• 締切済み

実家暮らしの場合、親はどの程度干渉しますか?

25歳の男です。 この歳になってこんなことを訪ねるのは正直恥ずかしいのですが… 実家暮らしの場合、親はどの程度干渉しますか? 自分の場合、出かけるときは『誰と』『どこに』『何時まで帰るか』を伝えないとダメです。 これだけでも時々窮屈に感じますが、さらに、 帰りが遅い(2時~3時)の場合でも、寝ないで帰りを待ってるのです。 普段は10時になると寝るので、起きていられると非常に窮屈に感じます。 『だったら家を出ろ』ということではなく、普通の家庭では、どの程度干渉があるのか?ということや、他の家族はどうなんだろう?というのを純粋に疑問に思って質問しました。 この話を親とすると、必ず『それが普通だ』となって議論にならず、周囲の友人にも聞きづらいので、ここで他者の意見が聞きたいと思います。 『うちはこうだよ』っていう意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.14

 女性ですが。その位の時期には  やはりうるさかったかな。離れて暮らしていたのに定時連絡をくれていました。その時間にいないと怒るんですよ。  起きてまで待っててくれるって事はなかったです。というか母は水商売で夜遅いしね。たまに実家に帰ると手伝わされていました。  25で結婚して実家に戻りましてね。親から同居を断られたのですが、余りにも帰宅が遅いので旦那が可哀そうだと非難されたのですが、物理的に不可能と訴えたら、夕ご飯は実家で食べさせて貰えるようになりました。旦那がかわいいらしい。けんかしていると「こんな気の強い女でごめんねえ。次にはもっと可愛い子を紹介するからね」と私が怒られていました。  布団は干したのか、洗濯を取り込むのが遅い。買い物に連れて行け、行くならこれも買ってこい。  はい。家政婦もいたのに、私も同じ状態でしたよ。しかも朝7時に出て三つの仕事かけ持ちさせられていました。あ~あ。  行動を監視というか構いたかった見たい。  今となっては良い思い出です。てか、嫌な事は今でもはらわたが煮えくりかえりますけど^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.13

「いつ帰る」は、 「食事や風呂の用意があるので、帰ってくる時間と食事がいるのかいらないのかの連絡はないと困る」との母談。 また、無連絡で帰りが遅い場合は心配して起きていますが、遅いと事前に連絡があった時は自分の寝たい時間に寝ているようです。 しかし深夜になる場合は連絡があっても心配という親もいるでしょう。 それはそれで過干渉なことではなく、ごくごく普通の話では。 「どこ」は、 帰宅時間や食事に関わることなので聞くのでしょう。 「誰と」は、 基本的にどうでもいいようですが、彼女ととなるとピクッとしてました。(笑) ちなみに、わが家ですが弟がいた時は 母「どこいくのー」 弟「××と飲みにいってくる。飯いらねー 遅くなるー」 という感じ。 聞かれなくても基本的には外出時に玄関先でもにゃもにゃ言っていたようです。 干渉されていると思っている様子はなかったですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.12

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 親元にいたのは、21歳まででしたが それも20年以上前のこと。 どこへ誰と何をしに行き、いつ帰るのかは はっきりと言っておりました。 といっても門限が10時でしたから 遅くなっても10時までには家に帰っておりました。 また前の結婚で 前夫の親と同居していましたが そのときも そういう類のことはきちんと言ってでかけました。 言うこと自体がうっとうしい、おっくうになると 感じたことがありましたが、 それは言うと「嫌味を言われる」「どうしてそこへ行く必要があるのか」と抗議される。 「いってきます」と言った時に無視という嫌がらせを受ける。 そういうことが重なると 報告すること自体が大変な苦痛になりました。 NO.7さんのように 報告をすること自体は 干渉ではないと。思います また遅くなる時に起きて待っているのも 「今日は帰りが12時回って、いつ帰るか解らないから、寝ていてね」と言ったのにもかかわらず 起きて待っているのは「そうしないと気がすまない」からやっているのですから、自由にやってもらったらいいのです。 自分が起きて待っているのは 自分の選択なのに「起きて待つのが嫌だから、早く帰って来い。 そういうお出かけはするな」というのが干渉です。 前夫の親の事ですが 前夫からすれば結婚後も親と同居をしていることになります。 親も高齢になると、暇になり すること考えることがないので 息子(夫)の帰りばかり気にします。 前夫は出かけるとき「いってきます」を言わずにいつのまにか 姿が見えなくなり、どこへ行くともいつ帰るとも言わない人でした。 これが会社務めで、毎日の行動パターンが決まっているならいいのですが 自営業で仕事ででていったのか、仕事は昼からで他の用事で出て行ったのか、昼に突然帰ってきたり 夜は食べたり遅かったり 予定を言わないので本当に困惑しました。 元妻の私は達観して諦めていましたが 前夫の親は「○○はどこへ行った」「今夜は何時に帰る」 「この間は真夜中に戻ってきて、気になって一睡もできなかった」 「同じ時間にいつもきちんと戻るようにお前が言え」 「夫の行動を把握していないのは妻失格」など 息子には言わずに文句が全部私に来ました。 口をすっぱくして言っても「俺がどこへ出かけようが親に関係ないだろう」という考えです。 それを伝えても親は納得しません。 息子50代前、親80代でも そうなのですよ。 あなた様のような風景はごく「普通」です。 家庭という意味では 夫婦の間でもきちんといつどこへ誰と何をしに、いつ帰るかは 伝え合う所が多いでしょう。 前夫のようなケースはまれです。 夫婦が破綻していたこと。(会話がない) 家が豪邸で、玄関から出ていっても 部屋にいたらまったく解らないので、いつ出ていったか 「あれ?おーい!」と家中探し回って初めて「靴がない」などで 出かけたことが解るという家だったせいもあります。 伝え合うことがおっくうだ 耐えがたいならば 一人暮らししかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41635
noname#41635
回答No.11

相手が親だと思うから、干渉やうざったいと感じるのだと思います。 共同生活している大人同士と考えてみてください、『誰と』『どこに』『何時まで帰るか』これを伝えるのは当たり前だと思いませんか? 共同生活をしていれば、何時に帰るかというのは、一緒に暮らしている人間にもかかわることですよね? ご飯は食べるのかとか、お風呂はどうするとか、鍵はどうするなどなど、生活にかかわってきますので。 それに、帰らないと知っていれば心配もしませんが、夜中になっても返ってこなければ、情のある者だったら、どうしたんだろ?と心配する、そこまでいかなくても気にかかるぐらいはするのは当然だと思います。 どこに行く、誰と行くについても、何かあったときに(災害、事故など突発的なこと)知らなければ困ることです。 職場でも、どこにいって誰と会って、何をして、何時に帰社するか、伝えるでしょう? ボードに書き込んだりしますよね? それをうざいと感じますか? それと家庭も同じです。 私の感覚からすると、これをうざったいと思うことが甘えているかなと思います。 共同生活の当たり前のルールというだけのことだと思いますよ。 聞かれるのが嫌なら、自分で言いましょう。 そして遅くなるときは必ず連絡をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginfix
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.10

まず「普通の家庭」の定義が必要ですよね。 私(26歳男)の場合、大学から一人暮らし、現在社会人ですが、 実家には戻らず、そのまま一人暮らしをしています。 このタイプの独身男性は多いので、普通として考えてみます。 たまに帰省した時ですが、出かける際は、家に誰か居るなら、 自主的に一声かけるようにはしますが、相手が例えばテレビに 夢中になっていたり、寝ていたりするのであれば、何も言いません。 何も言わず外出した場合、夕方、夕飯がいるかどうかだけ連絡が来ます。 支度の関係ですね。 その時に、遅くなるようであれば、その旨を伝えます。 遅くなるというだけで、具体的に何時と言うことまでは言いません。 親も特に追及しません。 これは、一人暮らしをしている男の普通ですので、質問者様の場合は 少々異なりますよね。 25歳で実家住まいの男の普通なわけです。 おそらくは、親御さんは、あなたも歯車に含めて家庭を動かしていると 思いますので、行動を把握できていないと、親御さん達も動きづらいの ではないかと思います。 そう考えると、別におかしなことではないんじゃないでしょうか。 いわゆるパラサイトだとかニートだとかいう類の人が、親の干渉に 憤っている様が時折テレビで見られますけれど、やはり実家に住む以上、 ある程度干渉されるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

28歳女です。 ずっと実家暮らしで、子供の頃から親は心配性なので 遅くなるときは連絡をします。 (子供が帰宅しないのを心配しない親のほうが おかしいと思いますが…) 以前は窮屈に感じていましたが、 今は共同生活なのだから、心配や手間(料理が無駄になったり)を かけない為であると思い、窮屈さは感じません。 外出時や、仕事後に約束などがある場合 「今日は遅くなるよ」と言って行きます。 ただ、質問者様は男性ですから… うちには兄もいますが、兄もずっと実家暮らしですが 帰宅時間やドコに行くという報告はいちいちしていません。 朝早くから支度してたりしたら 会話として「ドコに行くの?」と聞く程度です。 休日は基本的に外食する兄ですが、 平日仕事後に外食する場合は、八割方 「今日はゴハンいらんから」とメールを送ってきます。 (送って来られるのがすでに21時とかだったりしますが…) 兄は大学浪人などをしており、その時期には 勉強もせず遊ぶな!と干渉されたり アルバイター時代には 全うな仕事に就け!と怒られていましたが… 質問者様は社会人経験何年目でらっしゃいますか? 大卒で、社会人二年生…とかであるなら 親御さんからしたらまだまだ子供なのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151896
noname#151896
回答No.8

20代前半の社会人になった息子が二人おります。 基本的には食事が要らない場合は、必ず要らないと言ってくれます。 誰と食事に行くとか、スポーツしに行くとか、飲み会とかは言ってから行ったり、ちょっと出てくるわ!って出たりです。 帰りが遅くても起きて待ってる事はしませんが、気になって眠りが浅い時はあります。 ただ、旅行の場合などは、相手とだいたいのスケジュールは教えてくれていて(彼女相手でも隠さず言って行きます)、無事到着したよ!ってメールくれたりします。 大学生の頃だったかな、心配する私を少し子離れさせるように? どこに行くのか聞いた時、『内緒!』と言い、分かってよ、僕も全部報告出来ない事もあるんだからねって優しく言われた事がありました。同じように、遅くなっても心配しなくて大丈夫だから寝ててよ!って言われたり。 少し窮屈なら、そんな風に言ってみたらどうですか? 干渉しないで!って態度は良くないと思うのですが(悲しいのでね)、帰る時間なんて分からないでしょ?付き合いもあるでしょうから、そこら辺は理解してもらうように話せば良いと思いますよ。 誰と→同僚とだけど誰々来るか分からない。 どこに→合流してから決める予定だから、まだ分からない。 何時に帰る→だいたい○時頃の予定だけど、付き合いもあるから分からない。 ってなる事多くないですか?そんな言い方もダメなんでしょうか。 少し幅を持たせた言い方からして行けば良いように思いますよ。 でも、心配する親御さんの気持ちも分かるので、言える範囲で自分から伝えるようにしてあげて欲しいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

昔(10年ぐらい前)の話で恐縮ですが、、、 学生の間は、逐一、報告が必要でしたし、『誰と』『どこに』『何時まで帰るか』は必ず伝えていました。 それは、「親の臑をかじっている子供の立場として」の報告でした。 偉そうなことを言ったって、学費程度はバイトで稼いでいたって、所詮、経済的に完全に自立している立場でない以上は、ある程度は親の監視下にあるのは当然かな、と思っていました。 就職して、経済的に自立(生活費と家賃も家に入れ、その他も完全に自分の会計が別に)してからは、「干渉」はなくなりました。 ただ、「一つ屋根の下に住んでいる一人前の大人として」やはり、出かけるときは、ある程度は、「どこへ行く、何時に帰る」というのは話をしてから出かけます。 その際、「今日は遅くまで呑むから先に寝てて」とか「何時に帰れるかわからないけど心配しなくていいから」とか、自分から進んで情報を伝えるようにしていました。 親に対していちいち報告するのは「親離れが、子離れが」という話題になりやすいことなんですが、私が思うのは、「大人であればあるほど」一緒に生活している他人(親であれ兄弟であれ配偶者であれ)に余計な心配をさせないように配慮すると思うのです。 それが社会性というものだと思うのです。 親という最も身近な他人のことさえ思いやれない人間が、他人のことを本当に気遣って優しさと愛情を持って接することが出来るのでしょうか。 私は若い頃からそう考えていたので(今は35歳のおっさんです)、伝えなさいと言われなくても普通は伝えるようにしてましたし・・・ 今は結婚して子供もいますが、私がでかける時には妻に、妻がでかける時には私に、『誰と』『どこに』『何時まで帰るか』は必ず伝えますし(それを「干渉」と考えますか? 考えるなら何故?)、子供達にもできるだけ自分の予定を伝えるようにしています。 「干渉」というのは「職場の友達と競馬に行く」と伝えたら「競馬なんて博打は行ったらだめ、絶対にやめなさい」と言われたりとか、映画を見に行くと伝えたら「映画を見るなら○○にしなさい」と言われたりとか、そういうのを指すと私は思います。 『誰と』『どこに』『何時まで帰るか』を伝えるというのは、「報告、連絡」であり、干渉とはちょっと違うんじゃないかな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.6

26歳、女です。 実家暮らしです。 私の場合は普段から親とよく話すので出掛ける時は、 自分から何処に行ってくると伝えてます。 帰る時間は分からないので分からないと言ってますが、 夕飯は必要か必要でないかは伝えてます。 おそらく勝手に出掛けて戻らないと心配すると思います。 帰りは私の場合は0時を回る時はほとんどないんですが、 遅いと分かってても気になるようで起きてるようでした。 迎えて待ってる事はないんですが、音で帰ったか分かるようで それまでは布団に入ってても熟睡出来ないみたいです(^-^;) 勝手に部屋に入って荷物をあさるとか、交友関係を調べるとかは 行き過ぎた干渉だと思いますが、出掛ける時に何処に?って いうのを聞くぐらいは心配してるって意味で良いんじゃないかなって 私は思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • melloop
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.5

23歳女性です。 厳密には実家暮らしではないのですが、夜はチェーンキーを掛ける関係で、帰るか帰らないかくらいは親に伝えます。 伝え損なうと入れなくなってしまうので(笑) 何も言わなければ親は勝手に戸締りして就寝します。 大学生になる前後は土日は何処に出かけるのか、 長期でも短期でも、何処に誰と行くのか などは訊かれました。 とはいってもそんなにしつこく厳しくなく、さらっとそういえば程度に訊いてくるものでしたので、一度も窮屈に感じたことは幸いありません。 それでも反抗期だった時期は「どこに行くの?」と聞かれると 「言いたくない」とか「どこでもいいでしょ」とか言って勝手に出かけてしまっていました(笑) 寝ないで待っているのはなんだか出かけるにも気が引けてしまいますね。 大丈夫だから寝ててくれ、くらいメールで気軽に伝えてみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の干渉

    50も過ぎた息子に干渉する親ってどうなのですか? 息子がネットで買い物をして自宅に届いた荷物をとやかく言う親って… 各家庭それぞれだとは思いますが、息子が稼いだお金で買った物なのに口出しするのは子離れ出来てないからでしょうか? その息子は実家暮らし(バツ1)ですが、会社員でしっかりしています 私には全く意味がわからないので皆様のご意見をお聞かせ願います よろしくお願い致します

  • 実家暮らしの方へ

    社会人で実家暮らしの方へ質問させてください。親の干渉について。 出掛ける時って、親にどの程度伝えて行きますか? 私は普通に出掛ける時は行き先は必ず聞かれるので言います。歩いてコンビニや郵便局へ行くときもです。 旅行の時は、行き先は勿論ですが相手が誰かというのと泊まるホテルなどのスケ ジュール表を渡します。 出掛けた時は次の日の夕飯の時などに、更に詳しく(例えばお台場と言って出掛けたらお台場のどこに行ったのか、たまに誰と 等)を聞かれます。親の感覚としてはそれはごく普通の会話のうちだと言います。 解決策ではなく、皆さんの家ではどんな感じかお聞きしたいと思います。出来れば女性の方にお願いします。

  • 恋愛に対する親からの干渉

    大学四年生で実家暮らしをしている女子です。長文ですが目を通して頂けると幸いです。 タイトルにも書いてあるように、恋愛に対する親からの干渉の程度に戸惑いを隠しきれず此処にて相談させて頂きます。 私は今バイト先の人と良い感じで何度か一緒に出かけたりしています。 親には言ってなかったのですが、つい先日出かける時の服を選んでいたらバレてしまいました。そこからは質問の嵐で、つい嘘を着いてしまいました(出会った経緯と大学)。 暫くすれば親の熱も冷めると思い、放っておいたのですがバレてから2週間たった今でもかなりしつこく質問され、嘘をついた事で矛盾が生じ、嘘をつき続けるのも大変だったので本当の事を話しました。 そうしたら親からは「貴方は嘘をつくから信用できない」と言われてしまいました。 確かに自分が嘘をついたことは申し訳なく思いますが、正直まだ付き合ってもいない人の事で2週間も盛り上がる事の出来る親のほうが変わっていると思うし、今まで気づかなかっただけでかなり過干渉なのではないかと思い始めています。 今後の親との付き合い方も考える必要がある気がしてきました。 厳しい意見も擁護意見も皆様の率直な感想をお聞かせください…。

  • 親からの過干渉、これは普通ではないですよね?

    大学生です。先日、友人から親の干渉がすごいと愚痴をこぼされて、その内容にびっくりしました。しかし、どの程度が普通で、どの程度が普通でないのか私にはあまりわかりませんので、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い質問をたてました。 友人は男で21歳。大学生で一人暮らしをしています。数ヶ月前に引越をしましたが、その時、母親が彼に無断で勝手にその部屋の合鍵を作っていて、勝手に入ってくるようになりました(たいがい寝ている時に入ってくるそうです)。彼の実家は隣の県ですが、1ヶ月に数回ほど勝手に部屋に入ってくるそうです。 子どもの頃から干渉がすごく、母親が部屋へ勝手に入るのは当然の事で、今もその感覚のままのようです。一人暮らしをようやく始められたのに、このままではおかしくなりそうと言われました。 このお母さんの干渉は普通ではないですよね。 私の家は母も忙しくしていて放任してる部分があるのでびっくりしたのですが・・・ 皆さんはどう思われますか。

  • 親の過干渉から逃れたい

    母子家庭で育ちました。父と母はいわゆる不倫で私を儲け、父の本妻や子どもと競るように母は躍起になり、母の望むいい子を演じ、進学や就職に関しては母が泣いて頼むためそれに従い、結婚も母の望む条件の相手を選んで生きてきました。母はなんでも自分の思い通りにしないと気が済まなく、、結局相手の親との折り合いが悪くなり母の言動が大きな契機となり離婚しました。転勤を機に親から離れ、赴任先で知り合った方と再婚をしようと思いました。母の望む条件はなにひとつ満たしていませんが、自分に必要な相手と思ったため、結婚を決めました。母の許しは得られないのは解っていたのですが、結婚を一応は許してもらい結婚しました。しかし、私たちの夫婦仲が良くなれば良くなるほど母の過干渉が強くなり始め、仮病を使って電話をさせるよう仕向けたり、離婚するよう繰り返し説き、職場に押し掛け上司に地元に私が帰れるように算段を取ったりというような過干渉、私に言わせれば嫌がらせが続いています。住所は教えていませんが職場に押し掛けてきますので、あとできることは携帯を着信拒否にするくらいしか思い浮かびませんが・・・私だけならいいのですが、配偶者にも根回しして離婚するよう仕向けてきます。配偶者もこのままでは母に洗脳されてしまうかと思うと気が気ではありません。縁を切ることは法律上無理なことはわかっていますのですが、これ以上母の干渉が続くと私も私の家庭も、私の仕事もみんな母に壊されてしまう気がします。母の干渉を止めるために人事訴訟なども考えていますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。私は今の結婚に幸せを感じていますし、母からは経済的にも自立していますので、母にこの小さな、やっと手にした幸せを壊されたくないのです。

  • 過干渉な親

    私の親が過干渉かどうか、教えてください。 高校二年生の女子です。 この年になってまで門限は基本18時半です。 バイトをする際もだいぶ揉めました。 バイトが終わった時、電車に乗った時、最寄駅に着いた時、全てで連絡を入れなくてはいけません。 友達の家に泊まりに行くこともダメです。 相手の住所、親の連絡先を聞き親に連絡が取れないと行ってはいけないと言われます。高校生にもなって、そんなことをされるのは恥ずかしく泣く泣く泊まりを諦めました。 大事にする、と監視下に置いておきたい、の違いは何でしょう? 両親は本当に私が大切なのでしょうか。 昔から事あるごとに暴力で意見や意思を踏みにじられてきました。 家を追い出されたことも、ご飯をもらえなかったことも、殴られ蹴られ階段から落とされたこともあります。 あなたのため、と最後は言われますが本当に私のためなのでしょうか? 文章がまとまらずすみません。 どんな意見でもいいので答えをください。

  • 実家暮らしを馬鹿にする

    私は自営業で職場も車で10分くらいの所にあるので、実家暮らしをしています。 確かに自立したら、閑散期は生活がキツイかもしれませんが、なんとか出来ると思います。 学生時代は親のお金で2年間一人暮らしをしていたので、家事などをすることは出来ます。 しかし、弟にいつまでも自立をしないと言われてしまいました。 決して甘ったれた性格ではないと思います。 アルバイトは16歳からしていて(専門に行くため通信に編入、昼間働く)、20歳の時には昼間の正規の仕事が19時に終わってから深夜1時半までバイト、3時には急いでお風呂を済まし、9時には仕事に向かう生活をしていました。 自営を始めてからは、19時に仕事がおわり、22時から朝6時まで仕事、9時には仕事に行く生活も数ヶ月していました。 このバイトはお店の都合で深夜勤務が出来なくなったのですが…。 夢を追いかけて実家暮らしで無駄な出費を抑える日々です。 でも自立していないと言われたら、人生も人格も否定された気持ちになります。 もう1つ実家暮らしの理由は、母は実家に1人で住んでおり、体調がすぐれず私が10歳の頃から精神安定剤を飲んでいます。 警察にお世話になったこともありますし、友達もいません。 こんな母を1人にするのは気が引けます…。 いつか結婚したら1人になるじゃないか!という方もいますが、 いつかは介護で一緒に暮らす人もいます。 年をいってないから、介護とは呼べないだけで、側にいたほうがいい親もいるのではないかと思うのです。 家庭内を知らない他人に自立していないと言われるのは仕方ないですが、内部を知っている弟に言われるのは考えてしまいます。 このまま母を1人家に残し、自分は賃貸を借りるべきですか? それとも、弟には他者を思いやる気持ちがないのでしょうか?

  • 親に知られずに2人暮らしがしたいのですが

    今現在恋人と2人暮らしをしようと考えているのですが、 賃貸契約をする際に保証人が必要だと思うんですが、 2人暮らしをするとなると親のサインを貰う際にバレてしまうのが嫌なのです。 親以外で保証人になってくれる人も普通いないと思うので、 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? 2人暮らしをされている若いカップルもたくさんいらっしゃると思うので、 どのようにしてお部屋を借りたのか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 嫁実家の過干渉に耐えられません…。

    嫁実家の僕の趣味に対する過干渉に限界がきました。 結婚7年目(僕40/嫁33/チビ6・3)です。 嫁と交際中は僕も気が付かなかった(むしろアットホームで馴染みやすいと思ってました)のですが、嫁の実家(家族ぐるみ)が僕の家庭(僕の趣味を含む全般)の事にかなり過干渉してきます。簡単に箇条書きすると、 1.休日に家族と過ごそうと思っていたら嫁実家との予定が入っていた(僕も含まれています) 2.嫁が事ある毎に実家の家族を優先する(僕も用事に付き合わされます) 3.季節行事・イベント等ほぼ嫁実家も参加(むしろ嫁実家で開催されます) 4.僕の趣味(車関係)に関して何かと言いたい放題ズバズバ言ってくる 1~3は、僕達夫婦が共働きで、僕が土日祝と仕事で居ない時に、とても助かっている部分があるので、多少の不満(たまには家族で過ごしたかった時とかetc)はあるもの、慣れたというか、流せるようになったというか…まぁそこはいいんです。 ただ、どうしてもイラッとしてしまうのが『4』。僕の趣味に干渉してくる所です。 僕の唯一で生涯の趣味と言っても過言ではない「車(自家用車)好き」。時々のメンテや車検の時に経年劣化してきだした部品を替えたりすると、 「そんなに頻繁に故障するなら国産に乗り替えなさい(僕はBMW乗りです)」 「(ローンもだけど)維持費がかかるような車はやめなさい」 「自分達の暮らしにあわせた車を選びなさい」「国産の軽自動車にしなさい」etc… ズバズバと言いたい事を言いたい放題言ってきます。 確かに僕達夫婦の合算年収(500万円強)よりも嫁実家の家族の方が稼いでいます。嫁実家からしてみたら、共働きしないと暮らしていけないくせに、車にばかりお金を使ってどうする!?もっと家(娘と孫達)の事を考えろ!と思っているのだと思います。実際、似た様な事を言われるし、時々そんな雰囲気です。 確かに、共働きでやっとの生活をしています。でも、お金の事に関しては、嫁の実家はもとい誰かにお世話になった・迷惑をかけた、という事は一度もありません。車検や税金、車に関する出費に関しても、その都度、支払える範囲で分割したり、一括したりなど工夫して、家計の負担にならないようにしています。 正直、どうしてそこまで言われないといけないのか。「僕の趣味に一々口出しするな!僕が外車に乗ったら何がいけないんだ!!」と言えたらどんなにスッキリする事か…。 嫁実家の過干渉をどうしたら止められますか?そして僕の趣味はそんなに分不相応ですか??夫婦共働き合算年収500万円程度の家庭が外車に乗るのは、そんなに悪い事ですか?もう、嫁実家との交流を止めたいくらいです…。

  • 実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

    従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?