• ベストアンサー
  • 困ってます

大学でのサークルの勧誘

今年大学に入学した女です。 この時期サークルの勧誘がすごいですが、よく携帯の番号とメアドを聞かれます。 なんとなく断れなくて教えてしまって、飲み会の予定とかが送られてくるのですが、 こういうメールは参加する気がない場合無視していいものでしょうか? 先輩なのに悪い気がして・・・(といいつつ今まで無視してますが) あと、よく新歓で飲み会がありますよね? サークルには入る気がないのに参加してもいいのでしょうか? 二度ほどお食事会とかに誘われたのですが、断りました。 私は皆でわいわいやる空気に慣れてなくて(高校のクラス会さえ不参加)、 私は口下手なので、行っても一人でいづらくなるのが嫌で不安です。 なのでどういう感じなのか、知りたいです。 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数326
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mayhare
  • ベストアンサー率30% (22/71)

この時期ありがちな質問ですが、まず勧誘する側としては手当たり次第に声をかけてるわけで、あなたはそのうちの一人に過ぎないと言うことを認識しましょう。 なので、無視したとしても、その名前を後々まで覚えられる可能性は低いです。 大学だと、サークルにでも入ってない限り、そもそも先輩後輩の関係自体が希薄ですし。 冷やかしで飲み会いくのはアリだと思いますよ。 自分の友人では、サークル入る気もないのに「おごり」というだけでいくつも歓迎会はしごするような奴もいました。 顔見知りになってしまうと、後で断りにくくなる可能性もありますが、まぁそのへんはご自身の判断で。 飲み会・食事会の雰囲気はサークルによっても違うでしょうが、誘ってくる人の顔ぶれなんか見てると大体予想がつくのではないかと思います。 女性が多めのサークルではそれほど無茶なことはやらないでしょう。 口下手だというのなら、ある程度遊んでる風なサークルの方がある意味うち解けやすいかもしれないです。 何もしなくても、向こうの方が色々世話焼いてくれるでしょうから。 地味なサークルだと先輩の方が引っ込み思案であまり話が続かない場合があります。 一人が不安なら、誰か友人と一緒に行くのが一番いいと思いますよ。 最後にお節介ながら付け加えると、サークルはいつでも自然消滅できるので、初めに入るだけ入っておくのも一つの手です。 後から入ろうとすると、余計気を使いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無事にサークルに入りました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私の経験では高校と大学とでは明らかに大きな違いがあります。 つまり受動的か能動的かですね。 「口下手なので、行っても一人でいづらくなるのが嫌で不安」なあなたですが、逆にいえばいいチャンスではないですか? 誘う側も手当たり次第ですので、入らなくても何の問題もありません。 口下手でも周りの先輩たちが盛り上げてくれます。 一人でいづらくなる暇がありません(笑) 入る入らないにかかわらず、気持ちを改めてとにかく参加して体感して下さいね。 私は中学高校とほとんど友達といえる人がいませんでした。 でも大学に入ってひょんなことから知り合った先輩やサークルで、今までは何だったんだろうと思うくらい変わりました。 以前はあなたと同じような性格でしたが、つくづく人間は環境によって変わるものだと実感しました。 とりあえず行動してみて下さい。 その後どうだったかも知りたいですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この機会に、受身ではなく自分から動ける人になりたいです。 サークルに入ったので楽しく大学生活を送りたいと思います。