• 締切済み

恋愛から結婚を意識するまでの時間

私事では無いのですが教えてください。 先輩(女)カップルは付き合い始めて4ヶ月でラブラブです。 先輩は35歳と言う事もあり結婚を意識しているようですが、 彼(26歳)が先輩を両親に合わせることをとても嫌がるそうです。 年末年始、お互いに実家に帰り先輩が彼に電話をしたら 「近くに両親がいたから出れなかった」と言ったそうです。 それなのに先輩が海外出張の時にすごくすごく寂しがって心配して、 いたたまれない様な素振りを見せたそうです。 私は「寂しいのは演技で彼氏は遊びかも?」と思いましたが、皆様はどう思われますか? また、共通の友人達で話をしていたら、 「本気で結婚を意識している人達は付き合って3~6ヶ月くらいで両親に会っている」 と言っていました。 私は、ドブスなこともあり恋愛には縁がないので、よく解りません。 大体、どのくらいで挨拶に伺うものなのでしょうか? 体験談でもご意見でも結構です。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

noname#104620

みんなの回答

• lilin0710
回答No.5

fushigi123さん初めまして。 30代既婚♀です。 fushigi123さんご自身があまり恋愛のご経験がないということですが、まだお付き合いして4ヶ月ですよね?? 4ヶ月くらいで「親に会って欲しい」なんて言われたら、正直引きます。 先輩は焦ってらっしゃるように見えますが、そのような余裕の無さが逆効果にもなり、ますます彼氏さんは結婚を意識しづらくなるでしょうね。 > 「寂しいのは演技で彼氏は遊びかも?」と思いましたが、皆様はどう思われますか? こればっかりは判断できるわけがありませんし、余計なお世話だと思います。 尚、自分の恋愛ネタを職場の後輩に話したり相談したりする人がいること事態が不思議です。 精神的にとてもお若い方なんでしょうね。 > 大体、どのくらいで挨拶に伺うものなのでしょうか? 親に会わせたりしたら、今度は「結婚は考えてるの?」などと余計な詮索をされます。 私の場合は、今まで結婚の話が出た歴代の相手たちについては、「多分来年あたりプロポーズされるだろうな」という確信が持てるまで親に会わせたことはありません。 ただ、学生時代にお付き合いしていた人は、束縛の厳しかった私の親と直接話し合ってもらうため、付き合って半年くらいで会わせました。 また、両親が遠方に住んでいるため物理的に簡単にいかないことがあるなど、事情は人それぞれだと思いますよ。 平均値を出すのは難しいことだと思います。 とりあえず、「焦りは禁物」とだけお伝えしておきます。 少しでもお役に立てば幸いです。

質問者

お礼

私には彼氏はいません。 付き合っているのは知人カップルです。 平均値は出せないものなのですね。 ありがとうございました。

回答No.4

彼がご両親に紹介できないのは、もしかしたら彼女の年齢かもしれませんね。。 35歳でしたら9歳差。。 彼のご両親にまずは反対されそうです。 出産のこともそうですし、女性が年齢上なのはちょっとリスクが大きいのかなと(失礼でしたらすみません)。 私事ですが。。 私の場合、付き合った瞬間くらいに彼が「みんなに紹介したい!」と言い、会ってはいないんですけどご両親含め親戚中に私の写メと話をしてきたようです。 彼のお母様とは電話でお話させていただきました。 また私の母とも電話で彼は話しました。 そんな彼からは結婚を意識して付き合ってることをにおわす様なことは今から言われていますね。。 お互いきちんと家族とかには付き合っていることを公表しています。 人それぞれタイミングなどはあると思いますけど、自分の存在を隠されるのは気分がいいものではありませんよね。 もしも結婚をしたいのなら不満とかを彼と話して、今後どうするかを話し合ったほうが良さそうです。

質問者

お礼

存在を隠されるのは本当に不安要素になりますし嫌だと思います。 話し合いが大切ですね。 ありがとうございました。

• ri-be
回答No.3

付き合って2週間で彼女の親に会い食事しました。 数カ月たちますが、未だに私の親には会わせていません。 このように家庭にはいろいろあるのです。 私の家は結婚の報告でもないかぎり合わない親です。 ちなみに期間はなんの意味もありません。 知りあってから付き合うまでの期間 付き合ってから結婚までの期間 いろいろ質問を見てると気になる人はたくさんいますが、 全くもって関係ありません。 カップル同士で大事にしてるかしてないか判断すればいいだけです。 普通はこうなんだ、じゃあうちの彼氏はおかしいな とか思うきっかけにもなってしまうのでそういう考えは捨てて下さい。 ただ、本当に大事ならば行動力がものをいいますよ。

質問者

お礼

人それぞれと言う事ですね。参考になりました。 ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

両親が遠方という場合もよくある話ですし、また交際当初は普通に大事な彼女っていうだけでも、その後1年2年と経て結婚を意識するようになるというのも普通だと思います。 まだ4カ月じゃ盛り上がって楽しいだけで、結婚云々という時期じゃないのじゃないでしょうか。 あと、ごくごく一般的に多い考えとして26歳男性に対し35歳の女性ではご両親から歓迎されない可能性は大きいですね。

質問者

お礼

他人事ながら心配しているのですが、4ヶ月では確かに早すぎますね。 ありがとうございます。

• tp068875
回答No.1

いつ挨拶にいくかはそれぞれの家庭環境により異なります 他人のタイミングを聞いても何の意味もありませんよ。

質問者

お礼

私にとって意味は無いかも知れませんが、知りたいと思っただけです。 先輩のことも心配ですし。 家庭環境によるのも十二分に理解しての質問です。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。 後から読み返したらすごくきつい文章になっていました。 きつく言い返すつもりは無かったのですが、文章が下手で。 嫌悪感を抱かれたかと思います。すみません。