• 締切済み

サークルをやめるか否か。

サークルに属して2ヶ月くらいたちます。 そして、今サークルが鬱陶しく感じてきて、困ってます。 自分は中高とハードな部活に入っていて、大学では楽なサークルでもっと自分の時間がほしい、恋愛とか自分探しとかしたいという気持ちから週2のクラブに入りました。 ただ、想定外だったのが大学の授業が思ったよりもハードだったということです。なので、自分の時間が捻出できていません。それにクラブでも自分を出せてなく、結構辛い気分です。 なので、やめちゃおう っと思ってるんですが 先輩から色々と基礎を教えて頂いたこと、入部すると言ったとき凄く喜ばれたこと、先輩が優しく接してくれること、(たとえば、売店で並んでいたらおごってくれたり) 縦のつながりが切れてしまうことは、結構辛いです。 (テストの過去問とか、まわってくることもあるので) すべては自分の気持ちの問題なので、皆さんに分かって頂けるとは思いませんが、今は1週間がうまく回っていないのです。 自分の時間がほしい。。 どうすればいいのでしょうか??おしえてください。

みんなの回答

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.4

中学校で部活が始まったとき、最初の3ヶ月はすごくつらくはありませんでしたか? 高校に進学して部活はさらにハードになるし授業の進度も早くなるしで、最初の3ヶ月は随分苦労したのではないですか? でも中学・高校と部活を続けている人は多いですし、現に大学のサークルの先輩たちもそれを続けています。 なぜでしょう? ただ。 >先輩から色々と基礎を教えて頂いたこと >入部すると言ったとき凄く喜ばれたこと と先輩への義理のためにサークルに残ったり、 >(たとえば、売店で並んでいたらおごってくれたり) >(テストの過去問とか、まわってくることもあるので) と実利を確保するためにサークルにいるくらいならやめてしまったほうがいいと思います。 先輩に対して失礼です。

noname#77517
noname#77517
回答No.3

No.2です。きついことばかり書いてしまって、失礼しました。 やりたいことがはっきりしていて、そちらの方が大切だと考えるなら、 「縛られている」と感じているサークルは、あっさり辞めればいいのでは ないでしょうか? どちらを選ぶかは質問者さん自身です。 ただ、サークルというのも、あなたが決めたことですから、例えば、 バイトを始めて、それに時間をとられるようになったら、「バイトに 縛られているから辞めたい」となるのではないかというのが気がかりです。 やりたいこと、というのが、単に「やってみたいこと」では、同じことを 繰り返す可能性があります。もっと先の目標を立てて、それを達成する ために、今何をすべきか、と考えた方が良いと思いますよ。

START-
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 自分は我慢する癖がありまして、何事も続けることは出来るんですが、心の中ではすっごい疲れていて、楽しめていないことが多いんですね。で大学は心のままにいきたいっと考えていました。 なので、もうやめる とか言ってるんですが 確かに、そんなことで辞めていたら何事も続かない。。そんな気もしてきました。 もっと先の目標を立ててっとありますが、そのとおりだと思います それがないと、続かないと思います。 でも部活は、目標 ないです。(無理やりにでも見つけるものですか?) もうひとつ、部活を楽しめることも大切だと思いますが、今は楽しくないです。(先輩は優しいんですが) 楽しいことって、目標あることって、辛い練習でも耐えられますよね。 大学の部活は、何か違う気がします・・、

noname#77517
noname#77517
回答No.2

「自分の時間」って何ですか? 学校の授業も、サークルも、誰でもない あなた自身で選んだ「自分の時間」ではないですか? サークルで自分が 出せないから「他人の時間」なんでしょうか? ちょっと理解できません。 「自分探し」って何をしようと思われてます? 暇な時間ができて、 1人で思い悩んでも、自分のことがわかるわけではありません。 いろんな環境で誰かと関わり合って、人との関係の中で、自分という ものはわかるものです。 サークルを辞めようが、それは質問者さんの自由ですから、誰にも 止めることはできませんが、辞めて時間ができたとして、具体的に 何をしようとされているのか、はっきりしているのでしょうか? それがなくて辞めたら同じことですよ。時間はできたけど、何も することがない、ではもっと虚しくなるだけです。 もし本当にやりたいことがはっきりしているなら、どんなに忙しくても ちょっとした時間を使ってできるものです。忙しい、とか、時間がない、 とか、自分への言い訳にしていませんか? 何をしたいかはっきりして ないだけではないですか? サークルとは言わず、大学の授業だって、自分のやりたいことでないなら 辞めれば良いと思います。「ハード」ってことは、しっかり勉強できる んですよね? それって、とても恵まれたことだと思いますよ。 そんないい環境の中で、他に一体何を求めているのか、もう一度、 自分を見つめなおすのが良いと思います。

START-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大学は自分の意思でもちろん入学しましたし、勉強は自分のためになってることは分かっているし、自分の時間だと思います。 その他に求めることって、大学の外の友達をつくったり、ライブを見たり、バイトも週1位で入れてお金も貯めたいですね。 色々したいことはありますが、部活がある日は出来ませんし、 授業以外で大学に縛られたくないってのが自分の気持ちで、結構ハッキリしています。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

やめたければやめたらいいと思いますよ。 あるいは休部とか。 誰も咎めません。

START-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに自由だとは思いますが、何せ今までわざわざ基礎を教えていただいたもので。あと縦の繋がりがなくなるとちょっとっと思ってます。

関連するQ&A

  • サークルを辞めたい

    はじめまして、私の悩みに是非アドバイスをください。 私は、この春大学に入学した大学1年です。 高校では3年間運動系の部活に入って、真面目に部活動に取り組んでいました。 しかし、自由な時間がかなり制限されていたので、かなり窮屈でもありました。 その経験をもとに、大学では少し楽なサークルに入ろうと思い、探していたところ、 週に2回しか集会の無い文化系のサークルを見つけました。 サークルの先輩方の雰囲気も良く、友人とすぐに入部しました。 しかし、入部してみたところ、作品の展示会前にはほぼ毎日活動があり、 先輩からの要求もかなり厳しく、泣き出してしまう人もいるという状態でした。 現に新入部員が5人ほど辞めてしまっています。 今現在、1ヶ月半ほど活動してみて、自分自身かなり辛いというのが現状です。 しかし、先輩たちや同学年の友人との仲も深まりつつあり、 辞めてしまうのがもったいないような気もします。 というより、人間関係がかなり上手くいっているので、 仲良くしている先輩などに今更辞めるとは言いにくいです。 自分が怪我をしたり、病気になれば円満に退部できるのではないかと考えるほどです。 それに今後縦のつながりが無くなってしまうというのは正直不安です。 そんな思いとは裏腹に、もうサークルに行きたくないと考えているのも事実です。 決断力の無い自分が悪いのはわかっていますが、本当に今の状態が精神的にも体力的にも辛いです。 もし、あなたがこのような立場に置かれた場合、どうしますか? また、どのような辞める理由を言うべきだと思いますか? 辞めるのなら早くに決断を出すべきだと思うので、焦っています。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。

  • サークルをやめたいのですが…

    長文失礼いたします。 大学2年生です。 入学したとき、何か他ではできない経験をしたいと思って学校のとあるサークルに入りました。 すごく軽い気持ちで入部してしまいました。 ですが、夜遅くまで練習があったり、ミーティングがあったり。その他雑用や力仕事などもたくさんあってすごくハードです。 そのために自分の時間が削られてしまいます。 2年間近く頑張ってきましたが、最近はもう限界です。 初めは部員が多かったのに先輩が抜けてからは人が少なくなってしまい、仕事量が大幅に増えました。 学科の課題もとても多く、さらにバイトもしています。 私は実家から離れた学校に通っています。学費も高くて一人暮らし。親に心配をかけながらも大学に進学したのは学科の授業を受けるために他なりません。 私にとって学科の課題は単位をもらって卒業するためのものではなく、本当に将来やりたいことのための課題だと思って取り組んでいます……時間がなくてクオリティが低いものを提出するのはストレスです。周りの友達において行かれるのも嫌ですし。 できれば課題だけでなく、どんどん個人で進出していきたいと考えています。 そうやって自分の本当に求めていることを考えると、どんどんサークル活動が本当に重荷でしかなくなってしまいました。 もともとやりたいと思って入った人と違って、私は本当に軽~い気持ちで入部してしまったので尚更です。今すぐ退部したとしても私には後悔はありません。 幽霊部員のような人もいますが、私は迷惑をかけるくらいならきっぱりと辞めてしまいたいと考えています。 ですがサークル自体の部員数が少なくて、やめるにやめられないのです。 先輩方や指導者の方々は本当にいい人で仲良くしてもらいました。そういった人々に迷惑をかけるのも心が痛みます…… 活動も結構真面目に取り組んできました。部員には信頼されていると思います。 だから周りはきっと、まさか私が辞めると言うなんて微塵も思ってもいないと思います。 ……自分の性格と今までのそういった部員との関係から、本当に言い出しづらくて困っています。 なにか意見をもらえたらと思い質問しました。

  • サークルを辞めたい

    大学一年生の女です。 サークルを辞めるか辞めないかで迷っています。 辞めたい理由としては  •半年経っても私だけ馴染めない(同期生はサークルのない日でも集まって遊んでいるらしいが私だけ誘われない)   •先輩ともいまいち打ち解けられない  •月2500円かかる(週一回の活動で500円)  •サークルの活動時間が近づくと憂鬱で吐きそうになる などなど楽しさが見いだせなくなったからです。 しかし辞めるのを躊躇しているところもあります。 辞めたくない理由としては  •今辞めたら先輩後輩の繋がりが一切立たれるし飲み会やBBQなど大学生っぽいイベントとは無縁になる   •辞めたあと大学内で先輩や同期と会った時気まずい  •知り合いが減り寂しい大学生活を送ることになる(少なくとも私の周りにはサークルに所属してない人はいません) などです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、私のようにサークルを辞めようと思ったことはありますか? また、辞めてよかった!•辞めて後悔している などの体験談があったら詳しく教えてください。  

  • サークルを続けるべきか否か。

    現在テニスサークルに所属する、都内の大学に通う一年生です。 先週、学内のテニスサークルとの対校試合のあと合同で飲み会を開きました。 居酒屋でやったんですが、やはり、テニサーですのでコールの掛け合いもあって相当盛り上がって、酔っている人も相当居る状況でした。そこで自分はポケットに財布と携帯を入れておいてんですが、いつの間に座敷の上に落としたみたいで、帰る時にポケットを確認したら財布がありませんでした。携帯はあったんですが財布が無くなっていて、飲み会をやっていた部屋のどこを探してもありませんでした。その部屋には自分の所属するテニサーともう一つのテニサーの人がいたんですが、おそらくその中の誰かが間違えて持って行った、もしくは意図的に盗んだみたいです。 というのもその部屋で最初にお金を集めて、その後その部屋を出てトイレに行ってないからです。  その財布の中には現金2万、学生証、保険証、免許証、キャッシュカードやその他のカードなどが入っていて、その後はお金も無くなり、身分証明書が全く無くなっていないためキャッシュカードの再発行も出来ず、一人暮らしであるため相当困りました。 今はお金を友達に借りて身分証明書を再発行してもらうまで、なんとか生活をしています。 飲み会の後二つのサークルに連絡して自分の財布がまぎれてないか確認してもらったんですが今のところ全くありません。  正直知らない赤の他人が盗んだのなら諦めがつくんですが、盗られたのが自分のサークル、もしくはもう一つのサークルなので正直諦めがつかず、今後のサークルをしていく上で非常にやりづらく、精神的につらいです。これ以上犯人探しをするのもできませんし、数日経ったので名乗り出てくれる人も期待できません。 同じサークルに犯人がいるかと思うと、非常に不快ですし、ずっとこのモヤモヤした気持ちを抱え込むのも辛いかと思ってサークルを続けようか、やめようか考えています。 こんな場合盗まれたことは我慢して続けるべきでしょうか、それとも辞めるべきでしょうか? 

  • まだ、サークルに入れる?

    今年大学に入ったものです。 僕は、友達とあるサークルに入ることを決めていたのですが、そのサークルは僕とは合わない気がして入るのを止めることにしました。 そこで、一からサークル探しをし、また、入りたいサークルが見つかりました。 しかし、サークルのHPを見てみると、新歓などの新入生向けの行事が終わっていました。 こんな状態で、こんなに時期に、まだ入ることは可能でしょうか? また、先輩たちは5月に来る新入生に嫌な顔しませんでしょうか? 教えてください、御願いします。

  • 大学のサークルについて

    大学のサークルについて悩んでいます。 サークルは入った方がいい!と大学を卒業された方からよく聞くのですが、 サークルに入ったとして 良い点を私なりに考えたところ 「先輩とのつながりができ(学部の新歓はありません)テストの過去門等に関して頼れる」ということでした。 私にとってこれはかなり重要だと感じたのですが、 上記目当てで自分の興味のないサークルに入るのは失礼だと思ったので 今は入らない気持ちの方が大きいです。 (ちなみに私の大学のサークル・部所属は60%です。) 他にもよく言われているのは 「お友達や知り合いが増える」という点ですが、 私は、友達作りのために入ろうとは思いません。 サークルでの人間関係も不安です。 私自身、ノリが悪いので周りに迷惑かと思い 人づきあいや団体の行動を好めなくなりました。 (どちらかといえば社会人の友達が欲しいです。) お金や時間がもったいないと感じないサークルを探していますが、 今のところ見当たりません。 サークルをしているより アルバイトで礼儀作法を学び、 海外留学や大学院への進学のためのお金を作りたいと思う気持ちもあります。 私にアドバイスをいただけますか?

  • バイトとサークルの両立

    もう少しで大学の入学式を控えてる男です。 最近になって大学で友達が出来るのか心配になってきました。 小・中・高ではいろんな繋がりがあり心配なかったのですが、大学ではそのつながりがなくなります。 バイトの先輩には、サークルに入ったらと勧められました 確かにサークルに入れば学部の枠をこえて友達ができると思います。 しかしバイトとサークルの両立というのは大変だと思いますし、それをちゃんと両立できるんでしょうか? 自分次第だとは思いますが、実際にバイト・サークルの両方をやってると言う人が居ればアドバイスなどを書いてくれたら嬉しいです。

  • サークルを続けるべきか辞めるべきか…

    大学2年です。サークルについて悩んでいることを述べました。かなり長い文章ですが、読んでいただければ有り難いです。  私は1年の頃にサークルに入り損ねてしまい、2年になってからマンドリンのサークル(部活)に入りました。途中入部の私に部員の方々はとても優しく接してくれ、部内の雰囲気も良いです。  ですが、私は今、サークルを続けようかどうか迷っています。  その理由としてはまず、勉強との両立が厳しいからです。所属している学科で実験があり、そのデータをまとめたりレポートを書いたりします。休日のうちにそれらを仕上げなくてはならないことが多いのですが、休日に部活が入ることがあり、レポートの提供前だと忙しくなってしまいます。前期は入部したばかりで休日は参加しなくていい時もあったので、それほど大変ではなかったのですが、後期は定期演奏会もあるので休日は強制参加です。  次の理由として、自分のサークルに対する熱意に疑問を感じます。私がサークルに入ろうと思ったのは、「自分の時間割にちょうどいい」「合宿に参加したい」「友達が欲しい」「楽器(マンドリンではない)の経験がある」「他の子も頑張っているのだから私もやらなくてはならない」というどれもいい加減な理由ばかりです。  また、入るのはそれらの理由に合致していて自分が興味があるものならば他のサークルでも良かったのです。こんな中途半端な気持ちで楽器を弾くのは、教えて下さる先輩方に申し訳ない気がします。  今のところは定期演奏会が終わるまで続けようと考えているのですが、その後続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。  もしかしたら忙しいのは今だけかもしれないですし、辞めてせっかくできた友達との関係も薄くなってしまうのも寂しいです。また、人数が少ないので辞めるのはあまりにも責任感がない気がしますし、途中入部にも関わらずすぐに辞めてしまうのもおかしいように思います。  ですが、これから先、勉強の負担にならないか心配です。3年、4年になってサークルに合わせて時間割をつくるというのも嫌です。  定期演奏会が終わってからサークルをどうするべきかわからなくなってしまいました。この場合はどちらの考えを優先するべきなのでしょうか?  長文の上、説明下手で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • サークルを辞めたいです。

    大学一年です。今、自分の大学と他大学のサークルに所属しています。それで、サークルを辞めたいと考えています。サークルは混声合唱団なのですが、大人数で飲みサーです。4月から入部したのですが、入部してからの新入生コンパから周りに馴染めていませんでした。その後、6~7月に体調不良と学校とのテストが重なり練習を休んでいて、この間の夏合宿から復帰したのですが、一年生達と馴染めず、ストレスばかり溜まってしまいました。合宿中にあまりにも辛くて大泣きしてしまいました…。自分を好いてくれている方々が数人いるのも知っているのですが、もう練習にも参加したくない状況になっています。昔から何事も続かなくて辞めてばかりいたのですが、続けてやろうとばかりで疲れてばかりいます…。 両親に辞めたいと相談したところ「自分がやりたいと言っておきながら、辞めたりしたら何事も続かない!」と言われました。確かにそうかもしれませんが、部活の方は高校からやっているのを大学でもやろうと思って入部して今まできちんと続いていますし、辞めようとは思いません。自分の学校にも少人数の合唱サークルがあるので、そちらに入っても良いと考えています。(歌を歌うのは好きです) やはり辞めない方が良いでしょうか?後、あまり勉強ができないので、勉強に力をいれたいからとのも考えてがあるのも辞めたい理由の一つです。 勉強を昔からできなく、大学の前期の成績がやばかったので、頑張りたくてです。 今から辞めていたら、大人になってからでもこういう気持ちになってしまうのでしょうか? 逃げてはいけないのですか? すべてを逃げるとは思いません。 長文失礼しました。

  • 大学のサークルに入らないことに関連して。

    大学一年男子です。 今現在、僕はサークルには所属していません。一度、サッカーのサークルの練習に参加したことがあります。 なぜ入っていないというと、通学時間がかかり費用もかかるし、時間が足りなくなって勉強ができなくなってしまうからです。(僕はかなりできないほうなのでしないとまずいです。。)また、サークルの雰囲気にもついていけるか不安です。 今同じ大学に付き合って一か月の彼女がいます。彼女はスポーツ系のサークルに所属しています。 僕から今夜電話しない?と誘ったところ今サークルの飲み会なんだ。。 とかたまに言われます。 このときいつも僕は「彼女は休みの日はサークルの飲み会とかで充実してるのに、所属していなくて飲み会もない俺はなんなんだ・・・」とむなしい気持ちになってしまいます。>< でも、時間の関係上所属できないです。。帰りが0時30分とかなので。。 こういう気持ちになるのはおかしいでしょうか?彼女は「そのサークルすごい大変そうだから入らなくってよかったね」と言ってくれるのですが、こういう気持ちになってしまいます。 もう7月になりますが、僕はサークルに入るべきでしょうか?(入るならサッカーです。) このまま所属しなくても、大学生活は楽しんでいけるでしょうか? 先輩との繋がりはできるでしょうか? また、こういう気持ちにならないような心構えなど教えていただければ幸いです。 質問が多くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。