• ベストアンサー

サークルの歓迎会で言うとウケることって・・・?

まず、こういうことで質問している自体、バカなのですが・・・( ̄▽ ̄;) 5月にサークルで新歓の合宿(お泊まり会みたいなもの)があります! 私は新入生なので、その時に新入生は自己紹介で 名前と、ちょっとウケるコトを言わなければならないと先輩から聞きました。 私は女なのですが、どういった内容なら、 先輩達の前で調子に乗って見えず、少しウケるのでしょうか?? 経験者の方や、先輩方、アドバイスおねがいします!

  • nappa3
  • お礼率75% (102/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi88hi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

あくまでも個人的な話になってしまうのですが、 私は出身が特殊な名前の市でしたので、 それをアピールしましたよ。 名前は覚えてもらえなくても、 上記の件で覚えてもらえました(笑 あとは、高校時代の変なあだ名です。 先輩に、そのあだ名と同じ名前の人がいるので 一気飲みのときによく使われます。 もし、すでに何回かサークルに出入りしているなら 「好きな先輩」とか言ってしまうのも良いかも。 学部学科を少しアレンジした友人もいましたよ。 (例:文学部文学科→ぶんぶん) 今までの思い出の中から、 笑ってもらえるエピソードなんかを 頑張って思い出してください^^

nappa3
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございます!! 昔呼ばれていた、変なあだ名案、結構いけるかもしれません! 高校のときの面白おかしかった事ありますので、それもいいかもしれない!と思いました。 それをちょっと面白い事をつければ、完璧ですね☆笑 なにか、いろいろと思い出を引っ張り出してみます♪ でも、あまり長く話しすぎると、よくないですよね??笑 私、よく話が長くなるタイプなので・・・^^;

その他の回答 (4)

  • hi88hi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

そうですね、付け足さないほうが良いかもしれません。 それは、個人で話す機会があったら言うのはどうでしょう? もしそのあだ名で呼ばれて、「本当はそれで呼ばれなくないんです」 みたいなことを言ったら、一つ話題ができませんか? それに、上手くいけば笑い声がすごくて、付け足す隙はないかもしれませんよ^^

nappa3
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます。 そうですね~!hi88hiさんのおっしゃるとおり、付け足しちゃうと1つ話題が出来ますね。 一言でキッパリ言っちゃうので行きます!! この度は何度も回答していただいて本当にありがとうございました!

  • hi88hi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

No.2の者です。 そうですね、一言で済むものが良いと思います。 できれば単語で終わるもの。 インパクトが強い上に、理解しやすいので。 エピソードを文章で、しかも人前で説明っていうのは少し難しいのでは? 聞いているほうも、どこで笑って良いのかわからないかもしれませんね。 と、今気づきました(笑

nappa3
質問者

補足

おはようございます。 高校時代に言われていた、すごい変なあだ名案で行こうと思います☆ 『高校のときに○○って呼ばれていました~』 ↑この後に何か一言つけたほうがよろしいでしょうか? この後に、正直に『でもあまり呼ばないでくださいね~』って言うと場が白けてしまいますか? 再度返答もらえると嬉しいです。

  • maiden
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.3

ギャップがあるとのことでしたが、それもやっぱり言い方で変わると思います。ギャップも使いようですよ。 なんか無理してるな?って相手に思われるような言い方はまずいです、後から「あの子、なんか違うよね~、無いって感じがする・・・」みたいなこといわれちゃうので、やっぱり、きっぱりはっきりしっかり、自信を持っていえれば、「さっきの子なんかよくない?普段はおとなしいって言うか、そんなことするってイメージ無かったけど・・なんかいいよね?」 ってなりますよ。 例えば、自分が新入生を迎える立場で、男が来たら、どっちのほうがいいか考えるとわかりやすいですよ。 いざって時にもじもじして、なんか雰囲気悪くしちゃう男は、カッコ悪いですよね?

nappa3
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます! もうここは、思い切ってやっちゃったほうがスッきりですね☆ 確かに、自分が迎え入れる側になると・・・モジモジしてるのはイライラしてきます。 (↑現に自分がモジモジしてるのに。。。笑)

  • maiden
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.1

え~こんばんわ、まだ高校生なうえに、男なので・・あんまり役に立つとは思えないのですが・・・ うちの高校でも、部活の最初には自己紹介と何かひとつ・・ってのがありましたが、「え~~?やることなんか無いですよ」みたいなことしてる奴は、あんまりいい感じじゃなかったので、当たり前ですが、腹をくくって恥ずかしがらずにやるのが一番かと。 内容は、モノマネ、一発ギャグ、自虐ネタら変が妥当かと思います。 なんか全然具体的でないですね。すいません。 ですが、女も度胸だと思います、でも、多少の躊躇いとかがないと、可愛くは見えないかもしれないですね~・・微妙です。

nappa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! ん~。やはり、何かはしないと、逆に何か変な人に見えちゃうんですね・・・ 一発ギャグとか、一発芸とか、普段やらないような感じで周りから見られているんですけど、 その場では何かすると、こう、なんと言うか・・・ 普段とのギャップがある気がするのは気にしなくて大丈夫ですか?? お酒が入れば、気分が上がるのでノリよくなるんですけど・・・^^; 女も一時は度胸で通り越すしかないのですね!!ありがとうございました~♪

関連するQ&A

  • サークルにしようか体育会系の部活にしようか悩んでいます

    なぜかというと、サークルの新歓コンパはかなりきついと先輩から聞いたのですがそうなんでしょうか? また体育会に入ったほうがなにかといいし新歓コンパもそんなにきつくないといっていたのですが体育会・サークルのどちらを選ぶべきでしょうか?

  • まだ、サークルに入れる?

    今年大学に入ったものです。 僕は、友達とあるサークルに入ることを決めていたのですが、そのサークルは僕とは合わない気がして入るのを止めることにしました。 そこで、一からサークル探しをし、また、入りたいサークルが見つかりました。 しかし、サークルのHPを見てみると、新歓などの新入生向けの行事が終わっていました。 こんな状態で、こんなに時期に、まだ入ることは可能でしょうか? また、先輩たちは5月に来る新入生に嫌な顔しませんでしょうか? 教えてください、御願いします。

  • 新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル

    新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル 私の知り合いの息子さん(18歳)が、東京の某大学に入学し、スポーツ系サークルに入ったのですが、新入生を歓迎する合宿コンパで、先輩からしこたまお酒を勧められたという話を聞きました。 あまりにも強引なので、先輩から逃げ回っていたということですが、捕まった人は数リットルは飲まされたということです。 一般に、新歓コンパでは、そういう光景は当たり前かと思いますが、さて、このサークルでやっていく以上、他の部員との連帯感を深める意味でやむを得ない「儀式」でしょうか? 多分、その場のノリや雰囲気からして、飲んでもいいような空気が漂っていると思いますが、そこで断固拒否する新入生がいたとしたらどうでしょうか? 未成年の飲酒は明らかに違反ですが、一方でそういう公にならない「慣習的儀式」は当たり前のように行われています。 皆さんの本音としては、どう思いますか? 例えば、自分の子供がそういう状況(サークルのコンパなど飲まされて帰って来た)になったらどうしますか? サークルを辞めさせますか? 大学に乗り込みますか? あくまでも自己責任で見守りますか?

  • 大学のサークルについて

    春から大学生になる者です 「スーパーフリー事件」 の様な サークルがあったり 宗教系のサークルがあったり 大学のサークルには 怪しいものもあると知り ネットや学校の先輩方に聞いたりして かなり下調べをしました 今のところ公認、非公認1つずつに 気になっているサークルがあります 今回は非公認のサークルの事について 質問があります ここのサークルは 「人と人との出会いの場」 と言う名目で 入学前に新歓、5月に宿泊交流会があります この2つがメインイベントです 最初、出会いや交流と言う言葉を 紹介文でかなり使っていたので 失礼ですが 怪しいサークルなのかなと思い 上記の方法で調べまくりましたが 公式サイトもちゃんとあったり ネットで創立者の方が インタビューを受けていたり 同じ大学の先輩方が 「あのサークルは危なくないですよ」と おっしゃっていたのを聞き しっかりした サークルだなと思い 私は そこのサークルの新歓に行きたいと 思いました しかし、両親は 入学前に新歓をやるところなんて ロクなサークルじゃない どうしても気になるなら 入学後に新歓に行け 入学前の新歓に行っている人間は 遊ぶ事しか考えてないんだよ と言われました 両親の言いたいことは分かりますが その入学前の新歓を逃すと もうやらない訳ではありませんが 規模は小さくなるらしいです なので、入学後 新歓に行こうと思うのですが その様な物に参加しなかったら 既にグループが出来てて 入りづらいのでしょうか また 新歓で色んな所に回ってから サークルを決めた方が 良いと言われますが 両親はできるだけ 絞ってから回れと言われます どっちの方が良いと思いますか? 色々質問あってすみません(ToT) 追記 1つ目の質問のサークルを 簡単に説明すると 元は某有名大学のサークルで 名前にもちゃんと 校名が書かれています 私が通う事になる大学と その大学は姉妹校だから 特別に入れますが 他の大学の生徒は入れません

  • サークルをやめたい

    大学一年生です。 新歓で強引に勧誘され、ある武術系のサークルに入りました。 しかし、どうも自分に合わないんです。 理由は ・決めた稽古日や合宿は必ず参加しなければいけなくて、拘束が嫌いな自分に合わない。 ・精神主義の先輩が嫌い。 ・遊ぶ分には楽しいサークルだけど、そもそも、肝心の稽古に興味がない。 毎週稽古が憂鬱です。 就職を考えると体育会系のサークルには入っていたほうがいいのかもしれませんが、就職活動のためにサークルをやるのは違う気がするんです。 大学では他に好きなことを見つけたり、バイトもしてみたいです。 どう思いますか? そのサークルの人と結構仲良くなってしまって退会願を出しづらいです…。

  • 歓迎会

    今週末、歓迎会があります。 私は、歓迎される方で新入社員です。 中小企業で、仕事中は事務服です。 歓迎会は私服で私はどちらかというと 古着やきれいめカジュアルな服装してまして ショートパンツやレギンスなどはくことが多く、 他にはゆるいジーンズで上も重ね着なんですが 歓迎会での服装で注意しないといけないことや この服装は×とうのがあればお願いします。 場所は居酒屋です。 あと、よければ皆さんが新入社員のときした 自己紹介やひとことなど教えていただけたらうれしいです。

  • 大学のサークル!

    今年の4月に大学生になります! サークルについてなんですが、初めにそれぞれのサークルで新入生歓迎会(新歓?)ってのがどこの大学にもあるって聞いたんですけど、それに出たらそのサークルに入るってことになるんですかね?! あと、みんなどういう風にサークル選びをしているんですか? けっこう大学生活不安です!いろいろ教えてください。お願いします。

  • 彼女、大学、サークルについてです

    自分は大学新1年で同い年の彼女がいるのですが、彼女も別の大学の新1年です。 今悩んでることがあります。 彼女は入学前から、新歓のスタッフとして大学に通っていました。 時期としては、3月の半ばくらいからです。 そこで多くの同級生と先輩方と仲良くなれたらしく、私もそこまでは素直に嬉しく思っていました。 もうすでに入学式では、その新歓のスタッフの皆さんと、軽い打ち上げをするくらいの仲のようです。 ここからが、私がどうしてもわからないことで、皆さんにお聞きしたいと思っていることです。 彼女は、その仲良くなった先輩方が多数いるという理由で、あるサークルに入ったのですが、このサークルに入ってからというもの、彼女はこのサークルの新歓関係という理由で、3日に一度のペースで飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家で、サークル仲間で宅飲みもありました)に行っています。 帰ってくるのも、毎回夜中です。 まずこの3日に1回というのは、正常?なペースなのでしょうか? 時間も夜中になってしまうのが当たり前なのでしょうか? さらに彼女は、このサークルで合宿があるからそれに行きたいと私に言ってきたのですが、彼氏としてこれに嫉妬することは、いけないことなのでしょうか? 反対せずに行かせてあげることが普通なのでしょうか? 彼女は高校までは、部活などはやっておらず、委員会や行事のスタッフなどを頑張るタイプでした。 高校生ということもあったのか、彼女のバイト先で飲み会があっても、今までは自分できっちり断ってくれていました。 大学の楽しさ、先輩や同級生との飲み会の楽しさに目覚めてしまったのか、今は私が夜中に帰ってくることを注意すると、「別に家には帰って来てるんだし、サークルの飲みなんだからしょうがない」と、逆ギレのような態度で返されてしまいます。 私の楽しみを奪わないでという感じで、まるで話を聞いてくれません。 高校では自分がこんなことを彼女に言われた経験がない(言うようなタイプでもなかった)ので、正直混乱しています。 私はまだサークルには入っておらず、友達も彼女より多くは出来ていません。 大学の雰囲気もこれから、という段階でわからないことだらけです。 彼女は性格が変わるほど、大学やサークルの魅力に染まってしまったのでしょうか? それともこの4月はそういった新歓関係が続き、後にはそういった飲み会などは落ち着いてくるものなのでしょうか? ・飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家でサークル仲間で宅飲み)が3日に1回はこの時期は普通ですか? ・大学での飲み会の帰宅はほぼ毎回夜中になってしまうのは普通ですか?(彼女の家から大学までは1時間と少しの距離です) ・サークルの合宿は彼氏として、気持ちよく送り出した方がいいのですか?(反対するのはおかしいですか?) ・この飲み会は落ち着かず、1年中続くものなのですか?(5月、6月、…と落ち着いてくるのでしょうか?) 長い文章ですみません。 私自身も嫉妬を覚えはじめているのだと思いますが、本当に彼女のことも心配です。 様々な大学があるとは思いますが、大学在学中の先輩方、大学を卒業された方、、同じような体験をされた方、どんな体験、意見でもいいのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、彼女のサークルは飲みサークルではなく、授業と授業の合間、授業終わりなどに集まり、雑談やスポーツをするようなサークルらしいです。彼女は行事などを仕切る、生協?のような団体にも興味があり、知ってる先輩もいるらしく、その新歓の飲み会にも参加しています。)

  • 大学生の方に質問です(サークルについて)

    こんにちは! 私は4月に大学生になったばかりの女です。 今まで何個かサークルの新歓に行きました。 それで、あるサークルの2年生の先輩に恋しました。 とっても優しい人でした。 新歓の時ずっと私の大学についての質問に熱心に答えてくれました。 それで先輩が 「せっかく仲良くなれたんだから、アドレス交換しようよ」 って言ってくれました。 その後1通だけ「今日はありがとうございました」 「こちらこそ^^」 みたいなメールのやり取りをしました。 でもそれからは、先輩からは新歓のお知らせだけのメールになってしまいました。私からメールはしていません。 また先輩に会いたいなと思っていながらも、いまいち先輩のサークルには魅力は感じないんです。だから、別の日の新歓には行っていません。 多分先輩のサークルには入りません。 でも、先輩とはプライベートでちょいちょいお話したいんです。 それって都合よすぎますか?サークルに入らない私は、相手にしてもらえませんかね? もし大丈夫な場合、先輩にどうやってお願いした方がいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 新入社員の歓迎会

    新入社員の歓迎会が27日にあります。そこで簡単な自己紹介をするようにと言われました。特に趣味や特技がないので、どのように自己紹介をすべきか分からずに困っています。何かアドバイスや注意点などがあれば教えてください。