• 締切済み

サークルをやめるか否か。

サークルに属して2ヶ月くらいたちます。 そして、今サークルが鬱陶しく感じてきて、困ってます。 自分は中高とハードな部活に入っていて、大学では楽なサークルでもっと自分の時間がほしい、恋愛とか自分探しとかしたいという気持ちから週2のクラブに入りました。 ただ、想定外だったのが大学の授業が思ったよりもハードだったということです。なので、自分の時間が捻出できていません。それにクラブでも自分を出せてなく、結構辛い気分です。 なので、やめちゃおう っと思ってるんですが 先輩から色々と基礎を教えて頂いたこと、入部すると言ったとき凄く喜ばれたこと、先輩が優しく接してくれること、(たとえば、売店で並んでいたらおごってくれたり) 縦のつながりが切れてしまうことは、結構辛いです。 (テストの過去問とか、まわってくることもあるので) すべては自分の気持ちの問題なので、皆さんに分かって頂けるとは思いませんが、今は1週間がうまく回っていないのです。 自分の時間がほしい。。 どうすればいいのでしょうか??おしえてください。

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.4

中学校で部活が始まったとき、最初の3ヶ月はすごくつらくはありませんでしたか? 高校に進学して部活はさらにハードになるし授業の進度も早くなるしで、最初の3ヶ月は随分苦労したのではないですか? でも中学・高校と部活を続けている人は多いですし、現に大学のサークルの先輩たちもそれを続けています。 なぜでしょう? ただ。 >先輩から色々と基礎を教えて頂いたこと >入部すると言ったとき凄く喜ばれたこと と先輩への義理のためにサークルに残ったり、 >(たとえば、売店で並んでいたらおごってくれたり) >(テストの過去問とか、まわってくることもあるので) と実利を確保するためにサークルにいるくらいならやめてしまったほうがいいと思います。 先輩に対して失礼です。

noname#77517
回答No.3

No.2です。きついことばかり書いてしまって、失礼しました。 やりたいことがはっきりしていて、そちらの方が大切だと考えるなら、 「縛られている」と感じているサークルは、あっさり辞めればいいのでは ないでしょうか? どちらを選ぶかは質問者さん自身です。 ただ、サークルというのも、あなたが決めたことですから、例えば、 バイトを始めて、それに時間をとられるようになったら、「バイトに 縛られているから辞めたい」となるのではないかというのが気がかりです。 やりたいこと、というのが、単に「やってみたいこと」では、同じことを 繰り返す可能性があります。もっと先の目標を立てて、それを達成する ために、今何をすべきか、と考えた方が良いと思いますよ。

START-
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 自分は我慢する癖がありまして、何事も続けることは出来るんですが、心の中ではすっごい疲れていて、楽しめていないことが多いんですね。で大学は心のままにいきたいっと考えていました。 なので、もうやめる とか言ってるんですが 確かに、そんなことで辞めていたら何事も続かない。。そんな気もしてきました。 もっと先の目標を立ててっとありますが、そのとおりだと思います それがないと、続かないと思います。 でも部活は、目標 ないです。(無理やりにでも見つけるものですか?) もうひとつ、部活を楽しめることも大切だと思いますが、今は楽しくないです。(先輩は優しいんですが) 楽しいことって、目標あることって、辛い練習でも耐えられますよね。 大学の部活は、何か違う気がします・・、

回答No.2

「自分の時間」って何ですか? 学校の授業も、サークルも、誰でもない あなた自身で選んだ「自分の時間」ではないですか? サークルで自分が 出せないから「他人の時間」なんでしょうか? ちょっと理解できません。 「自分探し」って何をしようと思われてます? 暇な時間ができて、 1人で思い悩んでも、自分のことがわかるわけではありません。 いろんな環境で誰かと関わり合って、人との関係の中で、自分という ものはわかるものです。 サークルを辞めようが、それは質問者さんの自由ですから、誰にも 止めることはできませんが、辞めて時間ができたとして、具体的に 何をしようとされているのか、はっきりしているのでしょうか? それがなくて辞めたら同じことですよ。時間はできたけど、何も することがない、ではもっと虚しくなるだけです。 もし本当にやりたいことがはっきりしているなら、どんなに忙しくても ちょっとした時間を使ってできるものです。忙しい、とか、時間がない、 とか、自分への言い訳にしていませんか? 何をしたいかはっきりして ないだけではないですか? サークルとは言わず、大学の授業だって、自分のやりたいことでないなら 辞めれば良いと思います。「ハード」ってことは、しっかり勉強できる んですよね? それって、とても恵まれたことだと思いますよ。 そんないい環境の中で、他に一体何を求めているのか、もう一度、 自分を見つめなおすのが良いと思います。

START-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大学は自分の意思でもちろん入学しましたし、勉強は自分のためになってることは分かっているし、自分の時間だと思います。 その他に求めることって、大学の外の友達をつくったり、ライブを見たり、バイトも週1位で入れてお金も貯めたいですね。 色々したいことはありますが、部活がある日は出来ませんし、 授業以外で大学に縛られたくないってのが自分の気持ちで、結構ハッキリしています。

• fifaile
回答No.1

やめたければやめたらいいと思いますよ。 あるいは休部とか。 誰も咎めません。

START-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに自由だとは思いますが、何せ今までわざわざ基礎を教えていただいたもので。あと縦の繋がりがなくなるとちょっとっと思ってます。