• ベストアンサー

大学のサークルに入るには・・・

大学に入学して1週間が経ちました。 10日から、部活やサークルの勧誘が始まり、チラシも何枚かもらいました。 気になるサークルには、新歓に積極的に参加するべきだと思うのですが、いきなり連絡もなしに新歓に参加しても良いものなのでしょうか? チラシには、新歓の日程と集合場所が書いてあるのですが、連絡先は書いてありません。 あと、サークルの見学や新歓などは友達と行くものですか? 私は女学生なんですが、女一人で行くのは浮きますか? それと、軽音に入ろうと思っているのですが、ギターは持っているけど全くの初心者なのですが、入っても大丈夫なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30196
noname#30196
回答No.3

連絡先が書かれて無いならいきなりでいいんでは。 初心者といっても似たような部活動経験がある上で"軽音が"初めてなのか、音楽自体が初めてなのかによっても話が違います。 サークルと一言で言ってもやる気の感じられない雑談部ようなものから、素人ばかりの同好会、体育会系な雰囲気の漂う軽音部までいろいろありますので、どちらにせよ興味があるなら積極的に見学に行って雰囲気と周囲の会話からその部活の実際の活動内容を感じ取るしかありません。

tomalarc88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#35664
noname#35664
回答No.2

大学の事務室に問い合わせて、代表の人の連絡先を教えてもらってはいかがでしょう。 大学も把握していないようなサークルだったとしたら、いきなり歓迎会(=飲み会)に行くのは危険かもしれません。 くれぐれも用心してください。

tomalarc88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.1

HPなどに連絡先が書いてある時もあります 連絡先が書いてないならいきなりでも仕方がないのでは? 一人で行っても構わないと思いますが?

tomalarc88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学の部活やサークルについて

    少し似た質問が2つあるんですが 1つ目に、大学のサークルや部活って、だいたい入学式からどのくらいしてから入るものなんですか? 山の様にもらった(‥w)勧誘のチラシを見たところ、4月の半ば(10日~20日くらい)にある新歓はだいたいが誰でも入れるみたいな書き方をしているのですが、すると入るのは平均的には入学式2週間後くらいなのでしょうか? 2つ目に、その4月半ばにある新歓はどれも誰でも入れるものだと考えていいですよね?(“新歓コンパ”が“新入生歓迎コンパ”だけではなく、“新入部生歓迎コンパ”の意味でも使われてる気がするので。) よろしくお願いします

  • インカレについて

    今年女子大に通う1年生です。 自身の大学の部活と、そしてもう一つインカレに入ろうと思っているのですが。 インカレでは新しいスポーツをやりたいと考えてゴルフをしようと考えています。勧誘のチラシを貰って、新歓に積極的に積極的に参加しようと考えていたのですが、先日の地震を受けて勧誘が禁止に。 そこでネットでも調べているのですが中々新歓やサークル団体の情報さえつかめません。 現役大学生の方やOB、OGのかた知っていることがございましたら教えていただきたいです。 ここがいいよ!とか、聞いたことがある!とか。 それからこんな方法でもチラシとかもらえるよ!とか。 よろしくお願いします。

  • 大学の入学式でサークルに勧誘されたのですが、

    大学の入学式でサークルに勧誘されたのですが、 私は通信制に入学したのですが、サークルは入って大丈夫なんでしょうか? 勧誘してきた人に「通信制なんですけど」って言ったら 「通信?そうなんですか」と言っていて、たぶん通信制のことをよく知らない気がします。 しかも、かなりたくさんのサークルに勧誘されたのですが、 普段は仕事をしていて、あまりサークルをする時間もないです。 まあ仕事が終わってから参加することは可能ですが。 私の中では、サークルは昼間の学生さんのイメージが強いのですが、 実際に通信制で働きながらサークル活動されてる学生(社会人)も居るのでしょうか? あと、通信制の人間がサークルに参加しても、何か問題はないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 大学のサークルについて

    春から大学生になる者です 「スーパーフリー事件」 の様な サークルがあったり 宗教系のサークルがあったり 大学のサークルには 怪しいものもあると知り ネットや学校の先輩方に聞いたりして かなり下調べをしました 今のところ公認、非公認1つずつに 気になっているサークルがあります 今回は非公認のサークルの事について 質問があります ここのサークルは 「人と人との出会いの場」 と言う名目で 入学前に新歓、5月に宿泊交流会があります この2つがメインイベントです 最初、出会いや交流と言う言葉を 紹介文でかなり使っていたので 失礼ですが 怪しいサークルなのかなと思い 上記の方法で調べまくりましたが 公式サイトもちゃんとあったり ネットで創立者の方が インタビューを受けていたり 同じ大学の先輩方が 「あのサークルは危なくないですよ」と おっしゃっていたのを聞き しっかりした サークルだなと思い 私は そこのサークルの新歓に行きたいと 思いました しかし、両親は 入学前に新歓をやるところなんて ロクなサークルじゃない どうしても気になるなら 入学後に新歓に行け 入学前の新歓に行っている人間は 遊ぶ事しか考えてないんだよ と言われました 両親の言いたいことは分かりますが その入学前の新歓を逃すと もうやらない訳ではありませんが 規模は小さくなるらしいです なので、入学後 新歓に行こうと思うのですが その様な物に参加しなかったら 既にグループが出来てて 入りづらいのでしょうか また 新歓で色んな所に回ってから サークルを決めた方が 良いと言われますが 両親はできるだけ 絞ってから回れと言われます どっちの方が良いと思いますか? 色々質問あってすみません(ToT) 追記 1つ目の質問のサークルを 簡単に説明すると 元は某有名大学のサークルで 名前にもちゃんと 校名が書かれています 私が通う事になる大学と その大学は姉妹校だから 特別に入れますが 他の大学の生徒は入れません

  • サークルについて

    サークルの勧誘はどのように受けるのですか? 詳しく教えてください。 またパソコンで調べて入りたいと思ったサークルの人が勧誘してこなかったらどうすればいいのですか? ホームページには連絡先には書かれていません。 しかし、興味があったら見学に来てください、と書かれています。 そもそもサークルは部活のように決まった期間はなくて夏休みから入るとかもOKなものなんですか? それと、サークルに入るときって一人で行きますか? それとも、誰か同じサークルに入る人を探すのですか? 探せっこないと思いますが・・・

  • 他大学の・・・

    自分の通ってる大学以外の他大学の部活やサークル、学園祭などに積極的に参加されてる大学生の方、いませんか? たとえば今通ってる大学の部活やサークルが物足りなくて、他の大学の部活に交渉して入部させてもらう、などです。 新歓などでサークルの勧誘などはその大学で行われているようですが、そこの大学に足を運んだほうがいいのでしょうか? でも、その大学の学生じゃないのに他大学のキャンパスに行くのって変ですよね。 中には愛校心がつよくてほかの大学の学生排他的に拒むような方もいるかもしれません。 やはりホームページなどで交渉させてもらうのがいいのでしょうか? また、外様としてやってきた者なのでやはり低姿勢でいたほうがいいですよね?

  • 大学でのサークルの勧誘

    今年大学に入学した女です。 この時期サークルの勧誘がすごいですが、よく携帯の番号とメアドを聞かれます。 なんとなく断れなくて教えてしまって、飲み会の予定とかが送られてくるのですが、 こういうメールは参加する気がない場合無視していいものでしょうか? 先輩なのに悪い気がして・・・(といいつつ今まで無視してますが) あと、よく新歓で飲み会がありますよね? サークルには入る気がないのに参加してもいいのでしょうか? 二度ほどお食事会とかに誘われたのですが、断りました。 私は皆でわいわいやる空気に慣れてなくて(高校のクラス会さえ不参加)、 私は口下手なので、行っても一人でいづらくなるのが嫌で不安です。 なのでどういう感じなのか、知りたいです。 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

  • 他大学の部活にこだわりがある

    自分の通ってる大学以外の他大学の部活やサークル、学園祭などに積極的に参加されてる大学生の方、いませんか? たとえば今通ってる大学の部活やサークルが物足りなくて、他の大学の部活に交渉して入部させてもらう、などです。 新歓などでサークルの勧誘などはその大学で行われているようですが、そこの大学に足を運んだほうがいいのでしょうか? でも、その大学の学生じゃないのに他大学のキャンパスに行くのって変ですよね。 中には愛校心がつよくてほかの大学の学生排他的に拒むような方もいるかもしれません。 やはりホームページなどで交渉させてもらうのがいいのでしょうか? また、外様としてやってきた者なのでやはり低姿勢でいたほうがいいですよね?

  • サークルに入りたい!!!

    私は今年女子大に入学しました。 サークルを楽しみにしていたんですが… まったくと言っていいほど勧誘がありません。 新歓もありません。 他大学のサークルはどうやって調べられるのでしょうか?? インカレサークルなら入れるんですよね?? 今の時期じゃもお入れないのでしょうか…泣 教えてください。 テニスサークル、オールラウンドなどに入りたいです。 いろんな人と接してみたいです。 お願いします。

  • サークル勧誘を逃しても大丈夫?

    こんにちは。 私は今年大学に入学します。そして大学では何かしらのサークルに入りたいと思っています。 なのでサークル勧誘がある間に色々なサークルを見て回りたいと思っています。 私の大学のスケジュールは4月4日、5日、7日にサークル勧誘で、7日には学友会紹介とサークル紹介も行うそうです。 しかし、私は7日にそのような行事があるのを見落としてしまっていて、バイトを入れてしまっていました。 よりによって7日に入れてしまうなんて…自業自得ですが今かなり後悔しています。 サークル紹介と学友会紹介というのは大事な行事なのですか?バイトを休んででも行っておいたほうがいいと思いますか?急にバイトを休むと周囲にかなり迷惑がかかってしまうのでできれば避けたいのですが… 7日がサークル勧誘最終日といのも凄く気になります。新歓といのはいつごろやるものなのでしょうか?サークル勧誘の最終日にやったりしませんか?あと、サークル勧誘をしている間しかサークル見学は行けませんか? 色々聞いてばかりですいません。今かなりあせっています。 一つでも分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。