• ベストアンサー

サークルの意義がよくわかりません

神奈川在住の大学1年の女です。東京の大学に通っています。 サークルに入ってから数ヶ月、もう夏休みも終わろうとしています。なのに、サークルに馴染めた気が全然しません。 サークルは人数が20人程度の、小規模なサークルです。 合宿にも行きました。同学年とは少しだけ仲良くなれたと思います。でも先輩とは全然です。こっちから話しても 反応は薄いし、むこうからはほとんど話しかけてくれないし・・・。飲み会等でも男女で別れてしまって、 特に男の先輩とは全くといっていいほど話しません(かといって女子同士仲がいいかといえばそうでもないです) 話たとしてもお互い気まずいです。男同士でつるんで楽しそうです。男女に壁があると思います。 そこでいくつか質問があります。 1.いつになったらサークルになじめるでしょうか?もう数ヶ月もたつし、無理でしょうか?(活動は週1で、 主な活動は定期的に雑誌をつくることです) 2.男同士で十分楽しんでいるのに、どうして男女一緒に合宿や飲み会に行くんですか?サークル単位で 動くのはなぜですか?特にカラオケなんて気の合う友達だけで行ったほうが楽しいと思うのですが・・・。 男女でいることで気まずさが増しています。このへんの男性の心理が理解できません。 3.私に何か問題があるのでしょうか?私にできることはありますか? 私は仲の良い友達や先輩を作るために大学に入りました。もちろん勉強もまじめに取り組んでいます。が、 いろんな人たちと関わりあうことで、学問以外のことも学びたいというのが一番なんです。以上の質問の どれかひとつでもいいので、答えていただけると嬉しいです。できれば性別も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.4

貴方は、どうしたいのですか? サークルに本当になじみたいのですか? それなら、積極的に行動すべきでしょう。 自分から、動かないと、卒業するまでチャンスはありませんよ。 チャンスや幸せは、自分から掴まえに行かないと逃げてしまいますよ。 雑誌に興味あり・・・分野が広すぎます。 他のメンバーは、何に興味があるのか聞くのも良し、雑誌のネタ探しでもよし、先輩と関わる努力が貴方には必要でしょう。 がんばれ!がんばれ!

peachtea7
質問者

お礼

やっぱり自分からめげずに行動すべきなんですね。サークルに本当になじみたいので、努力します。 >がんばれ!がんばれ! ありがとうございます!がんばります!

その他の回答 (4)

  • haya1oto1
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.5

無理にそのサークルへ居続ける意味はあるのですか? もっと他にも目を向けては? 又は後輩でも積極的にイニシアチブを発揮して周りを巻き込んで自分の楽しいサークルに作り変えるのも手です。 ただし、根性が要りますよ。

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.3

女性です。 2・「男性同士でも楽しんでいる-だったら男性同士で行けば」とのことですが、サークル活動をしているのだから活動のためにメンバーを全員呼ぼうという思いなんじゃないですか?「あいつはつまらないから呼ばないでおこう」なんて意地悪はされていないんですよね? 「カラオケは仲良しと行った方がいいのに」というのも、どうでしょうか。まだ親しくないから、色々と親睦を深めようとしているんじゃないですか?そこを「男性がわからない」とか「楽しくない」なんて、ちょっと寂しいですよ。 そこに飛び込んで行くのは、あなたの気持ちの次第です。 デートサークルじゃないのに男性が~男性が~というのも。女性同士もそんなに親しくないなら、まず女性と親しく盛り上がれるように向かっていけたら良いですね。 声をかけてもらうのを待っているんのですか?自分からも積極的に発言していますか? ウマの合わない人もいますよね。なのに、「色々な人と関わりたい」という気持ちは素晴らしいですよ。 もし、サークルを続けていくことが辛いなら、別なところに入っても良いんじゃないでしょうか。気兼ねして苦しみ続けるなんて、もったいないですよ。

peachtea7
質問者

お礼

>まだ親しくないから、色々と親睦を深めようとしているんじゃないですか? そうなんですかね?それって、向こうにも仲良くしたいと思う気持ちがあるってことですか? 下にも書いたとおり、サークルをやめるつもりはないです。 やはり自分から恐れずにもっと話しかけるべきなんでしょうか・・・? 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 513338
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

30代女性です。 私も大学時代、いわゆるサークル活動というものに馴染めなかった一人です。とりあえず続けてはいましたが、熱心に活動はしていませんでした。今、そのサークルとのつながりは皆無ですが、そこで知り合った何人かの友人とは、今でも付き合いがあります。 一方、夫はサークル活動がすべてといえるほど、積極的に参加したタイプで、今でもその仲間達とは年に数回、家族ぐるみで合宿に出かけたりするほどの付き合いです。そこまでのめり込めるほどのサークルに出会った夫は、幸せだと思います。 いずれにしても、学生時代の友人というのは一生の宝です。どこで出会うかは人それぞれですが、サークルがすべてではないと思います。(現に私も、ゼミや短期留学でも、かけがえのない友人を得ることができました。)違和感を感じるのであれば、退会してしまうのもアリかと個人的には思います。貴重な時間を、納得のいかない活動に費やしてしまうのは非常にもったいないことです!今しかできないことは、たくさんありますよ。 回答になっていなくて、すみません。質問者さまが充実した学生生活を送れますように!

peachtea7
質問者

お礼

はじめの質問に書いていなくてすいませんでした。下にも書いたとおり、サークルをやめるつもりはないんです。 雑誌の仕事に興味があるし、やめて別のサークルに入っても状況は変わらないかな、と思うからです。 >質問者さまが充実した学生生活を送れますように! ありがとうございます。がんばります。

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

おじさんです。 過去に19歳後半~30歳まで、色々なサークルやバンドをやっていました。学生の頃はバンド活動が主でしたが、社会人になってからは一般公募のサークルに入って、いつの間にかメンバーが固定されてバンドになっていました。 私の場合は最初に音楽ありきだったので、純粋に音楽の方向性が近い人が集まっていました。特に人間関係を意識した事はありません。 当然合わない人はやめていきましたし、最終的に人の出入りが無くなり、募集もしなくなってバンドになってしまった時には方向性が同じ人ばかり残りました(男4人・女3人)ので、男女で仲が悪いなども全くいっていいほどありませんでした。そのなかで2組結婚しました。 peachtea7さんの記載で、何のサークルか書いてなかったのが気になったのですが、私は同一の趣味や考え方を持った人が集まる事が基本だと思っています。 共同で行う作業があまり無い場合は、サークルをやる意味はあまり無いのかも知れません。

peachtea7
質問者

お礼

サークルでは年に数回、雑誌をつくっています。1年生はまだ本格的にその活動に参加していません。 私は出版の仕事に興味があるので、そのこともあり、やめるということはあまり考えてません。また、 サークル内の雰囲気はともかく、部員の方々は皆いい人たちで、きちんと話せば仲良くなれると思うんです。 ただその機会がないんです・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サークルの男女仲

    大学一年男です。サークルで気になる女子がいます。 先日合宿があり、今まで話す機会がなかったその子と話したいと思いましたが、その子だけと話すとマイナス印象だと思い他の女子(7人)とも多く喋りました。合宿は四泊五日で、初日は飲み会で30分、二日目は夕飯時に30分、四日目は飲み会で40分、二人で話しました。その他もちょくちょく話したり一緒の場に多くいるようにしました。他の女子に「A子(気になる子)と仲いいよね~」と言われ、感づかれているようにも思えます。もちろん男友達とも喋っています。しかし帰りに違う女子が写真を撮るとき、僕が気になる子の近くにいたので一緒に写ろうと近寄って写真を一枚、今度はまた違う女子が写真を撮ろうとしたら、気になる子は僕の存在に気づいたのか、すーっと写真に写る枠から出て行ってしまいました。また、電車の窓ごしで解散の時も僕を見てくれませんでした。酔っている時は笑顔でいい感じに僕に話しかけてくれますが、基本彼女からは僕に話しかけてくれません。僕は相当酒に弱いので、特に最終夜はかなりハイテンションで人に心配されるような状況でした。彼女は、寝る直前まで僕と話していましたが翌日、「昨日は大丈夫だった?」などは言ってくれず、最終日には一言も喋っていません。帰りの電車で僕の男友達が、気になる子と仲がいい女子に僕のことを聞くと、「女子に話しかけすぎ、空気読めてない」って言っていたそうです。その女子の意見ではなく気になる子含む仲がいい女子達の意見らしいです。いわゆる女たらしですね。でもそれは、男女共にあまり話しかけないからだと思います。僕のサークルは男女仲があまり良くないです。 大学のサークルは僕みたいに男女壁がなく、仲良くするのが普通だと思うのですが違うのですか?僕は間違っていますか?女子は、気にならない男子とも仲良くしていきたいと思わないのですか?この状況で僕の恋愛が成就するための最良の方法は何だと思いますか?教えてください。お願いします。

  • 同志社 テニスサークルについて

    この春同志社大学に入学しました。 初心者なのでゆるいテニスサークルに入りたいと思っているのですが、恥ずかしながらうわさに翻弄されていてなかなかサークルを決めることが出来ずにいます… アップ○、スター○スト、パープル、ホワイトなどはやばいと聞くのですが、何がやばいのかわからず… ヤリサーなどといわれていますが、本当にみんな乱交するような人たちなのでしょうか? 話しているととてもそんな人たちに見えず… 逆に、友達について行ったバスケのサークルは、見た目は派手じゃない普通の女の先輩だったのに、飲み会のあとの男女の行為の激しさについて語られ…本当に怖いです。 地味なところでこんなんなんて… 大学はこんなものなのでしょうか… 見学に行っても今の時期はみんな良くしてくれるので正直わかりません。 また、みんなでワイワイするのはすきなのですが、合宿などが多すぎると疲れるので嫌なんですが… 飲み会が激しいなどは全然いいのですが、性に対するものとか、きっちりしてるところはないのでしょうか…

  • サークルを続けるべきか

    大学1年生男です。 サークルに続けるべきか迷っています。 あるスポーツのサークルに入っているのですが、やはり所詮サークルなので指導が適当で技術があまり向上しない、スポーツ以外の要素が多くて人間関係が面倒などの理由でちょっとサークル選びを失敗したかなと思っています。 スポーツ以外の要素というのは飲み会やバーベキューなどです。 元から友達がいなくて人付き合いが苦手で、そのサークルもスポーツが目的で入ったので、正直面倒くさいです。 最近は周りも友達ができてきて自分だけ孤立して出づらいので、1ヶ月ぐらい欠席し夏休みの合宿も休みました。 かといって今から他のサークルに移るのも難しいですし、サークルに払った金(20000円)が勿体無いです。 このような状況なのですが、続けるべきだと思いますか? 明日サークルがあるので、続けるならそろそろ出ないといけない気がします。

  • 彼女、大学、サークルについてです

    自分は大学新1年で同い年の彼女がいるのですが、彼女も別の大学の新1年です。 今悩んでることがあります。 彼女は入学前から、新歓のスタッフとして大学に通っていました。 時期としては、3月の半ばくらいからです。 そこで多くの同級生と先輩方と仲良くなれたらしく、私もそこまでは素直に嬉しく思っていました。 もうすでに入学式では、その新歓のスタッフの皆さんと、軽い打ち上げをするくらいの仲のようです。 ここからが、私がどうしてもわからないことで、皆さんにお聞きしたいと思っていることです。 彼女は、その仲良くなった先輩方が多数いるという理由で、あるサークルに入ったのですが、このサークルに入ってからというもの、彼女はこのサークルの新歓関係という理由で、3日に一度のペースで飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家で、サークル仲間で宅飲みもありました)に行っています。 帰ってくるのも、毎回夜中です。 まずこの3日に1回というのは、正常?なペースなのでしょうか? 時間も夜中になってしまうのが当たり前なのでしょうか? さらに彼女は、このサークルで合宿があるからそれに行きたいと私に言ってきたのですが、彼氏としてこれに嫉妬することは、いけないことなのでしょうか? 反対せずに行かせてあげることが普通なのでしょうか? 彼女は高校までは、部活などはやっておらず、委員会や行事のスタッフなどを頑張るタイプでした。 高校生ということもあったのか、彼女のバイト先で飲み会があっても、今までは自分できっちり断ってくれていました。 大学の楽しさ、先輩や同級生との飲み会の楽しさに目覚めてしまったのか、今は私が夜中に帰ってくることを注意すると、「別に家には帰って来てるんだし、サークルの飲みなんだからしょうがない」と、逆ギレのような態度で返されてしまいます。 私の楽しみを奪わないでという感じで、まるで話を聞いてくれません。 高校では自分がこんなことを彼女に言われた経験がない(言うようなタイプでもなかった)ので、正直混乱しています。 私はまだサークルには入っておらず、友達も彼女より多くは出来ていません。 大学の雰囲気もこれから、という段階でわからないことだらけです。 彼女は性格が変わるほど、大学やサークルの魅力に染まってしまったのでしょうか? それともこの4月はそういった新歓関係が続き、後にはそういった飲み会などは落ち着いてくるものなのでしょうか? ・飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家でサークル仲間で宅飲み)が3日に1回はこの時期は普通ですか? ・大学での飲み会の帰宅はほぼ毎回夜中になってしまうのは普通ですか?(彼女の家から大学までは1時間と少しの距離です) ・サークルの合宿は彼氏として、気持ちよく送り出した方がいいのですか?(反対するのはおかしいですか?) ・この飲み会は落ち着かず、1年中続くものなのですか?(5月、6月、…と落ち着いてくるのでしょうか?) 長い文章ですみません。 私自身も嫉妬を覚えはじめているのだと思いますが、本当に彼女のことも心配です。 様々な大学があるとは思いますが、大学在学中の先輩方、大学を卒業された方、、同じような体験をされた方、どんな体験、意見でもいいのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、彼女のサークルは飲みサークルではなく、授業と授業の合間、授業終わりなどに集まり、雑談やスポーツをするようなサークルらしいです。彼女は行事などを仕切る、生協?のような団体にも興味があり、知ってる先輩もいるらしく、その新歓の飲み会にも参加しています。)

  • サークルをやめたいです

    今年度大学2年生になる者です。 1年生の時、友達が入るという理由でとあるサークルに入りました。 緩めのサークルで、飲み会だけ参加する人も多いそうです。 しかし私はつい先月まで実家暮らしで、大学へは新幹線で通っていました。そのため部活動にも飲み会にもほとんど参加できず、最後に参加したのは7月・・・・・・。 先輩の顔も全く知らず、今更参加しづらいので辞めたいのですが、 現在大学で一緒にいるグループ(10人ほど)のほとんどがそのサークルに所属しているため、辞めた場合そのグループと疎遠になってしまうのではないかと不安です。 (私は気が弱く、そのグループの人以外に親しく話せる人がいません。グループの中でも口数は少ないです) 無理してでもサークルに参加するべきでしょうか? また、もし辞めた場合、そのグループの友達とは疎遠になってしまうでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 大学のサークルについて

    自分は今年の春から大学生になるのですが、やはりお持ち帰りというのはあるものなのでしょうか 自分は男なので直接的な被害はないと思うのですが、彼女がサークルの先輩にお持ち帰りされたり、友達が無理矢理飲まされたりして傷つけられるのは悲しいです。 そんな先輩のいるサークルもいやです。 ビッチの方々や、恋愛関係にある方々、合意のうえで、というなら別に勝手にすればいいと思うのですが Twitterでイケメンと美女は先輩のものになるのは当たり前みたいなことや、先輩に、飲み会ではうちの大学ではコールがないから、気を付けなきゃなのは女の子のお持ち帰りくらいかな… みたいなことをきいたので不安です。 やはりそういうものはサークルにはいって飲み会にでたりしたら避けられないものなのでしょうか?それとも避けようと思ったら避けられるのでしょうか、 前はテニサーはヤバイのが多い!とかしか知識がなかったので、のみサーや、ヤリサーといわれるようなサークルにはいらなきゃ大丈夫だろ、と考えていたのですが入学が近づいて色々考えるうちに少し心配になりました 実際はどうなのでしょうか、体感でいいのでなにかしら教えて頂けると心の準備等もしやすいので教えてください

  • サークルをやめたい

    こんばんは。大学1年生の女子です。 私は、大学でバドミントンサークルに入っています。 しかし、最近やめたくて仕方がないのです・・・ 理由は ・バドミントンに興味が持てなくなってしまったこと (大学での勉強を含め、もっと他のことをやりたいんです。) ・飲み会が嫌であること (飲み会を強要されるのが嫌だ) ・時間を拘束されるのが嫌であること (もっと他のことに時間を費やしたい) ・お金がもったいないこと (新入生が入ってきたら、おごってあげないといけないので 5万円くらい一気になくなります) ・サークルの人が嫌いであること (私に対して、馬鹿にしたような発言ばかりしてくるので、 苦痛です・・・) しかし、大学ではクラスの友達(10人くらい)しか友達が いないし、休日に遊びに行くほどの仲ではありません。 バイトもしているけど、休日に遊びに行くほど仲良くありません。 サークルで仲いい子とはよく遊びに行きます。 サークルをやめたら、サークルで仲いい子ともう遊びに行ったり できなくなるのではないかと不安です。 サークルに関係ない友達に相談したら 「サークルの人に学校で会ったらきまずいし、 大学の中の居場所が減るとつらい思いするんじゃない?」 と言われました。 確かにそうかもしれません・・・ 私はどうしたらいいでしょうか? それと、やめると部長に言っても簡単には やめさせてもらえない気がします。 どういう理由でやめるべきですか? 少しでもいいのでアドバイスください。

  • サークルの合宿に行きたくない

    9月にサークルの合宿には行きたくありません。 私は大学四年生であり就活をしています。また、サークルの仲間とは最近、仲が良くありません。 なので、サークルの合宿には行きたいと思いません。 行きたくない理由は。 1、最近、サークルの仲間と仲が悪い。 2、合宿が2泊3日で2万円で払える余裕が無い。 3、就活も控えている。 3の場合はまだ、一つも内定を貰っていない仲間もいるのでこれを理由に行けないというのは言いにくいです。2の場合もみんなどうにかして行くと言っています。 今、自分が考えている理由は友達の結婚式で合宿と重なっている。と、ウソを言って合宿を欠席しようと思っています。 なんか、他に良い理由はありませかね??お願いします。

  • サークルを辞めたい

    大学一年生の女です。 サークルを辞めるか辞めないかで迷っています。 辞めたい理由としては  •半年経っても私だけ馴染めない(同期生はサークルのない日でも集まって遊んでいるらしいが私だけ誘われない)   •先輩ともいまいち打ち解けられない  •月2500円かかる(週一回の活動で500円)  •サークルの活動時間が近づくと憂鬱で吐きそうになる などなど楽しさが見いだせなくなったからです。 しかし辞めるのを躊躇しているところもあります。 辞めたくない理由としては  •今辞めたら先輩後輩の繋がりが一切立たれるし飲み会やBBQなど大学生っぽいイベントとは無縁になる   •辞めたあと大学内で先輩や同期と会った時気まずい  •知り合いが減り寂しい大学生活を送ることになる(少なくとも私の周りにはサークルに所属してない人はいません) などです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、私のようにサークルを辞めようと思ったことはありますか? また、辞めてよかった!•辞めて後悔している などの体験談があったら詳しく教えてください。  

  • サークルのトラブル

    サークルでのトラブル こんにちは。 大学1年の女です。 実は今サークル仲間から始まった嫌がらせが原因で不登校になってしまっています。 どうしたらいいのか分からなくてすごく辛いです。 入学してすぐはサークル仲間を中心に友達がたくさんいて楽しく過ごせていました。 テニスサークルなのですが、50人程います。(幽霊部員も入れるともっと) 夏休みも練習があって8月中ごろに合宿がありました。 トラブルがそこであったのですが、簡単に言うと友達の好きな人が私のことを好きだった?ようなのです。 友達は1コ上の先輩が好きで、私も含め1年女子は皆知っていたし相談されていました。 そして合宿で告白することも知っていて、普段も仲がいいので絶対成功するよと言っていました。 ですが振られてしまい、先輩から私の方が気になると言われたそうです。 そんなこと思いもしなかったし、友達をずっと応援していました。 先輩ともサークルは同じでも人数が多いからか、話したこともありません。 それを知ったとき罪悪感でいっぱいで友達に自分の気持ちを言いました。 友達はショックだったみたいですが納得してくれたので元に戻ると思っていました。 ですが少しして噂になってしまい、友達のことを可哀想だ、とか、本当は知っていたくせに、等とサークル仲間から言われてハブられるようになりました。 告白した友達も私の悪口を言ったりして周りの人の同情を集めて…の繰り返しです。 嫌がらせもどんどんエスカレートしてサークルに来れなくなりました。 そして後期が始まったのですが、授業にはサークル仲間が多くいて嫌がらせは続きました。 サークル以外の子にも噂が広まって居場所がありません。 他の友達も離れて行って一人になり嫌がらせは続き…で、大学へ行くことが出来なくなりました。 噂も事実でないことがほとんどで聞いているだけで辛いです。 行けなくなってしまった自分が情けなくて、でもどうすればいいのか分からなくて…。 同じような経験された方いらっしゃいませんか? 本当に困っているのでアドバイスください。 お願いします。

専門家に質問してみよう