• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学の部活やサークルについて

少し似た質問が2つあるんですが 1つ目に、大学のサークルや部活って、だいたい入学式からどのくらいしてから入るものなんですか? 山の様にもらった(‥w)勧誘のチラシを見たところ、4月の半ば(10日~20日くらい)にある新歓はだいたいが誰でも入れるみたいな書き方をしているのですが、すると入るのは平均的には入学式2週間後くらいなのでしょうか? 2つ目に、その4月半ばにある新歓はどれも誰でも入れるものだと考えていいですよね?(“新歓コンパ”が“新入生歓迎コンパ”だけではなく、“新入部生歓迎コンパ”の意味でも使われてる気がするので。) よろしくお願いします

noname#155012
noname#155012

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数552
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>1つ目に、大学のサークルや部活って、だいたい入学式からどのくらいしてから入るものなんですか? 大体、1,2週目で巡って早い人は4月中に入りますね。 遅くとも5月中には決めて5末・6月の新歓には出ないとって感じですかね。 体育会は春休みから練習参加したりしますね。 秋とかでも入れるとこも多いけどきまづくなるので、春先に入った方がいいですね。 >山の様にもらった(‥w)勧誘のチラシを見たところ、4月の半ば(10日~20日くらい)にある新歓はだいたいが誰でも入れるみたいな書き方をしているのですが、すると入るのは平均的には入学式2週間後くらいなのでしょうか? 大体そうなんだけど、女子はいつでもウェルカム、男子は(特に人気のところなどは)「うちは50名来た時点で閉めてるんだよねー」とか言って落とされたりします。 これはビジネス界でもそうですが 「スピード イズ パワー」って奴です。 で 「差別することはブランド化になる」てことです。 結局行かなくなるとしても、「行くかも」ってとこは早めに見ておいた方がいいですね。 無駄に後悔するので。 >2つ目に、その4月半ばにある新歓はどれも誰でも入れるものだと考えていいですよね?(“新歓コンパ”が“新入生歓迎コンパ”だけではなく、“新入部生歓迎コンパ”の意味でも使われてる気がするので。) まぁそうです。人気のところではコッソリ「審査」されてたりします。 ネットでは顔面偏差値のことを言われやすいですが、実際はやる気(練習参加率)や、周囲とのコミュの感じとかでなんかで決められます。 これはしょうがないんだけど、イケメンとか有名高校出身とか、クルマ出せるのもポイント高いです。 相手に選ばれるのは嫌だと思うけど、もし君が選ぶほうになったらやっぱりそうなるでしょ?とは思います。 (友人がそういうサークルの幹部でどうやって合否だしてるか聞いたので・・・。また2年以上が2,30人とかなので1年が多すぎたら難しいんですよ。また体育会のように先生もいないし、厳密な上下関係もなく厳しい指導ができない以上、そういうコミュ障を早めに締め出さないと大きなリスクになるらしいです(女の子にストーキングしたりね..) それ聞くと合否出すのはしょうがないかなぁって思いました。 友達多い奴は落としづらいので友達同士で参加するか、行き先で友達を作ってグループで行動するといいですね。 1年の春はたいがい先輩は優しいですよ。 特に女子は生涯でもっともモテる時期じゃないですかね。 あんまり図に乗らずに、行動的にいて、身の丈にあったところに誠実な気持ちでお世話になる感じを 持てばいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 人それぞれ。  何でも平均的でないと不安なようですね。たぶんこのままだと、同じように適当に勉強して同じ四な成績しか出せず。同じように就活をはじめ、同じように内定が出ずに悩むことになるでしょう。  自分で判断しなさいよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

www 他人よりいろいろな面で平均以上になりたいのは皆さん同じでしょう? あなたは違うんですか? もちろん慎重になってるだけで最後は自分で判断しますよ。 話しの筋の通っていない、面白い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学のサークルに入るには・・・

    大学に入学して1週間が経ちました。 10日から、部活やサークルの勧誘が始まり、チラシも何枚かもらいました。 気になるサークルには、新歓に積極的に参加するべきだと思うのですが、いきなり連絡もなしに新歓に参加しても良いものなのでしょうか? チラシには、新歓の日程と集合場所が書いてあるのですが、連絡先は書いてありません。 あと、サークルの見学や新歓などは友達と行くものですか? 私は女学生なんですが、女一人で行くのは浮きますか? それと、軽音に入ろうと思っているのですが、ギターは持っているけど全くの初心者なのですが、入っても大丈夫なものでしょうか?

  • 大学のサークル!

    今年の4月に大学生になります! サークルについてなんですが、初めにそれぞれのサークルで新入生歓迎会(新歓?)ってのがどこの大学にもあるって聞いたんですけど、それに出たらそのサークルに入るってことになるんですかね?! あと、みんなどういう風にサークル選びをしているんですか? けっこう大学生活不安です!いろいろ教えてください。お願いします。

  • 大学の入学式

    大学の入学するのですが、入学式に行く時間で迷っています。 大学の入学式は新入生の勧誘とかに捕まると言うのを良く聞きます。 そこで、当日は普段よりどれくらいの時間がかかるものでしょうか? 駅から大学までは歩いて5分くらいで、総合大学です。 よろしくお願いします。

  • 同志社大学について

    同志社大学の理工学部に進学するのですが以下の事を教えて下さいm(__)m 1.入学式前と翌日にある先着200名の生協の新入生歓迎会には行った方がいいですか? 2.サークルの勧誘などはいつやっていますか? 3.理系は週何回授業がありますか? 4.理系はサークルいく暇ありますか? 教えて下さいm(__)m

  • インカレサークルについて

    私は4月から大妻女子大に通います。女子大なのでインカレサークルに入りたいと思うのですが、入学式の日は出る方向が悪かったのか、あまりサークルのチラシをもらえませんでした。キャンパスには先輩がおらず、場所も田舎なので勧誘は来ません。なのでどこの大学に何のインカレサークルがあるか調べたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • サークル勧誘

    こんにちは。 私は大学でキャンプカウンセラーのサークルを行っています。4月から新入生の勧誘が始まります。今回はその件について、質問させて頂きました。 キャンプカウンセラーとは小学校たちの野外活動のお手伝いをする人のことで、具体的には一緒にカレー作りやキャンプファイヤーなどを行っています。 ここ近年、私たちのサークルに入部してくれる新入生は20人~30人程度です。今年は活動などから考えて、50人の新入生に入部してもらいたいと考えています。つまり倍近くの人数を目指しているわけです。 しかし、どのような勧誘や活動を行えば良いのか、困っています。そこでアドバイスや具体的な案を教えて頂きたく思い、投稿させてもらいました。 サークルの特徴として (1)団体名、キャンプカウンセラーという名前を伝えても活動内容がわかりづらい (2)現在40人規模の学生団体である(かつては100人規模でした) (3)学外サークルである(現在6校の大学が参加しています) という点があります。 今までの勧誘方法としては (1)ビラの配布 (2)大学ごとに入学式やサークル紹介の時間に、宣伝 (3)定期的に、活動等を体験できる企画 を行っています。 このような方法で近年、入部者が伸び悩んでいます。 新入生が何人入部してくれるかが、今年以降の活動に大きく関わってくるので、非常に困っています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 部活の勧誘について・・・(長文です)

    自分は高校生なのですが、マイナーな運動部の部長をやっています。今年はなんとしても部員を入れなくてはなりません(二年生がいないので)。一年生は入学式から二週間の仮入部期間があってその間に自分が入りたい部活に入るという感じです。しかし自分は部長なのに楽なほうに逃げてしまいこの一週間勧誘もなにもしませんでした。自分は口べたで、しかも中学生に間違われるような容姿なのでうまく勧誘できるか心配です。新入生にどういう風に接したり、言葉をかければいいのでしょうか?またみなさんならどういう風にされたらその部活(どの部活でも)に入ろうという気になりますか?回答よろしくお願いします。

  • サークルの勧誘文句について

    4月から大学生なのですが、大学では部活動とかやりたいなあと漠然と思っています。ですが、実は中学高校では部活をやっていなかったのもあり、かなり不安です;(中学校のときは4月中にやめてしまった) 先日、入学手続きに行ったときに、勧誘のチラシ(?)みたいなのをもらったのですが、「初心者歓迎」とかいてありました。でも、それって決まり文句みたいなものですよね。私は本気でずぶのど素人なんですが、正直なところ、初心者は歓迎されますか???

  • サークルについて

    今年二年生になったんですけれど、サークル(部活)について悩んでいます。 新入生だった当時、僕はサークルの勧誘を敬遠していた為に、サークルに入るのが遅れ、後期になって「部活」に入りました。当初は練習とかにも積極的に打ち込めていたのですが、どうも部の活動内容や方針が自分の意に合わないような気がしてならず、現在部活へのモチベーションがゼロの状態です。しかし、辞めたりすると折角築いた関係が無くなったりして嫌なので辞めるに至らず、そのままズルズルと「新歓」の時期を迎えてしまいました。部に対する熱意が無い状態の今、新入生を歓迎する気持ちが全く湧いてきません。 そんな今、部を辞めて別のサークルに入ろうかどうかで迷っています。今の時期は新入生の歓迎ムード一色で、上回生の自分がニュー・カマーとして乗り込むのは少し気が引けるんですが、全くの考えすぎなんでしょうか?今部活を辞めるのはどうなんでしょうか?もしかしたら皆さんの中にもこの様な思いをなさっている方がいるかも・・・。皆さんのご意見が伺いたいです。出来れば、今「新歓」真っ最中の方のご意見が聞きたいです。

  • 新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル

    新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル 私の知り合いの息子さん(18歳)が、東京の某大学に入学し、スポーツ系サークルに入ったのですが、新入生を歓迎する合宿コンパで、先輩からしこたまお酒を勧められたという話を聞きました。 あまりにも強引なので、先輩から逃げ回っていたということですが、捕まった人は数リットルは飲まされたということです。 一般に、新歓コンパでは、そういう光景は当たり前かと思いますが、さて、このサークルでやっていく以上、他の部員との連帯感を深める意味でやむを得ない「儀式」でしょうか? 多分、その場のノリや雰囲気からして、飲んでもいいような空気が漂っていると思いますが、そこで断固拒否する新入生がいたとしたらどうでしょうか? 未成年の飲酒は明らかに違反ですが、一方でそういう公にならない「慣習的儀式」は当たり前のように行われています。 皆さんの本音としては、どう思いますか? 例えば、自分の子供がそういう状況(サークルのコンパなど飲まされて帰って来た)になったらどうしますか? サークルを辞めさせますか? 大学に乗り込みますか? あくまでも自己責任で見守りますか?