学でのサークルの勧誘

    今年大学に入学した女です。 この時期サークルの勧誘がすごいですが、よく携帯の番号とメアドを聞かれます。 なんとなく断れなくて教えてしまって、飲み会の予定とかが送られてくるのですが、 こういうメールは参加する気がない場合無視していいものでしょうか? 先輩なのに悪い気がして・・・(といいつつ今まで無視してますが) あと、よく新歓で飲み会がありますよね? サークルには入る気がないのに参加してもいいのでしょうか? 二度ほどお食事会とかに誘われたのですが、断りました。 私は皆でわいわいやる空気に慣れてなくて(高校のクラス会さえ不参加)、 私は口下手なので、行っても一人でいづらくなるのが嫌で不安です。 なのでどういう感じなのか、知りたいです。 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

  • 大学のサークルについて

    春から大学生になる者です 「スーパーフリー事件」 の様な サークルがあったり 宗教系のサークルがあったり 大学のサークルには 怪しいものもあると知り ネットや学校の先輩方に聞いたりして かなり下調べをしました 今のところ公認、非公認1つずつに 気になっているサークルがあります 今回は非公認のサークルの事について 質問があります ここのサークルは 「人と人との出会いの場」 と言う名目で 入学前に新歓、5月に宿泊交流会があります この2つがメインイベントです 最初、出会いや交流と言う言葉を 紹介文でかなり使っていたので 失礼ですが 怪しいサークルなのかなと思い 上記の方法で調べまくりましたが 公式サイトもちゃんとあったり ネットで創立者の方が インタビューを受けていたり 同じ大学の先輩方が 「あのサークルは危なくないですよ」と おっしゃっていたのを聞き しっかりした サークルだなと思い 私は そこのサークルの新歓に行きたいと 思いました しかし、両親は 入学前に新歓をやるところなんて ロクなサークルじゃない どうしても気になるなら 入学後に新歓に行け 入学前の新歓に行っている人間は 遊ぶ事しか考えてないんだよ と言われました 両親の言いたいことは分かりますが その入学前の新歓を逃すと もうやらない訳ではありませんが 規模は小さくなるらしいです なので、入学後 新歓に行こうと思うのですが その様な物に参加しなかったら 既にグループが出来てて 入りづらいのでしょうか また 新歓で色んな所に回ってから サークルを決めた方が 良いと言われますが 両親はできるだけ 絞ってから回れと言われます どっちの方が良いと思いますか? 色々質問あってすみません(ToT) 追記 1つ目の質問のサークルを 簡単に説明すると 元は某有名大学のサークルで 名前にもちゃんと 校名が書かれています 私が通う事になる大学と その大学は姉妹校だから 特別に入れますが 他の大学の生徒は入れません

  • 私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達

    私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達がいません。一応新しい友達も出来ました。 これからの大学生活を楽しむといったらサークルだと思います。でも、新しく出来た友達はサークルには興味が無いみたいで…。ひとりで新歓とか、見学に行くのはかなり勇気がいるんで、困ってしまっています。 あと勉強とバイトとサークルの両立ってやる気があれば出来るのでしょうか?家から2時間かけて通っているので、やっぱり難しいですかね? しかも飲み会とか、かなり早く帰ることになっちゃうなぁ、(終電もありますが、親が結構厳しいんです)とか考えてるとどんどん、やっぱサークルは入らないほうがいいのかなぁ、なんてネガティブになっていきます。(笑) 現役大学生のみなさん、アドバイスとかあればお願いします。

  • サークル内の恋

    大学一年のものですが、サークルのひとつ上の先輩が好きになりました。新歓ではじめて話して、びっくりしたことに同じ高校だと分かりました。(お互い知らなかったんですが~)今、メアドは知っててたまにメールしたり、部室で会っても普通に話すんですが、その人は週六回で授業があって、結構おとなしい人なんですが、ある先輩にその人は結構忙しいみたいだし、サークル内だともしもの場合気まずくなるから、大変だよと言われてどうしようか迷ってます。これからどうすればいいかアドバイスください。ちなみにサークルは女子が男子のの四分の一と少ないいんでなんで、あまり突っ走るとみんなにばれそうです。

  • メールを送るべきか悩んでいます・・・

    サークルの新歓に昨日参加して気になる人の隣に行ってアドレス交換までしたのですが、メールを送ることをためらっています。昨日の新歓お疲れ様!のようなメールをいきなり送ったらひかれますか?僕がいきなりメールを送ると相手が狙っているのではないか等と思われ、女子の友達に言いふらされそうで怖いです・・・アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • メールだけで好きになるっておかしいでしょうか?

    私は高校一年生女子です。 先日、同じ高校で、クラスの違う男の子からクラスの男の子経由でメルアドを聞かれました。私はその人の名前も知らなくて会ったこともなかったのですが、 「メルアドを聞くってコトは、あたしのこと好きなのかなぁ。」 という都合の良い思いこみをしてしまい、メールし始めてまだ三日目なのに、好きにななってしまいました。 メールし始めてから初めての学校が明日なので、まだ会ってません。 メールだけですきになるなんてなんかおかしいかなって思っているんですけど、もしかして、相手の男の子のことを好きと思っている気持ちも自分の都合の良い思いこみということもあるのでしょうか? 文がぐちゃぐちゃですが、もし良ければ回答よろしくお願いします。

  • メールで

    女子高校生に質問です。小学校の同級生で、中学高校は違い、メルアドは知っていてもほとんどメールしない男から、いきなり「もうすぐ夏休みだね!」などとメールされたらどう思いますか?どう返信しますか?

  • 好きな人へのメール

    高校2年生の女子です。 つい一週間前に 同じクラスの好きな男の子にメアドを教えてもらい、ほぼ毎日私からメールを送っていたのですが、 昨日から話題が無くなってしまい、何をメールしていいかわかりません(__) いきなり「今何してる?」とかは不自然ですし、本当にわかりません!!よかったらアドバイスをいただけると嬉しいですm(__)m

  • 初めてのメール

    今日、メルアドを初めて聞いた男の子にメールを送りたいんですが、 どういう風に送ればいいでしょうか?? その男の子は、サークルが一緒で年下です。 メールが苦手なので、どうしたらいいかわかりません(^^;) 初めてのメールは、これからもしていくために大事だと思うので・・ よろしくお願いします!