• 締切済み
  • 暇なときにでも

恋愛から結婚を意識するまでの時間

私事では無いのですが教えてください。 先輩(女)カップルは付き合い始めて4ヶ月でラブラブです。 先輩は35歳と言う事もあり結婚を意識しているようですが、 彼(26歳)が先輩を両親に合わせることをとても嫌がるそうです。 年末年始、お互いに実家に帰り先輩が彼に電話をしたら 「近くに両親がいたから出れなかった」と言ったそうです。 それなのに先輩が海外出張の時にすごくすごく寂しがって心配して、 いたたまれない様な素振りを見せたそうです。 私は「寂しいのは演技で彼氏は遊びかも?」と思いましたが、皆様はどう思われますか? また、共通の友人達で話をしていたら、 「本気で結婚を意識している人達は付き合って3~6ヶ月くらいで両親に会っている」 と言っていました。 私は、ドブスなこともあり恋愛には縁がないので、よく解りません。 大体、どのくらいで挨拶に伺うものなのでしょうか? 体験談でもご意見でも結構です。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

noname#104620

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数230
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

fushigi123さん初めまして。 30代既婚♀です。 fushigi123さんご自身があまり恋愛のご経験がないということですが、まだお付き合いして4ヶ月ですよね?? 4ヶ月くらいで「親に会って欲しい」なんて言われたら、正直引きます。 先輩は焦ってらっしゃるように見えますが、そのような余裕の無さが逆効果にもなり、ますます彼氏さんは結婚を意識しづらくなるでしょうね。 > 「寂しいのは演技で彼氏は遊びかも?」と思いましたが、皆様はどう思われますか? こればっかりは判断できるわけがありませんし、余計なお世話だと思います。 尚、自分の恋愛ネタを職場の後輩に話したり相談したりする人がいること事態が不思議です。 精神的にとてもお若い方なんでしょうね。 > 大体、どのくらいで挨拶に伺うものなのでしょうか? 親に会わせたりしたら、今度は「結婚は考えてるの?」などと余計な詮索をされます。 私の場合は、今まで結婚の話が出た歴代の相手たちについては、「多分来年あたりプロポーズされるだろうな」という確信が持てるまで親に会わせたことはありません。 ただ、学生時代にお付き合いしていた人は、束縛の厳しかった私の親と直接話し合ってもらうため、付き合って半年くらいで会わせました。 また、両親が遠方に住んでいるため物理的に簡単にいかないことがあるなど、事情は人それぞれだと思いますよ。 平均値を出すのは難しいことだと思います。 とりあえず、「焦りは禁物」とだけお伝えしておきます。 少しでもお役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私には彼氏はいません。 付き合っているのは知人カップルです。 平均値は出せないものなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に結婚を意識してもらうには・・・

    こんにちは。みなさんの意見や、体験談を聞きたくて書き込みしました。 現在、私25歳(もうすぐ26です)で、同じ歳の彼と付き合って4年半になります。 お互いの両親同士はまだ顔を合わせたコトはありませんが、彼の両親も私の両親も公認で、お互いの家族に混じって、一緒に食事をしたり、田舎へ行ったりで、とても良い関係で付き合わせてもらってます。 最近、友達の結婚や出産ラッシュがあり、だんだんと結婚を現実的に意識するようになったのですが・・・・ 彼がどうも現実的なコトとして考えてないような気がして、どうしたらもっと現実的に考えてもらえるでしょうか?? 彼もモチロン結婚は考えるようで“お金があれば早く結婚したい”とか “もう結婚も間近だし・・・”とか言ってる割に、行動に出ない気がしてなりません。 確かに、まだ現在2人で結婚に向けて貯金してる最中で、スグに結婚出来るだけのお金はないのですが、ブライダルフェアに行くとかして、もっと現実的に話を進めて、目標の金額を決めたりしたいのですが、漠然としすぎてて、不安です。 スデに4年半も付き合ってるので、盛り上がりのピークは越えてるので、結婚のタイミングを逃してるような気がしてしまって、いつまで経ってもダラダラ付き合ってしまいそうな気がして・・・・ 私からは結婚の話はあまりしないようにしてますが、何となく幾ら貯まったらとか、何年後とか、安心したいのですが、わがままでしょうか??

  • 結婚の意志があるのか知りたい

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 私はそろそろ結婚を意識しているのですが、 二人の間で結婚についての話が一切でません。 世のカップルがどんなきっかけで「結婚」についての 話が出るのか不思議でなりません。 私は最近、結婚願望が強くなってきたのですが、 彼は付き合い始め~一年程前くらいの頃のほうが結婚願望があったように思います。 これが彼の結婚願望に繋がるかは私の勝手な判断ですが・・・ 会話に「職場ではまわりがみんな既婚者で、結婚しないの?って聞かれる」とか 彼の両親と4人で食事に行こうと誘ってきたりしました。 また、共通の友人がいるのですが、その人に 「彼は早く結婚したいみたいだよ」とも言われました。 言われたのは1年程前です。 付き合い始めの頃は私は結婚をほとんど意識していなかったので 先の会話でも適当に(軽く流す感じで)相槌をしただけだったような気がします。 彼の両親に紹介されたときも、私はまったく結婚のことなんて考えていませんでした。 もしかしたら私は彼のサインを見落としすぎて 「この子は結婚する気があまりないんだ」と思って諦めて?しまったんでしょうか? それとも私との結婚は考えられないと思っているとか・・・。 私は結婚を意識していますが、そういう素振りを見せるのはなんとなく恥ずかしくて 知らないふりといいますか、避けてしまっています。 ちなみに彼の性格は物事をはっきり言うタイプではなく、優柔不断なところがあり、行動も慎重です。 こちらの行動を伺いながら、行動するという感じなので、彼からいきなり結婚話がでるとは思いません。 彼に結婚の意志があるのかだけでも、知りたいのですが、私から切り出したほうがいいのでしょうか? カップルの間でどのように結婚について話がすすんでいったのかお聞きしたいです。 結婚話の一番最初のきっかけの話はどのような感じでしたか?

  • 恋愛未経験でいきなり見合結婚すると・・・・

    こんばんは。20代後半の社会人です。 年末年始に実家へ帰ったところ、両親や親戚から「彼女はできたか?」、「いい年なんだから恋愛しろ!」とうるさく言われました。 そんな中、私は「結婚するんだったら見合結婚するつもりなんだけど」って反論したら、「恋愛経験なしでいきなり見合結婚なんかしたら失敗するに決まってるだろ!」と怒られました。 また、恋愛などをする場合、セックスが欠かせないとよく聞かされてますが、私自身体験したことがないので怖い上、やりたいと思いません。 私は現在仕事で忙しくて、恋愛などにかまけている余裕がありません。先述の通り、私は結婚するんだったら見合結婚でいいやと軽んじている状況です。 上記のこともあって、最近恋愛や結婚せずに一生を過ごしたらどうなるのかとか考えるようになりました。 自分にはまだまだ先のことかも知れませんが、恋愛未経験でいきなり見合結婚をすると、将来的に離婚しやすいなどの状況に陥りやすいでしょうか?

  • 回答No.4

彼がご両親に紹介できないのは、もしかしたら彼女の年齢かもしれませんね。。 35歳でしたら9歳差。。 彼のご両親にまずは反対されそうです。 出産のこともそうですし、女性が年齢上なのはちょっとリスクが大きいのかなと(失礼でしたらすみません)。 私事ですが。。 私の場合、付き合った瞬間くらいに彼が「みんなに紹介したい!」と言い、会ってはいないんですけどご両親含め親戚中に私の写メと話をしてきたようです。 彼のお母様とは電話でお話させていただきました。 また私の母とも電話で彼は話しました。 そんな彼からは結婚を意識して付き合ってることをにおわす様なことは今から言われていますね。。 お互いきちんと家族とかには付き合っていることを公表しています。 人それぞれタイミングなどはあると思いますけど、自分の存在を隠されるのは気分がいいものではありませんよね。 もしも結婚をしたいのなら不満とかを彼と話して、今後どうするかを話し合ったほうが良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

存在を隠されるのは本当に不安要素になりますし嫌だと思います。 話し合いが大切ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)

付き合って2週間で彼女の親に会い食事しました。 数カ月たちますが、未だに私の親には会わせていません。 このように家庭にはいろいろあるのです。 私の家は結婚の報告でもないかぎり合わない親です。 ちなみに期間はなんの意味もありません。 知りあってから付き合うまでの期間 付き合ってから結婚までの期間 いろいろ質問を見てると気になる人はたくさんいますが、 全くもって関係ありません。 カップル同士で大事にしてるかしてないか判断すればいいだけです。 普通はこうなんだ、じゃあうちの彼氏はおかしいな とか思うきっかけにもなってしまうのでそういう考えは捨てて下さい。 ただ、本当に大事ならば行動力がものをいいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人それぞれと言う事ですね。参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#166310

両親が遠方という場合もよくある話ですし、また交際当初は普通に大事な彼女っていうだけでも、その後1年2年と経て結婚を意識するようになるというのも普通だと思います。 まだ4カ月じゃ盛り上がって楽しいだけで、結婚云々という時期じゃないのじゃないでしょうか。 あと、ごくごく一般的に多い考えとして26歳男性に対し35歳の女性ではご両親から歓迎されない可能性は大きいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他人事ながら心配しているのですが、4ヶ月では確かに早すぎますね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

いつ挨拶にいくかはそれぞれの家庭環境により異なります 他人のタイミングを聞いても何の意味もありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私にとって意味は無いかも知れませんが、知りたいと思っただけです。 先輩のことも心配ですし。 家庭環境によるのも十二分に理解しての質問です。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。 後から読み返したらすごくきつい文章になっていました。 きつく言い返すつもりは無かったのですが、文章が下手で。 嫌悪感を抱かれたかと思います。すみません。

関連するQ&A

  • 結婚を相手を意識する年齢。二十歳はまだ早いですよね

    二十歳の女子大2年生です。 年末年始帰省したばっかりなのに、めんどくさいなあ・・・と思いつつ親が帰ってきて、と成人式で再度帰省・・・。尤も高校の友達と会ったりして楽しかったのですが。 地元の短大に行ったとても仲良かった子は、同じく地元の大学に通う同い年の彼氏を自慢気に紹介してくれました。聞けば大学を卒業したら結婚も、という話にもうなっているそうです。彼女はこの春もう就職するけど、その彼氏はまだ大学2年生です。結婚は本人たちの問題ですが、どんなところに就職する、というかできるかもわからないのに結婚とかって、と思ってしまいました。就職先でいい人がいたらどうするのだろう、とも。 実家は田舎で確かに若くで結婚する人が多いのは確かで、でもそれは進学しなかった人の話。でも、もう私も結婚とか意識しないといけない歳なのでしょうか。今まで素適な彼氏が欲しい、と大学に入ってから色々な人と付き合ってきましたが、「彼氏=結婚相手」という視点で男の人は見ていなかったです。 お付き合いしている大学院生の彼氏がいて、この人はいい会社に就職できるのかな、とは思うけどまだ可能性の話で・・・。学生のうちから付合う人は結婚相手として意識してた方がいいのでしょうか? それともまだ早いでしょうか? 

  • 結婚を決めない彼

    付き合って1年弱の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳で、今年の春から遠距離をしています。 遠距離ですが、新幹線で2時間弱のところなので、隔週くらいで会っています。 彼は私のコトをとても大好きでいてくれているし、私も彼のコトが大好きです。 私はそろそろ結婚したいと思っています。 ですが、彼はまだ結婚したくないようです。 私のコトをもっとよくみてから決めたいというのです。 9月上旬に1回結婚すると決意してくれたこともあるのですが、 翌日に「あの時は舞い上がって結婚すると言ってしまった」 と、撤回されてしまいました。 すごくショックでした。 確かに彼はじっくり考えてから行動するタイプですが、 待っている私がもう限界です。 もちろん遠距離が辛いから結婚するわけではないですが、 やはりとても落ち込むことがあっても会うことは出来ないですし、 この遠距離がいつまで続くのか先が見えないのも不安です。 結婚を撤回されたショックもまだ引きずっています。 この想いは今週末彼氏に会うので伝えてみようと思うのですが、 どう思いますか? また、年末年始には彼の実家に行き、ご両親に紹介してくれるそうですが、 これは結婚を考えているからでしょうか? 私は彼を信じて待ってればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バツ2の彼との結婚を…

    認めてもらうには、どうしたらいいですか? 彼はバツ2の子持ち(子供は1人で、前妻が引き取っています)で、今 遠距離恋愛中です。 私達は、付き合ってもうすぐ1年になる30代前半のカップルです。 私の両親は大反対です。 考え方が古典的な両親で、超が付く頑固者なので、きっと一生許してもらえる事はないでしょう。 こういう場合、皆さんならどうしますか? また、バツ2の方と結婚経験がある方いらっしゃったら、体験談など聞かせて下さい。

  • 彼氏が実家に招待する意味

    年末年始のどうやって過ごすか話し合ってた時に、 「鍋食べながらTVみるのもいいね。俺ん家に来る?兄弟の友達とかも来ると思うし」 と言われ行く事になりました。 付き合って半年以上たつのですが、今まで彼氏の実家に行った事はありません。 男性が実家に彼女を連れて行く時ってどんな時ですか? 両親や家族に合わせるってことは結婚を意識しているのでしょうか? それとも、深い意味はなく家でのんびりしたいから連れてったのでしょうか。 そろそろお互い結婚を意識する年齢です 彼30歳 男性からの意見お聞きしたいです

  • 男性が結婚を決めるときって…?

    私も彼も同じ歳で30代前半です。 2人だけで逢うようになってもうすぐ一年、正式につきあうことになってからは半年くらい経っています。 初めはお互いのつらい恋愛話などから逢うようになったので過去はある程度知っています。 私は前の彼が知らない間に他の女性と結婚していた、ということがありました。 それは今の彼も知っています。 だから余計焦ってしまうのですが… 付き合って初めの頃は少し結婚を匂わす言葉も聞けたのですが 最近特にそういう感じの言葉はありません。 この年末年始は一緒に過ごしました。 彼のうちに泊まったのですが朝になってご両親が帰宅する前に 「もう一回外に遊びに行こうか?」と誘われて私もそれについて行き ご両親に逢うこともなくそのまま私は自宅に帰宅しました。 私も両親にはまだ付き合っている人がいることさえ黙っています。 彼も黙っているのだと思います。 でももうウソをついてコソコソ逢うのが嫌になってきました。 彼は私が帰宅した後メールに「また遊びにおいでね」と書いてくれました。 これから私たちはどこへ向かっているのか分からなくなってきました。 私としては結婚したいと思っています。 彼は付き合うときもはっきり「付き合ってくれ」という言葉をだしてくれたのではなく もう分かり合ってる…みたいな感じで付き合うことになりました。 私が後で「付き合ってるんだよね?」と確認したくらいなので もしかしたら何にも考えてないようで考えてくれているのかも?とも思ってしまいます。 もちろん逢って彼に聞いてみようと思うのですがどのように切り出したら よいのかわかりません…。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがご助言いただけたら嬉しいです。

  • 結婚ってなんですか???

     私は26歳。彼は33歳です。  私はまだあまり結婚への意識が少なく、旅行へ行ったりしたいことがあります。彼はもうすぐに結婚への意識があるようです。 両親との同居はどうなのか?こちらに住んでくれるのか?という話をされますが、実家のことも気になるので言葉では答えてるものの本心はまだもうちょっと・・・という気持ちがあります。 でも彼は明らかにあせっている感じがします。 私の住む場所や先のことまで決めていたり、私が一度距離をおきたいといっても「俺が覚悟を決めて前の職場をやめたのは給料が安すぎてお前を迎え入れなかったからだし、こっちにもどってきたのもお前がここにいたから。覚悟をわかってほしい」と。熱意や気持ちはすごくうれしく思うんです。でも・・果たして私なんかでいいの?と思う気持ちと、結婚する自信も無いんです。彼にどう説明していいのかもわかりません。結婚する気がないのならすっぱり離れたほうがいいんでしょうけれど、恋人としては大好きなのでそれも出来ず・・です。彼がいやと言うのではなく、結婚と言うのが漠然としすぎてわからなくて・・相手の気持ちについていけません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 結婚について

    30歳男性です。 最近、実家に帰る度に両親から結婚のことを聞かれます。 この年齢なので結婚を意識してはいるのですが、お恥ずかしいことに、女性と付き合ったことがありません。 また、女性の友達もいません。 やはり、この二つがあると厳しいでしょうか? お見合いパーティーや結婚相談所も考えたのですが、年収が200万程しかない為、無理だと思っています。 35歳くらいまでに結婚出来なければ諦めようと考えています。 平日は仕事、休日はジムや料理教室、ボランティア活動、資格を取得する為の勉強をしています。 宜しくお願いします。

  • 結婚を考えてる彼の収入について

    テニスのサークルで知り合った彼です。 1年友達期間を経過し、色々ありながらも付き合いはじめて、2ヶ月足らずです。 お互い結婚も意識してます。 彼は、35才。私は32才です。 彼の会社はは能力制度で、それは仕方ないけど、 お給料が、かなり少ないのです。 (長期海外出張断ったり、異動ばかりで 過去に比べたら、収入は15万以上減・・) はっきり聞いてませんが、 なんとなく、会話の流れで、手取り15万位じゃないかと思うのです。 35才といえば、そこそこ、収入もあるんだろうなぁとあまり、気にとめてなかった、自分がやはりまだ 甘かった。でも彼は好きですし、今までの人と違い彼も私を大切にしてくれます。 先ほども言いいましたが、はっきり聞いてないので なんとも言えないのですが、 やはり、収入の事は、気がかりで、不安です。 私は、働く意志はありますが、 女性は、妊娠やらで、働けない時期もあることを 考えたり、先はわからないけど、不安です。 自分でも、何が大事なのか?どうしたいのか、わからなくなってきてしまいました。 まだ、付き合って浅いので、こうゆう話をしていいのか、迷ってます。 彼に素直に聞くべきでしょうか?

  • 結婚は待つべきか

    初めて質問させていただきました。 今、付き合い始めて5年の彼と同棲しています。同棲して2年が経ちました。私は28歳、彼は31歳になりました。25歳の頃、妊娠しましたがお互い結婚についてまともに話し合ったこともない頃で、妊娠が発覚したのが4ヶ月めで15週でした。つわりと思われる体調不良もありましたが、当時やっとペーペーから中間管理職的な立場にのぼりつめたばかりで、仕事のストレスだろうと思い込み体に鞭打って働いていたので妊娠に気付かず、年末年始に入る前にと思って病院に行ったのが12月初旬でした。とにかく中絶が法的に許される期限と年末年始の休みがあるからと、産む産まないを早く決断しろと医者に言われ悩みました。彼はなんというかも不安でした。でも彼に産んでほしいといわれたら、仕事もキッパリ辞めて女の幸せを選ぼうと思っていました。ですが彼はこの世の終わりのような顔で私に会いにきて、私が決めてくれと言って泣きました。 精神的に幼い私たちにはやはり産む決断はできず中絶を選びました。その後精神的に不安定ながらも、いつかは結婚して子供産もうね など話していました。1月にはいり、「今年中に一緒に暮らし始めて来年には結婚したいな」と彼は言ってくれましたが、そう言われてからもう少しで3年たちます。今も結婚の話し合いはしないし、する意思があるかもわからない状態です。お互い両親にも挨拶してるし回りからすれば、いつ結婚するの?って状態なのに彼の意思が固まるまでは5年でも10年でも待たされるのでしょうか?数ヶ月前に仕事も辞めて今は家事に専念しています。 30までには結婚したかったし子供も産みたかったです。最近は婦人病になりかけていて、この先子供が産めるか不安です。 ずっとこのままならもう終わりにしようか悩んでいます。 長くなりすみません。

  • 彼のご両親に会うことになりそうです。

    参考までに皆様の経験談教えてください。 まだ日時は決まってないのですが、一人暮らしの彼のところへ、年末年始でご両親が訪ねてくるそうです。 両親が来るからその間に一回くらい一緒に食事しようか?と彼に言われました。 ご両親に紹介してもらえることを、とても嬉しいと感じています。 彼とはこれまで、とにかくいろいろありましたが、(本当に本当に…いろいろありすぎました(笑)) 最近は落ち着き、とてもいい付き合いができていると感じています。 彼のご両親とお会いできるのは、嬉しいですが、緊張すると思います。私の性格的に緊張でガチガチになってしまい話せないとか…そこまではないと思いますが、 これまで、ご両親に紹介される経験は全くありませんので、一般的にどんなお話をするのか、知りたいです。 とにかく、 初めてまして。○○○○○と申します。 と、笑顔で挨拶することしか、自分では考えられてません。 ちなみにですが、、私の両親には彼を会わせていません。 彼がまだ覚悟できてなさそうで、なかなか機会が見つけられてません。 結婚についてなど、明確に何か言われた訳ではありませんが…私の気持ちとしては、結婚も意識してしまうのが本音です。 なるべく、早いうちに機会をみつけて、私の両親にも会ってほしいとは思っています。 彼…35歳 私…25歳 社内恋愛です。 彼の出身は大阪で、ご両親も彼も、将来は大阪に戻る方向で考えているみたいです。 みなさんはご両親などとの初対面の際はどのような場所で、どのようなお話をされましたか? 彼のお父さん、お母さんからはどんな質問がありそうでしょうか? 参考にしたいので、気をつけておいたほうが良いことなどありましたら教えてください。