• ベストアンサー
  • 困ってます

行く大学で入りたいサークルがありません・・・

高校3年生の女です 第1志望の大学で 指定校推薦に高校内では決まりました (美術系の学科です) 決まる前から志望理由書を書く練習をしていて 11月ごろ出願なので 志望理由書は大詰めになってきましたが 添削してくださってる先生から 「入りたいサークルは?」 と聞かれたのですが 「サークルは入らないと友達が作れないかもしれない」 と 「大学生活ってどんな感じ?」 というネットの掲示板でよく書かれていました なので 第1志望校を決めてから サークルについて調べていましたが 特に入りたいサークルがありません 私は運動系ではなく ホントに運動ができないですし 美術系の学科があるのに 美術系のサークルがありません 踊るサークル(詳しくは身元がばれるので・・・) は少し興味がある程度です 幼稚園の頃から中学校までお箏をしていましたが なぜかリズム感が皆無ですし 運動神経もないので 迷っています 大学を紹介してくれた私と仲良しな美術の先生が 大学の美術の先生が (私が大学3年生になったころに) 美術系のサークルを作るらしく それに入りたいとは思っています しかし もう3年生になってしまうので その時にはすでに友達は作っているのか心配です 就職サークルがあるので それでいいかな とか考えちゃっているので そんな軽い気持ちでは続けられませんし そのサークルの人に申し訳ないです でも 友達は作りたいです 友達がいないと どんなに優秀な人でも 一人ぼっちだと 4年間続けられなくなり 途中でやめてしまうそうです 私は友達を作って楽しみたいですし 勉強?もしっかりやって 両立していきたいです 最初の話とずれてしまいましたが どうしたらよいでしょうか?

noname#196900
noname#196900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hirona

大学は、特定の分野を集中して学びますから、サークルでも「その学科に関連するのに入ろう」とする学生がいないこともあります。 高校までは、英語も国語もやるし、文系でもセンター試験程度の数学・理科をやるとか、理系でも最低限の社会科(地歴・公民)もやりますよね。だから、その中で「英語が好きな子は、ESS部を作る」「国語が好きな子は、文芸部を作る」みたいな感じになります。 でも大学だと、自分の所属している学科の授業や、他の学科でも自分の専攻に関連した授業しか取らないことが多いので、気分転換とか視野を広げるために、全然関係ない分野のサークルに入ることも多いです。 中には、就職とか資格試験のための専門学校にも行くため、サークル活動をする時間を作らない人すらもいます。(公務員試験対策とか、弁護士とか会計士の試験対策のスクールとか、マスコミや客室乗務員になるためのセミナー・スクールなど) まあ、指定校推薦で大学に行くための志望理由書ですから、さすがに「就職/○○試験に合格するために、大学の他に試験対策スクール・セミナーにも行きます」とは書けませんよね。「この大学で、何をしたいのか」を書くわけですから。 現在、興味がある分野でなくても良いのです。極端な話ですが、サークルだったら、志望理由書に「○○に入りたい」と書いたのに、入らなくても、約束違反だといって責められることは無いでしょう。 たとえば、「○○サークル(踊るサークル)に興味があります」とか、筝曲研究会があるなら「幼稚園から中学までお箏を習っていたので、大学生になったのを機に、また練習を再開してみたいです」とか(リズム感が無いなんて、書かなくていい)、就職まで考えているなら(資格試験対策のスクールにも通うと書くよりは)「就職サークルに興味があります」でもいいと思います。 私も、附属校から系列の大学に内部推薦で進学したクチなので、質問者さんとわりに近い状況で自己PR書みたいなのがあったんですが、私が高校時代に入っていた部活をみて「大学でも○○に入りますか?」と言われて、(それが大学では、当時、目玉商品的なクラブだったのを知っていたので)「はい!」と元気よく答えました……入る気は全くなかったんですが(汗) 大学に入ったら、サークル説明会があったり、勧誘が熱心だったりするので、そこで初めて「入りたいサークル」が決まることもありますから、今はまだ「特に入りたいサークルは無い」でも構わないと思います。 大学案内などで紹介されているサークルは、大学公認のものばかりなので、「そこの大学の公認ではないが、他大学と合同のサークル」っていうのも、あるんですよ。自分の大学では公認でなくても、相方の大学で公認だったりとか。 上にも書きましたが、必ずしも全員がサークルに入るわけではありませんので(高校までは、何か理由があって入らないってことが多いですよね。大学では、「サークル活動に興味ない」という理由で入らない人もいます……ある意味、理由はあるわけですが、高校までよりも、入らない理由が多様化してます)、サークル勧誘は必死です。 志望理由書には、「興味があるサークル」というレベルで構わないと思いますよ。 それを、「らしく」書くのは、添削してくれる先生が、指導してくれると思います。

質問者からのお礼

なるほど 私なら進んで苦手な英語や国語や社会系は 授業をとりません 英語系のサークルがあるので ついていけないかもしれませんが 中学生レベルの英語しかできない私なので まだ人並みのレベルになれるかもしれないな と思うので 「努力する」という意味などで 書いてみようかなと思います hironaさんの入る気はないのに返事をしたところは ちょっと笑ってしまいました そのくらい気楽にいけば ガッチガチに緊張しなくて良いのかなと 気が楽になりました 先生と相談しながら書き進めていこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.4

クラスは、美術系だと、 ある程度固定になっているのではないでしょうか… (専門があるということでの勝手な憶測です(・_・;)) それならば、クラスで友達を作ればいいのではないかな、と思いました。 3~5人くらいの仲良しグループとか。 サークルは、踊るものと就活ですよね。 勧誘期間があると思うので、 その期間にお邪魔するのは悪くないと思います。 いいサークルが見つかるといいですね。 質問者様が、楽しいキャンパスライフが送れますように!!

質問者からのお礼

人数も少ないですし 固定されそうですね 勧誘期間にいろいろまわって 見てみます ありがとうございました!

• 回答No.3
  • sunsowl

美術系大学出身者ですが、大学時代、サークルには所属していませんでした。 最大の理由は「サークル活動に参加する時間的余裕がなかった」ためです。 大学や専攻によってカリキュラムは違ってくるのでしょうが、私の場合はデザイン系でしたので、1・2年は授業や課題がみっちり詰まっており、月曜から土曜の間、朝の一コマ目(9:00開始)から夕方(18:00頃)まで、ずっと授業が続きました。 大学に入学した際に、教授連から「制作や学習の負担になるので、君らはなるべくサークルには参加せぬように」というお達しまであったほどです。 事実、同級生でサークルに打ち込んでいた子は全体の1/5程度でしょうか。 サークルに入ると、どうしても実技や課題が手薄になってしまうため、学業を優先するためにサークルを途中退部する子もいたと思います。 友達は、同じ専攻の子たちですね。 4年間ずっと同じクラスだったこともあり、今でも大変仲が良いです。 また、授業が他学科との混成になることもあるので、他学科とも交流できました。 高校から推薦で入れる美術系は数が少ないため、実は特定できてしまいますが… サークルに関しては大学の実態を確認されたほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

サークルに入って制作や学習が手薄になって 大学生活も苦しいものになったら 大変ですよね 同じ学科の人数が少数らしいので オープンキャンパスでも先輩方みんな仲がよさそうだったので 友達は安心かな と思います もう少し大学について知ってからにしようと思います ありがとうございました

• 回答No.1

別にサークルじゃなくても、ふつうに同級生の友達ができるんじゃないでしょうか。 また、無理に大学のサークルに入らなくても、大学以外をみればいろんな集まりもありますよ。 そもそも、大学生になったとして、サークルをどうするかというのは、さほど重要なことではないような気がします。 大学生の本文は、学業だ、などときれいごとを言うつもりはありません。 大学生は、人生のうちで本当の意味で自由になることのできる唯一の時間。 高校までは親と受験に縛られる。 社会人になれば、社会の責任に縛られる。 結婚すれば家族に縛られる。 本当に自分がなにをやりたのか、自分の人生と真正面から対面できる時間、精神的に自由になれる時間は大学しかないですよ。 そんな貴重な時間も、あっというまに終わります。 そういう意味では、あえて逆説的に(精神的に)一人ぼっちになる、というは必要な時間です。友人がいない、という意味じゃなくてね。 サークルで友達や交流をふかめるのもよいですが、あくまでそれは人生の手段。 どうやって大学4年間をすごすか、あらためて考えるのもよいかと思います。

質問者からのお礼

学科は少人数らしいので まだ友達はできるかな?とは思いますが 別の学科などと友達の輪が広がれば楽しめるかな? と思ったのです 自由になることのできる唯一の時間 って確かに 考えたらそうですね 一人ぼっちになるのも必要な時間 ってプラスに考えられます いろいろ考えてみようと思います ありがとうございました