• 締切済み

サークルの掛け持ち

某東京の大学に今年入学したんですが、いまものすごく困っています。 自分はサッカー、フットサルのサークルをやろうと思っていたんですが、その前に見学にいったテニスサークルが予想以上に面白く、飲み会も最高に楽しかったのでそちらに心をひかれてました。 ですがフットサルのサークルにもでてみたところ、気の合う連中がたくさんいてこちらにもものすごくひかれています。 テニサーのほうは週2回で飲み会もあります。 フットサルのほうは週1回で飲み会がほぼないらしいです。 自分はスポーツもやりたいですが、楽しくコンパも出たいので、この2つがかけもちできたら最高なんです。 ただ、フットサルのほうはあんまし人数も多くなく、本当に来たいときに来ればいいって感じなので多分かけもちもよさそうなんですが、テニサーのほうは1年生がものすごく多くて抽選で人数を絞るらしいんです。 抽選で受かったのにかけもちしてたとかになったらかなり気まずいとも思いますし… 合宿とか日にち重なったり、いろいろ気まずいような気がします。 なのでサークルの掛け持ちの経験のあるかたにこんな場合はかけもちしても大丈夫なのかを聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • nak25
  • お礼率40% (6/15)

みんなの回答

回答No.3

#2です。 先輩の立場から言います。 毎回来る人とそうでないひとがいますけど、別に来ないからって「なんであいつ来ないの」みたいなことは絶対無いです。サークルですから。 かけもちなんて、してる人はたくさんいるし。 週に2回が1回になるとか全然問題ないよ~ 1ヶ月や2ヶ月来なかったら別の意味で心配ってのはあるけど。 って、テニサーのことなんだけど。。 抽選って初めて聞いた~~~(笑) それマジなの??????????????? 抽選というか、全然来なかったら困るからだけじゃない??????? 下級生多かったら、上級生が飲み会代結構出さなきゃいけないし。 もし、参加のことで気になるんだったら、重なってしまった日は両方参加したら? フットサルのサークルに参加した後、テニサーの飲みに行くとか。 大学のサークルなんて自由だからさ、それぞれの事情とかあるじゃん? バイトでその日は無理とか次の日大学のテストだから無理っていって、責める人なんて聞いた事ないし。 そんな気にすること無いんじゃないかな?????? サークルってね、やめやすいんだよ。というか、どのサークルでも来なくなる人結構いるしね。 だけどね、途中から入るのって結構きついと思うのね。1年の最初からじゃなきゃね。 だから、後で後悔しないようにとりあえずどちらにも入ったらどうかな? 人間関係気になるんなら、サークルの日以外にも、サークルの友達や先輩とかとの交流を深めること。大学であってしゃべったり、ご飯とか食べに行ったり。 普段から接してれば、サークルの参加率なんて関係なくイイ人間関係保てるよ♪

回答No.2

1の方の意見にも賛成ですが、私はサークル掛け持ちしています。 体育会系の部活なら無理ですが、運動系でもサークルなら大丈夫だと思いますよ。私は運動系と文科系ですが、私の周りで運動系で掛け持ち多いです。サークルによると思いますが、基本的に、毎日あるようなサークルは部活と同じように練習も試合もかなり気合入ってますけど、週に1日や2日だけのサークルは遊びや趣味でやってるところが多いのではないのでしょうか?私の周りは少なくともそうですよ。 私なら両方入って、たくさん友達や先輩と仲良くなります☆ていうか、実際楽しいですよ~(^ー^) 問題はお金ですが、十分バイトする時間はあります☆なんせ、夏休みや春休みが長く、大学の授業に出ているときは合わせて半年間くらいしかないと思います。普段は忙しくても、長い休みを利用してバイトすればどうでしょうか?

nak25
質問者

お礼

フットサルのサークルは年会費が無料なんです。 だから会費の心配はないんですが、 やはり人間関係(とくに先輩からどう思われるか)が心配です。 テニサーは週に水土で固定なんですが、フットサルが土日のどちらかに入る感じです。 テニサーも「週1しかこれなくてもいいよ」といわれてますし、フットサルも「ホントでたいときだけでりゃいいから」といわれてます。ちゃんと練習にでててもやっぱり掛け持ちしてると変な目で見られるんでしょうか? バイトは個別指導の塾なので時給がいいので、そこまで金には困っていません。 回答ありがとうございました

  • asakoism
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

気持ちは本当分かります!分かりますが特に運動系なら絞ったがいいですよ! 理由は以下に述べるとおりです。  (1) 試合や合宿がかぶったりする  (2) 飲み会代で出費がかさむ  (3) バイトをすると体力の限界まで達する  (4) 授業をサボりだしあえなく留年 ということになりかねません。そのほか人間関係的な面で、「あいつは別のサークルもやっとるし・・・」と軽く扱われかねませんよ。私はそういう人を知っています。   

関連するQ&A

  • サークルの掛け持ちっていい気分しない?

    こんにちは。 11ヶ月のむすこがいます。 心配性のため、こんな質問をしてしまうのですが。。 今、週一回のママたちが中心となって活動している親子サークルに行っています。 これから、同じようにママたち中心の違うサークルに行こうと思っています。(こちらは、住居にとても近く時間も短いため行ってみてもいいかなーと。) サークルの掛け持ちをしていることを告げてもいいものかどうか迷っています。行っているママさん達は特にどうとも思わないものでしょうか。

  • サークルと交友

    大学でサッカーのサークルに入ろうと思います。 サッカー系のサークルは2,3個ありますが僕は週一回の緩いところ、メンバーは男子11人だけ(現在)のところに入ろうと思っています。 サッカーは初心者ですが、サッカーは大好きで、ストレスを発散してスッキリしたいです。 下宿の新入生歓迎コンパで先輩から、フットサルサークルには女子が多いからそっちにしたほうがいいと言われましたが、サッカーをしたいのであまり釈然としません。 確かに女の子の友達は欲しいし、親しくなりたいです。 また、今のところサークルは2つ以上入る予定はないので、フットサルを蹴ったら女の子と交流できる機会は減ります。 楽しみと女の子の二兎を追っても良いものですか? それとも、何か楽しいことに一生懸命に打ち込んだ後からついてくるものですか?

  • テニスサークルをやめるかやめないか迷っています

    テニサーをやめるかやめないか迷っています。 大学二回生です。 今軽音楽のサークルとテニサーを掛け持ちしています。 軽音楽の方は友達も多くてノリも好きで、重要な役職も任せてもらって いるので、僕は完全に軽音楽の方を優先しています。 ただ、テニサーの方は仲の良い友達が一人を除いて全員やめてしまい、ウマの合わない人のみが残ってしまったので、全くやる気がありません。6月以降2回か3回しか行ってません。 多分これを聞くと、なぜやめないの?って思うかもしれないんですが、中々辞めるという決断に踏み切れなくて、それにはいくつか理由があります。 まず、一つ目は、やっぱりテニサーの新歓の楽しさです。つらいこともあるかもしれませんが、ほぼナンパみたいなものを合法的にできますし、女の子も出会い目的でやってくる子が多いと聞くので、出会いを見つけるのにはいい機会でもあるのかなと思い、それを捨ててしまうのは正直惜しいところがあります。 二つ目は、二回生の前期が暇すぎるということです。授業も5~6個しか入りませんし、軽音楽のサークルは週に一回しかありません。これで暇を持て余して時間を無駄にするくらいなら、テニサーの新歓でもすれば、時間も潰れるし対人スキルも磨けるし、一石二鳥かなと思っています。 しかし、やっぱりあまり好きじゃないサークルの新歓をやって、やる気がちゃんと出るかもわからないし、最後までやりきれる自信もありません。なんというか、すごく気持ち悪い感じです。どちらにせよ6月には辞めようと思っています。 最終的には自分で考えることだと思いますが、皆さんでしたらどうするか、など意見をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

  • サークルの意義がよくわかりません

    神奈川在住の大学1年の女です。東京の大学に通っています。 サークルに入ってから数ヶ月、もう夏休みも終わろうとしています。なのに、サークルに馴染めた気が全然しません。 サークルは人数が20人程度の、小規模なサークルです。 合宿にも行きました。同学年とは少しだけ仲良くなれたと思います。でも先輩とは全然です。こっちから話しても 反応は薄いし、むこうからはほとんど話しかけてくれないし・・・。飲み会等でも男女で別れてしまって、 特に男の先輩とは全くといっていいほど話しません(かといって女子同士仲がいいかといえばそうでもないです) 話たとしてもお互い気まずいです。男同士でつるんで楽しそうです。男女に壁があると思います。 そこでいくつか質問があります。 1.いつになったらサークルになじめるでしょうか?もう数ヶ月もたつし、無理でしょうか?(活動は週1で、 主な活動は定期的に雑誌をつくることです) 2.男同士で十分楽しんでいるのに、どうして男女一緒に合宿や飲み会に行くんですか?サークル単位で 動くのはなぜですか?特にカラオケなんて気の合う友達だけで行ったほうが楽しいと思うのですが・・・。 男女でいることで気まずさが増しています。このへんの男性の心理が理解できません。 3.私に何か問題があるのでしょうか?私にできることはありますか? 私は仲の良い友達や先輩を作るために大学に入りました。もちろん勉強もまじめに取り組んでいます。が、 いろんな人たちと関わりあうことで、学問以外のことも学びたいというのが一番なんです。以上の質問の どれかひとつでもいいので、答えていただけると嬉しいです。できれば性別も教えてください。

  • サークルの継続に関して悩んでいます。

    サークルの継続に関して悩んでいます。 私は現在とある大学のテニスサークルに所属している2年生です。ですが私は公認会計士になる夢があり合格を目指していて勉強しています。私のサークルは全体60人の少人数生のサークルで年三回の合宿に強制参加させられます。いわゆるガチサーです。そのため合宿代だけで年間15万程度、年会費やコンパ代を合わせると軽く20万は飛びます。私の家庭は母子家庭なので大学の授業料や仕送り等は親戚と協力して捻出してくれている状況です。現在10月、今度11月にある合宿で代が変わり私達の世代が幹部として来年の11月までサークルを引っ張っていかなければいけません。幹部になれば倍以上の合宿費用がかかり、それ以上に負担する金額も多くなる見込みです。さらに金銭面だけではなくサークルの活動に週2以上は拘束されます。専門学校に通いいつ勉強しているのでバイトをするわけにもいきません。本当に親に申し訳ないと思うばかりか、なんて無駄な時間を過ごしているのかといつも残念な気持ちが拭えないです。サークルの方針としては合宿ではテニスという媒体をとおしてみんなと一体感をだすそうなのですが、自分はとても冷めているため馬鹿らしく思えてなりません。しかし一人暮らしであるため、やはり仲の良い友達もみなサークルの友達なので辞めたら孤独になってしまいます。やはりサークルは辞め勉強に専念するべきでしょうか?そんなに簡単な資格ではないこともわかっています。また簡単に辞められるサークルではないので何と言って、いつ辞めたらいいでしょうか?どんな事でもいいのでアドバイスをもらえると助かります。 文章がまとまってなくてすみません。

  • サークル合宿

    大学の軟式野球サークルの合宿を考えてます。 野球ができて、夜は飲み会のできる良いプランを教えてください! 八王子を出発にかんがえています。 人数は20人弱です。そこで、交通手段はやはり貸切バスが良いのでしょうか?そういった場合、費用や予約の取り方などまったくわかりません↓↓ 今年からサークルの新代表に抜擢され、サークルを活性化させていきたいので、良い回答お願いします!!

  • サークルを辞めたいです。

    大学一年です。今、自分の大学と他大学のサークルに所属しています。それで、サークルを辞めたいと考えています。サークルは混声合唱団なのですが、大人数で飲みサーです。4月から入部したのですが、入部してからの新入生コンパから周りに馴染めていませんでした。その後、6~7月に体調不良と学校とのテストが重なり練習を休んでいて、この間の夏合宿から復帰したのですが、一年生達と馴染めず、ストレスばかり溜まってしまいました。合宿中にあまりにも辛くて大泣きしてしまいました…。自分を好いてくれている方々が数人いるのも知っているのですが、もう練習にも参加したくない状況になっています。昔から何事も続かなくて辞めてばかりいたのですが、続けてやろうとばかりで疲れてばかりいます…。 両親に辞めたいと相談したところ「自分がやりたいと言っておきながら、辞めたりしたら何事も続かない!」と言われました。確かにそうかもしれませんが、部活の方は高校からやっているのを大学でもやろうと思って入部して今まできちんと続いていますし、辞めようとは思いません。自分の学校にも少人数の合唱サークルがあるので、そちらに入っても良いと考えています。(歌を歌うのは好きです) やはり辞めない方が良いでしょうか?後、あまり勉強ができないので、勉強に力をいれたいからとのも考えてがあるのも辞めたい理由の一つです。 勉強を昔からできなく、大学の前期の成績がやばかったので、頑張りたくてです。 今から辞めていたら、大人になってからでもこういう気持ちになってしまうのでしょうか? 逃げてはいけないのですか? すべてを逃げるとは思いません。 長文失礼しました。

  • 同人サークルの掛け持ちについて

    同人活動始めたばかりの初心者です。 仕事が多忙なため、個人サークルではなく友人・知人のサークルにその時々で参加させて頂く形をとっています。 現在、あるイベントで合同誌発行のためサークルに参加、イラスト製作中です。 最近になり、同じイベントに参加する別サークルの方から「今回スペースに余裕があるから何か出してみない?」とお誘い頂きました。 非常にありがたいお話なのですが、これでは掛け持ちになってしまいます。 確かに、合同誌のメンバー内には自分のサークルでも参加予定という方もいらっしゃいますが、私の場合は個人ではなく別サークルですのでこれがタブーにあたり、迷惑をかけてしまう行為なのか気になり悩んでおります。 合同誌がメインですので、出し物と言ってもコピ本程度しか考えておりませんがご迷惑がかかるようでしたら控えさせて頂きたいです… 合同誌主催本人に相談前にある程度知っておきたく思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 大学のサークルについて

    自分は今年の春から大学生になるのですが、やはりお持ち帰りというのはあるものなのでしょうか 自分は男なので直接的な被害はないと思うのですが、彼女がサークルの先輩にお持ち帰りされたり、友達が無理矢理飲まされたりして傷つけられるのは悲しいです。 そんな先輩のいるサークルもいやです。 ビッチの方々や、恋愛関係にある方々、合意のうえで、というなら別に勝手にすればいいと思うのですが Twitterでイケメンと美女は先輩のものになるのは当たり前みたいなことや、先輩に、飲み会ではうちの大学ではコールがないから、気を付けなきゃなのは女の子のお持ち帰りくらいかな… みたいなことをきいたので不安です。 やはりそういうものはサークルにはいって飲み会にでたりしたら避けられないものなのでしょうか?それとも避けようと思ったら避けられるのでしょうか、 前はテニサーはヤバイのが多い!とかしか知識がなかったので、のみサーや、ヤリサーといわれるようなサークルにはいらなきゃ大丈夫だろ、と考えていたのですが入学が近づいて色々考えるうちに少し心配になりました 実際はどうなのでしょうか、体感でいいのでなにかしら教えて頂けると心の準備等もしやすいので教えてください

  • 社会人サークルでのお泊りで

    ファッションカテで反応がないので。。。こちらで。 もうすぐ社会人サークル(テニス)の合宿があります。 一泊二日で、スポーツ後は温泉に入り、BBQして、部屋に戻って飲み会をします。 飲み会は深夜まで(笑) 各自、眠くなったら寝ましょう!というフリースタイルです。 そこで疑問に思ったのですが、 温泉に入ってからBBQだと、またちょっと匂いが気になる?状態ですよね。 朝起きてからまた温泉には入れますが、 BBQから飲み会までの間に、またお風呂入るわけにもいかず。 飲み会後はめんどくさいのもありそのままねてしまうかも?と。 と、言うことは、BBQ用の服装と、寝るとき用のパジャマが必要?? 実はその合宿に気になる方が参加されるので、適度に可愛くありたいなと。。。。 (だからと言って、お風呂後にバッチリ化粧とかはしませんが、ナチュラルに女子っぽさをアピールしたいのです!) どのタイミングでどう着替えて、何を着たら良いのか、アドバイスください。 又、行き帰りの服装でもよかったらアドバイスお願いします。 スポーツサークルなので、あまりオシャレしすぎは悪目立ちしそうですが、ここだけは女子らしく!というようなオシャレポイントやアピール方法があれば教えてください。 気になる方はめったに会えるチャンスが少なく、今回の合宿が大チャンスなのです。 まだあまり話したこともなく、どうにかして印象をつけたいです! (私20代後半、彼30代前半です。) よろしくお願いします!