• 締切済み

実家暮らしの場合、親はどの程度干渉しますか?

melloopの回答

• melloop
回答No.5

23歳女性です。 厳密には実家暮らしではないのですが、夜はチェーンキーを掛ける関係で、帰るか帰らないかくらいは親に伝えます。 伝え損なうと入れなくなってしまうので(笑) 何も言わなければ親は勝手に戸締りして就寝します。 大学生になる前後は土日は何処に出かけるのか、 長期でも短期でも、何処に誰と行くのか などは訊かれました。 とはいってもそんなにしつこく厳しくなく、さらっとそういえば程度に訊いてくるものでしたので、一度も窮屈に感じたことは幸いありません。 それでも反抗期だった時期は「どこに行くの?」と聞かれると 「言いたくない」とか「どこでもいいでしょ」とか言って勝手に出かけてしまっていました(笑) 寝ないで待っているのはなんだか出かけるにも気が引けてしまいますね。 大丈夫だから寝ててくれ、くらいメールで気軽に伝えてみてはどうでしょうか。