• 締切済み

大学のサークルに入るタイミング

僕は、現在都内の私立大学に通っている一年生です。昔からフットサルサークルに入ろうかなと考えていたのですが、お金もかかるしバイトしてから入ろうと思って月日が経つ今11月中旬バイトも入れたしそろそろサークルにでも入ろうと思い大学でできた少人数ですが友達にいろいろと入ってみない?と相談してみたのですが、バイトが大変だからとかでなかなか行けずじまいです。この際明日ひとりでフットサルのサークルに行ってみようと思っています。このことも友達に相談してみたのですが「一人で今頃・・・・。」とか「浮くんじゃない・・・・・?」と言われてしまいどうしようかと考えてしまいます。なにかしら友達とかとで行った方が良いんですかね・・・?僕は友達が少なくどうしたらいいと思いますか? 自分的には運動するもなかなかなく、ストレス発散したいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

折角貴方自身が前向きに自己練磨し始めた動きがあるじゃない? バイトもそうだし、サークルへの意思もそう。 それは大切にしたいよね?今までの貴方に無かった変化。 ただ、急いでも仕方がない。 一気にサークルへ~という流れも大切だけど。 まず丁寧に感じてみる、見学して、覗いてみる。 そこから改めて考えても遅くないんだと思う。 基本的にはサークルは節目節目で募集して、そこからメンバーとして活動していく。 でも来る人は拒まない。随時加入できる状態にあるのが殆どなんだと思う。 一人でも全然大丈夫。 まずサークルの門を叩く。 そして自己紹介も含めて、今からでも参加したいと思っているんですけどと可能ですか?と。 丁寧に向き合ってみる。 浮く浮かないとは別に。 常時出入りがある場所ではないからね。 当然ある程度出来上がった人間関係の中に入っていく事になる。 そこでは貴方は受け身では駄目で、貴方から働きかけて人間関係を創り上げていく、 覚えてもらう事は大切になる。その自覚は必要。 でも、堅苦しさは必要ない。 一緒にフットサルを楽しみたい気持ちが根底にあるから。 スポーツをする中で仲って意外に深まりやすいんだよ。チームワークもプラスに働くからね。 まずは。あれこれ考え過ぎないで門を叩いてみたら? 活動を見学させてもらえば良い。 そして雰囲気を感じてみて。 やっていけそうなら、もちろん頑張ってみれば良い。 今こうして悩んでいることさえ、今までの貴方から比べたら十分に前向きなんだから。 後は考え過ぎないで。 シンプルに行動してみる事。 大切な一歩なんだと思う☆

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 こうゆうときは行動してみましょう。別に中途からサークルに入る人は珍しくもなんともないし、貴方さえ過度に意識しなければ徐々に慣れていくはずですよ。 >「一人で今頃・・・・。」とか「浮くんじゃない・・・・・?」 正直言って、その発言をした友人こそ将来人間関係で苦労しそうなタイプです。タイミングなんて別に決まりきったものはありませんし、浮くことを恐れていては新しく人間関係を構築することそのものを否定することになってしまいます。たしかに最初はいろいろと話の輪に入れないこともあるでしょう、それはしかたがありません、新入りの貴方は2週間前にサークル内で話題になったことさえ知らないのですから。でもそれもサークルに入れば誰かが教えてくれますし、そもそも古い話題はどんどん新しい話題に上書きされて貴方も共有できる話題に移っていきます。 フットサル、いいじゃないですか? 社会人になっても楽しめる趣味です。こうした趣味を学生のうちに確立しておくと、社会人になって地方に転勤とかになっても交友関係を作るきっかけとして大いに利用できますよ。もちろん異性との関係のきっかけにもね。 Go Aheadですよ。

関連するQ&A

  • サークルと交友

    大学でサッカーのサークルに入ろうと思います。 サッカー系のサークルは2,3個ありますが僕は週一回の緩いところ、メンバーは男子11人だけ(現在)のところに入ろうと思っています。 サッカーは初心者ですが、サッカーは大好きで、ストレスを発散してスッキリしたいです。 下宿の新入生歓迎コンパで先輩から、フットサルサークルには女子が多いからそっちにしたほうがいいと言われましたが、サッカーをしたいのであまり釈然としません。 確かに女の子の友達は欲しいし、親しくなりたいです。 また、今のところサークルは2つ以上入る予定はないので、フットサルを蹴ったら女の子と交流できる機会は減ります。 楽しみと女の子の二兎を追っても良いものですか? それとも、何か楽しいことに一生懸命に打ち込んだ後からついてくるものですか?

  • 大学でサークルはいらない予定ですが

    私は小中高とかなりの時間サッカーをしてきました。 大学に入り、サッカーやフットサルのサークルをやろうかまよいましたが、やっぱり私はやるなら真剣にやりたいんです。 高校のときは顧問の先生が鬼コーチで、顧問がいるときは皆真剣ですが顧問がいなくなるとふざけたり、ぐだったりしました。 私はそれがとてもいやです。そこまでサッカーしたいとも思いませんし、やるならちゃんとやりたいです。 あとやっぱ就職のことも考えてしまいます。 これまでは進学という形で進んでこれましたが、次は就職なんでとても不安です。 サークルに入ると、友達できたりや異性と仲良くなれたりがあると思うんですが、私には高校のときから付き合ってる彼女が同じ大学同じ学部にいます。同じなんで大学生活のほとんどを彼女とすごしてます。行きも昼も講座も帰りもです。なのでサークル友達はいっかなっておもったりもします。 授業では友達います。 お互いバイトもしてるんで、時間が合わず学部同じでも案外遊んだりできてません 彼女との時間もふやしたいです なのでサークル入らず、勉強もがんばろうと思うんですがこんな私はどうでしょうか・・・ おかしいですか? 変な文章ですいません。

  • 大学のサークルについて

    こんにちは。4月から大学生になった者です。 大学では運動系のサークルに入りたいと思っているんですが、気になっている部が2つあり、どちらも週3であります。 しかし3月からバイトも始めており最低週3で入らなければいけなく、英会話も週1でやっているので、サークルを入るべきか迷っています。 サークル入ってる先輩を見るととても楽しそうなのですが、やはり全てやると勉強がおろそかになってしまうでしょうか。

  • 大学のサークルについてなんですが…

    今年の春に大学生になりました。私の大学は都内の小さな女子大で、サークルの数が少なく、どこに入ろうか困っています。興味のあるサークルもあるのですが、活動が少なく、新しく交友の輪を広げるのは無理なことなのかなと考えています。他の大学のサークルにも入ってみたいのでが、勧誘はすべて断ってしまいました。今はとても後悔しています。もし、オススメのサークルがありましたら、紹介していただけないでしょうか??ちなみに、運動は苦手ですが、見るのは好きで、スポーツ観戦が好きです。映画や音楽など、文科系の興味もあります。

  • 大学のサークルの選び方について、、、

    大学のサークルの選び方について、、、 この春から私立大学進学予定なのですが、 サークルについていろいろ話を聞くと不安になることがあります。 サークルはとりあえず2、3個入って合わないサークルはやめればいと聞いたのですが、 やめたサークルの人たちと気まずくなったりしないですか? 自分は小中高と野球をやっていて、大学のサークルでも 軟式野球で週2,3回程度のところもいいかなと思っています。 しかしそういうところは月一で飲み会や冬にはスノボーなど 遊びが結構あるみたいなところが多いです。 酒にも弱いですし、なにより高校では部活等で自然と友達ができたのですが、サークルでは馴染めるかとても不安です。今まで野球と勉強ばかりでやんちゃな遊びなどしたことないです。初めての人と話すのは得意ではありません。 また、ひとりでそのようなサークルに入っていっても大丈夫なんでしょうか? それにくわえて、下宿なので、費用等がそれほどかけられません。 飲み会等に行かないと付き合いが悪いみたいになるのでしょうか? そのほかサークル選びのポイント、付き合い方などあればぜひ教えてください。 興味はあるのですが不安だらけです。

  • 行く大学で入りたいサークルがありません・・・

    高校3年生の女です 第1志望の大学で 指定校推薦に高校内では決まりました (美術系の学科です) 決まる前から志望理由書を書く練習をしていて 11月ごろ出願なので 志望理由書は大詰めになってきましたが 添削してくださってる先生から 「入りたいサークルは?」 と聞かれたのですが 「サークルは入らないと友達が作れないかもしれない」 と 「大学生活ってどんな感じ?」 というネットの掲示板でよく書かれていました なので 第1志望校を決めてから サークルについて調べていましたが 特に入りたいサークルがありません 私は運動系ではなく ホントに運動ができないですし 美術系の学科があるのに 美術系のサークルがありません 踊るサークル(詳しくは身元がばれるので・・・) は少し興味がある程度です 幼稚園の頃から中学校までお箏をしていましたが なぜかリズム感が皆無ですし 運動神経もないので 迷っています 大学を紹介してくれた私と仲良しな美術の先生が 大学の美術の先生が (私が大学3年生になったころに) 美術系のサークルを作るらしく それに入りたいとは思っています しかし もう3年生になってしまうので その時にはすでに友達は作っているのか心配です 就職サークルがあるので それでいいかな とか考えちゃっているので そんな軽い気持ちでは続けられませんし そのサークルの人に申し訳ないです でも 友達は作りたいです 友達がいないと どんなに優秀な人でも 一人ぼっちだと 4年間続けられなくなり 途中でやめてしまうそうです 私は友達を作って楽しみたいですし 勉強?もしっかりやって 両立していきたいです 最初の話とずれてしまいましたが どうしたらよいでしょうか?

  • サークルに今更・・・?

    大学一年生の女です。私はサークルに入っていなくて、バイトだけの生活です。でも最近サークルに入りたいなと思ってます!週1~2の運動サークルがいいんですけど、今から入っても大丈夫なものなのでしょうか?夏に合宿などで仲良くなったところに、水を差すようなことにならないか心配です(>_<)今、テニスサークルを検討中で、バイト先の先輩と同い年の友達が一人入っているところなんです。しかし私はほんとに初心者で・・・。しかも運動神経は人並みで、飛びぬけていいというわけでもないですし。なんかやっぱり不安なんですよね。 2年生になったときに新入生と一緒に入るのとどちらがいいと思いますか? アドバイスくださるとうれしいです(^-^)

  • サークルの掛け持ち

    某東京の大学に今年入学したんですが、いまものすごく困っています。 自分はサッカー、フットサルのサークルをやろうと思っていたんですが、その前に見学にいったテニスサークルが予想以上に面白く、飲み会も最高に楽しかったのでそちらに心をひかれてました。 ですがフットサルのサークルにもでてみたところ、気の合う連中がたくさんいてこちらにもものすごくひかれています。 テニサーのほうは週2回で飲み会もあります。 フットサルのほうは週1回で飲み会がほぼないらしいです。 自分はスポーツもやりたいですが、楽しくコンパも出たいので、この2つがかけもちできたら最高なんです。 ただ、フットサルのほうはあんまし人数も多くなく、本当に来たいときに来ればいいって感じなので多分かけもちもよさそうなんですが、テニサーのほうは1年生がものすごく多くて抽選で人数を絞るらしいんです。 抽選で受かったのにかけもちしてたとかになったらかなり気まずいとも思いますし… 合宿とか日にち重なったり、いろいろ気まずいような気がします。 なのでサークルの掛け持ちの経験のあるかたにこんな場合はかけもちしても大丈夫なのかを聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 大学 サークル

    自分は来年から大学2年なのですが、1年生のときは正直サークルは入っていたのですが、じょじょに面白くなくなり、バイトを優先してから行かなくなりました。しかし、最近やはりひとつくらいはサークルに所属したほうがいいのかと思いはじめました。そこで2年から比較的大きいイベントサークルに入ろうと思っています。そこで質問ですが、サークルに入ったほうが彼女が出来やすいですか?自分は学部の友達は男がほとんどで、バイトもおばさんたちとなので接点があまりないです・・。

  • 現在大学3回生の男です。単位はギリギリで、バイトとサークルをしたことは

    現在大学3回生の男です。単位はギリギリで、バイトとサークルをしたことはありません。就活は絶望的なのでしょうか・・・。バイオ系の大学ですが、資格もとっていません。友達も少ないです(というかいないに等しいです・・・)。不安で不安で、今から僕は何をしたら良いのか分かりません。私立の大学で、大阪に住んでいます。僕は今から何をしておけば良いでしょうか。死にたいです。誰か喝を下さい。相談できる人がいないので・・・。お願いします!。