• ベストアンサー

サークルの歓迎会で言うとウケることって・・・?

まず、こういうことで質問している自体、バカなのですが・・・( ̄▽ ̄;) 5月にサークルで新歓の合宿(お泊まり会みたいなもの)があります! 私は新入生なので、その時に新入生は自己紹介で 名前と、ちょっとウケるコトを言わなければならないと先輩から聞きました。 私は女なのですが、どういった内容なら、 先輩達の前で調子に乗って見えず、少しウケるのでしょうか?? 経験者の方や、先輩方、アドバイスおねがいします!

• nappa3
  • お礼率75% (102/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi88hi
回答No.2

あくまでも個人的な話になってしまうのですが、 私は出身が特殊な名前の市でしたので、 それをアピールしましたよ。 名前は覚えてもらえなくても、 上記の件で覚えてもらえました(笑 あとは、高校時代の変なあだ名です。 先輩に、そのあだ名と同じ名前の人がいるので 一気飲みのときによく使われます。 もし、すでに何回かサークルに出入りしているなら 「好きな先輩」とか言ってしまうのも良いかも。 学部学科を少しアレンジした友人もいましたよ。 (例:文学部文学科→ぶんぶん) 今までの思い出の中から、 笑ってもらえるエピソードなんかを 頑張って思い出してください^^

nappa3
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございます!! 昔呼ばれていた、変なあだ名案、結構いけるかもしれません! 高校のときの面白おかしかった事ありますので、それもいいかもしれない!と思いました。 それをちょっと面白い事をつければ、完璧ですね☆笑 なにか、いろいろと思い出を引っ張り出してみます♪ でも、あまり長く話しすぎると、よくないですよね??笑 私、よく話が長くなるタイプなので・・・^^;

その他の回答 (4)

• hi88hi
回答No.5

そうですね、付け足さないほうが良いかもしれません。 それは、個人で話す機会があったら言うのはどうでしょう? もしそのあだ名で呼ばれて、「本当はそれで呼ばれなくないんです」 みたいなことを言ったら、一つ話題ができませんか? それに、上手くいけば笑い声がすごくて、付け足す隙はないかもしれませんよ^^

nappa3
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます。 そうですね~!hi88hiさんのおっしゃるとおり、付け足しちゃうと1つ話題が出来ますね。 一言でキッパリ言っちゃうので行きます!! この度は何度も回答していただいて本当にありがとうございました!

• hi88hi
回答No.4

No.2の者です。 そうですね、一言で済むものが良いと思います。 できれば単語で終わるもの。 インパクトが強い上に、理解しやすいので。 エピソードを文章で、しかも人前で説明っていうのは少し難しいのでは? 聞いているほうも、どこで笑って良いのかわからないかもしれませんね。 と、今気づきました(笑

nappa3
質問者

補足

おはようございます。 高校時代に言われていた、すごい変なあだ名案で行こうと思います☆ 『高校のときに○○って呼ばれていました~』 ↑この後に何か一言つけたほうがよろしいでしょうか? この後に、正直に『でもあまり呼ばないでくださいね~』って言うと場が白けてしまいますか? 再度返答もらえると嬉しいです。

• maiden
回答No.3

ギャップがあるとのことでしたが、それもやっぱり言い方で変わると思います。ギャップも使いようですよ。 なんか無理してるな?って相手に思われるような言い方はまずいです、後から「あの子、なんか違うよね~、無いって感じがする・・・」みたいなこといわれちゃうので、やっぱり、きっぱりはっきりしっかり、自信を持っていえれば、「さっきの子なんかよくない?普段はおとなしいって言うか、そんなことするってイメージ無かったけど・・なんかいいよね?」 ってなりますよ。 例えば、自分が新入生を迎える立場で、男が来たら、どっちのほうがいいか考えるとわかりやすいですよ。 いざって時にもじもじして、なんか雰囲気悪くしちゃう男は、カッコ悪いですよね?

nappa3
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます! もうここは、思い切ってやっちゃったほうがスッきりですね☆ 確かに、自分が迎え入れる側になると・・・モジモジしてるのはイライラしてきます。 (↑現に自分がモジモジしてるのに。。。笑)

• maiden
回答No.1

え~こんばんわ、まだ高校生なうえに、男なので・・あんまり役に立つとは思えないのですが・・・ うちの高校でも、部活の最初には自己紹介と何かひとつ・・ってのがありましたが、「え~~?やることなんか無いですよ」みたいなことしてる奴は、あんまりいい感じじゃなかったので、当たり前ですが、腹をくくって恥ずかしがらずにやるのが一番かと。 内容は、モノマネ、一発ギャグ、自虐ネタら変が妥当かと思います。 なんか全然具体的でないですね。すいません。 ですが、女も度胸だと思います、でも、多少の躊躇いとかがないと、可愛くは見えないかもしれないですね~・・微妙です。

nappa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! ん~。やはり、何かはしないと、逆に何か変な人に見えちゃうんですね・・・ 一発ギャグとか、一発芸とか、普段やらないような感じで周りから見られているんですけど、 その場では何かすると、こう、なんと言うか・・・ 普段とのギャップがある気がするのは気にしなくて大丈夫ですか?? お酒が入れば、気分が上がるのでノリよくなるんですけど・・・^^; 女も一時は度胸で通り越すしかないのですね!!ありがとうございました~♪