• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学三年生女子です。)

大学三年生女子のサークル見学に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生女子がバイトをしながらサークル見学をした際の悩みについてまとめました。
  • バイトが忙しく、音楽系のサークルに参加するか迷っていましたが、見学中に楽しめてしまい、入りたくなってしまいました。
  • 友達との交流も学外ではあまりできず、サークルに入ることで新しい出会いと交流を期待しています。しかし、人数が多いため断られてしまい、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

まあ、根競べが一番いでしょうね。 サークルですのでクラブと違い、部則などもやや甘いと思います。 正式に入会扱いを望むのでは無く、練習生扱いあるいはただの見学者扱いで、しばらく真面目に通い詰めるのは如何ですか? 見学者を断るサークルが無い事を逆手に取る作戦ですが、しばらく続ければ貴方のやる気にサークルの幹部が折れて来るかもしれません。 いずれにしても音楽系のサークルの途中入会には、それ相応の強い意志が必要ですよ。 強い意志があるのなら、上記のような行動が出来る筈です。 それが恥ずかしく手出来ない、と思うのなら途中入会しても長持ちしませんよ。 頑張って下さい。

amyamyadad
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 音楽系は練習や楽器のうまさが関係したり、長くいる分仲の良さもひと際大きくて、馴染むまで大変そうですよね。 迷い続けるうちに、とうとう三年生です^^; もう少し悩んで決めたいと思います。とっても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

事情をはっきり伝えられてるからね。 そういう意味では貴方も不本意な気持ちはあるけど、3年という中途で入る難しさや受け止める彼らの現実もわかる気持ちもあるんじゃない? そこに入りたい気持ちはわかるけど。 そこの穏やかな雰囲気は実は既に出来上がったものなんだよね。 他の所だと~というのも貴方の先入観で。 最初に馴染めず云々と頭から決め付けずに、貴方なりに丁寧に活動に前向きな姿を示していく事で十分馴染んでいく事は出来るんだと思う。 むしろ覗いた時の雰囲気よりも、人数が多い、3年だからごめんと条件的に駄目だと言われない場所に活路を見出すのが一番貴方にとっては確実な一歩なんだと思う。 冬までの時間を貴方なりに活用すればいい。 実るか実らないかは別にして。今動き出してる時点で完璧は難しいんだと。上手くいけば嬉しいけど。行かなくてもそれも当然なんだと。 その位の肩の力を抜いた気持ちで動くだけ動いてみる。 後悔だけは創らない。 そして入るなら。ただ所属する事に拘るんじゃなくて。 本当にその活動をしたい、興味があるという貴方を前に出していく事。 そういう貴方であってこそ、単なる数あわせではない新しいメンバーとして中途であっても快く受け止めていける気持ちが相手にも芽生えていく筈なんだからね☆

amyamyadad
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 はっきり伝えられているので、心苦しい部分であり、結果が変わりにくいかな、と思いました。 仲の良い友達が入っていて、(人数が多いことは考慮せずに)私がサークルに入ることは喜んでくれて、嬉しかったし、学科が一緒なので一緒に行くことになるので、それがある分、他とは違うんです。 友達がいるかいないかで、サークル自体とは関係ないですが、私にとっては大きいです。 入るにせよ、入らないにせよ、大変だったり、嫌な部分もあると思いますが、もうちょっと考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにちは。大学一年生の女子です。理系で200人くらいの男女比半々の学

    こんにちは。大学一年生の女子です。理系で200人くらいの男女比半々の学科にいます。 もう一ヶ月ほどたちますが大学で孤立気味です…。 入学当初、入院していたこともあって入学式やオリエンテーション、新入生の集い等々に出ることができませんでした。 学校に通い始めたらもうすでに人数の多いグループが出来上がっていて、一人の子はいませんでした。 女子のグループって結構排他的なところがあってなかなか入ることができません。 なんとか2,3人の友達はできたのですが、みんな違うグループに属していて 200人単位の授業など一人で受けています。 お昼も家に帰って食べています。寂しいです。 サークルも同じ学科どころか同じ学部の子すらいない少人数のところに入っています (自分がしたいことがあったので)。 また、別のところも兼部しようとおもってはいますが興味のあるサークルは全て少人数かつ同じ学部の子がいない状況です。 ゼミも1年生のうちはありません。 また興味があった学外の農業ボランティアに参加していますが、ほとんど男子ばかりで 女子の友達が増えません・・・。 農業ボランティアに参加している間はとても充実していますが 大学にいる間はとても空虚な気持ちになります。 同じ学科の友達がいないと、連絡も入ってこないしノートの見せ合いや テスト前の勉強会も過去問の回しあいもできなく、単位が取るのが難しいみたいです。 周りの話を聞くと、私の学科で一人でがんばっている人はほとんど上手くいっていないそうです。 高校生活がかなり楽しかった分、寂しさに耐え難いです。 なにか学校生活が充実するような方法があれば教えてほしいです! ※ちなみに田舎なのでバイトはありません。

  • 大学2年生です。

    大学2年生です。 サークルの新歓である新入生の女の子(A子)と出会い、好きになりました。 思い切って映画に誘ったところ、OKとの事だったので、一緒に映画を見に行きました。 映画の後、お茶をして、A子の時間も大丈夫との事だったので夕飯まで一緒に食べて帰りました。 その日通して、結構いろいろ話して、A子も楽しそうにしていたように思います。 後日、再びデートに誘ったところ、「バイト探し中だから予定が分からない」と言われ、「またの機会に」ということになってしまいました。 2人きりはちょっと抵抗があるのかなと思い、僕の友達(A男)と彼女の友達(B子)も含めた4人(全員同じサークル)で飲もうと誘ったところ、最初は乗り気だったのですが、「A男さんの彼女に悪いので…」と断られました。 B子いわく、A子は嫌がっていたわけではないらしいのですが…。 ここでお尋ねしたいのは、 (1)A子に脈はあるのか? (2)どうしたらA子とのデートまで持っていけるか? です。回答よろしくお願いします。

  • ふられました(;_;)大学生女子です

    サークルの人にふられました。 お手紙を書いたのですが、2人で会ったときに、友達と恋愛の好きの違いがわからないし、自分は人付き合いの仕方が軽いので(私が真面目で気にしいなタイプなので)私が病んでしまうと思うからごめんねと言われました。 でもその日の振られたあと、お互いにけろっとしていて、お互いのバイトまでの時間を2人で過ごしました。しばらく私が彼を避けていたので久々にゆっくり話したり、ボディタッチが多い人なので久々にじゃれたりベタベタしていて、彼はいきなり「無責任かもしれないけど、お前と付き合ったら楽しそうって思った」と言い出しました(°°;) 今度ご飯に行く約束もしてくれました。 私としてはどうしても期待したくなってしまいます。 でも、その気は無いけど友達としては好きだから優しいのかなとも思って迷っています。 話しをするだけでも私はいつも頑張りすぎてしまうので鬱陶しいと思われたくないし、冬休みで会えないし連絡したいけどしばらく接触しない方がいいかな?と迷っています。期待しない方がいいのでしょうか。

  • 大学のサークルについて

    大学のサークルについて 長文で乱雑な文章ですが、よかったら回答お願いします。 この春から文系の大学生になった男です。 今、サークルについてとても悩んでいます。今まで4つのサークル(中規模・小規模)の新歓に行ってきました。 もともと、内向的な性格(大勢でワイワイするのやイベント・飲み会が苦手で、1~3、4人で過ごすのが好き)ということもあって 周りのイケイケな新入生たちが先輩たちと楽しそうに話している中、自分なりに雰囲気についていこうとしたのですが僕の周りでは話があまり続かない・盛り上がらない状態になってしまい 惨めな気持ち、先輩たちに申し訳ない気持ちになりました。 そうこうしているうちにサークルの新歓時期も後半に入ってしまい、何かサークルに入らなければ孤独になる・居場所が無くなるという焦りが出てきました。焦りがある反面、また新歓で雰囲気についていけなかったらどうしようといった不安もあります。 また、無理に学内に居場所を求めなくても バイトやスポーツクラブ(ゴルフなど)、社会人サークル、資格勉強、1人旅などゆっくりと学外で探せばいいんじゃないかという考え(学内への諦め?)もあります。 やっぱりムリしてでも大学のサークルに入ったほうがいいのでしょうか? 大学のサークルに馴染めないヤツが、学外に居場所を求められるのでしょうか?

  • 大学のサークルに入るタイミング

    僕は、現在都内の私立大学に通っている一年生です。昔からフットサルサークルに入ろうかなと考えていたのですが、お金もかかるしバイトしてから入ろうと思って月日が経つ今11月中旬バイトも入れたしそろそろサークルにでも入ろうと思い大学でできた少人数ですが友達にいろいろと入ってみない?と相談してみたのですが、バイトが大変だからとかでなかなか行けずじまいです。この際明日ひとりでフットサルのサークルに行ってみようと思っています。このことも友達に相談してみたのですが「一人で今頃・・・・。」とか「浮くんじゃない・・・・・?」と言われてしまいどうしようかと考えてしまいます。なにかしら友達とかとで行った方が良いんですかね・・・?僕は友達が少なくどうしたらいいと思いますか? 自分的には運動するもなかなかなく、ストレス発散したいです。

  • 私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達

    私は今年女子大に入学しました。私の高校からは私しかいかないみたいで友達がいません。一応新しい友達も出来ました。 これからの大学生活を楽しむといったらサークルだと思います。でも、新しく出来た友達はサークルには興味が無いみたいで…。ひとりで新歓とか、見学に行くのはかなり勇気がいるんで、困ってしまっています。 あと勉強とバイトとサークルの両立ってやる気があれば出来るのでしょうか?家から2時間かけて通っているので、やっぱり難しいですかね? しかも飲み会とか、かなり早く帰ることになっちゃうなぁ、(終電もありますが、親が結構厳しいんです)とか考えてるとどんどん、やっぱサークルは入らないほうがいいのかなぁ、なんてネガティブになっていきます。(笑) 現役大学生のみなさん、アドバイスとかあればお願いします。

  • 大学院生の友人作り

    はじめまして! 来年大学院に進学しようと思っている工学系大学四年生です。 素朴な疑問なのですが、院生の人付き合いってどんな感じなのか知りたいです。 専攻や人にもよるんでしょうが、平均みたいなものが知りたいです。 例えば普通の大学生だったら人脈はバイト20%、サークル40%、学科40%だとかいう風に。 僕のところは来年、20人くらいしか院に入らないようなので。 もちろん研究は頑張るつもりでいますし目標もちゃんとあるのですが、個人的に友達がいないというのはかなり辛いです。 学会とかで友達は出来るんでしょうか? あくまで僕は研究についておろそかにするつもりはないので、友達は学外以外では作るチャンスがないのではと不安になった次第です。 村社会だと言うのをよく耳にするので。 一応学生時代にサークルもバイトもそれなりにやってきました。 時間があればジム、オフ会、サークル、学内の友人、昔の友人と交流を持ちたいと思っています。

  • 大学生活2か月が経ったものの・・・

    未開の地の私立大学(関西圏)で大学生活を始めてはや2か月が経過しました。 人数が多い私立大学なので少人数の国公立大学みたいにアットホームな大学ではなく、人間関係も最初はなかなか難しいものがありました。 2か月が経過し慣れてきた今日この頃、グループ、つるむメンバーも決まってきていますが、私はいまだに定まっていません。 つい最近まで一緒にいたメンバーはみんなサークルの友達とつるむようになり、私は毎日違う友達と一緒にいたりいなかったり・・・ とにかく友人関係が不安定です。 今いる友人は2時間かけて学校に来るような人たちで下宿生の私にとってはつるみにくい友人です。 (ちなみにこの友人たちはサークルの友人もいます) なぜなら、飯だったり、遊んだりというのがあまりないからです。 私は下宿仲間とワイワイ大学生活を送りたいんです。サークルは3回生と我ら1回生のみで2回生がいません。いまだ妙な壁があり約15人中2人しか親しくなっていません。3回生も就活でだんだんサークルに来ないようなるらしい・・・ 私の周りの友人の所属しているサークルは楽しそうです。 でも、それらのサークルには入れません。(理由は内容に興味なし) ほかのサークルももう締め切ったりしていて入れません。 今、新しいサークルを立ち上げようとしているんですが、入ってくれる子の大半が掛け持ちで 明らかに私のサークルの優先順位は低いように思われます。 今の私の楽しみは明日からのバイトと来年から始まるゼミくらいです。 何かいい案ないですかね? 変な質問で申し分けないんですが力を貸してください。 お願いします。

  • 女子高生への誕生日プレゼントは何が良いでしょうか。お願いします。

    私は大学生の男なんですが、バイト先に女子高生がいます。 そしてその女の子に誕生日プレゼントを渡そうと思っています。 3月下旬なんで、まだまだなんですが今の内から考えとかないと優柔不断なもので決められないのです。 関係はバイト仲間、時々遊ぶ。それくらいです。 その子には今現在彼氏はいません。 私はその子に恋愛感情はありません。 それぐらいの情報ですがお願いします。 予算は決めていないです。まぁ高くても一万円くらいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • サークルに入るか否か

    私は今年度大学3年次編入した者です。 編入生なので、今年一年はとても忙しいです。 バイトは生活費を稼ぐためにやろうと思っているのですが、 サークルに関しては未だに迷っています。 サークルに入ることによって、 友達を増やすことが出来るだろうし、 大学生らしい生活も少し満喫できそうな気がします。 けれど、大きな目的は先輩と知り合って、 サポートしてもらうことです。 (具体的には過去問とか就活の情報とか) しかし、 入ろうと思っているサークルは決めたんですが、 同じ学部の先輩がいないことをしりました!! 同学年にはいるのですが、 これでは過去問とかはどうなるんだろう・・・ 一応、同じ編入組みの友達がいるので、 そこから少しは過去問をもらえそうですが、 一方的にもうらうのは。。。 嫌なんで・・・ あと、そのサークルの新歓合宿が終わってるかもしれない!! そんな後にすごく入りにくいけど、確認取れないし。。。 どうすれば・・・ 本当に優柔不断な私にアドバイスください><