• ベストアンサー

サークルに入るか否か

私は今年度大学3年次編入した者です。 編入生なので、今年一年はとても忙しいです。 バイトは生活費を稼ぐためにやろうと思っているのですが、 サークルに関しては未だに迷っています。 サークルに入ることによって、 友達を増やすことが出来るだろうし、 大学生らしい生活も少し満喫できそうな気がします。 けれど、大きな目的は先輩と知り合って、 サポートしてもらうことです。 (具体的には過去問とか就活の情報とか) しかし、 入ろうと思っているサークルは決めたんですが、 同じ学部の先輩がいないことをしりました!! 同学年にはいるのですが、 これでは過去問とかはどうなるんだろう・・・ 一応、同じ編入組みの友達がいるので、 そこから少しは過去問をもらえそうですが、 一方的にもうらうのは。。。 嫌なんで・・・ あと、そのサークルの新歓合宿が終わってるかもしれない!! そんな後にすごく入りにくいけど、確認取れないし。。。 どうすれば・・・ 本当に優柔不断な私にアドバイスください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monmonx2
回答No.2

サークルの見学とか,仮に参加してみるとかは,まだされてないですね.ネットなんかで聞くより,はよう連絡して行ってみて,そこにいる人と話すのがいいにきまってるやん.優柔不断やなー(^_^). >大きな目的は先輩と知り合って、サポートしてもらうことです。(具体的には過去問とか就活の情報とか) ちょっとまった!楽しい友達がほしいのではないの,だってサークルでしょ??将来の情報目的!?じゃあ「一方的にもうらうのは。。。嫌なんで・・・」の意味がわからんよ.大学院に行くなら,過去問,情報は,研究室を訪問してそこである程度正式にいただくものです.定期試験については,そんなん目的でサークル行くくらいなら学部で見つけなさい(!).就職活動は,見学会,説明会に参加して,経験者や知り合った同期から集めるものでしょう.サークルのそんなのただのボランティアよ.何の面識もない後輩からそういうこと目的で近寄られると,正直いやなもんなのよ.私,現に近寄られたから. もーあなたという人は...しっかりしてちょ(^_^)

ionwide
質問者

お礼

皆さん> ご回答ありがとうございました。 決めかねていたけど、もう入りました。 人付き合いとかを大切にして、 過去問とかそういうのは、 後々にします。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

サークルとかは飽くまでも付随のものでしょう。どうしても入りたいのなら、そのサークルの活動している所へ行って、責任者ない尋ねれば好いだけですよ。 注意しないと、肝心の専攻の授業などに差し支えることも無きにしもあらずです。 確かに、専攻以外の友人も増えますよ。その点は良いことだと思います。だけども、それが大学生らしい生活とは、疑問です。私の場合特殊かも知れませんが、専攻と関連のある部におりましたので、学年にあまり関係なく、知人、友人がおりましたが。他もクラブにも席を持ちましたが、3年になった頃から、専攻学科が忙しくなり、自然退部の状態にならざるを得ませんでした。